• ベストアンサー

レンタルした映画のDVDを焼きたい!これって可能?

映画が好きでよくDVDをレンタルするのですが、何度も見たいのでDVD-R?などに焼きたいのですが、これは可能なことなのでしょうか?それとももしかしてこれは違法なことで、出来ないように制限されてるのでしょうか。CDだとCD-Rに焼けますよね。そんな感じでDVDも焼けたらいいなと思って。 どうなんでしょう?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Faye
回答No.2

レンタルをコピーするのは立派な犯罪です。 それがCDでも、です。 自分が買ったものなら、できなくはないですが。 コピーガードをはずすこと自体が犯罪ですので。 あるソフトを使えば、自分で買ったDVDのバックアップはできます。 これはコピーガードをはずすわけではないので、違法ではありませんが、作成したパソコンでしか見ることはできません。 (パソコンを新調したらそのDVDは見られません。)

baster21
質問者

お礼

コピーガードというのがあって違法なんですね。CDは自分で買ったCDから好きな曲だけ集めてマイCDを作ったことしかありません。誤解のないように・・・。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• oneball
回答No.3

コピーガードがかかっていれば当然焼けません。 DVDはほとんどがCSS(?)というコピーガードがかかっているそうです。 DVDのコピーガードは個人で楽しむ為であっても、外した時点で違法という説があります。 私はたまにPS2でDVDを再生して、ビデオ(VHS)で撮っておく事があります。 しかしこれもマクロビジョン(?)というコピーガードがかかっていて画面が真っ黒になったりしてうまくダビングできない事も多いです。

baster21
質問者

お礼

コピーガードがかかっていて違法なんですね。違法なら当然しません。ありがとうございました。

• shy00
回答No.1

著作権などの違反行為に当たります

baster21
質問者

お礼

違法なんですね。分かりました。ありがとうございました。