• ベストアンサー

旅行に行くなら、金沢と京都、どちらに行きたいですか

無料ご招待!となったら、金沢と京都、どちらに行きたいですか?(できれば理由もお願いします)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

どちらも嬉しいですが、今回は「京都」行きを頂きます。 大阪と滋賀に住んでたことが有るので、一時は毎週のように行ってました。 名所も良いですが、少し外れた生活道路を歩くのも楽しいです。 JR京都駅から二条あたりまで、鴨川の左右の色んな道を抜けて、名所を横目に歩いて行きます。 ラーメンも美味いし、老舗の店内で頂くコーヒーもパンも美味い。 高瀬川沿いの柳の下に腰かけて、コンビニで買った缶コーヒーとアンパンでも美味い。 ちゃんとした旅館なら、魚も野菜料理も実に美味い。

tamasakijin
質問者

お礼

毎週とかいいですねえ。京都系ラーメンのお店が近くにできたので、今度行ってみようと思っています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (20)

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.10

金沢ですね。 住んでいるところが北摂なので、京都は結構近いので。 金沢はあまり行きませんから

tamasakijin
質問者

お礼

やはりあまり行かないところがいいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

無料招待ならどちらでもいいですが、ちゃんとした旅行の下見として行かせて貰うとして・・・と考えたら京都へ。ですね。 京都は高校の修学旅行で行ったことはあるのですが、高熱出して駅と病院しか行っていないので。 修学旅行のやり直しと、某歴史っぽいゲームのファンなので、ゲーム機片手に聖地巡礼?とか。 あくまでも下見の一人旅です。 ・・・また高熱出したら嫌ですね。

tamasakijin
質問者

お礼

私も京都は修学旅行で3回ほど行ったので、金沢に興味があります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.8

京都ですね。 京都と言っても寺社が立ち並ぶあたりではなくて、日本海側 舞鶴あたりの海が近いところに行ってみたいです。 金沢は旬過ぎて、いろんな場所が煩そうです。

tamasakijin
質問者

お礼

京都の海方面って穴場かもしれませんね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

 無料ならどちらも行きたくない  旅行はお金を払ってこそ  楽しいのです。  でも行くとすれば金沢です。  京都は毎年行っています。  金沢は10年くらい行っていない  隅から隅まで歩きましたが(ダイエットも兼ねて)  もうだいぶ変わったでしょうね。  北陸新幹線には乗っていないのです。    もう---行けないかもしれないから  

tamasakijin
質問者

お礼

金沢を隅かさら隅まで歩いたというのはすごいですね。うらやましいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232424
noname#232424
回答No.6

どちらも行ったことがありますが,もういちど行くなら,冬の金沢ですね。ご招待のなかには「日本海食い倒れ酒池肉林」も含むんですよね? 京都は金をもらっても行きたくありません。

tamasakijin
質問者

お礼

日本海食い倒れはあるかもしれませんが、酒池肉林は微妙かもしれません(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5097/13328)
回答No.5

京都ですね。 金沢は実家があるので、折角招待してくれるのであれば普段行かない所の方がいいです。

tamasakijin
質問者

お礼

ご実家があるのですね。であれば京都ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.4

無料の招待旅行より、自分でケチった旅行の方が良いですね。 金沢はきちんと行きたいので、京都にしておきます。

tamasakijin
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.3

金沢です。日本海を見ることは殆んどありませんし、和菓子も魚も美味しいらしいから。兼六園にも行きたいです。 京都は無料でも行きたくない。たまたまかもしれませんが、プライドが高くて一見さんお断りみたいな感じでかなり嫌な思いをしましたから。一番ひどかったのは、哲学の道から金閣寺に行く途中雨が降りだしタクシーに年老いた親と幼子と一緒に乗った時。行く先を告げたら「何考えてんだ!!目と鼻の先だ。こっちだって生活かかってんだ!!」と京都弁で怒鳴られた。 こっちの命が危ないと思い50M位走ったとこで止めさせて降りました。

tamasakijin
質問者

お礼

確かに日本海方面はあまり行かないですねえ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#233747
noname#233747
回答No.2

京都ですね 金沢は地元ですので(正確には住居は金沢の隣町) 昨日も自転車で武蔵ヶ辻に行ったばかりです 朝の10時だと言うのに、某寿司店の前は大行列でした

tamasakijin
質問者

お礼

地元の方なら別のとこに行きたいですよね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1962/9581)
回答No.1

tamasakijin さん、こんにちは。 金沢です。金沢城や兼六園、侍屋敷町、後一足伸ばせば、各地の温泉がいけるからです。

tamasakijin
質問者

お礼

温泉はいいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 金沢は「小京都」と称されていますが、金沢と京都との観光における類似点と

    金沢は「小京都」と称されていますが、金沢と京都との観光における類似点と相違点は何でしょうか、教えていただきたいです。留学生です、詳しくコメントしていただければ、嬉しいです^^

  • 金沢~京都を安く行きたい

    金沢~京都の往復を安く行く方法を教えてください。 深夜バスでも構いません。 自分でも調べてみたのですが、鈍行くらいしか 安い方法がなかったので見つかりましたらリンクを 教えていただけると幸いです。

  • 金沢旅行について

    今年のGWに金沢旅行しようかと計画を立て始めました。 一番の目的は金沢が京都・松江に並ぶ三大菓子処であるためです。 幾つか旅行雑誌を見てますがどういった観光名所があるのか よくわかりません。京都や鎌倉には頻繁に観光しており、 歴史はどうでもよく、古い建築や庭園が非常に好きです。 こんな私に合いそうな、観光名所を教えてください。 また、古い菓子司もご存知でしたら教えてください。 大雑把な旅行計画としては以下のように考えております。 東京出発→越後湯沢経由→金沢で2日間程度☆→加賀温泉郷1日程度◎ →次の街へ・・ ☆兼六園、金沢城、金沢21世紀美術館など ◎予定未定 ・男一人旅 ・移動は公共交通機関のみ ・予算はよほど高くなければいくらでも 以上になりますが、宜しくお願いします。

  • 京都~金沢間の雪事情

    京都~金沢間の雪事情 クリスマス周辺に18切符で旅行を考えてます 不安なのが雪で電車が止まらないかです 止まるとかあり得るほど雪降りますか? 京都も金沢もよくわかりません。 教えてくださいお願いします。

  • 金沢大or一浪で京都大

    必ず受かると仮定してみなさんは金沢大or一浪で京都大どちらをえらびますか?理系で建築士を志す者です。

  • 金沢~京都競馬場

    こんにちわ。 10/23の菊花賞を見に行こうと思っています。 石川県の金沢~京都競馬場まで車(下道)でいこうとおもっていますが、何時間ぐらいかかるでしょうか? また、おそらく、京都競馬場の駐車場は込むかもしれませんので、どこかの駅に停めてから電車で淀駅まで、行くのもいいかなと思っています。どこかお勧めありますか? 当日の注意事項等も含めて教えてくださるとありがたいです。一応、JRAのサイトは見たのですが、当日の雰囲気まではわからないので・・・。 お願いします。

  • JR京都から金沢格安チケットの買い方お願いします 宜しくお願い致します

    JR京都から金沢格安チケットの買い方お願いします 宜しくお願い致します

  • 長距離バス☆金沢から京都☆仮眠所も

    夜ではなく早朝に金沢を出発する高速バスはありますか。京都に午前中に着きたいです。なるべく安いのを探してます。ご存知の方、教えて下さい!また、スパ等で金沢で仮眠できる場所をご存知でしたら教えて下さい!宜しくお願いします。

  • 金沢旅行。

    金沢旅行。 埼玉在住の学生カップルです。 来週末にでも金沢旅行へ行こうかと思っております。 予定としては、 東京から鉄道で金沢まで行き、 一日目:金沢周辺観光(21世紀美術館・尾上神社・兼六園など)     金沢泊 二日目:金沢か輪島でレンタカーを借り、北海岸線沿いに、千里浜ドライブウェイ、千枚田、禄剛埼。     禄剛崎周辺泊 三日目:能登半島の南側をドライブしながら金沢へ。 のようなものを考えております。 質問ですが、 1.当方、建築と写真が趣味でして、金沢周辺で上記のほかに楽しめそうなスポットをご存知でしょうか? 2.現在の千枚田の状態(稲刈りはもう終わってしまった時期でしょうか・・・ 3.金沢、禄剛崎での宿泊施設。学生カップルにオススメの宿をご存知でしたらお願います。 よろしくお願いします。

  • 金沢旅行について

    金沢旅行について 7月の3連休に一泊二日の予定で金沢旅行の計画を予定しています。ホテルは金沢駅周辺のホテルの予約をしてあります。兼六園以外でお勧めの観光スポットがあれば教えてください。