• 締切済み

金沢大or一浪で京都大

必ず受かると仮定してみなさんは金沢大or一浪で京都大どちらをえらびますか?理系で建築士を志す者です。

みんなの回答

• IXTYS
回答No.9

学校を出て社会人となって約半世紀になります。 若い時には『学歴なんて関係ない』 そう思っていました。 人生の最終章を迎える年代になってみると、若い時の努力は無駄ではなかったとわかりました。 一年浪人して京都大学に進みました。 高校を卒業して40年目に高校のクラス会をしました。 現役で合格してよその学校を選んだかっての親友がしみじみと言った一言が今も忘れられません。  『俺も君と一緒に浪人するんだったなあ』 60代で人生を総括する年令になって、そう言うのです。  入学してしばらくすると私も五月病に罹りました。 『ここもたいした学校じゃないなあ』 不遜にもそう思いました。 しかし、最善の努力をしたんだから、まあ良いか。 諦めがつきました。 そう思ったら、とても気が楽になったのを今も鮮明に覚えています。 娘が京大の医学部を受験したいと言った時は嬉しかったのも事実です。 共通一次の点が少し足りず、実現しませんでした。  良い友達が欲しいと思ったら京都大学がお薦めです。 たとえ浪人をしてもです。 保証します。 

回答No.8

京大に一浪でOKなら、金大ではトップでしょう。要は、最終学歴です。大学はどこであれ、院を東大なら、東大卒です。留学するにしても、トップのほうが、選択肢は広がります。関西は、京大信仰が強いですからね…

• kei811
回答No.7

近所の人が京大と東工大受けて東工大に受かったけどけって京大を浪人して受け、受かったんで行きましたよ。 ちなみに自分はレベルだけでなく全てを総合して京大が日本の大学では1番としてるので絶対受かるなら浪人してでも京大行きます。

noname#110342
noname#110342
回答No.6

絶対受かるんなら、一浪→京大でしょう。 「金沢大学」って言われても、北陸以外ではあんまり通用しないんじゃない? その点「京都大学」ならば、全国どこに行っても通用する。 地方の中小零細企業はもちろん、それこそ日本を代表する大企業まで。 「京大」の看板が手に入るなら、1年の浪人ぐらい屁でもないです。

noname#108037
noname#108037
回答No.5

一浪で京都大を選びます。 金沢大なんて実際あまり知らない人も多いと思います。 知名度の京大を選んで当然かと。

noname#108634
noname#108634
回答No.4

>必ず受かると仮定して  こんなの、京都大に決まっているではないですか!? たったの1年で世界に通用する大学へ。  それに、受験勉強も、悪くないです。 (結構、楽しい。だって、“必ず、答えがあります” 本当の学問には、答えが無い。というか「なぜ?」「どうして?」といった問題探しが真髄だったりするようです。特に物理。数学は、それを証明する時に駆使する言語。)  まぁ、金沢大でいいや、と妥協したら、金沢大も危ないかもしれません。  頑張ってください。

• motomoto12
回答No.3

金大ねぇー地元さん??? ならば、聞きはいいですが、やっぱり全国版では「京大」じゃないですか?一浪ぐらいで入れるならば、京大選びます。 理系のトップは京大というイメージですね。私は三流大学の理系ですが、京大の教授が客員教授で講義に来てくださいましたが、やっぱり京大で教授なだけあって、教え方も判りやすかったです。 (現に、教授たちが感心していましたから) ということで、確実受かるという仮定ならば、一浪京大で、全国的に 「へぇーーー」 と言われたい(笑)

• atelier21
回答No.2

役人になるのか 学歴信仰の企業に勤めたいのか どんな教授でどんな教育が受けられそうか どんな卒業生がいるか ご自分の方向性次第なのではないのでしょうか? 

• p52_25
回答No.1

一浪を選びます。 私は京都大に落ちまして地方国立に行きましたが、10年以上たった今も、浪人しなかったことを後悔しています。