• 締切済み

金沢大or一浪で京都大

必ず受かると仮定してみなさんは金沢大or一浪で京都大どちらをえらびますか?理系で建築士を志す者です。

みんなの回答

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.9

学校を出て社会人となって約半世紀になります。 若い時には『学歴なんて関係ない』 そう思っていました。 人生の最終章を迎える年代になってみると、若い時の努力は無駄ではなかったとわかりました。 一年浪人して京都大学に進みました。 高校を卒業して40年目に高校のクラス会をしました。 現役で合格してよその学校を選んだかっての親友がしみじみと言った一言が今も忘れられません。  『俺も君と一緒に浪人するんだったなあ』 60代で人生を総括する年令になって、そう言うのです。  入学してしばらくすると私も五月病に罹りました。 『ここもたいした学校じゃないなあ』 不遜にもそう思いました。 しかし、最善の努力をしたんだから、まあ良いか。 諦めがつきました。 そう思ったら、とても気が楽になったのを今も鮮明に覚えています。 娘が京大の医学部を受験したいと言った時は嬉しかったのも事実です。 共通一次の点が少し足りず、実現しませんでした。  良い友達が欲しいと思ったら京都大学がお薦めです。 たとえ浪人をしてもです。 保証します。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

京大に一浪でOKなら、金大ではトップでしょう。要は、最終学歴です。大学はどこであれ、院を東大なら、東大卒です。留学するにしても、トップのほうが、選択肢は広がります。関西は、京大信仰が強いですからね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.7

近所の人が京大と東工大受けて東工大に受かったけどけって京大を浪人して受け、受かったんで行きましたよ。 ちなみに自分はレベルだけでなく全てを総合して京大が日本の大学では1番としてるので絶対受かるなら浪人してでも京大行きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#110342
noname#110342
回答No.6

絶対受かるんなら、一浪→京大でしょう。 「金沢大学」って言われても、北陸以外ではあんまり通用しないんじゃない? その点「京都大学」ならば、全国どこに行っても通用する。 地方の中小零細企業はもちろん、それこそ日本を代表する大企業まで。 「京大」の看板が手に入るなら、1年の浪人ぐらい屁でもないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108037
noname#108037
回答No.5

一浪で京都大を選びます。 金沢大なんて実際あまり知らない人も多いと思います。 知名度の京大を選んで当然かと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108634
noname#108634
回答No.4

>必ず受かると仮定して  こんなの、京都大に決まっているではないですか!? たったの1年で世界に通用する大学へ。  それに、受験勉強も、悪くないです。 (結構、楽しい。だって、“必ず、答えがあります” 本当の学問には、答えが無い。というか「なぜ?」「どうして?」といった問題探しが真髄だったりするようです。特に物理。数学は、それを証明する時に駆使する言語。)  まぁ、金沢大でいいや、と妥協したら、金沢大も危ないかもしれません。  頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.3

金大ねぇー地元さん??? ならば、聞きはいいですが、やっぱり全国版では「京大」じゃないですか?一浪ぐらいで入れるならば、京大選びます。 理系のトップは京大というイメージですね。私は三流大学の理系ですが、京大の教授が客員教授で講義に来てくださいましたが、やっぱり京大で教授なだけあって、教え方も判りやすかったです。 (現に、教授たちが感心していましたから) ということで、確実受かるという仮定ならば、一浪京大で、全国的に 「へぇーーー」 と言われたい(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

役人になるのか 学歴信仰の企業に勤めたいのか どんな教授でどんな教育が受けられそうか どんな卒業生がいるか ご自分の方向性次第なのではないのでしょうか? 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p52_25
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

一浪を選びます。 私は京都大に落ちまして地方国立に行きましたが、10年以上たった今も、浪人しなかったことを後悔しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 金沢大学or一浪で京都大学

    この一年間京都大学工学部建築科を目指してがんばってきましたが、2次の国語に自信が持てず前期大阪大学(B判定)、センター理系科目失敗して後期金沢大学(A判定)に出願し、結果阪大×・金沢○ 阪大ならまだしも金沢になり京大への未練が日に日に強くなってきています。浪人すれば京大に入る自信と覚悟はあります。しかし親は世間体もあるんだから浪人は許さないといっています。金沢と京大では勉強する内容から違うのでしょうか・・・?金沢では学びたい建築が副専攻なんです。ちなみに環境デザイン学類というところです。自分的には金沢でがっつり勉強していくつもりです。土木専攻の建築士ってどうでしょう。。。

  • 金沢は「小京都」と称されていますが、金沢と京都との観光における類似点と

    金沢は「小京都」と称されていますが、金沢と京都との観光における類似点と相違点は何でしょうか、教えていただきたいです。留学生です、詳しくコメントしていただければ、嬉しいです^^

  • 首都大or金沢

    理系の場合首都大と金沢ならばどちらの大学がいいでしょうか?

  • 金沢~京都を安く行きたい

    金沢~京都の往復を安く行く方法を教えてください。 深夜バスでも構いません。 自分でも調べてみたのですが、鈍行くらいしか 安い方法がなかったので見つかりましたらリンクを 教えていただけると幸いです。

  • 旅行に行くなら、金沢と京都、どちらに行きたいですか

    無料ご招待!となったら、金沢と京都、どちらに行きたいですか?(できれば理由もお願いします)

  • 京都~金沢間の雪事情

    京都~金沢間の雪事情 クリスマス周辺に18切符で旅行を考えてます 不安なのが雪で電車が止まらないかです 止まるとかあり得るほど雪降りますか? 京都も金沢もよくわかりません。 教えてくださいお願いします。

  • 金沢旅行について

    今年のGWに金沢旅行しようかと計画を立て始めました。 一番の目的は金沢が京都・松江に並ぶ三大菓子処であるためです。 幾つか旅行雑誌を見てますがどういった観光名所があるのか よくわかりません。京都や鎌倉には頻繁に観光しており、 歴史はどうでもよく、古い建築や庭園が非常に好きです。 こんな私に合いそうな、観光名所を教えてください。 また、古い菓子司もご存知でしたら教えてください。 大雑把な旅行計画としては以下のように考えております。 東京出発→越後湯沢経由→金沢で2日間程度☆→加賀温泉郷1日程度◎ →次の街へ・・ ☆兼六園、金沢城、金沢21世紀美術館など ◎予定未定 ・男一人旅 ・移動は公共交通機関のみ ・予算はよほど高くなければいくらでも 以上になりますが、宜しくお願いします。

  • 金沢~京都競馬場

    こんにちわ。 10/23の菊花賞を見に行こうと思っています。 石川県の金沢~京都競馬場まで車(下道)でいこうとおもっていますが、何時間ぐらいかかるでしょうか? また、おそらく、京都競馬場の駐車場は込むかもしれませんので、どこかの駅に停めてから電車で淀駅まで、行くのもいいかなと思っています。どこかお勧めありますか? 当日の注意事項等も含めて教えてくださるとありがたいです。一応、JRAのサイトは見たのですが、当日の雰囲気まではわからないので・・・。 お願いします。

  • JR京都から金沢格安チケットの買い方お願いします 宜しくお願い致します

    JR京都から金沢格安チケットの買い方お願いします 宜しくお願い致します

  • 長距離バス☆金沢から京都☆仮眠所も

    夜ではなく早朝に金沢を出発する高速バスはありますか。京都に午前中に着きたいです。なるべく安いのを探してます。ご存知の方、教えて下さい!また、スパ等で金沢で仮眠できる場所をご存知でしたら教えて下さい!宜しくお願いします。