• 締切済み

京都~金沢間の雪事情

京都~金沢間の雪事情 クリスマス周辺に18切符で旅行を考えてます 不安なのが雪で電車が止まらないかです 止まるとかあり得るほど雪降りますか? 京都も金沢もよくわかりません。 教えてくださいお願いします。

みんなの回答

回答No.4

天気のことですからそのときになってみないとわからないでしょう。 滅多にあることではないでしょうが、過去には38豪雪や56豪雪などありますので。 富山県の資料ですが http://www.pref.toyama.jp/sections/1711/yuki/info/gousetsu.pdf

• FEX2053
回答No.3

天気のことだけはその日になってみないとわかりません。 ただ、私が危惧するのは雪より風ですね。湖西線は強い季節風が吹くと 往々にして運休したり大幅に遅れたりしますので。雪で止まることは、 12月ごろの富山までの北陸本線に限って言えば、まずありませんよ。 これが1月なら「ひょっとすると」という話がないわけじゃないですが・・・。

• yotawan
回答No.2

こんにちは。 天候のことなので、文字通り運を天にまかせる他ありませんが(笑) 過去何度も1月に金沢に行きましたが、電車が止まって動かなかっ たことは一度もありません。 特に今年は北陸も大雪でしたが、若干の遅れは出ても止まることは ありませんでした。 お天気と日にち次第なので確実なことは言えませんが、 まず大丈夫・・・だとは思いますヨ。 楽しい旅になるといいですね。

回答No.1

通常は殆ど降雪はなく止まることはありません。 ただしその時にならなければ降雪があるか電車が止まるかは誰にも判りません。