• ベストアンサー

旅行に行くなら、金沢と京都、どちらに行きたいですか

無料ご招待!となったら、金沢と京都、どちらに行きたいですか?(できれば理由もお願いします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

どちらも嬉しいですが、今回は「京都」行きを頂きます。 大阪と滋賀に住んでたことが有るので、一時は毎週のように行ってました。 名所も良いですが、少し外れた生活道路を歩くのも楽しいです。 JR京都駅から二条あたりまで、鴨川の左右の色んな道を抜けて、名所を横目に歩いて行きます。 ラーメンも美味いし、老舗の店内で頂くコーヒーもパンも美味い。 高瀬川沿いの柳の下に腰かけて、コンビニで買った缶コーヒーとアンパンでも美味い。 ちゃんとした旅館なら、魚も野菜料理も実に美味い。

tamasakijin
質問者

お礼

毎週とかいいですねえ。京都系ラーメンのお店が近くにできたので、今度行ってみようと思っています

その他の回答 (20)

• cxjfanug
回答No.21

行ったことがないので、金沢に行きたいです。

tamasakijin
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#236410
noname#236410
回答No.20

金沢でしょうか。 日本海のおいしーいお魚食べたいでっす!

tamasakijin
質問者

お礼

たしかに美味しい魚は食べたいですねえ

noname#246945
noname#246945
回答No.19

おはようございます。 行きたいのはどちらもなのですが、金沢は一度も行った事がなくて 京都は学生時代に3回行っていますから、やはり金沢に行きたいです。

tamasakijin
質問者

お礼

京都は修学旅行で行くことも多いですよね。私もそうでした

• oya_zico
回答No.18

京都には、ふたばの豆餅(塩豆大福)があるので、京都と答えたいのだが、 回答者の皆様のご回答が京都ばかりで余りにも金沢が可哀想なので、金沢にします。 (1)新鮮な魚介類(のどぐろ等) (2)金箔(伝統工芸) (3)俵屋の飴(水飴) (4)雪化粧 (5)北陸近辺の美女が集まってくる 先日、テレビを見ていたら、 俵屋の飴の後継者の嫁さん探しをやってた。イケメンでは無いが、真面目で口数が少なく優しそうな、キャバクラとかには行かなさそうな感じの男だったが、果たして仕事以外の話題があるのかどうか。 兼六園の近くには金沢城、昔は城内が金沢大学のキャンパスで、若者の活気で溢れていたのですが、今は公園なので、金沢城を散歩するよりは、21世紀美術館や本多の森の方がまだ面白いかも。そうそう!小京都と言われますが、道は碁盤の目ではありません。 そう言えば、前回金沢を訪れた時は、金沢の名所を歩きながらの、和菓子食べ企画があったので、結構楽しかったですよ。 それから、私の記憶はかなり怪しいですが、もしかすると、金箔と輪島塗りの列車が能登半島を走っていたかも。 違ったらすみません。

tamasakijin
質問者

お礼

のどぐろなど、海の幸も魅力ですね。美女は知りませんでした。アリですね・・・

noname#244657
noname#244657
回答No.17

こんばんは^^ 無料でなくともよいのですが、私は金沢にゆきたいです。 小京都といわれるだけあって、京都の風情を感じますけれどそれはごく一部の界隈だけで、観光名所は京都と比べますと侘しいものでございます。 それでも金沢のおくゆかしい佇まいはとても心癒されます。 冬の金沢兼六園に行ったことはありますが、しんしんと雪の降る中、幻想的な世界観をあじわいました。 もし、つぎに行くことがあれば、春の兼六園を散策してみたいです。

tamasakijin
質問者

お礼

冬の兼六園はとても良いと聞きますね

回答No.16

京都です 新京極商店街にもう1度行きたいです 昔懐かしペナントや木刀をまだお土産で売っているのか気になります 聖護院のかぶらの漬物も美味しいです

tamasakijin
質問者

お礼

ペナントってまだ売ってるんですかね(笑)。木刀はあちこちの観光地でたまに見ますが

• leaf19
回答No.15

京都がいいですね。 一度修学旅行で観光に訪れましたが 太秦映画村には行けませんでした。 やはり落ち着いた雰囲気が 魅力的ですよね。

tamasakijin
質問者

お礼

魅力はありますね。でも今は人気すぎて外国人の方も多くて大変みたいです

• ninkinoki
回答No.13

金沢ですね!!

tamasakijin
質問者

お礼

ありがとうございます

• 2012tth
回答No.12

50代♂ 私は、生まれも育ちも大阪です。母親が大阪出身。 回答 どちらかと言えば金沢かな? 京都は、父親の実家が有る為、普通に行ける。 金沢には、友達が住んでますが?

tamasakijin
質問者

お礼

気楽に京都にいけるのはいいですねえ。

noname#231796
noname#231796
回答No.11

私は京都です。 修学旅行で行ったはずなのですが、どうも記憶が混乱していて・・・。 なので、もう一度確認したいです。

tamasakijin
質問者

お礼

修学旅行で行きましたが、行ってないお寺はたくさんあるので興味はありますね