• 締切済み

京都~金沢(金沢~京都)の、高速道路渋滞情報をお願いします

京都から金沢へ、車で行こうと思っています。 ルートは京都南から米原までが名神高速、 米原から金沢東まで北陸自動車道です。 日程は往路が11/15(土)、    復路が11/16(日)です。 紅葉見にというつもりでこの日程にしたわけではないのですが 紅葉シーズンとぶつかるのでしょうか?? 込みそうな個所と時間帯、予測でも経験談でも結構ですので 具体的に教えていただけませんか?? また、立ち寄るのによいSA情報もお持ちの方あればお願いいたします。 京都を9時頃に出発で13時頃着は難しいですかね。 早いほうがよいとは思うのですが。。。 帰りはできれば19時頃までには京都に戻ってきておきたいです。 よろしくお願いいたします!!

みんなの回答

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.5

R8は敦賀付近は混むと言うほどではありません。 むしろ、以北の海岸線を通るときの方が、道路がよくないので時間がかかります。 福井県内では、福井市の手前~丸岡付近までは混みますが、この区間は片側2車線なので、 流れが著しく滞るということはそうそうありません。 丸岡以北は片側1車線になりますが、通行車輌自体が少ないので、問題ないでしょう。 石川県で混むのは、万年渋滞の金沢を除けば大聖寺~加賀温泉あたりまで。 そこを過ぎれば一番混む小松市を信号のない道路で避けられ、 旧松任付近までは、極めて速いペースで走行できます。 (石川県は、福井県内と比較して、流れが速いです。  同程度の道路でも15~20km/h以上速いので注意して下さい。  ラッシュ時以外は、当たり前に80以上で流れていますし、  一般道にもかかわらず100キロ越で走る車も珍しくありません) ただ、過疎地を含むので、道路をふらふら渡るお年寄りも多い上、 必ずしも見通しはよくありませんから、京都からなら高速道を勧めます。 北陸は、渋滞もさることながら、道路事情の悪さから、時間がかかるということも多く、 一般道では、高速の2倍程度の時間がかかるものと考えた方が良いでしょう。 高速料金を抑えたいのであれば、武生以北を一般道という選択があります。 木之本~今庄間は、山間部や海岸沿いの曲がりくねった道を通ることになるため、 土地勘が無いなら、料金を払っても高速道を使うことを勧めます。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

R161-R8というとこれですね。 こまぎれに走ったことはありますが、福井や金沢の渋滞状況までは分からないですね。 http://www.navitime.co.jp/?orv=488743190.125932989.00001756.%E4%BA%AC%E9%83%BD&dnv=491943000.131671000.00001888.%E9%87%91%E6%B2%A2&orvAdd=.......&dnvAdd=.......&ctl=0650&tollroad=0&vics=0&ldmk1=&ldmkAdd1= 湖西道路は週末は混みます。ハイシーズンではないのでさほどではないでしょうが。 まあ、道路自体は流れています。 あとは混みそうなのは、まずは、敦賀の市街地ですね。 それと敦賀以北の海岸沿いはカーブが続き、ペースが落ちます。 越前市に入ると道は広くなりますが、その分交通量も増えます。 あとは鯖江、福井も市街部は交通量は多いです。 時間があれば敦賀からR305という手もあります。

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.3

混むとしても、せいぜい、栗東か竜王あたりまで、あるいは彦根付近程度です。 実際は、京都南ICか、東ICにのるまでが、所要時間が最も読めない区間でしょう。 むしろ、8時までに高速に乗れれば、かなりの時間短縮になるでしょう。 (大津あたりで前泊なら、もっとゆったりですが)) 北陸道は(積雪や事故でもない限り)渋滞知らずだと行って過言ではありません。 時間帯にも寄りますが、前後見える範囲に車の姿が無いということも、珍しくありません。 流れが速いのでついつい速度超過をしがちですから、その辺りに注意して下さい。 とくに、県境付近は、速度取り締まりの覆面パトカーがいることが多い上、 120キロ程度と、最近のセダンではついつい出してしまう速度でも、 取り締まりを受けるケースがままあります。 (4時間かけるペースなら、そんな心配はありませんが) いずれにせよ、安全運転で向かってください。

neko6125
質問者

補足

お返事ありがとうございます! 滋賀で混むところがありそうなくらいなんですね! なるべく早い時間に高速に乗れるようにしてみます♪ 覆面、多いんですね。 ゆっくりめに、安全運転でいってみます! ★以下、皆様に同文をつけさせていただきます★ 追加質問なのですが、以下のルートで(下道で)行った場合 所要時間や込み具合はどうかわかれば教えていただけるとありがたいのですが。 お願いいたします。 <ルート> 161号線→8号線

noname#155097
noname#155097
回答No.2

GW、夏休み 北陸道区間はいつ行っても渋滞らしきものに お目にかかったことがありません。 最近は特に交通量が減りました。 300キロ弱ですから、100キロで走っても3時間、 休憩をいれても4時間です。この区間で怖いのは渋滞よりも 覆面でしょうね。こいつにつかまると、あっという間に4時間超えます。 空いているし飛ばせますが、飛ばさないように。 http://www.navitime.co.jp/?orv=488694395.125822300..%E5%90%8D%E7%A5%9E%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%81%93%E8%B7%AF+%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%8D%97%EF%BC%A9%EF%BC%A3+%E5%85%A5%E5%8F%A3&dnv=491998581.131761949..%E5%8C%97%E9%99%B8%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E9%81%93+%E9%87%91%E6%B2%A2%E6%9D%B1%EF%BC%A9%EF%BC%A3+%E5%87%BA%E5%8F%A3&orvAdd=%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BA%9C%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82%E4%BC%8F%E8%A6%8B%E5%8C%BA%E7%AB%B9%E7%94%B0%E7%94%B0%E4%B8%AD%E6%AE%BF%E7%94%BA..0803001001.02007.800001765...&dnvAdd=%E7%9F%B3%E5%B7%9D%E7%9C%8C%E9%87%91%E6%B2%A2%E5%B8%82%E7%94%B0%E4%B8%AD%E7%94%BA..0803001001.02007.800003297...&ctl=0650&tollroad=1&vics=0&ldmk1=&ldmkAdd1= もっとも京都南ICを9時ならともかく、家を9時では 高速に乗るまで1時間くらいかかることもあるのでは? そこが一番混むと思いますよ。だいたい動かないんだから。 京都からなら南条SAくらいでちょっと大きめの休憩をとることに なると思います。 http://www.c-exis.co.jp/sapa/detail_4/062420608.html こちらもご参考まで。 http://www.g-pon.jp/kousoku/index2.html

neko6125
質問者

補足

回答ありがとうございます! 北陸道は渋滞ないのですねー♪ 覆面がいるんですか。 ありがとうございます。注意していきます。 確かに南インター付近、ふだん通っても混んでいること多いです! サービスエリア情報も参考にさせていただきますね! ★以下、皆様に同文をつけさせていただきます★ 追加質問なのですが、以下のルートで(下道で)行った場合 所要時間や込み具合はどうかわかれば教えていただけるとありがたいのですが。 お願いいたします。 <ルート> 161号線→8号線

noname#136010
noname#136010
回答No.1

このルートで渋滞は事故でもない限りありません。京滋バイパス・新名神・東海北陸自動車道が開通してからは、この区間の交通量は減っています。 時間も4時間あれば雪のシーズンには早いので大丈夫でしょう。

neko6125
質問者

補足

お答えいただきありがとうございます! そうなんですか! 渋滞がないのであれば安心です♪ ★以下、皆様に同文をつけさせていただきます★ 追加質問なのですが、以下のルートで(下道で)行った場合 所要時間や込み具合はどうかわかれば教えていただけるとありがたいのですが。 お願いいたします。 <ルート> 161号線→8号線

関連するQ&A

  • GW高速道路 石川-厚木の渋滞の程度

    参考までにみなさまの意見が聞けたらと思っています。 5月1日の朝4時頃出発 金沢から北陸自動車道→名神→東名で、神奈川まで高速道路を使って行った場合、混雑具合はどんなものでしょう。 8時間あれば着きそうでしょうか。

  • 渋滞の少ない道路

    11月17日(日)の17時頃、三条駅の近くから車で名神高速に乗りたいとおもいます。 紅葉の時期なので渋滞しているとおもいますので裏道があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 2泊3日 広島から金沢・白川郷への旅行

    3月の3連休に、友達と2人で広島から白川郷・金沢への旅行を計画中です。 車で行きたいのですが、体力的な面と時間を考えて、 広島-米原まで新幹線。米原でレンタカーを借り、 名神―東海北陸-白川郷-金沢-北陸自動車道-米原でレンタカー返却。 新幹線で広島へ帰宅という案を考えています。 1日目:レンタカーで白川郷へ。(五箇山も可能であれば) 夕方に金沢入り。 2日目と3日目で金沢観光。 市内で行きたいところは、兼六園、21世紀美術館、ひがし茶屋街、(妙立寺)です。 ただ、千里浜なぎさドライブウェイや、能登島大橋などをドライブしてみたいという気もあり、行くことは可能でしょうか? 3日目は、夜20時までには広島に着ければよいです。 まだ、全て予約などはしていない段階ですので、どのように行動すればスムーズに行くかアドバイスをお願いします。

  • GWの渋滞のことを考えると・・・

    今年のゴールデンウィークに徳島(鳴門IC)から 嫁の実家の新潟(新潟中央IC)に行こうかと考えております。 徳島を5/1のAM0時頃に出発し、 本四高速→山陽道→中国道→名神を利用し、 滋賀県の米原JCTから北陸自動車道を行くか 愛知県の一宮JCTから東海北陸自動車道で行くか迷っております。 新潟への到着はお昼前後の予定です。(休息を取りつつ) 今までは北陸自動車道で行っていたのですが ゴールデンウィークやお盆等の混雑時に行った事がないので渋滞が不安です。 おまけにETCの割引等で・・・。 渋滞予測を見ていても地名等がよく分らないので、 自分で調べるのには手間がかかってしまって・・・。 そこで皆様の経験をもとにどちらの道が混むか知りたく質問させていただきました。 徳島から新潟に着くまでに 特にどこのポジションで混むか、 どこのサービスエリアが混雑しているなどがありましたら教えてください。 GWの中国道宝塚は早朝のAM3~4時頃でも混むのでしょうか? 予定では・・・ 兵庫県の西宮山口JCTを通過するのがAM2~3時頃 滋賀県の米原JCTを通過するのがAM4~5時頃を予定してます。 (今までの経験上です)

  • ●東京~京都間を安く行く手段

    急遽、京都まで行く事になったのですがなるべく安い方法で行きたいと思っています。 なにかいい方法があったら教えて下さい。 ちなみに現在学生なので学割が使えると思うのですがどのくらい安くなるかも分からないため、こちらも併せて教えていただけると助かります。 日程は11/19(金) 【往路】京都に11:30までに到着希望 【復路】京都出発17:30以降

  • 東京から金沢経由大阪往復の買い方・有効日数

    金沢在住で、東京と大阪に行く用事があります。 (東京へは夜行バス、帰りは新幹線利用の予定です) その後に大阪に行く予定があり、さらに2週間後に東京に行く予定がありますので、 その往路まで使用することを考えたのですが、 「東京(都区内)-越後湯沢-直江津-金沢-米原-大阪(市内)」 の往復乗車券だと有効日数が足りません。 1回目は海浜幕張に行く予定なので海浜幕張発として、 2回目の復路も組み込んだ形で  連続1:海浜幕張-東京-越後湯沢-直江津-金沢-米原-大阪(市内)  連続2:大阪(市内)-米原-金沢-直江津-越後湯沢-東京-米原  (米原から金沢は別途) というのも考えたのですが、この場合の有効日数は何日になりますでしょうか。 あと、おすすめの買い方はありますでしょうか。

  • 三重から北陸方面へ行くには

    三重から北陸(金沢・能登)へ行くルートをいくつか考えてますが、みなさんはどのようなルートをお使いですか? また、そのルートを使用するメリット(通行料が安い、時間短縮など)ありましたら教えてください。 今回考えているのは、  (1)津IC=甲賀土山IC=国道1号=水口グリーンロード=八日市IC=米原JCT=金沢西IC  (2)津IC=鈴鹿IC=国道306号=国道365号=木之本IC=金沢西IC  (3)津IC=名古屋西IC=清州JCT=一宮JCT=小矢部砺波JCT=金沢東IC 移動時間は、往路20時発・復路14時発の予定です。

  • 新横浜から金沢までの乗車券について

    今度、新横浜から金沢までの旅行を予定しています。 ただし、往きでは京都で途中下車しようと思っています。 従って、 (1)新横浜→京都:東海道新幹線(のぞみ) (2)京都→金沢:湖西線、北陸本線(特急) となるのですが、この場合の往きの乗車券の買い方はどう なるのでしょうか。(帰りは米原経由です) 乗車区間では、京都、山科間がダブることになるので、 新横浜から金沢までの通しで買えるかどうかが気になり ます。 ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。 なお、京都での途中下車は半日程度で、その日のうちに 新幹線から在来線に乗り継ぐため、乗継割引を利用します。

  • 年末・年始の高速道路事情(東京~北陸)

    お世話になります。 この年末年始に、東京から北陸地方へ帰省します。 練馬I.Cから入り、 1.関越自動車道~長岡ジャンクション~北陸自動車道 2.関越自動車道~藤岡ジャンクション~上信越自動車道~上越ジャンクション~北陸自動車道 この2経路についてですが、 年末年始のそれぞれの渋滞状況について教えていただけないでしょうか? 天災等に左右される分はあるとおもうのですが、あくまで事前知識として確認しておきたいと思っています。 これまでは、年末年始のみならずお盆やGWも1.の経路のみしか使用したことがありません。 この経路の復路では、越後湯沢I.C付近の渋滞(スキー渋滞?)で毎年ヘロヘロになっていましたため、2.の経路について興味があります(一部対面通行があるのは知っているのですが……)。 2.の経路では、往路復路それぞれ渋滞が発生しますでしょうか? なお、往路復路ともこの時期は夜間早朝の路面凍結(ブラックアイス?)が怖いので、AM8:00頃出発を予定しております。 取り留めのない文章になってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 京都大覚寺でタクシーは拾えますか?

    秋の紅葉シーズンに大覚寺と直指庵を訪れたいと思っていますが、足が少々不自由なのでできればバスかタクシーを利用したいと考えています。往路はバスが使えるのですが、復路は電車の乗り継ぎの都合で適当なバスのダイヤがありません。そのため、最寄りの嵯峨嵐山駅までタクシーを利用したいのですが、大覚寺でタクシーは拾えますか?どなたかお教えください。