男なんだからこう?」という決めつけに惑わされずに生きる

このQ&Aのポイント
  • 私が転勤してきた地域では、男性のファッションはユニクロやしまむらが主流ですが、私はブランド品が好きで、自分のファッションスタイルを確立したいと思っています。
  • また、この地域では男性は特定の食べ物や所有物を持つべきだという固定観念があり、私の価値観とは異なります。この違いが私にとってのストレスの原因です。
  • 私は周囲の評価や社会の因習にとらわれず、自分自身の道を突き進むことができると思います。他人の意見に惑わされず、自分が納得できるまで自分の人生を築いていくことが大切だと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「男なんだからこう」という決めつけを嫌っているよう

私が転勤してきて、今住んでいる地域は、男が服を買う場所はユニクロ、GU、しまむらしかありません。 「男はユニクロでいいだろ」という考えが、この地方にはあるようですね。 でも私はアローズとかSHIPSといったブランドが好きなもので、これからもそういったファッションの確立に向けて努力していきたいと思っています。 (もっとも大学生の頃からチャレンジしてきて、なかなか上手くはいきませんが) また、男はラーメン、カレー、牛丼だろうという決めつけや、男なら車は持っていて当然といった考え方もこの地域にはあり、私とあまりにも価値観が異なることが、フラストレーションの原因となっているようです。。 地方や田舎に限ったことではありませんけど、なんか中年男とかって不健康自慢好きですよね。 健康診断は引っかかって当たり前とか、メタボ自慢とか。 そんなキモオヤジでも家族持っているから凄いと思いますけど。 逆にそんなにならなければ所帯とか持てないなら、私は遠慮します。 自分の身までやつしたくないもので・・。 ですので、周囲の評価とか、男だからこうといった因習に惑わされず、私は私の道を、納得するまで突き進んで行くという、そういう人生もありだと思いますか? ご意見よろしくお願いします。

noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

逆に言えば,周りの一人一人が,あなたと同じように思っている結果が,今のあなたの目の前の状態なので,あなたはまったく普通の考え方だと思いますよ。 あなたが周囲は同じで俺は違うと思うのは当たり前ですが,あなたが同じと思っている人達,例えば中年の肥満の話しでも,それぞれ訳が違いますし,そのなかにはダイエット始めている人もいれば,もともと太っていてそれを奧さんが気に入っている人もいます。ただ会話としてまるで自慢しているかのように面白おかしく話を合わせているだけで,個人個人のポリシーやこだわりは,まったく別のものです。 痩せているときに姿を奧さんだけが知っていて,奧さんはそれはそれで納得しているのであれば,それは家庭の問題として有りでしょ?その旦那さんには昔はファッションや車にこだわりがあったり,言葉に魅力があったり,強さがあって,それに誰よりも引かれた奧さんがいるわけです。そこに個性やこだわりや強引さがなくて一人に女を一生自分のそばに置けるはずがありません。 東京など都会と地方の大きな違いは,あまり個性を前面に押し出さないのが田舎の特徴だと思います。それぞれが持っている特徴は内に秘めてみんなが不快な思いをしないようにする。都会はそうゆう人間もいるよね。と放置して無視しても他に人が沢山いるので埋もれても構いませんが,田舎は優しい分埋もれた人にも声を掛けないといけないので,突飛な人や自分がすべてのひとがいるとたちが悪いんです。 あなたもいろいろ悩まれていると思いますが,あなたが思っているのは当たり前,そして普通のことで,あなたがそう思っていない奴らにも,昔はそれがあったり,今も内にそれを秘めて隠しているということがある。つまり裏があることは認識された方が,失敗しないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (10)

回答No.11

そういう人生もありというか、価値観が違うのだからそうせざるを得ないでしょうね。 その価値観の違いは地域差よりも脳の違いから来ていますので、地域差はあまり関係ないです。東京のど真ん中の一流企業のおじさん達も、質問者さんの周囲のおじさん達とそう違いません。(世代は違うけど私は見てきています。) 特に不健康自慢は、当時若かった私がビックリするような発言が多々聞けました。 車に関してだけは、その地域では自転車感覚なのだと思います。私は地方出身、東京生活25年、現在別の地方生活ですが、地方では男だけでなく女も、運転免許も車も当たり前に持っている感じです。 人のお金の使い方は価値観をよく表していると思いますが、着る物にお金を使わない人達は、貯金も含めて他に使っているわけで、既婚者であれば家族の生活費、子供の学費が大きそうですね。車も維持費がかかります。住宅ローンを抱えている人もいるでしょう。親戚づきあいの多い人や社交的な人は交際費も嵩むでしょう。これらはアローズやSHIPSで買う服より価値が低いのか?高いのか?ということです。 男なら~という決めつけは、決まり文句を楽しむ部分があるので、発言している人達の本気度はそう高くないと思いますけどね。 奥さんやお母さんが食事を作ってくれている人は、健康的な家庭料理には飽きていて、外ではガッツリした物を食べたいのかもしれません。私も健康的な食事が続くと(主婦なので自分で作る)、外でくだらない物を食べたくなります。 おしゃれに関しては、趣味の部分の前に先ず社会のルールの部分があるので、そこだけきちんと学んでおけば、あとは楽しみながら工夫する「遊び」です。 どこの服はおしゃれでどこの服はダサいのではなく、誰がおしゃれで誰がダサいのかです。 知性や教養や人となりと同じように、おしゃれについても話せばすぐにわかるので、いくらあてがわれた服を着ても仕方ないと思いますよ。 服はユニクロでいいという人は、おしゃれに特に興味はなくても、品質の分かる合理的な人なのかなと思いますが、ユニクロをバカにしている人は、自分のセンスでおしゃれを出来ない人ということになるので、自らダサいと宣言しているようなものですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。気をつけます

• carlinhos
回答No.10

ありだと思いますよ。人生は自由です。

質問者

お礼

ですねありがとうございました

noname#231796
noname#231796
回答No.9

同調意識の強い地域なんでしょうか。 質問者さんは質問者さんの生きたいように生きたので良いと思いますよ!

質問者

お礼

ありがとうございました

• pebey
回答No.8

それで、いいんじゃない? 反発する必要性はないけどね。

質問者

お礼

ありがとうございました

• 56syukumou
回答No.7

どんな場所でも、本人の自由ですから・・・。 でも、結婚して子供だけは作って欲しいですね。私は弟が二人いて、一人は親の介護の為、独身です。もう一人は既婚ですが、子なしです。 先日、弟の嫁から、私が死んだら、子供がいないので、うちの子供(嫁からは甥になる)に葬式を出してほしいと言われました。子供がいないのは、うちの子供の責任じゃないとムカッと来ました。 何をやっても自由ですが、病気の介護や死んだ時、兄弟親族に迷惑をかけるような生き方はしないで欲しいです。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#228665
noname#228665
回答No.6

そういう人生もあるでしょうし、特定の地域に固執するようなキモオヤジもいるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました

• labev
回答No.5

>>そんなにならなければ所帯とか持てないなら、私は遠慮します。 自分の身までやつしたくないもので・・。 モテない人にありがちな価値観ですね。 クズでなければ彼女が出来ない。嫌な人間でなければ所帯が持てない。 嘘をつき、踏みにじる最低最悪な人間。それが彼女や嫁の居る人間だ!! いやだ!僕はお前らみたいなクズになりたくない!彼女なんていらない! って別の悪人になる。と。

質問者

お礼

ありがとうございました

• labev
回答No.4

>>男はラーメン、カレー、牛丼だろうという決めつけや、男なら車は持っていて当然 リアル、ネットを問わないなら私はyokohamaboy2017さんからしか 聞いたことのない考え方ですね。 yokohamaboy2017さんはこういう価値観なんだなあ。といつも思ってます。 探したら、もう少しあなたの価値観に近い人もいるかもしれません。 だれがあなたの偏見を助長しているのか。誰がより固めてるのか 考えた方がいいかもしれません。 「世間の偏見や、凝り固まった愚かな目線からあらがい、必死に戦う孤独な戦士の自分!」 「だが、しかし!俺という男はオシャレでボッチ大好きなのだ!残念だったなあ!!!」 と言い張りたくて生きてるということは、言い換えればそういう偏見が存在して初めて 自分の立ち位置がはっきりするということになります。 常に「yokohamaboy2017さんって僕の想像とは違う!なんて意外で素晴らしい人なんだ!!」って声を求めて生きるということでしょうか?

質問者

お礼

社内の課長クラスの人に、そう言われたんですけどねえ・・ 男なんてカレーで十分だろって・・。 ありがとうございました

noname#229794
noname#229794
回答No.3

SHIPSやアローズはセレクトショップですよ。 セレオリを着てるということ?? SHIPSやアローズをブランドって勘違いしてる人いますね。 ユニクロ着ても何着ても自由。 あなたがユニクロ着たくないなら着なくていい。 他人に考えを押し付けたり 他人の考えを尊重しないのが諍いのもと。 矛盾を感じました。 あなたこそ視野が狭いのでは?? 私の周りに男は牛丼ラーメン・・等思っている人って そうそういないです。

質問者

お礼

かも知れません

• soramn
回答No.2

どんな地域で暮らしても自分の生き方したらいい。

質問者

お礼

ありがとうございました