男なんだからこう?」という決めつけに惑わされずに生きる

このQ&Aのポイント
  • 私が転勤してきた地域では、男性のファッションはユニクロやしまむらが主流ですが、私はブランド品が好きで、自分のファッションスタイルを確立したいと思っています。
  • また、この地域では男性は特定の食べ物や所有物を持つべきだという固定観念があり、私の価値観とは異なります。この違いが私にとってのストレスの原因です。
  • 私は周囲の評価や社会の因習にとらわれず、自分自身の道を突き進むことができると思います。他人の意見に惑わされず、自分が納得できるまで自分の人生を築いていくことが大切だと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「男なんだからこう」という決めつけを嫌っているよう

私が転勤してきて、今住んでいる地域は、男が服を買う場所はユニクロ、GU、しまむらしかありません。 「男はユニクロでいいだろ」という考えが、この地方にはあるようですね。 でも私はアローズとかSHIPSといったブランドが好きなもので、これからもそういったファッションの確立に向けて努力していきたいと思っています。 (もっとも大学生の頃からチャレンジしてきて、なかなか上手くはいきませんが) また、男はラーメン、カレー、牛丼だろうという決めつけや、男なら車は持っていて当然といった考え方もこの地域にはあり、私とあまりにも価値観が異なることが、フラストレーションの原因となっているようです。。 地方や田舎に限ったことではありませんけど、なんか中年男とかって不健康自慢好きですよね。 健康診断は引っかかって当たり前とか、メタボ自慢とか。 そんなキモオヤジでも家族持っているから凄いと思いますけど。 逆にそんなにならなければ所帯とか持てないなら、私は遠慮します。 自分の身までやつしたくないもので・・。 ですので、周囲の評価とか、男だからこうといった因習に惑わされず、私は私の道を、納得するまで突き進んで行くという、そういう人生もありだと思いますか? ご意見よろしくお願いします。

noname#229570
noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

逆に言えば,周りの一人一人が,あなたと同じように思っている結果が,今のあなたの目の前の状態なので,あなたはまったく普通の考え方だと思いますよ。 あなたが周囲は同じで俺は違うと思うのは当たり前ですが,あなたが同じと思っている人達,例えば中年の肥満の話しでも,それぞれ訳が違いますし,そのなかにはダイエット始めている人もいれば,もともと太っていてそれを奧さんが気に入っている人もいます。ただ会話としてまるで自慢しているかのように面白おかしく話を合わせているだけで,個人個人のポリシーやこだわりは,まったく別のものです。 痩せているときに姿を奧さんだけが知っていて,奧さんはそれはそれで納得しているのであれば,それは家庭の問題として有りでしょ?その旦那さんには昔はファッションや車にこだわりがあったり,言葉に魅力があったり,強さがあって,それに誰よりも引かれた奧さんがいるわけです。そこに個性やこだわりや強引さがなくて一人に女を一生自分のそばに置けるはずがありません。 東京など都会と地方の大きな違いは,あまり個性を前面に押し出さないのが田舎の特徴だと思います。それぞれが持っている特徴は内に秘めてみんなが不快な思いをしないようにする。都会はそうゆう人間もいるよね。と放置して無視しても他に人が沢山いるので埋もれても構いませんが,田舎は優しい分埋もれた人にも声を掛けないといけないので,突飛な人や自分がすべてのひとがいるとたちが悪いんです。 あなたもいろいろ悩まれていると思いますが,あなたが思っているのは当たり前,そして普通のことで,あなたがそう思っていない奴らにも,昔はそれがあったり,今も内にそれを秘めて隠しているということがある。つまり裏があることは認識された方が,失敗しないと思います。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (10)

回答No.11

そういう人生もありというか、価値観が違うのだからそうせざるを得ないでしょうね。 その価値観の違いは地域差よりも脳の違いから来ていますので、地域差はあまり関係ないです。東京のど真ん中の一流企業のおじさん達も、質問者さんの周囲のおじさん達とそう違いません。(世代は違うけど私は見てきています。) 特に不健康自慢は、当時若かった私がビックリするような発言が多々聞けました。 車に関してだけは、その地域では自転車感覚なのだと思います。私は地方出身、東京生活25年、現在別の地方生活ですが、地方では男だけでなく女も、運転免許も車も当たり前に持っている感じです。 人のお金の使い方は価値観をよく表していると思いますが、着る物にお金を使わない人達は、貯金も含めて他に使っているわけで、既婚者であれば家族の生活費、子供の学費が大きそうですね。車も維持費がかかります。住宅ローンを抱えている人もいるでしょう。親戚づきあいの多い人や社交的な人は交際費も嵩むでしょう。これらはアローズやSHIPSで買う服より価値が低いのか?高いのか?ということです。 男なら~という決めつけは、決まり文句を楽しむ部分があるので、発言している人達の本気度はそう高くないと思いますけどね。 奥さんやお母さんが食事を作ってくれている人は、健康的な家庭料理には飽きていて、外ではガッツリした物を食べたいのかもしれません。私も健康的な食事が続くと(主婦なので自分で作る)、外でくだらない物を食べたくなります。 おしゃれに関しては、趣味の部分の前に先ず社会のルールの部分があるので、そこだけきちんと学んでおけば、あとは楽しみながら工夫する「遊び」です。 どこの服はおしゃれでどこの服はダサいのではなく、誰がおしゃれで誰がダサいのかです。 知性や教養や人となりと同じように、おしゃれについても話せばすぐにわかるので、いくらあてがわれた服を着ても仕方ないと思いますよ。 服はユニクロでいいという人は、おしゃれに特に興味はなくても、品質の分かる合理的な人なのかなと思いますが、ユニクロをバカにしている人は、自分のセンスでおしゃれを出来ない人ということになるので、自らダサいと宣言しているようなものですよ。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました。気をつけます

  • carlinhos
  • ベストアンサー率8% (20/227)
回答No.10

ありだと思いますよ。人生は自由です。

noname#229570
質問者

お礼

ですねありがとうございました

noname#231796
noname#231796
回答No.9

同調意識の強い地域なんでしょうか。 質問者さんは質問者さんの生きたいように生きたので良いと思いますよ!

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • pebey
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.8

それで、いいんじゃない? 反発する必要性はないけどね。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.7

どんな場所でも、本人の自由ですから・・・。 でも、結婚して子供だけは作って欲しいですね。私は弟が二人いて、一人は親の介護の為、独身です。もう一人は既婚ですが、子なしです。 先日、弟の嫁から、私が死んだら、子供がいないので、うちの子供(嫁からは甥になる)に葬式を出してほしいと言われました。子供がいないのは、うちの子供の責任じゃないとムカッと来ました。 何をやっても自由ですが、病気の介護や死んだ時、兄弟親族に迷惑をかけるような生き方はしないで欲しいです。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#228665
noname#228665
回答No.6

そういう人生もあるでしょうし、特定の地域に固執するようなキモオヤジもいるでしょう。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • labev
  • ベストアンサー率13% (11/80)
回答No.5

>>そんなにならなければ所帯とか持てないなら、私は遠慮します。 自分の身までやつしたくないもので・・。 モテない人にありがちな価値観ですね。 クズでなければ彼女が出来ない。嫌な人間でなければ所帯が持てない。 嘘をつき、踏みにじる最低最悪な人間。それが彼女や嫁の居る人間だ!! いやだ!僕はお前らみたいなクズになりたくない!彼女なんていらない! って別の悪人になる。と。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • labev
  • ベストアンサー率13% (11/80)
回答No.4

>>男はラーメン、カレー、牛丼だろうという決めつけや、男なら車は持っていて当然 リアル、ネットを問わないなら私はyokohamaboy2017さんからしか 聞いたことのない考え方ですね。 yokohamaboy2017さんはこういう価値観なんだなあ。といつも思ってます。 探したら、もう少しあなたの価値観に近い人もいるかもしれません。 だれがあなたの偏見を助長しているのか。誰がより固めてるのか 考えた方がいいかもしれません。 「世間の偏見や、凝り固まった愚かな目線からあらがい、必死に戦う孤独な戦士の自分!」 「だが、しかし!俺という男はオシャレでボッチ大好きなのだ!残念だったなあ!!!」 と言い張りたくて生きてるということは、言い換えればそういう偏見が存在して初めて 自分の立ち位置がはっきりするということになります。 常に「yokohamaboy2017さんって僕の想像とは違う!なんて意外で素晴らしい人なんだ!!」って声を求めて生きるということでしょうか?

noname#229570
質問者

お礼

社内の課長クラスの人に、そう言われたんですけどねえ・・ 男なんてカレーで十分だろって・・。 ありがとうございました

noname#229794
noname#229794
回答No.3

SHIPSやアローズはセレクトショップですよ。 セレオリを着てるということ?? SHIPSやアローズをブランドって勘違いしてる人いますね。 ユニクロ着ても何着ても自由。 あなたがユニクロ着たくないなら着なくていい。 他人に考えを押し付けたり 他人の考えを尊重しないのが諍いのもと。 矛盾を感じました。 あなたこそ視野が狭いのでは?? 私の周りに男は牛丼ラーメン・・等思っている人って そうそういないです。

noname#229570
質問者

お礼

かも知れません

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.2

どんな地域で暮らしても自分の生き方したらいい。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 男性用服の安いお店を教えて下さい。

    30歳位の男の人が着る、Tシャツなんかが安いお店を教えて下さい。 ユニクロを着ているのを見て、もう少し若い格好をして欲しいと思ったもので。(丈が長いせい?) GAPは生地が厚いから嫌だそうです。 BEAMSやSHIPS、ユナイテッドアローズなんかは高いイメージがあるので(実際高いですよね?)もっと手軽な値段で形がいい、お勧めのお店があれば教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 結婚時に戸籍地の交換をする因習について

    今度結婚することになり、とてもうれしく思っています。 しかし、婚約者(男)側から「本籍地と家系図を提出するまでは、当方(女)側との顔合わせはできない」と言われました。婚約者とは11年もの付き合いで何もかも知り尽くしているのですが、戸籍地(公的証明として、戸籍謄本のコピー)の交換を要求された今、「結婚は恋愛を違うのだな」と感じています。 婚約者は大阪出身ですが、日本の他の地域でもこんな因習があるのか知りたいと思っています。ちなみに私も近畿地方(大阪以外)出身ですが、今までこにょうな因習をきいたことがありません。 ご存知の方、回答願います。

  • 原宿に行きたいけれど…

    18歳、男です。 今度初めて原宿に行くのですが、いざとなるとどうしていいか分からなくて… そこで、お洒落を楽しんでいる方々にアドバイスをいただこうと考えた次第です。 他の方がされた質問の回答に、 マルイ パルコ ユナイテッドアローズ SHIPS ナノユニバース  RagTag Beams  ジャーナルスタンダード エディフィス  アーバンリサーチ アバハウス  ユニクロ GAP  ビームス 等のショップが良いとあったのでそれらを中心に見てみようと思うのですが、 ・初心者はやめておいた方がいい店があるか ・私服に自信が無いので制服で行きたいが浮いてしまわないか ・一人で行くと目立ってしまうか ・予算はどれくらい持っていくべきか ・他のお勧めのショップ などお教え願えたらと思います。 出来れば同年代の方から25歳くらいまでの方の回答を希望します。 初質問で至らないところもあると思いますがご容赦ください。 それでは、皆様の回答をお待ちしております。

  • ユニクロの服は外出時に着てはだめ?なんですか??

    30代女性です。値段、機能性を重視したファッション、またシンプルなファッションが好きな私としては、ユニクロの商品はとても理想的に思えます。 地方在住で、普段職場では制服あり出勤時は車、近場でもユニクロ、しまむらぐらいしか大きな服売り場がないこともあるのかもしれませんが。 もともとファッションにはこだわりはないほうかもしれません。 最近とても気になる事があります。 兄弟に、「そのシャツなんかいかにも主婦っぽい」と言われたり、男友達が「俺も今はそれほどファッションにはこだわりはないけど、でもさすがに全身ユニクロはないな、、」と言っていたり。 そして先日ファミレスで、隣の席に居た大学生と思われる若い男性が「俺の大学さあ、オタッキー(?)みたいなのが多くてさ、なんか服もユニクロばっか着てるようなやつばっかなの、チェックのさーいかにもユニクローみたいなさー」と友人達と話していた会話が聞こえてきました。 普段ユニクロを気にせず好きなように着ている私としてはとてもショックを受けてしまいました。 そんなにユニクロの服を着る事がだめな?ことなのでしょうか? みっともない事なのでしょうか? 一般的にみて、ユニクロの服は家にいる時に着て、外出時は着ない服?なのでしょうか? 皆さんご意見お願いいたします。 最近は、ユニクロでも、ジャケット、スカートなどフォーマル?っぽい服も多くなりましたよね?私はこういう商品を外出時にも着たいなと思っていたところでした。

  • Sサイズが少ない(ない)のは何故?

    色んな服屋で服を探しているのですが、サイズがなくてとても困っています。 私(男です)は身長162cmなので、Sサイズしか着れません(Mは165cm~なので私には大きいです)。ところが、メンズのSサイズがなかなか見つかりません。「いいな」と思う服があっても「Sがない」、この繰り返しです。 今まで、ユニクロ・GU・マックハウス・アメリカ屋・ライトオン・H&Mなどのお店を見て回りましたが、まともにSサイズを置いてるのはユニクロくらいで、他の店は一部の商品しかSサイズがなかったり、Sサイズが全くない店ばかりでした。 商品のタグを見ると、そもそもサイズがMからしか存在しない物も沢山ありました。 ユナイテッドアローズ等にはSサイズがあるようですが、価格が高すぎて私には手が出せません。 結論として、現状では、メンズのSで手が出せる価格帯の服は、ユニクロでしかほぼ手に入らないことになります。 何故、これほどまでにメンズのSは少ないのでしょうか? 身長が165cmに満たない男は、手ごろな価格でお洒落をする資格はないのでしょうか? 何故ノッポ用デブ用のサイズ(LL、XL、2L…)は用意してくれるのに、チビ用は用意してくれないんでしょうか? 大きいサイズをLL、XLとしてカバーするのなら、小さいサイズもS、SS、XSくらいまではカバーしてほしいものです。 特に、ファッション関係の仕事をされている方からお話を伺いたいです。

  • 千葉県(関東地方)の法事について

    お世話になります。 私は東京在住の結婚歴1年半、30代の男です。 今月、妻の曾祖母の7回忌法要があります。 私はあったこともありませんし、所帯も当然別です。 なお、法要には私は行かず妻のみ出席します。 この場合、お金はいくら包むべきでしょうか? こういったことは地域により異なることが多いかと思います。 北陸地方在住の両親に聞いたところ、3万円だと言われまして 正直高すぎる!と思ってしまいました。 世間知らずの私におおよその相場を教えてください。

  • 高身長で胸が大きい人の服について

    服装についての質問です。 私は168cm,51kg,B91W58H87の痩せ型の高身長で、胸はG65です。 友人からはモデルのようだと言われ、私自身この体型は体型で良いかな♪と思っています。 ですが、良い服が売ってないのです。。。 もうすぐ気になっている男友達とカラオケに行く約束をしたのですが、本当に良い服がありません。 女子高生なので、今のうちにお洒落は楽しみたいのですが…。 ワンピースはそもそも胸がぱつぱつになってしまいますし、丈が短すぎてあからさまに嫌らしい服装になってしまいます。 それにシャツ等はボタンは胸のところだけ隙間ができて中が見えてしまいますし、Tシャツ等でもLサイズを買っても胸の上に生地が乗ったり、腕が動かしずらかったりします。 下はできるだけ上の酷さが目立たないように足が長い体型を生かしてミニスカートやショートパンツを履くようにしていますが、これらもウエストにあわせてM(でも少し緩い)にすると少し短すぎるかな、という感じです。 私と似たような体型の方、服装についてどのように気を付けていますか? 良かったら教えてください。 本当に困っています。 あと、できればGU、ユニクロ、GAP、しまむら以外のおすすめのお店があったら載せてくれると嬉しいです。 通販か都内のお店で、あまり高くないところがありましたらですが…。 稚拙な文になってしまいましたが、どんなことでもいいので回答してくださると嬉しいです! よろしくお願いします!!

  • 散々自慢しておきながら立場が変わると冷たくなる人達

    40歳代の男です。 私は20歳代~30歳代の頃、何をやっても上手くいかない時期がありました。 勤めていた会社が倒産。転職したらその会社も経営難でボーナスはなし。 その頃私の親も病気になり闘病生活の末他界しました。 まるで天から見放されたような気持ちでした。 その頃私の同級生たちは会社で出世したり、結婚して子供が出来たり、家を新築したりしていて、 人によっては私に自慢話する人もいました。 「ボーナスがたくさんでた。」とか「新築の家の前に家族みんあで並んだ写真を印刷した転居のお知らせ 」を送ってきたり。 イケメンの同級生から「お前は外見がぱっとしないな。」と言われたこともありました。 私の親が他界したときも何もしてくれませんでした。 私はそれらのことは右から左へ流していましたし、 子供が出来た人には出産祝いのお金を送ったりもしていました。 私が40歳を過ぎた頃、運気がだんだん上昇して仕事面で安定してくるようになりました。 また見た目が不思議なことに周囲から「劣化してない。」とか「ダンディ」と言われたりする ようになりました。 あるとき、あるコンテスト(ダンディで健康的な雰囲気がする中年男性を選ぶコンテスト)に応募したら驚いたことに書類審査及び写真選考に合格しました。 それに関係してかその後ときおり臨時収入が入るようになりました。 しかし、私はそれらの幸運を周りに自慢したりした覚えはありません。 なのに私の同級生たちは私の現在の状況を知るや否や 私にひがみややっかみを感じてるような感じになってだんだん冷たくなって なかには離れていった人もいます。 それらの同級生たちは40歳代になり、リストラにおびえていたり、 家庭内別居状態になっていたり、 若い頃イケメンだった人も今は 見た目がメタボ体形の疲れ切ったおじさんのようになっていたり、頭がはげていたりします。 若い頃、私に散々自慢をしておいて、中年になって自分の立場が悪くなって 今わりと順調になってきた私をねたんだりする人達をどのように思いますか? そのような人達と付き合うメリットはあると思いますか?

  • 老人に、ユニクロの服をどうだろう?

    ある地方の爺ですが、 ある公営団地の一帯は若者が都市部へ行ってしまい 独居老人ばかりの地域がございます。 あちらからのお願いもあって、我どもの老人会と合同して 楽しみ事に参加させて欲しいというお話がありました。 当老人会としては資金力もあり、人数も増えることから 皆で寒空の下でも、外出(病院、ゲートボール、健康体操、散歩、ゴミ拾いなどの私事、行事、楽しみへ積極的に行動しようという試みのため 皆でおそろいのジャンバーというのでしょうか、 ユニクロなどで安価で売っている、ダウン(ふわふわの綿入り)を 男女、色違いでそろえて購入しようかと思っとります。 近所のユニクロさんからも大量注文は、老人会への配慮くださり 少し値引いてくださるそうで、それも後押しとなりました。 ただ、老人の爺の一人は温かくて軽いと言っているんだが、 我ふくめて他の者は、よく分からないこともあって 若者の服というイメージが先行してしまい、 分からない不安からの疑問や嘆き、クレームが多くて困っています。 ユニクロのダウンというジャンバーを試したことがある方々、 着心地や、老人が着ても大丈夫かなど、感想をご聞かせ願えぬかとお尋ねするところです。

  • 男を“ちゃん”付けで呼んでる・呼ばれてる・呼んでた・呼ばれてた名前を教えてください。

    タイトルに過去形が入っているのは、中学に入ったら呼び捨てで呼ばれるようになった人が多かったからです。 簡単に例を書くと…… 順→順ちゃん 基貴→もっちゃん、もとちゃん 健一→ケンちゃん 拓也→拓ちゃん 克樹→かっちゃん 辻→つっちゃん(ボッチャンと同じ発音) 山本→やまちゃん 鍋倉→ナベちゃん