• 締切済み

男を“ちゃん”付けで呼んでる・呼ばれてる・呼んでた・呼ばれてた名前を教えてください。

タイトルに過去形が入っているのは、中学に入ったら呼び捨てで呼ばれるようになった人が多かったからです。 簡単に例を書くと…… 順→順ちゃん 基貴→もっちゃん、もとちゃん 健一→ケンちゃん 拓也→拓ちゃん 克樹→かっちゃん 辻→つっちゃん(ボッチャンと同じ発音) 山本→やまちゃん 鍋倉→ナベちゃん

みんなの回答

noname#18656
noname#18656
回答No.11

えーとあの、必ず「名前を短縮してちゃん付け」じゃないとダメなんでしょうか??私のごくごく身近な人物が、短縮されないでみんなにちゃん付けで呼ばれているものですから。 それは、父。勲で普通に「いさおちゃん」。現在63歳。 9人姉弟のダントツ末っ子で、甥(つまり私から見て一番上の従兄)とひとつ違い。おかげで田舎に帰るたびに「いさおちゃん」。伯母さん義伯父さんたちならともかく、甥姪にも「ちゃん」付けで呼ばれるパンチパーマのおっさんてどうよ(^^;)しかしおかげでうちの家族もうつってしまい、大抵怒られましたが、時々普通に反応…余程呼ばれ慣れてるんでしょうね(--;) あと同僚の息子さんがたくと(漢字解らず)でたっくん、と母親である同僚自身が呼んでます。兄は吉一(よしかず)ですが、ちゃん付けで呼ばれたことないんじゃないかなあ…物心ついた時には既に「よー」でしたから(まだ小学生だったと思うけど…)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

けんちゃん(けんじ、わたしの旦那)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakutoo
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.9

面白い質問ですね^^ よくよく考えると沢山あります 健→けんちゃん (けんじ・健介などもけんちゃんと呼ばれてます) 直也→なおちゃん ひさし→ひさちゃん 佑太→ゆうちゃん 円→まーちゃん 太一→たいちゃん うちの学校ではこれくらいですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

松田まっちゃん。 太一たいっちゃん。 まことまこっちゃん。 かつやかっちゃん。 番外やすえやーやん(やん、は大阪弁でちゃんの代用にされることあり) これすべておとなになってからの例です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

今周りで『ちゃん』づけで呼んでいるのは。 コウヘイ⇒コウちゃん ケン⇒ケンちゃん ケイ⇒ケイちゃん ダイキ⇒ダイちゃん 昔は仲良くなる男友達はほとんど『ちゃん』づけでしたね。何故か。 今は確実に『くん』ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

じゅん しょう りょう けん たけ(たけし) しん(しんや) 以上30代すぎてもいまだにちゃん付けで呼んでいる知り合いの名前です。()が名前。 ちゃん付けは2音・3音の名前の人が多いですね。 たかひろ、ゆういち、まさひこなど4音の名前は「○ー坊」と呼ぶことが多いです。 たー坊、ゆう坊、まー坊など。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.5

よしひろ よっちゃん やすし やっちゃん こうじ こうちゃん 内田 うっちゃん 思い出せたのはこのくらいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • _True_
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

こんばんは。 だいすけ→だいちゃん(20代前半・後半の2者共に) こうじ→こうちゃん けんじ→けんちゃん まさき→まっちゃん さかもと→さかもっちゃん などと呼んでor呼ばれていました^-^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

従兄弟を コウイチロウ→こうちゃん シンイチ→しんちゃん 旦那は友達を ヨウスケ→ようちゃん 臼井→うっちゃん 近藤→こんちゃん と呼んでいます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#38145
noname#38145
回答No.2

コウヘイ…コウちゃん ヨシフミ…よっちゃん などは身近で呼ばれていましたよ。 コウヘイさんなんて同世代なのに未だに近所のおばちゃんからチャン付けされててちょっと気の毒ですね^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「男なんだからこう」という決めつけを嫌っているよう

    私が転勤してきて、今住んでいる地域は、男が服を買う場所はユニクロ、GU、しまむらしかありません。 「男はユニクロでいいだろ」という考えが、この地方にはあるようですね。 でも私はアローズとかSHIPSといったブランドが好きなもので、これからもそういったファッションの確立に向けて努力していきたいと思っています。 (もっとも大学生の頃からチャレンジしてきて、なかなか上手くはいきませんが) また、男はラーメン、カレー、牛丼だろうという決めつけや、男なら車は持っていて当然といった考え方もこの地域にはあり、私とあまりにも価値観が異なることが、フラストレーションの原因となっているようです。。 地方や田舎に限ったことではありませんけど、なんか中年男とかって不健康自慢好きですよね。 健康診断は引っかかって当たり前とか、メタボ自慢とか。 そんなキモオヤジでも家族持っているから凄いと思いますけど。 逆にそんなにならなければ所帯とか持てないなら、私は遠慮します。 自分の身までやつしたくないもので・・。 ですので、周囲の評価とか、男だからこうといった因習に惑わされず、私は私の道を、納得するまで突き進んで行くという、そういう人生もありだと思いますか? ご意見よろしくお願いします。

  • 幼稚園のお名前付け

    もうすぐ入園式が迫っておりアセッてるんですけど、子供のありとあらゆる持ち物には全てフルネームと組の名前を付けなければならないんです。 そこで困ってるんですが、お弁当箱とかには子供の名前で注文したシールを貼ったんですが、あと残ってるには紺色の靴下と紺色のベスト(ニット)なんです。 アイロン転写のシールも注文したんですが、これが大失敗!!!濃い色系のものには全然転写しても字が見えなかったんです。もったいないことをしました。 アップリケは靴下などの伸びる生地には向きませんよね。 何か濃い色系の靴下などにも名前がはっきり分かるようにする方法はないでしょうか?

  • 名前付け

    予定があるというわけではなく、今のうちから考えておこうかなといった程度なのですが、子供の名前って「こういうのは付けたらいけない」とかあるじゃないですか。(常用漢字以外はダメとか) で、普通じゃない読み方とかは大丈夫なのでしょうか? (「野球」と書いて「のぼる」とか。) また、こういったことを詳しく載せてあるサイト等あったら教えて下さい・・・!

  • 名前付け悩んでいます

    こんにちは。 現在3人目のコを妊娠中です。先日女の子と診断されました。 名前なのですが、男の子でも女の子でも「ひなた」と付けたいと思っております。男の子なら「陽向」にしようと思っていました。が、女の子には向かないかなぁ・・と思い、他の漢字の名前を探しております。ひらがなもかわいいのですが、上のお姉ちゃんが2人とも漢字なので、この子も漢字にしてあげた方がいいのかなと思います。 みなさん、お力添えをいただけますよう、よろしくお願いいたします。

  • 名前を「ちゃん」付けで、呼ばれたことありますか?

    貴方の名前を、「○○ちゃん」と呼ぶ人は、誰かいますか? 苗字でも、下の名前でも良いです。 僕は、今では妻だけに「下の名前にちゃん」をつけて呼ばれます。 両親、祖父からは呼び捨てでしたが、同居してた14歳年上の叔母だけが、「ちゃん」をつけてくれてたので、結婚する時に、妻にもそうお願いしました。 夫婦で団体ツアーに行った時も、みんなの前でそう呼ばれるので、すぐ名前を覚えられますが、ちょっと恥ずかしいです(笑)。 妻を呼ぶときには、下の名前を呼び捨てです。 これも結婚した時に相談して決めました。 さて皆さまは、如何だったでしょうか。

  • 子供の名前付けに困っています

    2月17日に女の子が誕生しました。 そこの病院は、産まれるまで男女の性別を教えない方針 今度は、男の子と期待していたので女の子の名前を全く考えていませんでした。 名前は、子供の将来を左右する大事な事と思い、思えば思うほど良い名前が思い浮かびません。 何か良い名前ありますか? 体が丈夫で人に優しく思いやりがある人間に育ってほしいと思っています。 何かヒントでいいので、教えてくれませんか?

  • EXCEL 名前付け

    Excel超初心者です。 Excelで、名前をつけたセルの値が取り方が分かりません。 シート名.Cells(11,1) →値が取れます シート名.Cells(\"DATA\") →型が一致しません とエラーになってしまいます。 名前を付けたセルから値を取る方法を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 名前付けのヘルプを求めてます

    登場人物の名前を考えてください。 例えて言うなら叶姉妹のお姉さんのような女性です。 物凄く抽象的ですが、愛に生きるセクシーマダムみたいな感じでしょうか。でも杉本彩さん風ではなく、あくまで叶姉妹のお姉さん的な女性を想定しています。何が違うのかと言うと、現実感みたいなもの? マダム・●●のような通り名を予定しているのですが、なにかこれは!と言ったお名前思い浮かびますか? ちなみに物語の舞台は架空のファンタジー世界ですが、言語等については細かく設定していません。マダム…なのでフランス語っぽい響きが良いかとも思いますが、その辺はアバウトで。

  • リュックの名前付けについて

    もうすぐ子供の遠足です。みなさん、リュックサックにはどのように名前をつけていますか?聞かせてください!

  • 名前つけで、こんな商品を探しています!

    以前に本屋立ち読みをした際に、よく定規の素材で、なぞったら動物が書けたり ○とかがなぞるだけでかけるやつありますよね? それの、ひらがなタイプをみつけたんですが、その時は商品の名前を覚えてたのにすっかり忘れてしまいました(>_<) どなたか知っている方いますでしょうか? 上靴など書く際に、あれがあると便利だな・・と思って探しています。 宜しくお願いします。