• ベストアンサー

贈与税について

離婚した時に、自分名義の土地家屋を息子に変更すると贈与税になりますか?べつの税金が掛かりますか?無知な質問ですがお願いします。

• 相続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

自身の子へ高額贈与する場合は、生前贈与として相続時精算課税を選択すれば、相続税としての課税にできます。たいていはずっと安くなります。 住居の場合はさらに特典があったはず。 申告必須です。

pachipo
質問者

お礼

参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

財産を誰かに渡せば贈与税がかかります 離婚しても親子関係は続きますから、ある程度の控除はあります。