• ベストアンサー

あなたならどうしますか?

家に生ゴミがやや多目に溜まっている。 寝過ごしてしまい、収集前にゴミ置き場にゴミを置けなかった。 次のゴミの収集は、4日後である。 3日後に2泊3日の旅行に行く。 家の生ゴミをどうしますか? ご自身の環境でご想像ください。 (質問者はどうすべきかはお考えいただかなくて結構です。)

  • nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#234143
noname#234143
回答No.7

処理場は持ち込んだら処理してくれるので仕方ないですが処理場まで持って行きます。 家が引越しの日にごみ捨て日じゃなかったんですが、 処理場に電話連絡して許可を得た後で持って行きました。 「お引越しですね、捨てたいものがあれば何時から何時までに持ってきてください」という感じでした。 150円ぐらい手数料を払ったと思います。

nopne
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございました。 ちなみに私の場合、処理場は、燃えるゴミは平日の午後に持ち込み出来ると思いますので、仕事を休む必要も生じます。

その他の回答 (7)

回答No.8

生ゴミはビニールに入れて冷凍庫に入れる。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 たまに聞きますよね。 私の場合、生ゴミと言っても、他のティッシュや掃除機のゴミも混在してるので、仕分けるのが不可能ということと、やはりいくら何重に包んでも、 ゴミを冷蔵庫に入れるのは、抵抗を感じるので無理です。

  • matakatu
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.6

私なら、旅行へ行くのだから、冷蔵庫を整理して、ごみをポリ袋に2重にして入れて保管して家に帰ってから、ごみ出しします。ゴミの量にも寄ると思いますが。ギュッと潰すと、結構、潰れますよ。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 嵩も小さくしたいですが、臭いをどうするか困ります。

noname#228753
noname#228753
回答No.5

これで、すべて解決します、トイレに流す 魚とか臭くなるものは、即トイレです

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 真面目なのか、オフザケ回答なのか解りませんが。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.4

近所の他の収集日の日に捨てさせてもらうのはどうですか? それかゴミ焼却施設に持ち込み出来るのでは? 役所に問い合わせたらいいかと思います。 ただ祭日など(正月休みなど)でゴミの収集日がそのくらいの感覚が開くことは一年を通して何度かあると思います。 ゴミ袋にもう1枚袋を追加して臭い対策だけしてお家に置いておくのが一番無難かもしれないですね。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 まあ、そうですよね。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17428)
回答No.3

3日間余裕があるなら天日干しにしてカラカラに乾燥させてから袋に入れて密閉する。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合、それをやるとすると、庭になりますが、 隣人から変人に思われる可能性があるのと、干してる間にカラスが寄ってくるかもしれないので、大変だし、、やらない かな。

nopne
質問者

補足

ちなみに私だったら、旅行まではいつもの場所に保管し、旅行中は浴室に保管。(少々の臭い対策はする) 帰宅から次の収集までは、そのまま風呂場に置いておき、入浴もする。 と思います。 同様のご回答が無く、、私の案は変でしょうか?

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.2

私だったら、住んでいる自治体の清掃局に確認し(もしかしたら受け入れてくれる施設とそうでないところがあるかも知れない、または集積所に出すのと違うルールがあるかも知れないため)、旅行までに持ち込みOKなようならクルマ生ゴミを積んで行き捨てさせてもらいます。 その後のクルマはしばらく窓を開けておき消臭します。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 絶対、ある問い合わせでしょうね。どうしてるんでしょうか。 私は今、その状況ではないので、問い合わせはしませんが、 車にのせて、まだ収集されてない地区に無断で置きに行くかもしれません。 (でも、それを想像すると、人目についたり、バタバタして、やる前に心が折れるかもしれません。)

  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.1

私だったら、3日後の旅行に行く前に出してから行きます。 ゴミ袋に洗剤か消毒薬をスプレーしておくと、猫やカラスの被害に合わなくて済むかと・・

関連するQ&A

  • ゴミをどうやって捨てていますか?

    以下のような状況に置いて、家庭ゴミはどのように処理すればよいのでしょうか。 皆様の意見、体験を教えてください。 ・夏場、旅行で2週間ほど家を空ける ・出発前に生ゴミ等の処分をしたいが、生ゴミの収集日は出発日の2日後 ・出発前最後の可燃ゴミの収集は、出発日の2日前 ・代わりに収集日にゴミを出してくれる人はいない 特に夏場なので(冬でもそうかもしれませんが)、2週間も生ゴミを家においておくと 帰ってきたときに大変なことになっていそうだし、 かといって、収集日でもないのにゴミを出すとカラスとかがつついて大変だし、 でも、途中の駅やサービスエリアのゴミ箱に捨てるのは よくない、ということになっているし・・・。 みなさんはどうしていますか?

  • 自治体以外のゴミ収集について

    私のマンションは管理費を払うわけでもなく管理人がいるわけでもありません。ゴミ置き場は決められていますが、いつでもゴミ出しOKとも聞いていません。 ところがいつ見てもゴミ置き場には多少のゴミが置いてあり、自治体の決めたゴミ収集日以外でも夕方にはそのゴミが無くなっていたり残っていたりします。私も家の中にゴミが溜まるとゴミ収集日に関わらずマンションのゴミ置き場に持って行っていました。 新聞や雑誌などの資源ゴミなら業者さんが持ち帰ってお金に換えるのかと思いますが、紙屑や生ごみまでも持ち帰って換金することができるのでしょうか?いったい誰がゴミを持って行ってくれてるのでしょうか? たしかに便利なのですが、もしかするとゴミの中身をどうにかされてるのかと思うと不安になりました。 全てのゴミが無くなっているわけではないということは、どれかを選んで持ち帰っているということかも?と思うと気持ち悪くなりました。

  • ゴミ置き場の片付け

    今年の夏に大規模な土地を開発している場所の建売住宅に引っ越してきました。 まだ空き家も多く、ゴミ置き場を利用している世帯は6世帯ほど。 一週間交代で掃除当番が回ってきます。 我が家の目の前がゴミ置き場なのですが、ただバケツとほうきがまわるだけで、他の人が掃除をしている光景は見かけたことがありません。 いつもうちが綺麗に片付けて、また順番が回ってくると 汚い!といった感じです。 自分が使う場所ですし、ゴミ置き場だからこそ綺麗にしておきたいという気持ちです。 我が家以外はゴミ置き場から離れているので、たぶん関心がないのだと思います。 人通りが少ないので、カラスによく荒らされます。 家の前でやられるので、気が付いたときは片付けていました。けれど、それを見た方が、その週のお当番さんに何か言ったらしく、「当番が決まってるので後で片付けるから余計なことをしないでくれと!新参者のくせに!」と怒鳴り込みにこられました。 何で文句を言われるのかがわかりません。 掃除しろ!と文句を言いに言った訳でもありません。 家の前に生ゴミが散らかっているのです。 ゴミ収集車は昼過ぎにならないと来ません。 それからは、どんなに荒らされていようが、見てみぬふりしています。 ゴミ収集車は散らかったゴミを拾っていってはくれません。結局、収集車が行った後、片付ける様子はなく風で飛ばされたり、雨で流れたりで、、、、 こんなことで良いのでしょうか? 何か良い方法はないでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 自宅の前を 地域の生ごみ置き場にされそうになっています。

    班(12世帯)くらいの生ごみ置き場を我が家の家の前に 置いてくれないかと 現在 置き場がある世帯が言ってきました。 我が家の前は、防火水槽があり駐車停止等があるのでできない旨 主張していますが、ゴミの置き場を法的に断るにはどのようにしたらよいか ご教授ください。

  • ゴミ置き場(ゴミ収集場)の指定

    皆さんの地域はどうかなと思い質問します。 ゴミ置き場(ゴミ収集場)の指定はどのようになっていますか? 私の地域では、区域ごとにゴミを捨てる場所が決まってるらしく、 私は自分の家の目の前にあるゴミ収集場所にはゴミを出す事ができず、 100メートル程離れた場所まで持って行かなければいけません。 なぜそのような効率の悪い決まりを作っているのか理解できません。 一番近いゴミ置き場に出せば良いと思うのですが・・・。 ちなみに私の地域は住宅街なので、ここのゴミ置き場にはゴミが集中して、 あそこのゴミ置き場にはゴミが少ないといった事が発生する事は無いです。 路地沿いに点々とゴミ置き場があります。 私は町内会には入っていないし(入る気も無いですが)、 そのような団体を取り仕切ってる昔からいるような年寄り達は、 多分『それが決まり』と変更の必要性すら感じてないのでしょう。 一度決まったものは変える事を嫌う国民性といえばそれまでなのですが とても非効率で非生産的だと思います。 話はズレてしまいましたが、皆さんの地区はいかがでしょうか? また、どのようにお考えになりますか?

  • どう想像なさいますか。

    あなたは、ゴミ収集日より数日前に、不燃ゴミをゴミ置き場へ捨てました。 捨てたものは、まだ使える食器やお鍋のお台所用品などでした。 翌日ゴミ置き場へ見に行くと、他人さまの捨てた不燃ゴミは残っているのに、あなたの捨てた不燃ゴミは忽然と消えておりました。 いずこへ。

  • 私の家の裏手の道路に我が家の塀にくっつけてゴミが捨ててあります。

    私の家の裏手の道路に我が家の塀にくっつけてゴミが捨ててあります。 以前はゴミ収集場所でゴミ置き場の柵の置き場が設置してありましたが、 移動しましたので、今は何もない状態でただ道路なのです。 ゴミは市の指定のゴミ袋に6袋あります。 よく見ると、木や草のようです。 2~3週間前にも同様のゴミが捨ててあり、仕方がないから、 私がゴミ収集場所へ車で運びました。 ところが!1週間前にまた捨ててあるのです。 これには怒りを感じます。 また私が指定の場所へ運ぶと捨てた方は、またここに捨てるのではと思い、 ゴミに「不法投棄です」と貼り紙をして、しばらく様子を見ています。 ゴミ置き場の移動を知らない人なのか? でも柵も何もないですから、普通はわかるはずなんですけど・・・ 私の家からは裏ですので、全く見えないのです。 ただ、家の塀にくっついているので、やはり気になります。 町内の班長に言えばいいのか? 言っても無駄のような気もしますし・・・ 警察に言うのも大げさのような気もしますし・・・ 私の家は角家ですので、裏手の方には家もあります。 どなたか捨てた人を見つけてくれることを願っているのですが・・・ まだゴミは置いたままです。 2回目も私が捨てたら、これからずっと私が捨てなければいけなくなると思うと 困ります。 どう思っても、捨てた人が見つかるまでこのままの方がいいと思うのですが、 他にいい方法がありますか?

  • 夏の時期ゴミは何処に置いてますか(生ゴミでマンションでの居住と言う設定)

     ここ最近の蒸し暑さで生ゴミが悪臭を放ちます。  マンション住まいですと、置き場も限定ですが、ゴミ置き場も曜日・時間指定と出せるのも自ずから決まってしまいます。  そこで質問ですが、実際生活されて一時置きの生ゴミは何処に置いて、臭い対策はどうして見えますか?  直ぐ思いつくのは、ベランダ位しか思い当たりません。  将来的にマンション購入を考えて居ますので、宜しくお願いします。  

  • 気持ち悪いです。(長文です)

    今朝の話なのですが 生ゴミの日だったので、朝ゴミを出しに行きました。 あまり量も無かったので、スーパーの袋(小さめ) 3袋に入れて出しました。 その後仕事に出掛ける用意をして 30分位経った後にゴミ置き場の前を通ると うちが出したゴミ3袋がなくなっていました。 ビックリして何度も見てみたのですがありません。 他の人が出したモノはそのままありました。 今までそんな事気にかけて見ていなかったので もしかすると以前からなのかと思いとても気持ち悪いです。 ゴミの分別はきちんとしているので わざわざ点検されているとは考えられません。 収集にくるギリギリに出せればいいのですが 仕事に行っているので難しいです。 朝からとても嫌な気分です。 良いアドバイスありましたらお願いします。

  • 法的な対処の方法がありますか

    問題は、マンションのゴミ置き場です。 このマンションは、市などの公共のゴミ収集ではなく、民間の業者に委託しており、月曜から土曜の週6日収集(深夜収集)となっています。このような、ゴミ収集の状況を察しした近所の方がマンションのゴミ置き場にゴミを持ってきます。ゴミ量が増えれば収集料金にも影響します。このような、行為に対し、法的な対処をするとすれば、どのような方法があるのでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう