• ベストアンサー

あなたならどうしますか?

家に生ゴミがやや多目に溜まっている。 寝過ごしてしまい、収集前にゴミ置き場にゴミを置けなかった。 次のゴミの収集は、4日後である。 3日後に2泊3日の旅行に行く。 家の生ゴミをどうしますか? ご自身の環境でご想像ください。 (質問者はどうすべきかはお考えいただかなくて結構です。)

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#234143
noname#234143
回答No.7

処理場は持ち込んだら処理してくれるので仕方ないですが処理場まで持って行きます。 家が引越しの日にごみ捨て日じゃなかったんですが、 処理場に電話連絡して許可を得た後で持って行きました。 「お引越しですね、捨てたいものがあれば何時から何時までに持ってきてください」という感じでした。 150円ぐらい手数料を払ったと思います。

nopne
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございました。 ちなみに私の場合、処理場は、燃えるゴミは平日の午後に持ち込み出来ると思いますので、仕事を休む必要も生じます。

その他の回答 (7)

回答No.8

生ゴミはビニールに入れて冷凍庫に入れる。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 たまに聞きますよね。 私の場合、生ゴミと言っても、他のティッシュや掃除機のゴミも混在してるので、仕分けるのが不可能ということと、やはりいくら何重に包んでも、 ゴミを冷蔵庫に入れるのは、抵抗を感じるので無理です。

• matakatu
回答No.6

私なら、旅行へ行くのだから、冷蔵庫を整理して、ごみをポリ袋に2重にして入れて保管して家に帰ってから、ごみ出しします。ゴミの量にも寄ると思いますが。ギュッと潰すと、結構、潰れますよ。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 嵩も小さくしたいですが、臭いをどうするか困ります。

noname#228753
noname#228753
回答No.5

これで、すべて解決します、トイレに流す 魚とか臭くなるものは、即トイレです

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 真面目なのか、オフザケ回答なのか解りませんが。

• fumuslover
回答No.4

近所の他の収集日の日に捨てさせてもらうのはどうですか? それかゴミ焼却施設に持ち込み出来るのでは? 役所に問い合わせたらいいかと思います。 ただ祭日など(正月休みなど)でゴミの収集日がそのくらいの感覚が開くことは一年を通して何度かあると思います。 ゴミ袋にもう1枚袋を追加して臭い対策だけしてお家に置いておくのが一番無難かもしれないですね。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 まあ、そうですよね。

• nijjin
回答No.3

3日間余裕があるなら天日干しにしてカラカラに乾燥させてから袋に入れて密閉する。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合、それをやるとすると、庭になりますが、 隣人から変人に思われる可能性があるのと、干してる間にカラスが寄ってくるかもしれないので、大変だし、、やらない かな。

nopne
質問者

補足

ちなみに私だったら、旅行まではいつもの場所に保管し、旅行中は浴室に保管。(少々の臭い対策はする) 帰宅から次の収集までは、そのまま風呂場に置いておき、入浴もする。 と思います。 同様のご回答が無く、、私の案は変でしょうか?

• fs64vvz
回答No.2

私だったら、住んでいる自治体の清掃局に確認し(もしかしたら受け入れてくれる施設とそうでないところがあるかも知れない、または集積所に出すのと違うルールがあるかも知れないため)、旅行までに持ち込みOKなようならクルマ生ゴミを積んで行き捨てさせてもらいます。 その後のクルマはしばらく窓を開けておき消臭します。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 絶対、ある問い合わせでしょうね。どうしてるんでしょうか。 私は今、その状況ではないので、問い合わせはしませんが、 車にのせて、まだ収集されてない地区に無断で置きに行くかもしれません。 (でも、それを想像すると、人目についたり、バタバタして、やる前に心が折れるかもしれません。)

• pupupu
回答No.1

私だったら、3日後の旅行に行く前に出してから行きます。 ゴミ袋に洗剤か消毒薬をスプレーしておくと、猫やカラスの被害に合わなくて済むかと・・