• ベストアンサー

販売員&お客様の質。について

--mame--の回答

• --mame--
回答No.3

私も携わっております。 それはしょうがないですよ。なんでかわからないけど、一定の確率でそういうお客様は混ざってしまうようです。そういうお客様の論理からすれば、「自分はお客様で神様だから全て正しい、店員は黙って従えば良い」という考えのようです。  私は以前飲みかけの飲み物を「まずいのを売るな」ってことで返品を求められました。  そういうお客様に対し、論理的に説得しても「自分は正しい」を変えないから無駄です。その人の言った事を気にしないで、さっさと接客終えちゃいましょう。  まあ定期的に来る変なお客様からは逃げられません。それが嫌ならやめるしかないでしょうが、心持次第ではないでしょうか?

sattinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。心持って大事なんですよね。 私は大雑把な性格のくせに、細かいことや人に言われたことは、すごく気にしてしまうんです。 パートの人なんかあんまし笑顔なしに、決まりゼリフのようにお客さんをはけていっていてもお客さんや社員からは文句を言われず、笑顔で丁寧に接客してる私ばっかり…と卑屈になったり。 ま、仕事も始まったばっかり。少し気楽になってやってみようとおもいます。ありがとうございました。