• 締切済み

原作を超えたアニメ

原作がマンガ、小説限らず、アニメ化された作品の中で『これは原作を超えた!』と思われる作品ってありますか? なかなか原作を超える事って難しいと思います。 原作のイメージそのままで原作を超えた物、または原作とアニメは違う作品のようだけどどちらも秀作、という物でもかまいません。 あ、あとオリジナルキャラクターがいい味出してるアニメも心当たりがありましたら教えて下さい。

みんなの回答

  • meshi-t
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.17

ファンの方には申し訳ないのですが、高橋留美子の漫画は作画監督やアニメーターがうまく描いたからこそあそこまでヒットしたのだと思います。でも「めぞん一刻」なんかは大好きですよ。 ということで「犬夜叉」 これはですね。漫画だとさっぱり面白くないのですよ。 犬夜叉ー!→風の傷!→効かない!→風穴!→さいみょーしょー!→・・・ というサイクルを水戸黄門並に繰り返します。絵も特に迫力があるわけではないですし。 しかしこのアニメはキャラもかわいくなっていますし、やはり声優さんがいいです。 時々入るアニメならではの細かい描写もいいです。 原作というハードルが以上に低い(と私は思っている)作品を完全に超えたと思うアニメ作品を紹介してみました。

pirokon
質問者

お礼

非常に分かりやすい例をありがとうございます。 まさにその通りで、私は「犬夜叉」の原作、20巻で止まってますもん。 でもアニメは放映時間が早くて、ほとんど見れないんですよ~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#32497
noname#32497
回答No.16

既に出ていますが私も「アルプスの少女ハイジ」を推薦します。 原作も読みましたが、まさにイメージはそのままで、原作に織り込まれていた宗教的思想などの日本人には受け入れられにくい部分を排除し、アニメの方がより感動的に仕上がっていると思います。 そしてアニメオリジナルキャラクターとして「ヨーゼフ」というセントバーナード犬がいい味出していると思います。

pirokon
質問者

お礼

ヨーゼフってオリジナルなんですね~。確かにいい味を出してます。 やはり名作は時を経ても名作、ってところでしょうか。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rubina3
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.15

5~6年前だと思いますが、 「魔法騎士レイアース」(まじっくないとれいあーす) はかなり良い方だと思います。(原作:CRAMP) 白黒の漫画にはない、アニメの特色「フルカラー」をうまく使って 世界観が表現できていたと思いますし、 オリジナルキャラもいい味を出していました。 また、アニメ版はエンディングがいい加減になったりする作品が多い中 これはきちんと完結できていたと思います。 ……以上、CRAMP好きの宣伝(笑)でした(^_^;)

pirokon
質問者

お礼

レイアースはアニメ版だけちらっと見たことがあります。最終回は見なかったですが‥‥ ありがとうございました。CRAMPの原作も見てみます♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.14

僕の地球を守って

pirokon
質問者

お礼

「僕の地球を守って」ってアニメあるんですね?知りませんでした。原作は大好きなので、是非見ようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ameri34
  • ベストアンサー率6% (4/59)
回答No.13

『アルプスの少女ハイジ』 私が子供の頃 放映され、あれから 幾度となく 再放送され、今現在 私の子供が ビデオが擦り切れる位 見ています。 小説や実写版ではダメです。ハイジもあの声でないとダメです。

pirokon
質問者

お礼

ありがとうございました。 原作は読んだことがありませんが、アニメは文句なしの名作ですよね。ハイジの声も個性的ですし。また見たくなってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xeno-ex
  • ベストアンサー率44% (76/171)
回答No.12

「銀河鉄道999」

pirokon
質問者

お礼

簡潔なお答え、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sac123
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.11

「うる星やつら」でしょう。 原作とは比較にならない!・・・と思います。 私はアニメから入ったのですが、コミックは友人のをチラっと見ただけで「コッチはいいや。」って思いました。 「ベルサイユのばら」もアニメの方がクオリティー高かったです。 「はいからさんが通る」は完結していれば原作を超えた可能性大だったと思います。

pirokon
質問者

お礼

どれも名作品ですね! 確か、「はいからさんが通る」は途中で切られたような終わり方でしたね。原作が良かっただけに残念でした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rira_kuma
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.10

メジャーすぎて恐縮ですが、最近人気の『鋼の錬金術師』は、いいデキだと思います。 原作の説明不足を上手におぎなって、オリジナルキャラにも魅力があると思いますよ。

pirokon
質問者

お礼

人気作品ですね。 原作の方はちゃんと読んだことがないのですが、漫画喫茶にでも行こうかと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10784
noname#10784
回答No.9

最近の物では『プラネテス』が良い出来でした 原作も地味なりに結構好きな作品でしたが、アニメ版では動画ならではの動きや話の大きさ、キャラなどが生き生きしてました 近年ではかなり出来のいい作品だと思います 最近、地上波NHK教育で再放送が始まりました DVDも出ているようです

pirokon
質問者

お礼

ありがとうございました。 「プラテネス」、ですか。全く知らない作品です‥‥再放送、是非見てみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AstroGuy
  • ベストアンサー率32% (30/92)
回答No.8

これからですが、 スチームボーイ あのアキラの大友克洋監督作品です。 http://www.steamboy.net/intro.shtml

pirokon
質問者

お礼

スチームボーイは、私も期待しています!なかなか良さそうですよね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 原作を超えるアニメ

    最近のテレビアニメについてどう思いますか? 現在放送されているアニメのほとんどが漫画が原作であり(最近はゲームからも多いかな?)正直つまらないと感じています 人気のある漫画を手当たりしだいにアニメ化しちゃっては、原作に話が追いついてしまうと中途半端な最終回にしてしったり、オリジナルストーリーがあったとしてもぜんぜん面白くないし、キャラが壊れちゃってるわで最近のアニメには失望しています。 もっと原作の漫画などに頼らず面白いアニメオリジナルの作品を頑張ってつくってほしいものです。 そこで思ったのですが原作の漫画やゲームよりもアニメ方が面白かったと思える作品はありませんか? 最近はアニメを見ることが少なくなってしまったので面白い作品があれば見てみたいと思いますw

  • 原作知らないとアニメは語れない!?

    新しい質問を立ち上げました。 今回は、よく耳にする私なりの解釈の疑問を、皆様にお尋ねしたいと思います。 最近のアニメは、原作。と、呼ばれる物が存在するらしく、その原作を知らないと、アニメは語れないと言われています。 本当に、そうと言えますかね? それが、私の今回の疑問であり、ご質問でもあります。 私は、アニメはアニメ。原作は、原作と分けて考えています。 なので、原作どおりにストーリーが進まないのが当たり前であり、また、若干のキャラクターの設定の違いも当然だと思っています。 つまり、私はどちらかというと、アニメ派なので、原作があろうと、アニメのストーリー、アニメのキャラクター重視の見解を常々持ち合わせています。 なのに、原作を知らないやつが、その作品を語るな。 とか、よく言われます。 原作がすべてと思う気持ちもよくわかりますが、アニメのすべてが、原作どおりに勧められたら、アニメ化した意味ってないような気がしなりません。 同じストーリーなら、元々ある原作を読めばいいわけで、アニメの場合、原作では描写しずらい点を絵で、動画として表現するわけだから、原作と少し雰囲気とストーリーが異なるのは致し方ないと思います。 その逆に、アニメから小説へ転移した作品もあると思います。 原作=アニメは、はっきり言って、私の感覚では成り立たないと思っています。 原作はあくまでも原作としての世界であり、アニメ化された世界とは別。 また、その逆に、アニメ化はあくまでも原作を元に映像化されたオリジナルではない。 が、アニメ化には、原作にない独自の別ルートの世界がある。 よって、原作とアニメ化は、切り離してその良さを、楽しむべきではないだろうか。 と、皆様のご意見をお待ちしたいと思います。 ここはあくまでも、アニメ派として、原作があるけど、アニメ化の方を一押し。 される方のご意見を是非とも聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 原作からかけ離れた二次創作

    私はアニメの二次創作をしています。創作をしているうちに、キャラクターが好き過ぎて、次第に主人公の子供の頃や住んでいる土地などを勝手に想像して自分なりにそれを書くようになりました。しかも最近では勝手にイメージして書くことの方が面白くなってきました。そのためか、一見、原作とは別物というか、原作のファンからしたら、いっそオリジナルで書けばいいのにと思うような創作になっているのではないかと思います。 かといって、オリジナルの作品として見てみると、原作のキャラクターの容姿や言動を元にしているので、原作が好きな方が観たら「これは○○のアニメと似ている」「パクリ?」などと思うのではないかと思います。 どちらにしても中途半端な状態なのですが、このような二次創作なのかそうではないのか自分でも分からなくなってしまった作品について質問です。 「原作のキャラクターが好き」という気持ちで書いたのであれば、出来上がった作品が原作のイメージと離れてしまっていても、その作品は二次創作物の扱いにしておいた方がいいのでしょうか? それともキャラクターを一から作りなおして、オリジナル作品を目指した方がいいのでしょうか?

  • 宮崎アニメの原作

    宮崎駿監督アニメで風の谷のナウシカには原作コミックスが出版されているそうですがその他にもオリジナルで出版されているものはあるのでしょうか?宮崎駿氏の漫画家としての肩書きを知ったのでカテゴリーを漫画にしたのですが小説なり漫画なり原作を読んでみたいと思いご教授宜しくお願い致します。

  • 原作作品をもたないテレビアニメについて。

    原作作品をもたないテレビアニメについて。 . 2つ質問します。 ・多くのテレビアニメは漫画や小説あるいはゲームなどの原作をもとにして作られますが、そうした原作をもたない、アニメ製作(制作)サイドで構想されたアニメ作品は、何か一般に呼称がありすますか? ・それらのアニメ作品を一覧で見られるサイトなどを知っていますか?知っているなら是非教えてください。(自分でも調べてみたのですが、1つ目の質問のとおり何と検索すればよいのかわからなかったものでして。) よろしくお願いします。

  • 人気原作を上回ったアニメは?

    原作に人気がありながら、その人気に便乗するのではなく、アニメ作品として、マンガ原作以上の話題などをかもしだした作品はどんなものがありますか? 自分の場合、たいていは、原作マンガ知ってるから、アニメも見とこうというかっていうノリですが・・ (反対に、アニメ→マンガ っていうのも冴えないことが多いような。例;エヴァ、星のこえ、ガンダム)

  • 漫画原作物をアニメ化して大化けしたアニメってありませんか?

    漫画(原作)をアニメ化して大化けしたアニメってありませんか? 例を挙げるとしたら、「ミスター味っ子」のような感じのアニメです。 原作はそれ程だけど、アニメが無茶苦茶面白いという奴です。 (注意) ●ここでいうアニメは、漫画の原作ありきのアニメです。 ●原作漫画の面白い面白くないは回答者の主観で結構です。

  • 原作7割無視!な原作改変ドラマ・アニメ

     先日悲しい出来事があったこの手の問題ですが、皆さんが改変が酷いと感じたドラマ・アニメってどんなものがありますか?  アニメは改変があっても、取り敢えず原作タイトルを名乗れるくらいにはあるイメージですが、ドラマだと酷いと雰囲気だけ似せた全然別物なことないですか?  あんまりドラマは観ないので、そういう原作詐欺ドラマをご存じで、未だにイラっと来る方は教えてくださいな。 ・原作と乖離が激しいと感じる作品 ・原作にいないモブキャラがいたりたまにオリジナル回が入る程度じゃなく、主要キャラ設定が違ったり原作と流れが違ったりする作品 ・但し、そこそこ原作に沿ってはいるが、どうしても許せない改変がある作品はOK ・アイドル事務所のゴリ押しでキャストされたんだろうなぁという、原作のイメージ崩壊キャラがいる作品も一応OK ・昔はよくあった、原作が完結してない作品の映像化だから後半は完全オリジナルって作品は数え上げたらキリがないだろうけど、許せない場合はOK  この問題に燃料投下したいわけではないので、「昔、こういうヒドイ作品があったよね」と苦笑いする心持ちでの投稿をお願いします。  ちなみに私は、「お父さんは心配症」と「アンティーク 〜西洋骨董洋菓子店〜」です。  「お父さんは心配症」を実写でやるのはさすがに無理なのはわかるけれど、あの作品から過激さを引いたら魅力が激減だよ。  原作は過激なギャグマンガなのに、一番覚えてるシーンが大地康雄さんが有田気恵ちゃん(ドラマオリジナルキャラ)にトマトの湯剥きを教えてるシーンというくらい、毒気を抜かれたドラマだったなぁ・・・。  今なら絵的にはCG駆使して面白く作れるだろうけど、中身が放送コードに引っ掛かりそうだから、もう映像化は無理だろうな(笑)。  「アンティーク 〜西洋骨董洋菓子店〜」はまぁ、今くらいセクシャリティについて寛容する流れなら原作に近付けたのかもしれないけど、当時は・・・だからこそ、なぜ映像化した?と疑問がある作品。  無口でミステリアスな天才パティシエも悪くないけど、魔性のゲイというアクセントは原作で良い味出してたのに!  魔性のゲイという設定を外した所為で、全体を弄らないと整合性が取れなくなってるし。  あと、えなりかずきさんが演じていたオリジナルキャラの意味がマジでわからんかった。ドラマの本筋に必要って訳でも、事務所のゴリ押しでもなさそうだから・・・。

  • 原作があるアニメは、アニメと漫画、どっちが面白いですか?

    オリジナルストーリーが入っているドラゴンボールや、ギャグがほとんどオリジナルに変えられているボボボーボ・ボーボボも、それでも原作のほうが好きですが、他の人はどっちが好きなんですか? アニメが原作の漫画はなしですよ。

  • 原作ものアニメの憂鬱

    最近原作物のアニメばかりで、つまらないです 原作人気=アニメも人気の構図はわかるんですけど アニメはたいてい原作以下にしかなりえないとおもっているので 声のギャップ、テンポの悪さ(例あずまんが大王)えとせとらえとせとら・・・ 原作がないものでは実験的なことをやっていたりして 非常におもしろいです なぜオリジナルが減ってしまったんでしょう 上のような理由でしょうか? 最後に萌え系多すぎ、げんなりします もーえーやろ、藍より青しとか、まおちゃん?とか まんま、ラブひなじゃん 敵を作りそうでこわいです・・・

専門家に質問してみよう