• 締切済み

原作を超えたアニメ

原作がマンガ、小説限らず、アニメ化された作品の中で『これは原作を超えた!』と思われる作品ってありますか? なかなか原作を超える事って難しいと思います。 原作のイメージそのままで原作を超えた物、または原作とアニメは違う作品のようだけどどちらも秀作、という物でもかまいません。 あ、あとオリジナルキャラクターがいい味出してるアニメも心当たりがありましたら教えて下さい。

みんなの回答

• meshi-t
回答No.17

ファンの方には申し訳ないのですが、高橋留美子の漫画は作画監督やアニメーターがうまく描いたからこそあそこまでヒットしたのだと思います。でも「めぞん一刻」なんかは大好きですよ。 ということで「犬夜叉」 これはですね。漫画だとさっぱり面白くないのですよ。 犬夜叉ー!→風の傷!→効かない!→風穴!→さいみょーしょー!→・・・ というサイクルを水戸黄門並に繰り返します。絵も特に迫力があるわけではないですし。 しかしこのアニメはキャラもかわいくなっていますし、やはり声優さんがいいです。 時々入るアニメならではの細かい描写もいいです。 原作というハードルが以上に低い(と私は思っている)作品を完全に超えたと思うアニメ作品を紹介してみました。

pirokon
質問者

お礼

非常に分かりやすい例をありがとうございます。 まさにその通りで、私は「犬夜叉」の原作、20巻で止まってますもん。 でもアニメは放映時間が早くて、ほとんど見れないんですよ~。

noname#32497
noname#32497
回答No.16

既に出ていますが私も「アルプスの少女ハイジ」を推薦します。 原作も読みましたが、まさにイメージはそのままで、原作に織り込まれていた宗教的思想などの日本人には受け入れられにくい部分を排除し、アニメの方がより感動的に仕上がっていると思います。 そしてアニメオリジナルキャラクターとして「ヨーゼフ」というセントバーナード犬がいい味出していると思います。

pirokon
質問者

お礼

ヨーゼフってオリジナルなんですね~。確かにいい味を出してます。 やはり名作は時を経ても名作、ってところでしょうか。 ありがとうございました。

• rubina3
回答No.15

5~6年前だと思いますが、 「魔法騎士レイアース」(まじっくないとれいあーす) はかなり良い方だと思います。(原作:CRAMP) 白黒の漫画にはない、アニメの特色「フルカラー」をうまく使って 世界観が表現できていたと思いますし、 オリジナルキャラもいい味を出していました。 また、アニメ版はエンディングがいい加減になったりする作品が多い中 これはきちんと完結できていたと思います。 ……以上、CRAMP好きの宣伝(笑)でした(^_^;)

pirokon
質問者

お礼

レイアースはアニメ版だけちらっと見たことがあります。最終回は見なかったですが‥‥ ありがとうございました。CRAMPの原作も見てみます♪

• disease
回答No.14

僕の地球を守って

pirokon
質問者

お礼

「僕の地球を守って」ってアニメあるんですね?知りませんでした。原作は大好きなので、是非見ようと思います。 ありがとうございました。

• ameri34
回答No.13

『アルプスの少女ハイジ』 私が子供の頃 放映され、あれから 幾度となく 再放送され、今現在 私の子供が ビデオが擦り切れる位 見ています。 小説や実写版ではダメです。ハイジもあの声でないとダメです。

pirokon
質問者

お礼

ありがとうございました。 原作は読んだことがありませんが、アニメは文句なしの名作ですよね。ハイジの声も個性的ですし。また見たくなってきました。

• xeno-ex
回答No.12

「銀河鉄道999」

pirokon
質問者

お礼

簡潔なお答え、ありがとうございました。

• sac123
回答No.11

「うる星やつら」でしょう。 原作とは比較にならない!・・・と思います。 私はアニメから入ったのですが、コミックは友人のをチラっと見ただけで「コッチはいいや。」って思いました。 「ベルサイユのばら」もアニメの方がクオリティー高かったです。 「はいからさんが通る」は完結していれば原作を超えた可能性大だったと思います。

pirokon
質問者

お礼

どれも名作品ですね! 確か、「はいからさんが通る」は途中で切られたような終わり方でしたね。原作が良かっただけに残念でした。 ありがとうございました。

• rira_kuma
回答No.10

メジャーすぎて恐縮ですが、最近人気の『鋼の錬金術師』は、いいデキだと思います。 原作の説明不足を上手におぎなって、オリジナルキャラにも魅力があると思いますよ。

pirokon
質問者

お礼

人気作品ですね。 原作の方はちゃんと読んだことがないのですが、漫画喫茶にでも行こうかと思います。 ありがとうございました。

noname#10784
noname#10784
回答No.9

最近の物では『プラネテス』が良い出来でした 原作も地味なりに結構好きな作品でしたが、アニメ版では動画ならではの動きや話の大きさ、キャラなどが生き生きしてました 近年ではかなり出来のいい作品だと思います 最近、地上波NHK教育で再放送が始まりました DVDも出ているようです

pirokon
質問者

お礼

ありがとうございました。 「プラテネス」、ですか。全く知らない作品です‥‥再放送、是非見てみたいと思います。

• AstroGuy
回答No.8

これからですが、 スチームボーイ あのアキラの大友克洋監督作品です。 http://www.steamboy.net/intro.shtml

pirokon
質問者

お礼

スチームボーイは、私も期待しています!なかなか良さそうですよね。 ありがとうございました!