• 締切済み

最近Macがおかしい‥

OS:Sierra imac Steamによりゲームをプレイしようとしても途中で フリーズして動かなくなってしまうし‥ お絵かきソフトも反応が微妙な感じがします 何より、いつもシステム終了がうまくいきません これは一体何が原因なのでしょうか? 再起動系のキャッシュクリアなども行いましたが うまくいきません‥ どんなに小さいことでもいいので 何かアドバイス頂けますと幸いです よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• coco005
回答No.1

Macを使っている者です。 iMacと言ってもOS10.12Sierraにアップグレードできる 機種は2009年以降のiMacからありますので、 機種によっては10.12では荷が勝ちすぎる場合もあります。 (アップグレードできるからと言って、 対応する機種全てが快適に使えるとは限りませんので。) 質問に質問を返すようで失礼かとは思いますが、 お使いのiMacは購入時からOS10.12Sierraが搭載されている 機種ですか。 また、メモリなどは何G積んでいますか。 性能がそこそこあってそれでも不具合が出る時の メンテナンス方法は実行されていますか。 下記はMacOS X 10.11El Capitan以降のOSでの メンテナンス方法が記載されている記事です。 実行してみてはいかがでしょうか。 「Macの必須メンテナンス (アクセス権修復・キャッシュ削除・セーフモード) 」 http://afireach.com/pc/mac-maintenance.html (自己責任で実行してください) それでもダメならOS10.12Sierraの再インストールを するという方法があります。 再インストールと言ってもOSだけの上書きインストールが 基本ですので、データなどはそのままです。 ですが、万が一の時のために大切なデータは バックアップする事をおすすめします。 (本来は日頃のバックアップが、突然の故障などの場合に備え、 必須なのですが。) 私のiMacは2011年製の27インチの機種で古いですが、 ついこの間10.11El Capitanにアップグレードし、 仕事用のイラスト制作ソフトも、その前のOSX10.9の場合と さほど変わらない動作をしています。 グラフィック系のソフトはメモリを多く使う傾向がありますので、 購入当初から16Gにしています。 ただ、仕事用なので必要のないソフトは ほとんどインストールしていませんし、 仕事で使用している時はブラウザさえも起動しません。 その代わり同じく2011年製の21.5インチのiMac(10.11)を ネット接続して検索や軽いゲームなどに使用していますが、 こちらの方はメモリ8Gなので、ネット検索などは さほど不自由はしていませんが、やはり購入当初に比べて 重くなったなと言う印象はあります。 極々たまに強制終了をしなければならない 不具合が出ることももありますし。 メモリだけが原因だとは思いませんが、そろそろ性能が 最新のOSに追いつかないのかもしれません。 質問者様のiMacの機種が不明ですので、 比較的新しい機種なら、私の場合のような事は 当てはまらないと思います。 OSの再インストールを実行してもだめな場合は 初期化してインストールするか、それでもだめな場合は HDD(もしくはSSD)や他のパーツの劣化による 機械的な不具合かもしれませんので、 Appleに問い合わせるのも1つの方法です。