• ベストアンサー

風邪の前兆と完治は?

derorianの回答

  • derorian
  • ベストアンサー率18% (17/93)
回答No.4

まだ若いですが前兆から完治までだと2週間は絶対かかってしまうことが多いです。特に重傷で寝たきり声も出せない期間が1週間ほどです。小学生くらいの時はもっと治るのが早かった気がするので年とともに長くなっているのかもしれません。

raiggato
質問者

お礼

年齢とともに長引く時間も増えますね

関連するQ&A

  • 風邪を早く治したい!!

    昨日の朝、のどが痛くてくしゃみが出る程度だったので 風邪のひき始めかな~と思っていたら今日になって 瞬く間に悪化し、くしゃみ、華づまり、のどの痛み (呼吸していても焼けるようなかんじです)、頭痛、倦怠感 に悩まされています。熱は微熱です。 今日病院に行って薬をもらってきたのですが、 金曜日にはどうしても外せない用事があるのです・・・。 完治したいとまではいいませんが、 少しでもよくなるにはどんなことが効果的で ししょうか? 暖かくしてよく睡眠をとる、栄養のあるものを食べる、 など風邪の対策を教えてください。 なお、小生は2年半ぶりの風邪ですm(__)m

  • 風邪を完治できる薬と方法を、ご紹介ください。

    風邪を完治できる薬を紹介ください。 薬局の薬も偶に効き目はあるが、しかし常に物足りなかった。風邪の引き始めた時、または症状が重く無い時に行き着けの病院からの風邪薬はどうしても飲めば飲むほど体調が悪化して、病状がどんどん重くなって、完治するまで二週間以上も長引く傾向がありました。このような酷い風邪は今年に入って五回経験しました。病院からの風邪薬と薬局の風邪薬は、私にとって効き目が非常に弱いです。 昔の海外の友達がくれた、風邪薬は大変効き目があった記憶がありました。後は、来日留学大学院生からもらった、西洋と漢方で作った中国の風邪薬は一週間内で完治した事もありました。 帰国してから十数年にもなりますが、どうしても日本の風邪薬は効き目がないんです。 働いてる人・育児中のママ・頭を使う仕事をする人にっとって風邪って大変迷惑的な存在です。 風邪を引かないように防止できる方法を知りたいです。また、引き始めの風邪は、皆さまはどんな対処をされて、短期間で完治できたのか?教えてください。 風邪を短期間で完治できる薬もついでにご紹介ください。お願いします。

  • 風邪とインフルエンザの見分け方

    病院に行こうか迷っています。 もしインフルエンザだった場合は診断書をもらって学校を休もうと思うのですが、風邪なら病院に行く必要がないと思ったので質問させていただきました。 現在の症状は 熱 36.7度 鼻水 関節痛 倦怠感 です。 早めの回答お願いします。

  • 風邪引きました

    症状は倦怠感 頭痛 関節痛 で熱は38あります。 家からは出れず、私以外に人もいません。 私は何をすればいいですか?

  • 風邪薬、飲み続けても大丈夫?

    こんにちは。 私は風邪が流行る時期になると、確実にひいてしまいます。 今の時期も風邪が流行っていますよね。 小さい頃から扁桃腺がすぐに腫れてしまうので、数年前から帰宅するとうがいをし、風邪の流行っている時期にはマスクをして寝るようにしています。 最近気づいたのですが、私の風邪の前兆はもともと肩こりなのが特に酷くなります。 それに気づくまでは、肩こりが辛いとバファリンなどを飲んでいたのですが、今は風邪薬を飲んでいます。 今の所、喉も腫れていないし、風邪薬の効き目があるうちは少しは楽なのですが、だんだん時間が経つにつれて、また肩こりが辛くなってきます。 肩こりと言えるのか、普段のように下が普通に向けなくなって来ました。。。 夕方になるとちょっと熱っぽくなってきます。 こうして風邪薬を飲み続けて1ヶ月近く経っています。 飲んでいる間は楽なのですが、治る様子はありません。 これは薬が効いているといえるのでしょうか? また、長期にわたって風邪薬を飲み続けても大丈夫なんでしょうか? 薬は市販の総合薬でCMでやっているような普通のものです。 どなたかアドバイス、お願い致します。

  • 風邪が長引いています。

    先週の土曜日でちょうど1週間になります。喉が痛かったので耳鼻科に通っていました。持病のアレルギー性鼻炎がひどいのかと思っていました。薬は夜のみアレルギー性鼻炎のもの、後は胃薬と痰切れの薬、炎症を抑える薬でした。風邪をひいて熱を出し、火曜日まで上がったり下がったりの繰り返しで、鼻水も痰も真緑に。頭が重く、首筋のリンパ腺は痛み、肩こりと背中がすごく痛くて、倦怠感をずっと感じています。何もやる気がなく、何かしてもすぐ休んでしまい、横になってしまいます。イライラ感もあり、食欲もなかったせいか、この1週間で体重が2.8キロも落ちてしまいました。本当に風邪が長引いているだけか心配になってきました。何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 性病?風邪?

    熱はないけど倦怠感のみの性病はありますか?この事を気にしているのは友人(男)でクンニした後みたいです。 それとも倦怠感のみがひどい普通の風邪のような病気もありますか?

  • 風邪

    風邪の症状(寒気、頭痛、倦怠感、喉痛)が出ると直ぐに薬(パブロン顆粒)に頼ってしまいます。症状は直に治まりますが、又風邪をひくの繰り返しです。何か良い民間療法やサプリメントなど有りましたら教えて頂きたいと思います。

  • 風邪なのか?

    数日前から、全身の皮膚のヒリヒリ感(私は風邪などで熱が上がると出る症状)と喉がイガイガする症状が有りました。熱は37℃微熱です。 掛かりつけの医者で診察を受けましたが「風邪では無い」と言われました。私が納得しないと、「精神的な方で症状が出ているのでしょう。血液検査しておきますか?」と言われたのでお願いしました。 数値は、WBC 7.8 CPR 0.9 で正常との事でしたので薬は一切出ず。 しかし、翌日も皮膚のヒリヒリ感は治らず、関節痛も出始め、咳も続き、解熱剤を飲むとヒリヒリ感と関節痛は一時的に良くなりました。熱は変わらず。 その夜、喉が痒くなり咳が辛かったので、ブロン液を飲みました。 翌々朝、起きるとヒリヒリ感と関節痛は無くなりましたが咳の感じが変わり、咳の後、喉で痰に味を感じました。変だと思い痰を見てみると黄色くなっていました。 今の所、気管支や肺には違和感は有りません。 風邪やその他の病気の可能性は有りませんでしょうか。

  • これって風邪なんでしょうか?

    ここ最近 ・寒気(気温は高いはずなのに肌寒く感じます) ・倦怠感 ・ぼ~と感 ・常に眠い などの症状があります。 先週くらいは仕事が忙しかったりでカナリからだが疲れてたのでそれも原因のひとつかとおもいます。 これってやはり風邪の症状なんでしょうか?? あと効果的な治療法みたいなのがあれば教えてください。