• ベストアンサー

アコーディオン門扉の開閉が重い

キャスターに注油すれば軽くなりますか。 ダブルキャスターでレールは三角(山型)レールです。この場合のキャスターはどのようにレールに乗っかって動くのか想像できません。キャスターを直に見れればわかるかと思いますが、キャスターがレールに接する部分以外は覆われているので見えません。キャスターに箱をかぶせたようになっているのです。 注油してみようかと思いますがどのようにしたら出来ますか。箱型の覆いの角にやや隙間があるのでスプレー式のミシン油を吹くことは可能かと思いますがむやみにやるのも不安です。

• 1buthi
  • お礼率93% (9212/9905)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228665
noname#228665
回答No.1

キャスター部分はもちろんですが、蛇腹の交差部分にもスプレーして下さい

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 そこも気になっていましたので参考になりました。

その他の回答 (1)

• skp026
回答No.2

屋外のようですのでミシン油よりグリスをおすすめします。 以下のようなものです。 http://amzn.asia/0jfhIAD

1buthi
質問者

補足

ありがとうございました。グリス、了解しましたが我が家の場合、どのように吹きつけるのでしょうか。