• 締切済み

店員に顔を覚えられると行きづらい

店員に顔を覚えられて「いつもありがとうございます」とか言われると妙に気まずさを覚えて足が遠のいてしまうのですが、こんな人いますか? このメンタルの弱さ、一体どうやって克服したらいいでしょうか?

noname#228476
noname#228476

みんなの回答

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.10

私も同じです。 息子の昼食を買いに、毎朝コンビニ2軒をはしごするのですが、毎日、違うコンビニに変えています。同じ店員だと気まずいです。 支払いも、1万円札だと、恐縮して、すいませんと謝罪します。 私もメンタルの弱さを克服したいです。

回答No.9

私は、挨拶されるといい気分になります。 逆にこんなに何回も来ているのにマニュアル通りの挨拶しかしない定員に対して良い気分にはなりません。 特に、こちら(目を)見ないで挨拶する定員のレジには並びません。 顔を覚えていてくれる定員さん(特に学生さんアルバイトの方)は、これから社会に出て働くとお客様の顔を覚えることから始まります。 良い社会人になる事でしょう。と思います。 質問者様も、挨拶をしてくれる社会人の卵を、心良く受け止めていただけたら嬉しいです。

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.8

会話をしなくても、せっかく出会えた方々でしょ。 ここを絶ってしまうと、安堵感が減ってしまいますよ。 付き合い方はどうあれ、たくさんの人と交流しておくことは大切かと思います。 遠慮せず、こちらから「寒くなって来ましたね」とか話しかけてみてください。 そんなちょっとした行為の積み重ねを行っていると、人脈が広がりますよ。

回答No.7

はじめまして。 >こんな人いますか? います。私もそうです。 顔を覚えられているのがわかると 何か気まずくて対応されるのが 嫌になりますよね。 >どうやって克服したらいいでしょうか? 克服法はわからないので 私はコンビニやスーパーは 時間と場所が集中しないように 近所の3店舗くらいを均等に利用するようにして できるだけ顔を覚えられないように 気を付けてます。 気まずさを感じない方法があったら 私も知りたいです。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.6

顔を覚えられたら嬉しいですね。 よく買い物をしていたらサービス品をもらったこともあるし、よく行くパチンコ屋のオジサンに顔を覚えられて、ある日全然出なくて早々に帰ろうとしたら出る台を教えてくれたり、顔を覚えられたら良いこと一杯です(⌒‐⌒)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.5

hwegip さん、こんにちは。 もし、はらぺこでコンビニ行って食料を買うとなったら、そんなこと言ってられないでしょう。

回答No.4

店員さんは、あなたの事を好意的に思っているからこその挨拶なので、 何も気にする事は無いと思いますよ。 ちょっとした知り合いの感覚で、接してみてはいかがでしょうか。 あまり深く考え無いのが、克服するポイントです。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

その店で買う方が都合がよかったら、挨拶されても全く気になりませんし、かえって気分がいいですね。 顔を覚えられるということは、その店に足しげく通っているということですね。 通うということは、行く理由があるからです。 それを優先します。 何が気まずいのか、よく分かりません。お客として行っているのですから、気にしないことです。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>店員に顔を覚えられて「いつもありがとうございます」とか言われると妙に気まずさを覚えて足が遠のいてしまうのですが、こんな人いますか? プラス面(簡単な日常会話、親近感、質問やアドバイスを求めやすい)が多く、後ろ暗い(立ち読みとかアダルトDVDレンタル)ことが無ければマイナス面は感じない。 万一、苦手な店員であれば、他の店やレジ&店員に頼む、必要最低限の接触、あくまでも顧客と店員と割り切ることで特段の気まずさはない。 >このメンタルの弱さ、一体どうやって克服したらいいでしょうか? 弱点・苦手と思い直したいなら→絶好のテストor練習相手と考え客としての優位を利用して対面接触の苦手意識の克服に利用。 または原因と対策をkj法の様な形で、自分に合ったシチュエーションで簡単に整理し自分の苦手意識克服の目的都合に合わせメンタルトレーニングの気持ちで克服する練習台に・・・ ※kj法 http://idea-soken.com/kj-method

noname#231758
noname#231758
回答No.1

人見知りですね

関連するQ&A

  • 店員に顔を覚えてもらうと嬉しい?

    以前にあるファーストフード店でアルバイトをしていました。 その店はアルバイトをする前からよく利用していた店です。 アルバイトで入ってみてわかったのですが、事実と違う認識がされており、「いつも○○を注文する人」(実際は○○は食べたことがなかった)といった風に思われていたそうです。違うことを指摘しましたが、それを言いふらす人がいてそのイメージは消えませんでした。頼んでもないのにその商品が出てきたり。 また、常連のお客さんに関してあることないこと言っている現場もよく見ました。 それを見ていてよく行くお店の店員には裏では何を言われているかわからないと思うようになりました。もともと顔を覚えられるのはいやだったのですが、特定の飲食店の常連にはなりたくないと思うようになりました。 というわけで、私はよくいくところでも店員に顔を覚えられたくありません。よくいくから覚えてしまうのは仕方ないと思いますが、それ以上の詮索はされたくありません。しかも、一時期常連客の名前を覚えようとかいう目標があったし。。。 また、その店の人の話によると、ほとんどの人が顔を覚えてもらって嬉しいらしく、100人の人がいたら99人は嬉しいそうです。 私の周囲に聞いても嬉しい人も嬉しくない人もいるので、これは大げさでは?と思うのです。 そこで皆さんに質問です。 1よく行くお店で顔を覚えてもらえると嬉しい 2そこの店員が裏で自分のことをどういってるか気になることがある (上記のようにあることないこと言われてるんじゃないかと) 3(嬉しいと思う方)100人いたら99人は嬉しいと思う ここからはお店で働いたことのある方に 1常連客の顔は覚えようと意識している(いた) 2裏では常連客の噂をするのはよくある(いた) よろしくお願いします。

  • 店員に顔を覚えられるのが恥ずかしい

    私はよく、コンビニなど同じ店に何回も行っていると、店員に顔を覚えられてしまいます。 これがものすごくはずかしいです。 何回も行って毎回同じものを買ってると恥ずかしいし、 昼普通の服で行って、夜は部屋着のような格好で行ったりして服装が変わってると恥ずかしいし、 とにかく、なんとなくはずかしいです。 どこの店でも、店員さんは、顔を覚えている人はたくさんいるのでしょうか? もしそうだとしたらあまり恥ずかしくないですけど。

  • 店員が顔見ることについて

    こんばんは。くだらない質問ですが、失礼します。よく、お店の店員がお会計するときとかに顔見ますよね?あれって、顔みたあと、自分より相手の顔がブスだったりしたら、優越感とか感じるものなんですか?

  • スーパーの店員などが顔みて接客すること。

    素朴な疑問です。 店員などが顔見て接客しますよね。あれって、後で心の中であの人綺麗な顔だったとか 不細工とか思うもんですか? 自分は並みの顔ですが、ふと気になりまして・・。 店員で見ない人もいれば、顔凝視する人もいますよね?

  • 店員さんに顔を覚えてもらったのでしょうか?

    某店での会計時、サイフの中をゴソゴソやってると、レジ員さん(女子高生 or 女子大生くらい)に「いつもありがとうございます」と微笑みかえられました。 私は恋愛体験ゼロの悲しい22男なので、「いつもありがとうございます」に微笑み返すことしかできませんでした。 ポイントカード制の店などでは、「いつもありがとうございます」という言葉をよく聞くのですが、この店はそのような制度はありません。 他のレジ員さんはそのような言葉は言っていませんし、微笑みかけてくれたレジ員さんも他のお客さんには言っていません。 これは顔を覚えてもらったということでしょうか? その店には週1くらいのペースで2ヶ月程通っています。 レジは3台あるので、毎回そのレジ員さんにあたるわけではありません。 人の混雑時にいくので、そう顔を覚えられないと思うのですが・・・。 目立つ格好をしているわけでもありませんし・・。 もし、顔を覚えてもらえたのなら、次レジしてもらったときに、 「がんばってね」 と、一言ですが労いの言葉をかけてみようかと思っています。 みなさんのご意見を聞かせていただけないでしょうか?

  • 店員さん‥

    この前も相談させてもらいましたが、店員さんが少し気になっています。 私は20歳ですが、多分店員さんは20代後半だと思います。 最近はよく行ってるので 顔も覚えてもらい たまに話し掛けてくれます。 最近気付いたのですが いつもサービスしてくれてたみたいです(>_<)(本来ホイップがないものにお兄さんの時だけいつもつけてくれてました。) だからといって何か期待してるとかおこがましいことは考えてませんが 素直に嬉しかったです。 それでつい先日なんですが友達にお兄さんの話をしたら見てみたいと言うので店にいきました。 それでレジがお兄さんだったんですけど、すごい笑ってはったんです(>_<) 何でやろって思って 友達に後で聞いたところ 私すごい嬉しそうな顔してたみたいなんですよ(*_*) 私は誰でもいつも笑顔で接するようにしてるんですけど 何か違うかったみたいで‥ バレたかなーとか思うと恥ずかしくて‥ 他の店員さんへの恋の相談とか見てると 好意を示した方がいいってゆうのも見るんですけど 実際こんな年下に好かれても迷惑なだけかなーとかも思って‥ でも何かもう お兄さんにどんどん惹かれてっちゃって(>_<) 全然タイプじゃないのにすごい魅力感じちゃってとまらないんです‥ ひさびさに片思いするのと店員さんなんて初めてなんでどうしたらいいのかわからなくて‥ どうしたらいいんでしょうか‥(>_<)

  • 店員さんが好きで通っていて、ひかれてしまった…?

    こんにちはヾ('-'*)高1の女です♪ すぐ近所の薬局の店員さん(年上で23~25,6才ぐらいの方)に 恋をしてしまいました。 聞いていて飽きられてしまうかも知れませんが、 相談にのって下さると嬉しいです…!>< こちらの過去ログで似たような質問を探した結果、 店員さんに顔を覚えてもらう為には、頻繁にそのお店に 通ってみたりすると良いと聞きました。 (結婚指輪をしているかも見たほうが良いというので 確認したところ、つけていませんでした!) それで、ここ2週間ぐらいは毎日のように (といっても1,2日空けたりすることもありました)通っていました。 買う物は目薬だったりジュースだったり…ですが、 普通に買い物をするように心がけていたつもりです! (あるとき、欲しいお薬が見つからず、 その店員さんに聞きたくて、かなりうろちょろしていて、 他の店員さんに声をかけて頂いたこともあります…汗) でも、必ず好きな店員さんのレジで買わせて頂いていました! …それで、そのような感じで通い続けていて (ちょっと過度かな?とは思いつつも)、先日もお店へ行ったところ、 「毎日来てるの?」 とその好きな店員さんにレジの所で言われてしまいました(x_x) 私はビックリして…微笑むようなことしかできなかったのですが…。 今考えると店員さんは… 何とも言えないような顔をしていたようにますし、 流石に通いすぎてひかれたり、うざがられたり (気持ち悪がられたり)してしまったかな~なんて… 思ってしまいます…。 私はいつも通り、店員さんを見る為に (というかいつも恥ずかしくて顔を見てなかったので、店員さんの レジで買う為だけに)来ていたようなものなので、 まさかそう聞かれるとは思わず、動揺してしまっています。 はたして、私はその店員さんに変な風に思われてしまって いるのでしょうか…? (又、今日一緒に遊んでいた友達とお店に行くことに行ってしまい、 ”行ったばかりなのに、又来てしまって変に思われる”と困ると思い 思わず物陰に隠れるようにしてしまいました…。 たぶん、その店員さんには来ているのをバレてしまって いたのですが…嫌われてしまったでしょうか?) このような質問をしてしまって申し訳ありません; でも、とても気になっているので、どうしてもさせて頂きました。 ご回答のほう、お待ちしておりますm(u_u)m

  • 109のお客さんと店員さん

    私は中1です。顔がすっごく子供っぽいので少しでも大人に見られるように、TRALALAのような109に入っているお姉さんブランドの服を買っています。いつも店員さんは優しいんですけど、この前買った時にギャルっぽいお客さんが、「あいつゼッタイ買わないし~」見たいなコトを言われました。聞いてショックを受けました。そういうのって店員さんも思っているんですかね?というより、私みたいな人が買うところじゃないですか?

  • ファミレスの店員の態度

    ファミレスの店員の態度 私がよく利用する近所のファミレスのとある店員さんに違和感を感じています。 私は主にランチの時間帯に行くのですが、1人だけいつも仏頂面の女性の店員さんがいます。 もう何度も足を運んでいるのですが、その人の笑顔をみたことがありません。 人の顔のつくりのことをとやかく言うのは気が引けるのですが、その店員さんはこけしのような顔立ちをしていて、その上愛想がないので、ちょっとうすら怖い感じがします。 特に動作が遅いとか、注文を間違えるとかそういったことはないんですが、 あまりの愛想のなさに最近はだんだん不愉快になってきました。 なので、なるべく他の店員さんに接客してもらいたいのですが、今のファミレスはボタンを押したら店員さんが来る仕組みになっているので、自分で選べないのがつらいです。 いくらファミレスとはいえ、注文やレジの時ぐらい笑顔で接客してほしいです。 こういう場合、そのファミレスに行かないこと以外、解決策はないのでしょうか。

  • 店員さんに「ありがとう」

    こんにちは。 24歳の女性です。 近所のレンタルビデオ屋にすごく好みの顔の店員さん(男性)がいて,10か月位通ってます。付き合いたいとかは思っていません。ただ,顔を見ているだけで幸せなのです…。 私は照れ屋なので,普段おつりを貰う時など,「ありがとう」とか言ったことがなかったのですが,その店員さんを追いかけるようになってからは言うようになりました。 普段は顔はあまり見ないでいうんですけど,その人には,目を見てしかも時々笑顔で言っています。相手は笑いません。 これって怪しいのでしょうか? (接客のバイトはしたことあるのですが,大分前なので忘れてしまいました。。。) 店員さんに「ありがとう」って言う方は,目や顔を見て言っていますか? また,言われたらどんな気持ちになりますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう