• ベストアンサー

駐ベトナム韓国大使館前にライダイハン母子像が・・・

イギリス人の方がベトナムの韓国大使館前にライダイハン母子像を建てるそうです。 ライダハンとはベトナム戦争の時に韓国軍兵士による強姦などによって生まれた孤児のことで、それによる母子の悲惨さは従軍慰安婦などはるかに及ばない程です。韓国では当然ながら口を封じて報道されません。 ついに韓国が放ったブーメランが韓国へと返ってこようとしています。これはまさに歴史的必然と言えますか? https://news.nifty.com/article/world/worldall/12180-615821/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

ベトナムの場合は、韓国が日本に行って居ることよりもずっと責任の重いことを行ってます。 「日本にいうなら、わたしたちにはもっと責任があるでしょ?」当然の流れになっている話です。 韓国では、この内容を、昔報道したマスコミがあったのです。 その時、韓国の、退役軍人で作っている団体が、そのマスコミの事務所を襲撃しました。 そのことがあってから、マスコミはその話を一切報道しなくなったという経緯があるようです。 韓国は、正しいかどうかではなく、「自分たちだけが大事。」という状況で動きますので、そうなるわけです。 その報道をしたマスコミを襲った団体は、退役軍人ですので、国を守る軍人として。「自分たちは英雄である」という、感覚を持っていますし、それが崩れてはいけない。という考え方があります。 なので、ライダイハンなんて物があってはならず、認めることもできません。 ですから、それに対する報道もさせるわけにはいかないのです。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

従軍慰安婦などいなかったのですが、正しい歴史を勉強してください。 歴史は、一級一次資料で勉強してください。

ketsuro8da
質問者

お礼

韓国の方にそっくりお返ししますね。ご回答ありがとうございました。

回答No.5

歴史的必然ですね。日本もライダイハン基金などをつくってベトナムを支援し、韓国を牽制すべきでしょう

ketsuro8da
質問者

お礼

• hkhk1450
回答No.4

韓国の過去の行いを非難するのに、そこまでやるべき事なのかと。 別の言い方をすれば、イギリス人が国際条約すら守れない韓国人 と同レベルであってはならない。>同感です。同じ土俵に上がっ ては、韓国の卑劣な方法を認めることになります。この問題は、 世界が韓国の行為を記憶共有することで、これからの韓国対応 に反映させればよいことです。韓国の信用度と評価の没落です。

ketsuro8da
質問者

お礼

• kuni-chan
回答No.3

まず注意しないといけないのは「像の設置を検討する」となっている事です。  像を設置するにはベトナム側との話し合いと許可が必要ですから簡単にはできないでしょう。もし設置を許可したらベトナムがウィーン条約違反となります。  既に堂々とウィーン条約違反の像を設置した韓国とは違います。  今回は人権問題として提起したと思います。それに対して韓国政府がどうするのかを見て次の行動が決まるでしょう。女性や子どもの人権を踏みにじり命も奪った国家が人権について語る資格が無いのは明らかです。  不都合な真実を隠蔽するのは国際社会では通用しません。  人権問題ですから像の設置には拘らないでしょうが、韓国にはより厳しい事が待っているかもしれません。  韓国の矛盾が問われるのは必然です。

ketsuro8da
質問者

お礼

日本、ベトナムと韓国との国家、民族の品格の差が明々白々世界中に問われる事になるでしょう。儒教の国なのに恥を知らない国家、民族は世界の嗤いものに。ご回答ありがとうございました。

noname#233747
noname#233747
回答No.2

巨大ブーメランと言いたい所ですが それを行うのは当事者のベトナム人ではなく、第三者のイギリスの団体 で、大使館前にライダイハン像を建てると言う事自体、ウィーン条約違反 韓国の過去の行いを非難するのに、そこまでやるべき事なのかと 別の言い方をすれば、イギリス人が国際条約すら守れない韓国人と 同じレベルにまで下がる必要は無いと思います あと、アメリカのマイク・ホンダ氏がアメリカの慰安婦問題に関与していましたが 全く関係の無い第三者のアメリカが日本と韓国の二国間の問題に 口を挟む事を日本人として、どの様に考えていましたか? 韓国を擁護する気はさらさら有りませんが(寧ろ、約束を反故する事に憤りを感じている立場) 当事者のベトナムからそう言った事が出たのであればいざ知らず 二国間の問題に他国が口を挟むのは何か違うと思います