ファーストサーバーからWixへの移管・接続

このQ&Aのポイント
  • ファーストサーバーのホスティングプランと汎用jpドメイン名を利用している場合、Wixでは.jpドメインの移管ができないため、接続する必要があります。
  • ファーストサーバーではネームサーバーを利用するためにはホスティングプランが必要ですが、ドメインの管理をファーストサーバーに残す場合は他社のネームサーバーを利用する必要があります。
  • ファーストサーバーから移管可能な会社やネームサーバーのみ提供してくれる会社を利用することが適切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファーストサーバーからWixへの移管・接続

以下の状況に適切な、汎用jpドメインのネームサーバーの管理先をご紹介ください。 現在ファーストサーバーの 1.ホスティングプラン 2.汎用jpドメイン名(jp)を利用しています。 wixのプレミアムプランを契約し、上記2.のドメインを「接続」しようとしたのですが、wixでは.jpについては「移管」ができないようで、「接続」をすることになるようでした。 ファーストサーバーでは、ホスティングプランを利用しないと、ネームサーバーを利用できない、ドメインの管理をファーストサーバーに残すにしても、ネームサーバーを他社で利用してください、との旨の説明を受けました。 1.ドメインの管理とネームサーバーを提供している会社(ファーストサーバーからの移管が可能なところ) 2.ネームサーバーだけ提供してくれる会社 以上、一部詳しくないため、用語が不適切でしたら申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kame999
  • ベストアンサー率21% (609/2820)
回答No.1

wixはftpが使えません 何で無駄なことを

takashimakabe
質問者

お礼

ありがとうございます。ftpが必要になりしたら、善後策を考えます。 質問内容は解決しました。Wix自身がネームサーバーを提供していました。 ファーストサーバから、「別途ネームサーバーが必要」と言われ、焦ってしまい、確認を怠ってしまいました。 お騒がせいたしました。m(_ _)m

関連するQ&A

  • サーバー移管によるドメインの紐付けについて

    いままで、お名前.comにて ・サーバー ・ドメイン(A) ・ドメイン(B) を取得し利用していました。 同時にWixでHPを公開しており、独自ドメインとして(A)と紐付けをしていました。 このたびXサーバーに移管するため、ドメイン(A)、(B)のネームサーバー情報をXサーバーのものに書き換えたところ、Wixが表示できなくなりました。 ドメイン(A)のネームサーバー情報をWixからXサーバーに書き換えたのですから表示できないのは当然ですが、 Xサーバーに乗り換えても、これまで通りドメイン(A)でWixのHPを利用する方法が知りたいです。 現状、 ひとつのドメインをWixとXサーバーの両方に紐つけることができない(ネームサーバー情報はひとつしか登録できない)から無理と判断しているのですが、そのような認識であっていますでしょうか。 また、調べるうちに、ドメイン(A)のドメイン管理事業者をお名前からXサーバーに変更するれば解決するのかなとも思いました。 ドメインとサーバーの関係性、Wixとドメインの紐付けについて正しく理解ができておらず、おかしい質問でしたら、申し訳ございません。 よろしくお願いします。

  • ドメイン移管時はネームサーバ設定も移管される?

    あるドメイン管理サービスにてドメインを取得しました。ここではexample.comとします。 このネームサーバを「ns1.example.com」「ns2.example.com」として登録するために、そのサービスのネームサーバ登録機能で、事前に「ns1.example.com」「ns2.example.com」を登録いたしました。 いま「example.com」を別のドメイン管理サービスに移管しようと思っておりますが、移管先のドメイン管理サービスではネームサーバの登録をしていないため、移管前に登録したネームサーバ情報が移管により消えてしまい、移管と同時に名前解決ができなくなるということは無いのでしょうか? また、ネームサーバ情報も移管されるかどうかは、一般的に(もしくは暗黙的に)決まっておらず、サービスによって違ったりするのでしょうか。

  • wixで取得運用しているドメインの移管

    現在wixで取得したドメインを移管したいです。 お名前やムームー辺りに移動させる事はできますか? もしくは別のサーバーにうまく遷移させることはできますか?

  • wixのドメイン転出

    閲覧ありがとうございます。 さくらインターネットで取得したドメインで、wordpressを使ってウェブサイトをつくり運用しておりました。 しかし、新たにウェブサイトをwixで作成したので、そちらに乗り換えることになりました。 先ほど移管が完了したのですが、いざwixに繋がってみると、サポートは日本語が通じなかったり、メールアドレス作成に1つ1つお金がかかったり…不便に感じることが増えました。 そこで調べたところ、ドメインの"移管"ではなく"接続"ということができた!という事に気が付きました。 初めから移管ではなく接続をしていたらよかったのですが… 今から移管を取り消し、接続のみにするには wixからドメインの転出手続きをし、さくらインターネットに転入手続きをし、以前の状態に戻してから接続をし直したらよいのかな…、と思うのですがwixからの転出方法がわからず困っています。 どのようにしたらよいでしょうか? また、他に良い方法はありますでしょうか? 乱文申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • ドメイン、サーバー移管でSEOデメリットについて

    ドメインとサーバーを移管しようと考えていますが、同じ質問をこちらで発見しました。 http://okwave.jp/qa/q6180987.html 新旧のサーバーに1~2週間ほど、同じホームページをおけば、さらに大丈夫、という回答がみられます。 この質問者と私が異なることは、旧サーバーはあるシステム会社のものであることと、 疑問に思ったのに、ドメインを移管してしまえば、旧サーバーにどうやっておいておくのでしょうか? 旧(現在)管理会社のほうでは、ドメイン管理のみはできず、ドメインとサーバーの両方の管理としています。 この「旧サーバーに置いておける」、というのは、具体的に契約が切れる(私の場合8月末)までそこにある、という解釈でよいのでしょうか。

  • ドメインの移管とサーバー利用について

    ドメインの移管とサーバー利用について、よく分かっていないのでどなたか分かりやすく教えて下さい。 (例) 「ムームードメイン」で取得し、管理してもらっているドメインを「さくらインターネット」で利用する場合、「さくらインターネット」へドメインの移管をする必要はありますか?

  • ドメインとサーバーの移管

    ドメインとサーバーの移管をしたいと思っているのですが、ドメインの移管手続きは1~2週間程度掛かりますという記述がありました。この場合移管中のドメインにUPしたホームページなどはどうなるのでしょうか? また、別々の会社のサーバーに同じ独自ドメインを登録するとどうなりますか?

  • ドメイン・サーバー移行について

    現在○○.co.jpと△△.jpの2つのドメインを別々の管理会社で持っており、 レンタルサーバーも別で契約している状態です。 今回新たに××.jpというドメインをとり、サーバーも新設したため、、 全てのドメイン管理、サーバーとも新設のものに一本化する運びとなりました。 移行前後とも、サーバーは一般的な共有レンタルサーバーで 自社サイト用のWEBサーバーとメール用にしか使用しておりません。 作業は下記のように、まずドメインを移管、その後DNS変更といった順で行おうと思っています。 1.もともと持っている○○.co.jpと△△.jpを、DNS設定などを変えずに  そのまま新設の××.jpのドメイン管理会社へ移管する。  (ドメイン会社の移管のOKはどちらも取れています) 2.○○.co.jpと△△.jpのDNSのネームサーバーを新設サーバーに変更する。   そこで疑問点です。 ・ドメイン管理の移管をした時点では、ネームサーバー情報をそのまま持っていくので、  WEBサイトの表示やメールの送信には影響はないという認識でいいのか?  →要するに移管作業は申請などを済ませてしまえば、ドメイン管理業者側の作業のみで   こちらとして何の作業も必要ないのか? ・事前に新サーバーでメールアドレスを設定し、  PCに旧アカウントと新アカウントを共存させておけば  DNS変更時のメールの取りこぼしはないのか? ドメイン移管・サーバー移行ともほとんど経験が無く、社内にも経験者がいないため、 移行時に何か不具合が無いかとても不安なもので、今回質問するにいたりました。 特に、ドメイン移管のタイミングやDNS設定のタイミングなどで サイトの表示やメールの送受信に影響がないかヒヤヒヤしています。 他、ドメイン移管時、サーバー移行時に 何かこんなトラブルになった、という経験があれば教えていただきたいです。 スムーズに作業が終わるよう、 作業前になるべくいろいろと想定しておきたいので・・・ ご回答宜しくお願いいたします。

  • ドメイン移管が出来ず、困ってます。

    5月27日に旧ドメイン、旧サーバ会社にドメイン移管の連絡をする。 6月2日に、連絡もなしに、旧サーバ会社にデータを消される。       旧サーバ会社に移管作業が完了するまでデータの復旧をお      願いするが取り合ってくれない。 6月4日  ドメイン移管の承認を旧ドメイン保持者からもらい完了。 6月8日現在 ドメイン移管は完了したものの、ネームサーバが書き換わらない。新ドメイン保持者、新レンタルサーバ会社取次店に確認したところ、旧サーバのレジストラが現在進行中とのこと。 下記はその文面です。---------------- ●●様 お世話になっております。 本来であれば、もうすぐに問題なく切り替わっている状態なのですが。。 今日、一日、ネームサーバーの設定の書き換わらない原因について いろいろと追跡したりと調査しておりましたが、 どうやら、ドメイン移管元のレジストラの移管作業が一部現在進行中であることが分 かりました。 移管後、通常ならすぐ切り替わるネームサバーがこれほどの期間を経過してもまだ切り替わらない理由が上記のとおりでした。 この状況に対し、もう少し様子を伺うほかないのが現状です。 こちらといたしまして、スムーズな移管作業を望んでいましたが、今となっては、待つほかありません。 今回、さらにこのような移管作業においてもレジストラのトラブルに見舞われ、私としては今現在の状況に対し、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 中間報告まで。 ----------------------------------------- 旧サーバ会社 インターキュー → coreserver.jp/(コアサーバー) ------------------------------------------ どうしららいいのかわかりません。 今は、他にドメインを取得して、PPC広告などを使用して、集客をしてますが、ここ1週間は問い合わせは0件です。 売り上げの8割がインターネットより集客しており、路頭に迷ってます 。 通常、ドメイン移管はこんなに日数を要するものではありませんが、今回の場合、どのような原因が考えられますか? または私は新サーバー会社に対してどのように対応していけばいいのですか? また旧サーバー会社の嫌がらせであればどうやって、この状況を打破すればよいのでしょう? 本当に困ってます。 宜しくお願いいたします。 ちなみに私のHPはSEO対策にもお金を投資して、外部リンクもかなり施してあります。もちろんヤフーエクスプレスも登録してます。 ドメインの年数も4年も経ってますし・・・。 知識ある皆様、どうかアドバイスを下さい。

  • ネームサーバ変更してもサーバ移管はできないのでしょうか?

    はじめまして。 現在、業者さんに作っていただいたホームページを業者さんが管理しているサーバからレンタルサーバに移管したいと考えています。 といいますか、すでにネームサーバの変更は終わっているのですが、 問い合わせフォームやリンクCGIを利用している場合、ネームサーバ以外にも変更しなければいけないことがあるのでしょうか? ネームサーバを変更したのに以前の業者からまだ使っているとの連絡を受けました。 どうかご教授よろしくお願い申し上げます。