• 締切済み

バイトの待遇

こんばんは。大学2年生です。 憧れ続けた業界でバイトを始め、1.5年が経ちました。初めは失敗ばかりで迷惑をかけていたものの、今では後輩のサポートができるまで成長しました。けれど将来のリーダー候補から外れているのでどれだけ頑張っても認めてもらえません。 未来のリーダー候補は私の同期や後輩がいて、その子たちは希望さえ出せばたくさんシフト入れてもらえるし、期間外でも昇給させてもらってます。一方、私達は昇給の機会を忘れられる事もざらにあります。店長さんは出来る子ばかりを伸ばしていく方針のようです。だからたとえ彼らが無愛想に接客していても注意される事はあまりありません。私も認められたくて、しっかり勉強するし、出来なかったことはしっかり聞くし、進んでアドバイス貰うし、積極的に課外の活動にも取り組みますが、その努力は認められても結果はなかなか認めてもらえません。リーダーさんから凄く成長したね、と言われる事もあるので身になってないわけでは無いと思います。何だか真面目に取り組んでもここまで評価されないで、むしろ後輩のが給料も上がっていくのを見るとプライドも傷つくし、自信も無くなるし、悲しくなります。ここまで差別的にされたのは初めてでした。ちょっと何かあると、一緒に働く人の顔色を伺っちゃうようになりました。表面上優しくしているだけなんだろうな、と思う事もあります。 店長が移動して来る前からいたリーダーさんがさんざんに言われていたのも聞きました。その人、誰よりもお店の事を考えてるし、みんな平等に接するいい人なのに… 仕事のできる店長さんなので尊敬されてますが、やっぱり認めてもらえない子達は悔しそうです。私は過去だけを見られて今後の成長は見てもらえない方針が苦痛です。業務や待遇はとてもしっかりしていて、もともと自分の憧れであった事、業務を通して成長出来るので大学生活4年間辞めるつもりはありません。店舗移動の希望もありません。ここで辞めたら負けだって気持ちもあります。自分がワガママだって事はわかってます。彼らが本当に仕事ができるから認めてもらえて自分はできない事もわかってます。社会に出ればこんな事は当たり前にあるって事も知ってます。でも、本心は認めてほしいし、辛くて仕方ないし、いつ報われるんだろうって気持ちでいっぱいです。報われる事はないんでしょうか?なにかアドバイスください。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.1

人から受ける評価なんてなかなか正しくなんてならない。 だから本当は気にしたら負けだと思う。自分らしく、真面目にやればそれでいい。 だけど仕事なら収入に影響する事もあるから厄介だ。厄介だけど、人の評価を覆すのは容易ではない。 その中であなたが報われるには、「次」を考えて行動する事だ。 「今」は認められないかも知れないけど、「次」の機会、「次」の仕事で経験を生かせれば、必ず報われるでしょう。腐って何もしなければ、「次」は生まれません。 あなたの想像を超える汚い社会を見せつけられる可能性もあります。だけど、腐らずにコツコツと頑張れば必ずどこかで花が開くでしょう。 それまでは我慢の連続、頑張りましょう。

関連するQ&A

  • バイトを辞めるべきか悩んでいます。

    本屋でバイトをしている21歳のフリーター女です。(長文) 半年前に本屋さんのオープンスタッフとして働き始めました。実際に働いてみて、思っていたのと全然イメージが違っていて全く楽しくありません… 同じ趣味の人と出会う事を期待していたのに、何故か漫画も本も読まないような気の強いギャル系の女性ばかりで気が合いません。その場にいない人の悪口大会ばかりで、自分もいない間に何か言われてるんだろうなと不安になります。誰しも他人に対して不満を持つ事はあると思いますが、バイト先でわざわざ愚痴をぶちまけて周りの不安を煽るのってどうなの?と思います。 また、仕事面でも楽しくありません。私は四時間入っていますがそのうち三時間は全てレジとコミックのシュリンクです。他の人はレジも本の整理も文具の整理もレジ点検も返品作業も満遍なく任せてもらっているのに、私だけ一貫してレジとコミックのシュリンクしか任せてもらえません。客足の少ない店なのでレジを打つ事はあまりなく、ほぼブックカバー作りなどの雑用ばかりで暇で仕方ありません。自分から仕事を探す努力もしてますし、何か手伝う事はありますか?など聞いてますが「特にないよ」と言われて終わりです。 オープン当初の私の覚えが悪かったのでこの子には期待できないと判断され干されてしまったのでしょう。 なんとか認めてもらえるように頑張ろうと今の仕事はできるようになりましたが、一向に何か新しい仕事が与えられる気配がありません。 同じオープンスタッフとして入った人達のうち、二人の若い女性は私より倍の時間と仕事を与えられて成長し、今は店長会議を代理で出たりすることもあるほど店長から信頼されています。彼女達は仕事はできますがかなり他人に対しての当たりが強く、この半年間で六人も辞めています。 彼女達二人は仲が良いですが、一人は私に話しかけてくれます。もう一人は全く話しかけてきません。業務連絡はしてくれるのですが、沈黙が重くて仕事をしている間も息が詰まりそうです… 店長もこの二人にばかり頼るため、辞めていった人達は「あの店長はあの二人にばかり贔屓するから嫌いだ」と言っていました。 必要とされていない上に成長もできない、相性も合わない、辞めたい…でもこんな理由で辞めるのもなあ…と迷う自分もいます。 客観的なご意見をお聞かせください。厳しい意見でも構いません。

  • バイト

    バイトを辞めるか辞めないか迷っている高校1年生の男です。 僕は9ヶ月前から飲食店でアルバイトをしているんですが、辞めようか迷っています。 その理由の一つは、時給が上がらない事です(昇給しない)。 僕と同じ時期からバイトを始めた他の高校生3人は時給が上がっていて僕だけ上がっていません。 かなりショックでした。 少なくても他の高校生より働いてたし仕事は出来てる方だと思います。 もう一つの理由は店長からの差別?です 店長は他の高校生にはあまりその人の悪いところを注意せず、僕にはストレートに言ってきます。 他にも店長のする事には理解出来ません。 耐えきれなくなった僕はマネージャー(店長の娘さん)に、今までの事等を全部相談しました。 マネージャーは 〇〇君はすごい頑張ってると思う。 最初に入ってきた頃より全然笑うようになったし、いろんな人と話すようになったし仕事もかなり出来るようになったと思う って僕の頑張りを認めてくれました。 マネージャーに店長の事を話すと、 確かに店長はおかしいと思う。 私もバイトだから、親子だけど店長だから言えないけど、事務室(休憩室)で携帯いじってるのが許せない。 携帯いじってる間もお金もらえちゃうんだし… 周りのバイトさんもおかしいって言ってるけど… 言えない周りも悪いんだけどね… など3時間ぐらい辞めるか辞めないかマネージャーに相談しました。 マネージャーは僕には辞めて欲しくないそうです。 でも、店長はやっぱり無理です。 自分勝手かもしれませんが… 他の心配かけたバイトさんには悪いですが辞めるか迷ってます… 書きたい事はもっと沢山ありますがこんな若造にいいアドバイスをお願いします! 長文乱文失礼しました。

  • バイトの待遇、休み等について(学生)

    ある、都市部のレジが5つほどあるニューデイズでバイトをして4ヶ月目になります。 ここが長期バイトでは初めての所です。 ここは大きめの店舗にも関わらず人手不足らしいです。 同じ夕番(5時半~10時)の人は私含め4人だけで、他の時間帯の人より半数近く少ないです。 1人で学生寮に住んでます。 それを踏まえて相談したいと思います。 この4ヶ月、専門学校の体育祭準備のため10日間ほど休んだ以外に それほど長期で休まずにバイトに入っていました。 お盆も休まず全部。 月11~15は入っていたと思います。8月は18日ほど。 自分なりに入れる日は入っていたのですが 来月の11月からは検定が5つも控えてるので 勉強に集中したく余裕を持って検定の一週間前から休みを希望したり、 普段なら授業が早めに終わってバイトに入れるのですが 授業が5時以降から入ってしまったので休みを希望した結果 5~8日ほどの出勤可能日数になりました。 私は他の大学生らがテストなどで月4しか来ない月もあったので 大丈夫だろうと思っていました。 シフト希望表(カレンダーみたいなの)は毎月20日までの締め切りで その用紙は21日になればいつもの机にはないはずだったのですが 今月は21,22と普通に置いてあって 私が記入したところを見るといくつか「検定のため」「授業があるため」と記入したところが横線などで引かれていて おかしいな、とは思ったのですが 他にも1,2人ほど同じような人がいたので きっと作成途中で消去法的なことをしているんだろうと思って何も言わずにいました。 でものちのちいろいろと不安になることがあったので 昨日、来月のシフト表が配られたと思い、明後日になればもらえますが 一応先にシフト表をもらっていた先輩に 私のシフト日数を確認してもらった所、 希望通りの出勤日数(実際13日でした)ではなかったし 「授業があるため」と休み理由を入れた筈の日も入っていました。 シフト変更するには同じ夕番の人に変わってもらうという手もありますが シフト変更があまりにも多すぎで、 しかも人も少なく全て変わってもらえるか不安です・・・。 それに休みたいと希望を入れてるのに 何も言わずにシフトを入れるって普通なんですか? 私としては一言 「休みたくさん取ってるけど、入れてもいい?」だけでも言って欲しいような… 私としてはここ以外のバイトをまともに経験したことがないからわからないことだらけで とっても不安です。 シフトを考えた副店長や店長に直接、休みを入れなかった理由等を聞いても大丈夫ですかね!? もし、一言言わないのが(シフト入れていいかどうか)普通だったら ただのサボりたいだけのバイトになってしまいますか? あくまで休みの希望は希望だと言われるのはわかります。 月に数回しか出勤しないのもダメなのかもしれません。(来月だけですが) 人手不足だからかもしれません。 だけど、1週間まるまる試験や検定の勉強を集中したくて休みを取りたいっていうのはバイト先に失礼になってしまうことですか? 面接か電話の時、私は言いました。 「検定前などは入れないこともあるし、実習などもあるので1ヶ月近く入れないこともあります」と。 それでも採用したのに、これは酷くないですか? 私は、今まで嫌なことばっかりでもやっていけたのは やっと採用してくれたバイト先だから、鈍くさくても自分なりにこの店に貢献しようって思って頑張って来ました。 休みを入れすぎるのはよくないと思ってなるべく最小限にしていて 親にも友達にも学業を優先したほうがいいと言われたりもしました。 でも、人が少ないっていうし、申し訳ないからって考えて 今までやってきて さすがに来月は検定が多くあるから休ませてもらおうと思ったらこれです・・・。 昨日今日の事なのでまだ店長等には言ってません。 同じ事を繰り返しになりますが 休みの希望を何も言わずに無視して 勝手にシフトを増やすのって当たり前なのでしょうか。 検定前などだけ休みたいというのはたるんでいるという事になってしまいますか? (常に学習しとけみたいな・・・) バイトも一スタッフというのはわかりますが 店のことを考えて他の人と同じように無理してでも入るべきなんですか?人手不足だから・・・。 もう、私としては理不尽なようで 悩みに悩んでねれません・・・。 長文で申し訳ありません。 ご回答お願いいたします。

  • バイトの待遇で疑問があります

    はじめまして、バイトをしているのですが 今の勤め先の待遇といいますか対応といいますか とても納得がいかないことがたくさんあったので質問させていただきます。 まず、入る時に自給の希望を書かされたのですが 結局一番安い金額にされて、3ヶ月ごとに昇給のチャンスがあると 書いてあったのですが私より前からいる人も自給があがっていませんでした。 もちろんその人は私より全然仕事いっぱいしてましたし 他の場所なら1400円くらいはもらえるんじゃないかって事をやっているのに 900円代でした。 入って1ヶ月たたないうちにまず気づいたのは 募集内容はHP更新作業だったのにたいし、やっている事は 更新のほかに事務的な事多数、データ入力多数、DTP的作業多数 来客対応、電話対応などたくさんありました。 次に会社の売り上げが悪いからといって 最初に提出させられたシフトから大幅に減らされました、そのほかにも 18時までなのに急に16時に帰らされたりも何度かありました。 次に、会社の業績不振を理由に 急に次の日から就業時間を1時間減らされて、日数も大幅に減らされたうえに 今後それが続くという事でした。 私ははいって1ヶ月たってすらいないのにこういうのはありなのでしょうか? そもそも、入って1ヶ月たたない内にHPのアクセス数や、HPからの反響数がない事を理由に、バイト=コストの無駄という結論を出すのは どうなのでしょうか、私より前空いた人も同様のことをされています。 パソコンの知識がある社員がいないのか、なんでも言えばバイトが出来ると思ってて、意見を出しても却下なのに理想を押し付けてきます。 その理想についての意見をだしても考え中で止まったままです。 もう辞めるつもりですが、これって法的や人道的にいかがなものでしょうか?

  • 情報を伝えない

    私の部は 上司 リーダー 下っ端 の3段階になっています。 私は一番下っ端の立場です。 リーダーは業務に関する大事な情報を部下・後輩に明かさない、 自分の好きな部下・後輩にしか情報を伝えない という意地悪な人なのですが このリーダーはこれだけでは懲戒処分の対象にはならないのでしょうか? 上司は何度も注意していますが 改善されません。 もちろん業務に支障が出ます。 しかし情報を与えられなかった人に対しては 私達でフォローし合う為 私達によって、結果部下の私達に情報は浸透する事になります。 直接お客様に迷惑をかけるようなことではないのですが 同じ部内では大迷惑です。 もう上司は「注意しても改善されない。 自分にはこれ以上何もできない。やる事はやった」 と言います。 だからと言って上司自ら情報を私達に発信するのではなく リーダーだけに伝え、リーダーが私達に展開するルートになっています。 上司は一括メールで、リーダーと私達に情報を伝える事はしません。 必ず一度リーダーを介し、リーダーから発信させるのが 上司のやり方みたいです。 そのリーダーが人の好き嫌いで情報を伝える人を選ぶため、 業務に支障が出る状態です。

  • バイトぶっちぎったら1万5千罰金

    今、大手のコンビニでバイトしてます。 そこのコンビニは普通給料は末日締めの翌月10日払いなんですが、うちの店だけ翌月末日払いと、遅いんです。 で、なんでだろ~っ遅いやだな~て思ってたんですが、それはぶっちぎったら、給料から1万5千引くって決まりがあるため、バイトをぶっちぎらせないようにするためだって最近バイトの方から聞きました。 今、私はバイト初めて4ヶ月くらいたちます。 けっこう、うちのコンビには繁盛してて忙しくきつく、酔っ払いとかのトラブルも多いのでバイトやめたがる子が多いです。 で、店長にやめたいと伝えても、うまくすぐやめれた人はいません。 バイト募集はけっこう前からしてるんですが、店長が面接しても気に入らないとかの理由でとらないんです。 バイトの私たちからしたら、バイト落とされる人と自分たちの違いは全くないように思います。(年齢・人柄・学生かとか・希望の勤務時間とか) とにかく、やめたいって言う子がいるのに、店長がなかなか人を入れないため学校が忙しいのに働きつづければならなかったり、シフトいっぱいいれられたりとか・・・。 来週からテストが始まります。でも、休みはうまくもらえなさそうです。 自分は週4希望なのに普通に人が足りないから・・・といって週6いれられます。 すごく困ります><勉強したいのに・・・・。 皆、けっこう限界です、店長のやり方には。 ぶっちぎったら、皆も困るし店も困るし自分の給料1万5千ひかれるから皆ぶっちぎりたいけど、できないでいます。 店長には新しいバイトをいれてと何度も頼んでます。 どうしたらいいんでしょうか? というか、ぶっちぎったら1万5千円罰金って法律的に許されるんでしょうか???? バイトの面接の時にはそんなこと言われませんでした。 バイト仲間から、言われました、そんなきまりを。 実際にぶっちぎって引かれた人もいるようです。

  • 職場の後輩につい

    私は小規模な小売店の店長です。 半年前に前の店長が退職され、副店長から店長になったところです。 その際、1人異動してきた後輩がいます。 私は店長を任されたものの、正直人を動かすとか指示するとか苦手で、その子にも新副店長の子にも迷惑をかけけたり、戸惑わせてしまったりしていました。副店長の子はこれまでも同じ店で一緒に働いてきましたし、前店長抜けてもこの店を一緒に守りましょうね、私も支えますからと言ってくれ、部下でありながらもしっかりした子だったので、それなりにうまくやっていたのですが、問題は新しく来た子です。 以前いた店では私よりキャリアの上の先輩、上司のいる中で働いていたので、私のことを上司、店長として見たとき、前いた店の店長と比べるとどうしても劣ってしまうところがあるため、店長として認めてませんみたいな、舐めたような態度をとるようになってしまいました。 あと、前の店との環境の違いについていけないと不満を漏らすようになりました。上記の私への不満も相まって再異動を申し出たのです。(結局、人事の関係で希望は通りませんでした) すごくショックでした。私のいたらなさも自覚していたので、否定もできませんでした。 そこで、他の店の店長に相談し、この事を話してしまったことがありました。 しかし、最近、私が後輩の陰口を叩いていたとその子の耳に入ってきたようで、「そんな陰口叩く人は人としてどうかと思います。もうなんも信用してないんで。言うこと聞かないってそんなひとの言うこと聞くわけないでしょ」と言われてしまいました。あとさき考えず、他人に店のこと、後輩のことを話してしまった私が迂闊だったと思います。そんな陰口のつもりではなく、店長になりたてでどうしたらいいんだろうかと困った末に相談したことだったので、こんな形で誤解されてしまい、辛いです。 しかし、いくらそんなつもりはなかったとはいえ、私のあとさき考えない軽率な言動で後輩を傷つけて しまったことは事実です。その場でちがうよ、そんなつもりじゃなかったと言ったところで到底信じてもらえないでしょうから何も言い返せませんでした。 許してとも信用してとも言える立場ではないですが、今後どうすればよいでしょうか?

  • バイト

    最近居酒屋でバイトを始め、私(女)とほぼ同じ時期に入ってきた2歳年下の女の子がいます。しかし店長はその人の事ばかり褒め、私なんかどうでもいい小学生だってできる仕事でたまに褒められるだけです。また他の人が私と同じようにやっている事を、呆れた顔しながら正しくはこうやるんだよ!みたいな事言ってきてかなり腹立ちました。しかも彼女がいい子ぶってキャピキャピしている所も尚更イラっときます(私と2人だとほぼ真顔です。) どうせあと数ヶ月したら辞めるんだ!と自分に言い聞かせながら頑張ってはいますが、私がダメダメで心が狭いのでしょうか?

  • バイトを辞めることにしました・・・。

    バイトを辞める直前って、こんなにも自分に自信を無くすものなんですね。 最近、半年ほど勤めていた某居酒屋を辞める事を決めました。 理由は、店長との関係と仕事ができるようにならない為です。 成長しないという焦りと、店長の自分に対する態度がこのような決断に至りました。 この話を店長に持ち出すと、『お前は社会人になれない』とかあくまで突き放すような言い方をしてきました。 確かに自分は根性はあるものの、総合的に馬鹿で物覚えが悪く、コミュニケーション下手で、しかも理解力が無いので人が話している事を理解できない事が多いです。完全にどこか抜けている気がします。 自分でも、全く社会に通用する人間だと思えません。今からながら、とても不安です。 それに、バイトを変えるに至っては、やはりどこかにわだかまりがあります。 どこか逃げている部分がある気がするのです。妥協癖が付かないか心配です。 これからどういうバイトを探そうかも、とても悩みます。 せっかく半年頑張ったので、また飲食店にするか別の職種を試してみるか。 とりあえず、自分の選択は間違っていたでしょうか? まだ退職届は出してませんが・・・。お世話になった先輩方にも、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

  • バイトの仕事がいつになってもできません。

    質問をみていただきありがとうございます。 僕は今年で二十歳になった大学一回生です。 今年の4月から某ファーストフード店で働いています。 最近、店長と同じ時間帯で働いていたのですが、店長がいると緊張してしまって気持ちが焦ってしまいます。 それで店長に注意されて、『ミスをしないこと』しか考えられなくなって、またミスして怒られる……という悪循環に陥ってします。 なぜかと言うと、研修の時に僕はものすごく店長にいろいろ言われたので、その時のことを思い出してものすごく苦手意識をもってしまいます。 研修時は周りの人も言い過ぎだと思ってたらしく、他の方が店長の行動に注意をしてくれて店長も言い過ぎることはなくなりました。 しかしいざ一緒に働くと、僕自身が勝手に意識をしてしまい、 『なんも成長してないんだね。はっきり言って驚いたよ』 『なんで焦るの?焦る必要ないじゃん』 『君、もういいからさっさとあっちに行って』 と注意され、ものすごく落ち込みました。 僕はマニュアルや取ったメモを見返したりしてるのですが、成長してないんだと思うと自分が惨めに感じ、他の人に申し訳なくなり、仕事が出来ないという罪悪感に襲われます。 周りの人はみんな優しい声をかけてくれるので、更に申し訳なくなります。 僕はこのバイトは辞めたくありません。 ですが自分が何故仕事が出来ないのかわからないので苦痛です。 仕事が出来ない原因って何なのでしょうか?