• 締切済み

バイトの待遇

こんばんは。大学2年生です。 憧れ続けた業界でバイトを始め、1.5年が経ちました。初めは失敗ばかりで迷惑をかけていたものの、今では後輩のサポートができるまで成長しました。けれど将来のリーダー候補から外れているのでどれだけ頑張っても認めてもらえません。 未来のリーダー候補は私の同期や後輩がいて、その子たちは希望さえ出せばたくさんシフト入れてもらえるし、期間外でも昇給させてもらってます。一方、私達は昇給の機会を忘れられる事もざらにあります。店長さんは出来る子ばかりを伸ばしていく方針のようです。だからたとえ彼らが無愛想に接客していても注意される事はあまりありません。私も認められたくて、しっかり勉強するし、出来なかったことはしっかり聞くし、進んでアドバイス貰うし、積極的に課外の活動にも取り組みますが、その努力は認められても結果はなかなか認めてもらえません。リーダーさんから凄く成長したね、と言われる事もあるので身になってないわけでは無いと思います。何だか真面目に取り組んでもここまで評価されないで、むしろ後輩のが給料も上がっていくのを見るとプライドも傷つくし、自信も無くなるし、悲しくなります。ここまで差別的にされたのは初めてでした。ちょっと何かあると、一緒に働く人の顔色を伺っちゃうようになりました。表面上優しくしているだけなんだろうな、と思う事もあります。 店長が移動して来る前からいたリーダーさんがさんざんに言われていたのも聞きました。その人、誰よりもお店の事を考えてるし、みんな平等に接するいい人なのに… 仕事のできる店長さんなので尊敬されてますが、やっぱり認めてもらえない子達は悔しそうです。私は過去だけを見られて今後の成長は見てもらえない方針が苦痛です。業務や待遇はとてもしっかりしていて、もともと自分の憧れであった事、業務を通して成長出来るので大学生活4年間辞めるつもりはありません。店舗移動の希望もありません。ここで辞めたら負けだって気持ちもあります。自分がワガママだって事はわかってます。彼らが本当に仕事ができるから認めてもらえて自分はできない事もわかってます。社会に出ればこんな事は当たり前にあるって事も知ってます。でも、本心は認めてほしいし、辛くて仕方ないし、いつ報われるんだろうって気持ちでいっぱいです。報われる事はないんでしょうか?なにかアドバイスください。

みんなの回答

• yaasan
回答No.1

人から受ける評価なんてなかなか正しくなんてならない。 だから本当は気にしたら負けだと思う。自分らしく、真面目にやればそれでいい。 だけど仕事なら収入に影響する事もあるから厄介だ。厄介だけど、人の評価を覆すのは容易ではない。 その中であなたが報われるには、「次」を考えて行動する事だ。 「今」は認められないかも知れないけど、「次」の機会、「次」の仕事で経験を生かせれば、必ず報われるでしょう。腐って何もしなければ、「次」は生まれません。 あなたの想像を超える汚い社会を見せつけられる可能性もあります。だけど、腐らずにコツコツと頑張れば必ずどこかで花が開くでしょう。 それまでは我慢の連続、頑張りましょう。