• ベストアンサー

心にも無い事を言うとは

感情的なあまり心にも無い事を言うというのはその人の本音ですか?

noname#229442

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

「心にも無い」というのは、「心の心底から思っているわけではない。本心からではない」という意味です(広辞苑)が、  「本音」とは、「心の心底から思っている考え。本心から出た言葉」です。いわば「心に有ること」です。  なので、「心にも無いことを言う」のと「本音を言う」のは矛盾します。両立しません。  したがって、『感情的なあまり心にも無い事を言うというのはその人の本音』ではない、ということになります。  「心にもないことを言った」のなら、「本音を言ったのではない」ことになりますし、逆に、「本音を言った」のなら、「心にも無いことを言った」というのはウソだ、ということになります。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

• wam_f756
回答No.5

嘘つき。

質問者

お礼

ありがとう

noname#228665
noname#228665
回答No.4

心に無い事をなら、本心ではないでしょ。

質問者

お礼

ありがとうございます

• soramn
回答No.3

本音。 でも勢い余って言い過ぎる部分もある。

質問者

お礼

ありがとうございます

• sin-2525
回答No.1

本音かも知れないし、本音ではないかも知れない。 相手に対する心の精査が間に合わなかっただけだと思います。 日本語は他の国の言葉とは少し違っていて、あえて感情をむき出しにしなくても、言葉を選ぶことによって、自らの気持ちを伝えることが出来ます。 感情が勝ちすぎると、相手を思いやるための言葉を選ぶ作業がおろそかになって、形の調わないままに言葉が発せられてしまう。 そう言うことだと思います。 これに対して聞く側も、やはり感情的でなければですが、受け取った言葉にまとわり付いたあやを上手に取り除きながら聞いています。 私たち日本人は、これを無意識のうちにこなしています。 相手を思いやると言う美徳の表れだと思います。 本音と捉えるも捉えないも、あなたの美徳に掛かっています。

質問者

お礼

ありがとうございます