• ベストアンサー

心にも無い事を言うとは

感情的なあまり心にも無い事を言うというのはその人の本音ですか?

noname#229442
noname#229442

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 「心にも無い」というのは、「心の心底から思っているわけではない。本心からではない」という意味です(広辞苑)が、  「本音」とは、「心の心底から思っている考え。本心から出た言葉」です。いわば「心に有ること」です。  なので、「心にも無いことを言う」のと「本音を言う」のは矛盾します。両立しません。  したがって、『感情的なあまり心にも無い事を言うというのはその人の本音』ではない、ということになります。  「心にもないことを言った」のなら、「本音を言ったのではない」ことになりますし、逆に、「本音を言った」のなら、「心にも無いことを言った」というのはウソだ、ということになります。

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.5

嘘つき。

noname#229442
質問者

お礼

ありがとう

noname#228665
noname#228665
回答No.4

心に無い事をなら、本心ではないでしょ。

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございます

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.3

本音。 でも勢い余って言い過ぎる部分もある。

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございます

  • sin-2525
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

本音かも知れないし、本音ではないかも知れない。 相手に対する心の精査が間に合わなかっただけだと思います。 日本語は他の国の言葉とは少し違っていて、あえて感情をむき出しにしなくても、言葉を選ぶことによって、自らの気持ちを伝えることが出来ます。 感情が勝ちすぎると、相手を思いやるための言葉を選ぶ作業がおろそかになって、形の調わないままに言葉が発せられてしまう。 そう言うことだと思います。 これに対して聞く側も、やはり感情的でなければですが、受け取った言葉にまとわり付いたあやを上手に取り除きながら聞いています。 私たち日本人は、これを無意識のうちにこなしています。 相手を思いやると言う美徳の表れだと思います。 本音と捉えるも捉えないも、あなたの美徳に掛かっています。

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 友達の事心から好きで付き合ってますか?

    皆さんは、友達に対して「コイツこんな所嫌」と感じる事ありますか? もしあれば、それを本音で当の友達に言う事ありますか? それとも、今後の付き合いを考えて目を瞑ったり 言うのを控えたりする事もあるんですか? 質問通り、皆友達の事心から好きで付き合っているのかなぁ… それとも本当は好ましくない感情を抱きつつも 何かを我慢したり譲ったりしながら付き合っているのかなぁ… という疑問が生じたので質問させて頂きました。 因みに、友達関係でストレスを感じた経験てありますか? ストレスの原因は何ですか? 今もその友達と付き合ってますか?

  • 自分の心が狭く醜いと感じる事が多く、悩んでいます。

    自分の心が狭く醜いと感じる事が多く、悩んでいます。 嫌なことには我慢が出来ず、つい反抗してしまい、かえって損をすることが多いです。 身近な人が自分と関係の無い所で楽しそうにしていると、なんだか嫉妬してしまいます。 自分だけ怒られると、人から見下されているような気がして、気分が沈みます。 一番心が醜いと思う事は、自分が褒められると、勝ったような気がして、人を見下しているような気持ちになることです。 自分が辛くて仕方ない時、親身に力になってくれた恩人にすら、そのような気持ちを抱いてしまいます。 学生で楽しく過ごしていたころは、あまり意識していませんでしたが、 最近社会に出てから自分の心の醜さを感じる事が多くなり、自分が嫌な人間だと思い悩むようになりました。 このままでは良くないと思いつつも、心の底から湧きあがる感情を抑える事が出来ず、いつか職場で事故を起こすのではないかと、将来が不安です。 心を鍛える良い方法があれば、アドバイスをお願いします。

  • 弱すぎる心について

    見捨てられ不安によって、夫婦や親しい人との関係が上手くいきません。 「嫌われる勇気」が大切なことは分かりましたが、私にとっては勇気ではなく無謀になってしまいます。 (例えば 「怪我する勇気」とかいって、危険を顧みず行動するのは 勇気ではなくて無謀です。) 何故なら、人に受け入れられない事や否定されること程 苦痛なことはありません。 嫌われる勇気ではなくて、嫌われても過剰に傷つかない心に なれないでしょうか? 嫌われると常軌を逸した行動に出てしまうこともあります。 バンジージャンプしたって、格闘技を習ったって嫌われるの勇気や過剰に傷つかない心は育たないと思います。 何人もの人と仲良くなり、本音をぶつけても 嫌われない体験を 積めば鍛えられるでしょうが、経験上 本音をぶつけると大概嫌われてしまい 傷ついてしまいます。(そして見捨てられ不安を強める方向へ。) そんな、困った心の弱さを如何にして 鍛え直せば良いでしょうか?

  • 心が真っ直ぐで綺麗?

    私はよく人から心が真っ直ぐで綺麗と言われます。 でも、自分ではそう思いません。 ズルい事を考えたり、人の恩をすぐ忘れたり、他にも色々、嫌な心をたくさん持ってます。 そう言われるたびに嬉しい反面、本当はそんな事ないよと、少し違和感、罪悪感みたいな感情が出てきます。 人は何をもって、心が真っ直ぐや綺麗など思うのでしょうか? たしかに昔は正直すぎ?単純すぎて?人をすぐ信じ、その分傷ついたり痛い目にもあいました。 ↑こういう部分が真っ直ぐで綺麗と言われるのでしょうか? 今は人をすぐには信じないようにしてます。

  • 我慢ばかりしてたら心が壊れてしまった

    子供の時に感じた素直な気持ちを取り戻すにはどうしたらいいのでしょう? 心がワクワク、ときめくという事がなくなってしまいました。 昔は明日は遠足だなぁとワクワクして寝れなかったり、好きな人を思い出してひとりでニヤニヤしたり、そういう自然な感情がなくなってしまいました。 いいものがいいと思えなくなってる気がします。 今の仕事は生活のためにやってるって感じで将来にどうやって結び付くか夢のためにやってるとかではなく、本音はやはりつまらない、義務感からやってる事になります。 これでは心が失われてく一方でしょうか?  転職と思っても義務感で働いてきたためか、もはや感度が落ちており、これならやりたい、出来る!という熱が湧いてきません。 何をやっても疲れやすくなっており、試しにしばらく続けても(なんのためにやってるんだっけ)と途中で疑問が湧いてくるばかりで 昔自然に思った情熱やときめきが湧いてきません。やはり心が失われている気がします‥ 生活のためにやりたい事もずっと我慢してきて、久し振りに好きなものをやっても無理にやってるような感覚になってしまい、本当に純水に好きだ、ワクワクするという感覚がないです。 何かアドバイスお願い致します。

  • 心を読まれるのが恐いです><

    親や兄弟、友達、恋人に心を読まれるのが恐いです>< 感情読まれるのが恐いのは、周りの空気を暗くしそうで恐いというのもあります。(他に、どんなに楽しい場でも、いつもこの世から居なくなれたら…と考えていますが、それが原因かはわからないです。。。) そのため、作り笑顔でもいつも笑顔で居ることを心に決めて生活しているお陰か、周りからは「明るい、話しかけやすい、ノリがいい」と言われますが、実際は「楽しみ」も含め、「悲しみ」・「怒り」・「落ち込み」・等(特に暗い感情)を読まれると、吐き気や極度に落ち込んで情緒不安定になり、ひどいときには外出中でも体中が振るえ、涙が出ます。そんな様子をみて周りは心配してくれますが、心配して相手が私の心を読もうとしているのが分かるともっと悪化してしまいます。 親はもちろん友達や恋人ともっと近づいて本音で話したい自分と、自分を傷付けてまで相手から離れて心に入られるのを拒む自分がいます。 毎日自分の感情の波に疲れてしまいます。。相手に心配かけずに感情をコントロールするにはどうしたらいいでしょうか。 長くなってすみません><

  • 心が傷つくときって

    皆さんは、心が傷つく・傷つけられる時ってどのような時ですか? 私は友人が本当のことを言ってくれなかったりした時に少し心が痛む、かな。後やっぱり振られたり、けなされたりするのもそうです。 人はどのような時にそしてどのようにしてそのような感情を持つのかという事を研究したくて質問させていただきました。 自分のケースではなくても友達がこういうことで傷ついていた、という事などでももしよろしかったら教えてください。

  • ココロが狭いのでしょうか・・・ちっちゃなコトなのに受け入れられません。

    ココロが狭いのでしょうか・・・ちっちゃなコトなのに受け入れられません。 エッチの後、すぐに(5分後くらい)『手、洗ってくるね』って言われたんです。 一気に気持ちが覚めました。 こんな私は心が狭いのでしょうか。 エッチの後手を洗いに行くのは普通なのでしょうか。 今までそんな人いませんでした。 泣きたいくらい悲しくなっちゃいました。

  • 心を開くって??

    最近、新しく出会う異性にだいだいガードが固いなぁ~や、心を開いてくれない。何だか壁がある。などと言われてしまいます。 心を開かないと相手だって近寄りがたくなってみんな引いていっちゃうよ。と言われました… 私的には信用出切る人にはちゃんと深い話などもできるのですが、初対面の人やまだ何回かしか会ったことのない異性にそんなに自分のコトをオープンに話が出来ないのですが…当たり障りない話や相手の話を聞く事は出来ますが(笑) 彼氏が中々出来ない原因はそれだ!とまで言われました…(^^;) 自分でも秘密主義なトコがあるとは分かってはいるのですが…自分のことを話すのはどうも恥ずかしくて…って言うのが本音です。 これって損な性格なんでしょうか? みなさんはどんな人を心を開いてくれない。って感じたりしますか? 教えてください!!

  • 騙されて始まった不倫で傷付いた心を、回復させる事が

    騙されて始まった不倫で傷付いた心を、回復させる事が出来ません。騙された事が発覚してからもう一年が経ちます。 頑張って婚活をしていますが、年齢35歳なのもあったなかなか上手くいきません。 騙されてから躁うつ病のような感じで、感情の揺れ幅が凄いです。 境界性人格障害も患っていると思います。医者にそれを相談して、確定はされていませんが否定もされておらず、今は感情の揺れ幅を無くすように薬で治療をしてもらっています。 不倫相手は騙した手前、結婚相談所を探したり婚活パーティーを探したりして、私に誰か良い人が見つかるようにと背中を押そうとしています。でも心が付いて行けず、何度も口論になってしまいます。 それで、今日もメッセのやり取りで感情がコントロールできなくて、初めてカッターで手首を切ってしまいました。今までは何とか理性でリスカだけはしないと自分を止めていましたが、今日浅くですが切ってしまいました。 切った時は死ぬつもりではなかった気がします。 ただ切りたくなって抑えられなかった感じです。 普段から毎日自殺念慮はあります。 こんな私も回復できるのでしょうか? リスカの自己嫌悪もあり、心も弱っていますので、あまりきつい言葉はかけないで頂けたらありがたいです。 宜しくお願いします。