• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:我慢ばかりしてたら心が壊れてしまった)

心が壊れてしまった…子供の時のワクワクを取り戻す方法は?

このQ&Aのポイント
  • 子供の時に感じた素直な気持ちを取り戻すにはどうしたらいいのでしょう?心がワクワク、ときめくという事がなくなってしまいました。
  • いいものがいいと思えなくなり、つまらない義務感から仕事をしていませんか?心が失われている気がします。
  • 生活のためにやりたいことを我慢してきた結果、久しぶりに好きなことをやっても本当の喜びやワクワク感がないです。どうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

そんなもんじゃないかな? ワクワク、ときめくことがないのは、いろいろ経験を したからでしょう。顛末がわかりそうなもんにときめ かないよね。 それに自分で経験の範囲から出ないよう自分で抑制し ているからだよね。 思い切って柄でもないことやってみては?

noname#174158
質問者

お礼

ありがとうございます! そんなに経験してないです… 貧乏で我慢を叩き込まれてるので、 周りの話題にもついていけないです。 生活費だけで友達と海外旅行にもいけず結婚式も行けず相当みじめな思いしてます‥ 直接人と関わって楽しかった事とか嬉しかった事とかしばらく思い出にないので、そういう気持ちを感じにくくなってしまったのかもしれません…

noname#174158
質問者

補足

柄でもない事って、でもいいですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.9

じじいです。 しばらくぶりに10才になる孫(男の子)が娘と一緒に泊まりに来ました。 一緒に遊びたいというので、椅子を作らせたりパソコンの修理を手伝わせたりしました。 何事も純粋に一生懸命取り組む姿勢は、じじいにはキラキラ輝いて見えました。 そんな輝きは童心に近いもので、新しい物事に挑戦していないと次第に失われていくのかもしれません。 仕事にワクワク感を求めていくと、永遠に職場を漂流しかねないので、お金をもらっていると割り切りある程度妥協するしかないと思います。 >何をやっても疲れやすくなっており、試しにしばらく続けても(なんのためにやってるんだっけ)と途中で疑問が湧いてくるばかりで 昔自然に思った情熱やときめきが湧いてきません。やはり心が失われている気がします‥ 休日に、自分の趣味、やりたいことを見つけていくのは、自分の童心を失わないコツです。 自分の中の童心が失われていくと、無気力になっていくものです。

noname#174158
質問者

お礼

ありがとうございます。 趣味を続けるお金が無いです… 生活でいっぱいで、どう見ても贅沢してないと見られています。なので旅行行かない?などの声がかかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.8

多くの大人はそんなもんでしょう 知らなかったとは、なんとピュアな方だ。 いや嫌味でなく本当に。 出来るだけ学生のうちにやりたい目標を見つけて やりたい職業に就けてたら、もう少し満たされてたのかもしれません でもやりたい仕事に就けてる方はそう多くは無いでしょうし… 何の為かは、金の為、ご飯の為ですね 世知辛いですが。 生きてりゃ趣向も変わって来るので 新しい趣味を探してみては? 私も学生時代の趣味は熱がおさまり 今好きなのは旅行で、旅行計画を妄想するのが趣味で楽しいです (それでも、ふっと飽きる時もあります) あとは…恋人ですね。きっとワクワクするかと。

noname#174158
質問者

お礼

ありがとうございます。 恋人、いいですね。 周りはほとんど結婚していて置いてけぼりです… お金も余分に無いし最悪です…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

ある程度の年齢になったら、そんなものだと思いますよ。 という前提になると、意図的に環境を変えてみる事も必要だと思います。 そうは言っても、興味のある仕事が思い浮かぶわけでもない、仕事を変えたところで希望の仕事につけるわけでもない、今の仕事を変えるほどのモチベーションも湧かない…というのが現実だと思います。 そこで、旅行はどうでしょうか? 今まで知らなかった事を知るのって刺激があるものですよ。 私の場合、その土地名物の食べ物を初めて食べた時とか、思わずテンション上がっちゃいます♪ 今まで、行ってみたいなぁと思った事あるけど、なんとなく気持ちの中で封印してきた場所とかありませんか? 日々のマンネリとした同じ事の繰り返しの生活に、ちょっとだけワクワクが湧くのでオススメです♪

noname#174158
質問者

お礼

ありがとうございます! 節約しなくてはいけない状況のため旅行も我慢していました。 日帰りや一万前後で行ける範囲、しかも年一回とかです。 これじゃ人生つまらなくなりますよね‥  そのようにお伺いして旅行したいなって気持ちは沸きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183280
noname#183280
回答No.6

やりたい時にそれが出来ず、今更何かしょうと思っても出来ないんですよね、解ります。 人生何もかもが義務で、自分が思うようには生きられてないって感じ? 私は最終的には自分の人生は人のものだと気付いたんですが・・ 気づいた時にはもう遅い・・ココロも枯れ果て、それこそ新たな事を始めようにも意欲というものが欠落状態! それでも何とか心ここにあらずな状態で楽しんでいるのかいないのか(笑) 思うのですが、きっと心が失われてるって感じていても実際はココロはあるんですよね~ 久しぶりに好きな事をやって、無理にやってるような感覚になっても変じゃないですよ、当然。。! だってそれは自分の意思でそこに時間を作ってやったからそう感じただけです。 せっかく自分のしたいことをする為の人生なんですから、時間があるときは何にでも挑戦すればいいと思います。

noname#174158
質問者

お礼

ありがとうございます! ワーカーホリックではないのですが、 休みの日も遊ぼうという気が起きなかったり仕事で出来てない部分を考えたり。なんだか逆にそのために生活してるって感じになってます。かといって仕事に将来性や本当に自分のやりたい事という自覚が無いので気付いたらつまらないと感じてしまいました。 やりたい事、我慢せずに子供のように無邪気、夢中になってやりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

はじめまして、アドバイスほどでは在りませんが、その気持ちに自分が成った頃に、何かありましたか?  また、普段の生活を送る上で毎日をどう過ごしていますか?  わたしは今、今までと違う生活を送る事になりました、1か月前頃からデス、毎日が不安と心の迷いで、なにをどうして良いものかまったく解りませんでした、毎日が追われることの連続で、体を目一杯使いその日を追える・終えたその連続で気持ちの配慮をする事ができず、欝の一歩手前(心療内科受診・カウンセラー) そのような状況になった時は、いまのあなたの思いはかき消せるような気がします、今ご自身で何かに打ち込める様な事に集中してはどうでしょうか?  わたしの場合は、そんなことを1か月続けることで、今自分のすべきことを確認し実行スル、ロボットだと思える気持ちを持ちと、続ける事への執着心を養っています。その繰り返しの中であッ!と思うことやこうすると上手くやれるといったことに気づき新たな発見・関心などが、一種の使命感、誰もやらなければ、自分がやる、やらなければすべてが終わってしまう、そんな気持ちで、毎日生活しています。  今のお話の中で、何かアドバイス的なものがあれば幸いです、頑張って欲しいと思います。

noname#174158
質問者

お礼

ありがとうございます! 繰返しの中で あっ!と思う事があるのっていいと思うのですが、 それが正しい見当かどうかが重要と本で読みました。 (山登りに行って雨が降った) A、山の天気は変わりやすいから次は天気予報をよく確認していこう B、山の天気は変わりやすいから次は準備をしていこう Aは見当違いで同じ失敗をすると書いてました。 仰るように 目の前で起こる事って繰返し繰返ししないと法則なんてわからない事や時間が経って気付く事ってありますよね‥ 私は収入が下がりとにかく生活費だけでいっぱいいっぱいで…。 とても次世代や周りの事まで頭がいきません‥

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hokusai-z
  • ベストアンサー率36% (21/57)
回答No.3

我慢ばかりして心が壊れてしまったのであれば、 とりあえず、我慢しないでやりたいと思う事をやっていく事を 繰り返していけばいいと思います。 例えて言うなら、 昔はやわらかい土だったけど、 今は岩盤みたいな硬い土になってしまったという状態かも、、、。 でも、土は土です。 土は掘り返したり、シャベルを入れたり、 新しい土を入れたりしている内に、 柔らかい土に出来ると思います。 こういう場合はワクワク探しの旅に出られては的な表現も 出来るかもしれませんが、 違うと思いました。 なぜなら・・・・ワクワクは質問者さんの中に常に存在しているから。。。。 ご自身が見つけるのに時間がかかる状態にあるだけで、 なくなってはいないと思いますよ。常に。 こういう時って 「初心に帰る」っていうのが案外いいのかもしれません。 いっその事、子供の時に行った遠足の場所とか、 昔ワクワクを経験した場所などに行ってみる、経験してみる、会ってみるというのは いかがでしょうか?

noname#174158
質問者

お礼

素敵な例えをありがとうございます! また戻ると良いなと思います、 仕事もイマイチお金が無いなんて…言い訳でもなく現実として難しい所はあります。 現実↓ 友達もだいぶ離れていきました。 周りは家庭持つなど人生がまるで違い、会わなくなりました。 いいなと思う異性がいても、ほとんど既婚でここでも抑制をするので行動力や素直な気持ちがどんどんなくなり、危機を感じております‥。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 人って、分かりやすく言うと、心と脳は別ものなんだと思います。 心の部分が、書いていらっしゃるような子ども時代とかの素直さ、心から何かを欲したり、憧れたりという、純粋さのような部分。脳の部分は、成長するに従って周囲からすりこまれた「こうあるべき」「常識」「人生とはこんなもの」etcのような基準にしたがってものごとを判断する、知性とかエゴなんて言葉でも表現される部分。 つまり、自分の中に2人いるって感じですね。私はそう思って生きています。 気持ちが疲弊していると感じるときって、場合にもよると思いますが、大方は心の部分が押し殺されちゃっているようなときですよね。本当の自分は、こうしたい、こんな風に生きたい、自由でいたいetcの輝く希望をもっているんだけど、脳の自分が「そんな夢みたいなこと言ってたら、食っていけないだろ、こんな世知辛い世の中、甘いこと言っててどうする」みたいな感じで心を押さえつけちゃう。 そんな状態ではないでしょうか。 自分の心に従って生きるということがベストではありますが、かといって、いきなり明日からいやなこと、仕事とか放り出して。。。というわけにもいかないですね。まずは、あぁそうだな。自分の、子どもみたいな素直な部分の自分が、今、押し殺されちゃってるんだな。と認めてあげて、できる範囲で、自分にごほうびというか、心から喜べることをしてあげるところから始めてみてはどうでしょう。おおげさなことじゃなくて、好きなものをめいっぱい食べるとか、普段しめつけている部分からちょっとずつ解放するだけでもいいと思います。そして、疲れたと感じている自分に、あぁ疲れてるんだね。そうだよね。いつもよくやってる。がんばってくれてありがとう。これからは少しずつ、リラックスするようにしてやっていこう。というように、優しくしてあげてください。 間違っても、こんな自分はダメだとか、そういう自責の方向に行かないように。だって、本当によくやっているんだもんね?! 少しずつ、もう一人の自分がまた明るさをとりもどせるように、楽な気持ちで自分を元気づけていると、やっぱり少しずつだけど、自分という存在が変化していくと思いますよ。

noname#174158
質問者

お礼

ありがとうございます。 自責してました… 体調崩すくらい悲観しました。 美味しいものも、また体調崩すといけないから(しかも貧乏だし)と食事も控えてます。   なので納豆や梅干しや海苔といったものを一番美味しいんだと思うように自分に言い聞かせてますが同年代は違います。 グルメが多く食を楽しんでます。確かにいいと思います。 私のはただ貧乏だから我慢しているというのが実態で… 知らない食材や知らない食事の楽しみかたもあると思います、とにかく貧乏性です。 そうですね、少しずつ‥なんとか変えたいです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161756
noname#161756
回答No.1

大人になると純粋さはなくなっていきますね。 加齢には逆らえませんので…

noname#174158
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし若々しい方、パワー溢れる方、良い意味で子供のような気持ちの方って一度きりの人生を本当に楽しんでるように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚相手に求めるもの。

    こんばんは。今、結婚について悩んでいます。 昔からの友人に、『結婚を前提に付き合って欲しい』と言われ、 とても悩んでいます。人柄もよく信頼感もある素敵な人なのですが、 正直、トキメキがありません。でも、大好きな大切な人なのです。 恋愛と結婚は別物という話も聞きますし、今まで恋愛しかしたことの 無い私にとっては、トキメキも大切に思えてしまいますが、もっと 重要視すべきこともあるのでしょうか?? 相手に対して、恋愛の時に感じるような情熱はありませんが、 穏やかな愛情ならあります。大好きな人なのに、トキメキや情熱を 感じられない自分がいるので、何だかこのような状態で相手と付き合うのは 申し訳ない気がしてしまいます。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 心のときめくH

    30代の女です。付き合って6年ほどになる彼がいるのですが、Hの相性がよく今でも週2回位会うと必ずといっていいほど有ります。よく誉めたりしてくれる人で相性もいいのでお互いに満足はしていますが、昔に比べると心のときめきを感じる事が少なくなったように思います。それは彼も同じだと思います。新鮮味が失われていくんでしょうね。 今は一緒に暮らしてはいませんが、何年後かには一緒に暮らすことになると思うのですが、そうなるとますますときめきは感じなくなるんでしょうか? ときめきを感じない分、その他に愛情や絆が深くなっていった証拠だというような言い方もよく耳にしますが、皆が皆そうなんでしょうか? 結婚早々にセックスレスになる方もいますが、それもときめきがなくなるからなんじゃないかと考えたりしています。 そうなったら特に男の人はヨソに刺激を求めたくならないんでしょうか? 結婚して長く一緒に暮らしていても心のときめくHをしてる方ってどのくらいいらっしゃるんでしょう? 単なる疑問とたくさんいて欲しいという期待です。 いずれは身体も老いていくだろうけれども、できる限りときめきたいし、ときめいてもらいたいです。 いつまでもときめきていられる秘訣なんてあるんでしょうか? つまらない質問ですがよろしくお願いします。

  • 素直だった心を取り戻したい…。

    20代後半の女です。お世話になっています。 大学を出て、社会に出てのここ数年、自分自身の変わり様に ウンザリ気味です。 前まではもっと一生懸命というか、素直で純粋な心を持っていたと 思うのですが、最近は人の言動を疑ったり、ひねくれた考えが頻繁に出て来るようになりました。 それに対人関係でも利己的になってしまいました。 前なら、友達が浮気や不倫とか間違ってる事をしてると思ったら 「間違ってる」とけっこう真剣に止めていたんです。 しかし最近はよほど親しい人でない限り「自分の好きなようにすれば良い」とか「価値観は人それぞれ」という言葉で締めくくっています。 それは決して本音ではありません。ただ、面倒なんだと思います。 恋愛相談もそれほど仲良く無い間柄の人から言われて、自分も それなりに「あーしたら?こーしてみたら?」とアドバイスをするのですが相手がウジウジしてると、やはり面倒くさくなってしまい 「そっか、それなら仕方ないよ」「自分が良いと思うなら良いと思う」 とかちょっとそっけないかなぁと思うような回答をしてしまいます。 (あからさまに面倒くさいという感じの話し方はさすがにしませんが) それに仕事も恋愛も、昔ほどの情熱と純粋な気持ちがなくなってしまいました。特に恋愛に関しては、例えば男性から「可愛い」と言われたら 昔は本気で照れて否定したりしたものですが今は「下心があるんでしょ」というひねた考えがよぎります。(過去の男性から言われた言葉とか浮気とか相当傷ついた事が原因かもしれないのですが…) 本当は仕事も恋愛もまだまだ熱い気持ちも残っていたりするのですが、 昔ほどではないです。諦めの気持ちがとても大きくなった気がします。 経験からそういう風になったとも考えられますが、私の場合は 経験もありますが、人から色々聞かされて先入観などで頭でっかちになってる部分も大きいかもしれません。 取り払いたいのですが、1度聞いた事がなかなか取れません。 ある意味、大人になった証拠…とも思う時もあるのですが 昔のような純粋な心を持っていた自分を取り戻したいとも思います。 それはやはり無謀なのでしょうか?

  • 心が真っ直ぐで綺麗?

    私はよく人から心が真っ直ぐで綺麗と言われます。 でも、自分ではそう思いません。 ズルい事を考えたり、人の恩をすぐ忘れたり、他にも色々、嫌な心をたくさん持ってます。 そう言われるたびに嬉しい反面、本当はそんな事ないよと、少し違和感、罪悪感みたいな感情が出てきます。 人は何をもって、心が真っ直ぐや綺麗など思うのでしょうか? たしかに昔は正直すぎ?単純すぎて?人をすぐ信じ、その分傷ついたり痛い目にもあいました。 ↑こういう部分が真っ直ぐで綺麗と言われるのでしょうか? 今は人をすぐには信じないようにしてます。

  • 心ときめくために何をしますか?

    心ときめくために何をしますか? 私は27歳、既婚者です。 旦那は大事ですが、独身のころジムのイントラさんに恋したことを 最近良く思い返します。 その時、ほんとに自分が恋してキラキラしてる!って思ったり 音楽に出てくるかわいい女性に自分を重ねたりして、自惚れてました。 でも今、そういったトキメキがなくて、つまらないです。 安定した生活はありますけど、恋したトキメキに勝つものがありません。 でも、ときめいてたその頃を思い返しても、結局それは自分の中で盛り上がってたことだけであって 周りの人から見れば、私は輝いているわけでもなく、普通にうってたんでしょう。。 結局、何にも残ってないんですよね。 キレイになりたいっておもっても、もうそこまで人じゃないって己を知ってしまったし あまり多く自分に期待しませんし・・ なぁんかどうせ私なんてなあ・・・って気分が落ちます。 結婚して恋に生きれなくて、トキメキを感じることができなくなった人は 次に何があるのかなぁ。と思ってしまいます。 結婚して、子供ができればきっと、こんな事思ってる場合じゃないし、 価値観も変わる思いますが・・。 何だかまとまらない内容ですみません。 最近、独身のときめいてたことばっかり思い出しては、廃れた自分にため息がでます・・。 もうあのキラキラしたときには戻れないんでしょうかね。。。(年も年ですが。。)

  • くどいことができる心人間

    他人の生活心を妨げる、くどいことができる心人間。 この数年気の休む間が無い日々です。 何が楽しくてと不思議でなりません。 今日遣いがてら出ましたあちらこちらでもでございました。 姑息ゆぇとっ捕まえて 身元素性なりをもも聞けず… それらの心人間や首謀者はどの様な感覚だと推測なされますか カルト思考 異常 奇妙 いちびり ふざけ ピクニック感覚 他に何が思いつきましょう

  • 趣味を心から楽しめるようになる方法を教えてください

    趣味を心から楽しめるようになるにはどうしたらいいですか? 閲覧ありがとうございます。 私は色んなことに興味を持ちやすいタイプで、 今まで色んなことに手を出してきました。 しかも形から入るタイプで、お金もかけてきました。 しかし、「熱しやすく、冷めやすい」タイプなのでしょうか? だんだんノルマや義務感や他人との比較などで嫌になってきたりして辞めてしまいます。 習慣化するためにも習慣化の本を読みましたがテクニックを実践するのも上記の理由で続かなくなりました。 どうか心の癒しとして、生活を彩り満たすものとして趣味を楽しめるようになれる方法を教えてくれませんか?

  • 愛国心

    中国の反日デモを見ててつくづく思うのですがなんでそんな昔の事にこだわるのでしょうか。 デモ参加者は20代や30代が多いようで実際に戦争は体験していない人たちです。 反日教育を受けた人たちらしいですが。 不謹慎かもしれませんが私は昔の戦争の事は知らないし今更どうこういっても仕方がない気がします。 それに例えば(歴史が分からないのでこういう事があったかどうかは分からないことを前提で書きます)、何十年も前に日本に他国が侵略してきて大量虐殺などを行ったとします。 それをその他国が後に正当化してたりしても私はなにも感じません。 殺された人達を悼む気持ちはあります。 一番大きいのは実感が湧かないことです。 それに私には愛国心がありません。 (愛国心がないと書くとじゃあ日本語使うなとか言われそうですね^_^;) 今回のデモの話とはズレますが例えば食卓上のことで、日本人なんだから箸をきちんと使えとか、いわゆるばっかり食べをやめさせようとか正直うざいです。 なんで『日本人』だからって日本の文化を大切にしなくてはいけないのでしょうか。 先日もあるラジオを聞いていたら今の若者には情緒とかわびさびを理解していない。きちんと教えるべきだと言う人がいました。 義務ですか? 逆にそういう人から見れば愛国心を持たない私は日本人として見られないということでしょうか(それはそれで別に結構な話ですが)。 日本人ってなんでこんなおせっかいなのかと思うくらい本当にうざいです。 みなさん日本に対して愛国心ありますか? 日本人である事に誇りを持って文化を大切にしようと思いますか? 愛国心がない私の様な人間をどう思いますか?

  • 心の病は周囲に理解されにくい

    心の病にかかっているのですが、程度が結構ひどいようです。 いろいろ、動いても後で、どっと何ともいえない疲労感が出ますよね。 友達とかにも、心の病にかかっている事は、話していませんが、どうしても、泣き言とか暗い話ばかり話してしまいます。 それで、友達が減るのは嫌なので、今は、友達と交流をもたない方がいいのでしょうか? 心の病にかかっている方は、どのように生活されていますか? よく休養を取りなさいと聞きますが、寝てばかりでもいけない気がしますし・・・。 本当に、経験者しかこの辛さは分からないですよね?

  • ドキドキしてますか?

    最近、親戚の子が遠足に行ってきたらしいのですが、遠足の前日はドキドキして眠れなかったそうです。「自分にもそんなことあったなぁ」と、しみじみ思っていましたが、ふと感じたことがありました。「最近そんな感覚味わっていない」と。 大学を卒業し、就職、そして転職。めまぐるしく日々を送り、あっという間におじさんに。自分ではまだ大学生を卒業したばかりの感覚なんですがねぇ…。(普段はゲームとかしていることが多いし) ときおり旅行に行ったりもしますが、楽しみではあるが眠れないほどのドキドキはない。面接やら客先とのやり取りで、嫌ぁーな緊張感はしょっちゅうあるのですが、それはあの頃のドキドキではない。 期待と不安、そして未知とも言えるものに飛び込むようなあの感覚。落ち着くことは出来ず、遠足のしおりを読んでは思いを馳せ、友達と何をしようと考えては眠れなくなる感覚。 もう出来ないのかなぁ、年くったなぁと、最近思うようになりました。 そう思ってはまた仕事だ、と考えを切り替える毎日。 みなさんは昔の頃のようなドキドキ、していますか?