• ベストアンサー

上司宛に来たお客様が来た事を上司にお伝えする時

・○○さんがお見えになりました と ・○○さんがいらっしゃいました は意味は同じですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228388
noname#228388
回答No.1

どっちも○○さんが来社した事を表していますので、同じ意味です。 ただ、言葉遣いが違うだけです。

その他の回答 (1)

回答No.2

>・OO時にお約束の○○さんがお見えになりました  が正解です。 >・○○さんがいらっしゃいました 「いらっしゃる」は「来る」「居る」の 両方の意味があるので その日時に会うアポイントが入っていない場合 「OOさんが会社受付に居た」と取られる可能性があります・ 「ました」は過去形なので 「(そういえば)OOさんが受付に(何の誰への御用かはわかりませんが)いましたよ」 と受け取られる可能性があります。

関連するQ&A

  • 上司または招待客が座る席の事を「かみのて」って言うのでしょうか?

    上司または招待客が座る席の事を「かみのて」って言うのでしょうか? もし違ってたら、「かみのて」ってどういう意味でしょうか?

  • 客の前で叱る上司

    接客の仕事をしているものです。 他で接客は六年やっておりました。入ったばかりでも、売れたら接客中って一人でやらなきゃいけないもの、一人でやらなきゃできるようにならないじゃないですか。 店長が何かとお会計時に入って「私一人にやらせない」のが苦痛です。 フォローしてくれるのか嬉しいのですが、それ今注意必要なの?あとでも良いじゃんと思うものを、お客さんの前で堂々と注意したりします。私のプライドが傷つき、顔が引きつると「笑顔笑顔」と店長が言う。それで私のプライドがまた傷つき。ちょっと嫌なんです。私以外の人にも気付かないでやってるようです。 店長が見ていると、自分らしくできません。 暗黙に「店長流の接客をしろ」と型にはめられてるみたいで、疲れます。 とにかくお客さんの前で注意されることがやはり嫌です。私も接客は六年やってきてるので、お客さんの前で「何もできない子」に仕立てあげないで欲しい。 そうされると、接客やる楽しさも意味もそがれて、嫌になります。 傷ついてることを、やわらかく言っても大丈夫でしょうか?ちょっともう嫌です。

  • 難しい客ばかりぶつける上司

    自分の上司(女性)に付いての悩みです。 地方から栄転で本社勤務をさせて頂いていおります 東京本社で待っていたのは女上司の嫌がらせに近い指令でした。 とにかく嫌な客先や難しい店や責任のかかる新規大口など難攻不落な箇所ばかり当てられ 気を抜く暇がなく短期間で3キロやせました。 私だってソコソコの実績を持っての本社転勤ですからどこでもこなせる自身はありますが正直疲れます。 それでいて話を90%まで私が詰めると残り10%は上司は同行し契約の版は上司の名で押印します。 これだけで全て上司の手柄です。世の中そんなモン。悔しければ出世してその立場になれって言う人も周りには居ます。 そのくせ、女性の同期クラス(私の)の社員には難しい先はあてずに比較的、金額の低い取引や、温和なお客さんばかり宛てます。 契約もでしゃばらず100%その子に任せています。 この上司は世間的には良い上司なんでしょうか?

  • 上司に呼び出しされた時

     私が 同じ会社の他部署の職員の勤務態度について その部署の人に 悪口のように聞こえること(人に聞いたことも含め)を言ったら その人が私が悪口を言った人に注意をし そのことが私から出たことを言ったので 相当な反論になったようです いつの間にか それが社長の耳に入っていました そして その人と出勤が一緒になる日に社長から呼び出しを受けるそうです 私が左遷された時に 面と向かってとても喜んだ人なのでそれなりに 快くは思っていません しかし 今回の呼び出しは少し意味が違うような気がします 二人とも17年ぐらいは同じ会社にいて  会社の方針は 古い人を切り捨てて新しい人を入れれば給料が安くすむと思って また公言もしています 私が左遷された時もみんな辞めると思っていたようです でも私は事情があって片親で子供を育てまだ大学に行っているので 今 辞めるわけにはいきません どう対処したらいいでしょう  

  • お客の事で教えて下さい

    お客の会社の担当の人の事で困っています。 年のせいかかなり耳が遠くて困っています。 極力メールでのやり取りで済ませ、言った言わないのトラブルを避けるようにしています。 とは言っても電話で指示を仰ぐとか会って打ち合わせしないといけない事も当然あります。 ほんと耳の遠い老人としゃべっているかのような時があります。 こちらが言ってることにすぐに反応しなかったり、そこうなずくとこじゃないでしょってとこでうなずいたり、よくある耳の遠いおじいさんと話してるような時がままあります。 非常に疲れます、挙句の果てに理不尽な事を言ってきたりします。 これでよく会社の中で仕事出来てるなあと思います。 不思議な事に会社の中では仕事もできて信頼を得ている人です。 さらには私を会社の中にうまくとりいれてくれてもいます。 しかしながらブチ切れる寸前でもあります。 おたくの仕事は一切やりません!という寸前です。 まあ収入的にかなり私の懐にダメージはありますが イライラするよりいいかなとも思っています。 どんなもんでしょうか? いい知恵下さい。

  • 嫌なお客の事はどうすれば忘れられますか?

     主は水商売で働いて一年近く経ちますが、今日とても私のカンに 触る「汚客」に遭遇しました。 今までお水の仕事をした中で一番嫌な輩でした  そいつ(お客)の年齢は26歳と若く世間知らずなのか、まるで人の 神経を逆なでする行為が目立ちました。 例えば↓ (1)「どうしてこの店にしたの?」「いくら貯まった?」などの プライベートで返答に困る質問ばかり (2)「言ってもわからないと思うけど……」という上から目線 (3)接客中も殆どLINEをいじりながらから返事ばかり 「気にしない方がいい」と思うかもしれませんが短気な私は (1)(2)(3)のことがひじょうに腹立たしくてなりません! このような汚客様は忘れることが一番ですが、まだ蟠りが残り 大変不愉快です!! どうすればこの怒りを沈めることができますか?

  • 客の事を好きになってしまいました。

    東京で賃貸営業をしている男(27歳)です。 先週、契約を取った女性客(32歳)の事が気になって仕方ありません。彼女は気の強そうなしっかりした女性です。引っ越される理由を聞いたら、「付き合っていた人と別れたから」と答えていたので、彼氏はいないと思います。今までも「かわいいな」と思ったお客さんは何人かいたのですが、こんなに気になる人に出会ったのはこの仕事をして初めてです。一緒にいるだけで、僕を成長させてくれるような彼女にずっとそばにいてほしいと思っています。後は、鍵を渡す時にしか会うことができません。僕と同じような仕事をしていて、お客さんに告白をした人はいますか。また、どのように告白されましたか。是非教えて下さい。

  • あの時は どっちの事を言っていたのだろうか・・?

    あの時は どっちの事を言っていたのだろうか・・? 男性の友達が「こんなの初めて・・・」とメールしてきた事がありました その男性の好きだった子についていろいろ話を聞いていたのですが(毎日メールのやり取りをしてました) 転勤になって その子に告白もせず職場を離れていった頃でした その(そのメールがきて)3ヵ月後 私宛に「酔ってる」と言うタイトルで「愛してるぜ!」とメールがきました あの「こんなの初めて・・」と言うメールの意味は「こんな恋は初めて」と言う意味だとわかったのですが こんな・・・はどんな?事が??と思うのです ちなみに私は既婚なので もしかして既婚者に恋をしたのがはじめて?とか? 好きな子に告白もせずに思い悩んでいるのが(ここまで好きになったのがはじめて)みたいな事かな? どっちの可能性が高いと思われますか? なんとなく気になって・・。 今でも友達続けていますが・・・。

  • 風俗での客が上司

    数年前に資格をとる為のお金が必要で、風俗嬢として働いたことがあります。 最近就職をしたところ、そこのトップの人を見たことがある人だと思っていたら、 よく考えたら風俗でお相手したお客さんでした。 当時よりも私は5kgほど太り髪型も違うので、気づかれていないはずだと思う反面、 やっぱり気づかれているのかもしれないと、時々不安になります。 私のほうからすると、変態行為を求めてくる人だったこととか、歳をとっておられたことや、ブランド物に身を包んだ人だったことや、仕事の話をされていたので、その時のお客さんの事を覚えています。そして今の上司だと確信しています。 風俗に行ったことのある男性の方に聞きたいのですが、 もしそういう事があった相手のことは、やっぱり顔みて喋ったりしていたら気づきますか? そしてもし気づいたとき、その上司の立場でしたらどうする(どう思う)と思いますか?

  • 会議中の上司に大事なお客様が突然見えたら

    会議中上司 の ところ に 日本株式会社 の 林部長 が 不意 に 訪ね て 来ら れ まし た 。「急に ニュー ヨーク へ 転勤 が 決まっ て 、 近日中に出発 し なけれ ば なら ない ので ご あいさつ に うかがい ました 」 と おっしゃっ て い ます 。 日本株式会社 は 大事 な お客様 です 。 しかし 、 あなた は 上司 から 会議中 は 取り次が ない よう に 言わ れ て い ます 。 あなた なら どう し ます か ? この場合のベストな対応の仕方を教えてください。