福岡の高校の暴行事件について

このQ&Aのポイント
  • 福岡の高校の暴行事件について
  • 小学校、中学校、高校、大学に格付け制度を導入する提案
  • 格付け制度による教育格差の解消とエリートの育成
回答を見る
  • ベストアンサー

福岡の高校の暴行事件について

福岡の高校の暴行事件について 小学校、中学校、高校、大学に対する格付け制度を導入してみてはいかがでしょうか?SNSで拡散した福岡の高校の暴行事件を見て、思ったのが理由です。 レベルが高い学校は、授業料や給食費やその他色々が全て無料。ただし、教師と生徒の素行によってはレベルが下がる可能性あり。大学生と高校生の生活を保障するが、バイトは自由。ただし、入学試験はかなり難関。 レベルが低い学校は、授業料や給食費が発生するだけでなく、強制閉校の対象となる。警察官が毎日出入りすることになっている。警察官よりヤクザの出入りが不良生徒の抑止力になりそうな…。強制閉校になった学校の生徒と教師は連帯責任となり、生徒は全員退学、教師は全員クビ、もしくは転校と転勤となる。あとのことは知らない。自己責任だから将来の保障なし。 通信制学校は格付け制度の対象外となる。でなければ、通えない者達があふれるからです。その結果、金銭的な教育格差がなくなる。不良生徒のほとんどが淘汰される。結果、エリートばかりの人間が多く誕生することに期待が持てる。 このアイデアに、皆様はどうお考えでしょうか?法律憲法抜きに回答をよろしくお願いします。 ※知恵袋に同じ内容が投稿されていますが、投稿したのは自分自身なので、問題ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.2

#1です。 「親の年収と、子供の偏差値は正比例する」というのは教育関係者の間ではもう常識となっています。今の日本社会では、これが大変深刻な問題となっています。 学歴社会というのは、ある意味フェアな制度です。貧乏な家に生まれても、勉強ができれば高収入の仕事に就けるチャンスがある。これは悪いことではありません。そのためには、貧乏でも進学ができる環境が必要です。 でも現代の日本で偏差値の高い高校を経て偏差値の高い大学に進学したいと思ったら、塾などを含めて教育費に多大なお金がかかります。私立大学となると学費もバカになりません。 では国立大学に行けばいいのでは、と思いますが、お金持ちの子女も国立大学に合格したらそちらに進学します。「年収3000万円以上の家庭の子供は国立大学進学禁止」とはなっていません。その点においては受験制度は平等性が保たれています。お金がかかっているお金持ちの家の子が、国立大学の椅子も埋めてしまいます。貧乏な家の頭のいい子はこういった「見えないハンデ」をいくつも背負わされるのです。 偏差値の高い大学にはお金持ちの家の子しか行けなくなったら、それは身分が固定化されることになります。貧乏な家の子はいくら頑張っても貧乏なままです。 これが一番危険です。身分が固定化した国家は、古今東西衰退に向かいます。上流階級はどんなにバカでも身分が保証されるし、下流階級はどんなに優秀でもその能力を発揮する機会に恵まれないからです。 これは日本に限った話ではなく、本来教育も自由な国であるはずのアメリカでも進んでいます。アメリカにはアイヴィーリーグといわれるエリート大学があり、アイヴィーリーグ出身者が政治の世界も経済の世界もアメリカ社会を動かしています。そして現在アイヴィーリーグの学生のほとんどがお金持ちの家の子になっているのです。 アメリカの貧乏な家で頭のいい子は、軍の奨学金を貰って進学します。軍から奨学金が出る代わりに、軍務に就く義務があります。アメリカ軍は志願制度ですが、戦争のときに戦死者が出ると志願者が減るので、皮肉なことに自ら志願して軍に入隊した人はむしろ危険な任務は回避されます。代わりに、軍務を断れない奨学金受給者が優先して最前線に送られます。イラクやアフガニスタンの最前線にはそういう奨学金兵士が大勢いました。かつてベトナム戦争では黒人が優先的に最前線に送られましたが、今は貧乏人が最前線に送られるのです。 モラルの評価は、必要ないでしょう。あの動画のような出来事が、偏差値60以上の学校で起きますか?起きるわけがありません。そもそも偏差値が高い高校の生徒は授業中にスマホなんていじらないでちゃんと授業を受けています。 頭の良し悪しと、道徳心(モラル)も正比例するんですよ。ことわざで「貧すれば鈍する」という言葉がありますが、貧乏だと心も貧しくなるのです。ほら、無料とか半額とかやるとすごい行列ができるときがありますが、あれに並ぶ人たちってみんな貧乏人じゃないですか。あの行列にベンツを所有するお金持ち一家が並ぶことはないでしょ? 頭の良さも遺伝する部分があるので、偏差値が低い学校を出た子は偏差値が低い者同士でどこかで知り合って子供をこさえる。その子供は偏差値が低い親を見て育つので勉強というのをやったことがないので同じく偏差値が低いままになる。こうやって偏差値が低い階層が再生産されてしまうのです。それが一番よろしくない。 「頭のいい超エリートを超優遇して彼らに国家を引っ張ってもらう」というやり方を採用しているのが韓国です。でも韓国社会を見る限りは、それで上手くいっているより弊害のほうが大きいように思います。韓国が未だに国家の悲願であるノーベル賞受賞者を未だに出せず、一方の日本では毎年のように受賞者を出している点から考えると、韓国のやり方は決して優れているとは私は思わないのです。

mikkurakku
質問者

お礼

感動と興味深い話をありがとうございます。偏差値の高い大学に金持ち連中しかいけないとしたら、由々しき問題ですね。考えてしまいます。

mikkurakku
質問者

補足

すみません。モラルの評価は、必要ないでしょう。のところです。 偏差値60以上を維持している慶應義塾大学ですが、モラルが最悪です。詳しくはこちら https://www.google.co.jp/amp/a.excite.co.jp/News/net_clm/20101114/Rocketnews24_56539.amp.html 千葉大医学部も、レイプ事件が多発しているなど、モラルは最悪です。 だからこそ、偏差値にモラルの評価も加えるべきでしょうか? 金持ちほど、傲慢な人間はいないと、私自身は身を持って知りましたからね。

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.1

もう既に偏差値という格付け制度がありますのでそれでいいのではないですか。実質的に偏差値が高い学校は何かと優遇されていると思いますよ。私の時代はまだ公立高校にクーラーが導入されていなかった時代ですが、それでも当時学域内で一番偏差値が高い高校には唯一クーラーが導入されていました。都立高校だから都の税金が使われていましたよ。 偏差値が程々でも、スポーツなどの部活動で全国レベルの学校も何かと優遇されます。合宿をやったり、同じくらいのレベルの学校との練習試合とかになると何かとお金もかかりますが、実績があれば予算もより多くもらえるでしょう。全国レベルの吹奏楽部となれば、楽器も一般的な学校よりいいものを買ってもらえるでしょう。 件の学校は、偏差値が非常に低い学校といわれています。

mikkurakku
質問者

お礼

そこまで考えが及ばなかったです。感謝感激です。偏差値が高ければ高いほど優遇されているのですね。税金の使い方も妥当といえば妥当でしょう。しかし、全国から優秀な生徒を集めると考えると、さらに手を加えたほうがいいですね。 たとえば、一人の生徒に対する、制服代、授業料、給食費?、教科書代など、学校にかかる費用をすべて無料。生活費をすべて学校が負担。経済的な事情で、才能を殺すのはもったいないかと思います。生活保護みたいな感じと思われたらごめんなさい。 もうひとつ、学校の評価に人格やモラルを取り入れるべきです。優秀でも人格やモラルに欠けていたら意味がありません。将来、生徒を人の上に立たせたいなら、帝王学的なことを取り入れるようにします。もしくは……学科によります。 逆に偏差値の低い学校は、警察官を不定期に出入りさせて、それでも改善が見られなかったら、学校を強制閉校にすべきだと自分は思っています。生徒と教師は連帯責任として、退学とクビ。支払ってきた授業料は返金されません。それでも学びたいなら通信制学校に転入すべきでしょう。問題は大ありですが、優秀な生徒と教師が一人もいないので、問題はないと思っています。 これぐらいの劇薬がなければ、日本の教育は悪い方向に行ってしまうでしょう。ぶっ飛び過ぎたらごめんなさいm(_ _)m。

関連するQ&A

  • 暴行事件を起こし定時制高校停学

    暴行事件で停学になりました 手を出すことはよくないと思いますが他校のある生徒に中学時代から、からかわれ、ある種いじめに近い状態だったんですが、先日、街でばったり会い、無視をし続けていたらいきなり胸倉をつかまれ罵倒され、つい手を出してしまいました。 僕だけ停学処分になりました。 その生徒も自分の発言、行動に対しても認めているんですが、相手の高校、自分の学校の校長の生徒指導の教師にいくら抗議しても僕だけが停学処分で相手はお咎め無しです。 反省文などを書かされるのですがもちろん手を出したことについては反省していますが原因となったのは僕ではないので提出しなかったら無期停学になってしまいました。実質退学です。 納得できないのですがやはり手を出してしまった自分が悪いのでしょうか?

  • 博多高校の事件

    博多高校の教師暴行事件 暴行犯 「あだな:しょーちゃん」 ・**高校普通科 「偏差値37」 1年*組「停学経験有」 彼は退学と懲役が妥当ですよね? Twitterでも反省の色がなく開き直っている模様。 人生、立ち直れないような制裁を。 あと、現場で笑っていたクラスの生徒全員を退学処分に。 義務教育じゃないんだから、そんなに自由にしたければ学校行かなきゃいいじゃん。

  • ある高校での珍事件。あなたは笑えますか、呆れますか?

    以下は、公立高校教師のAさんから聞いたお話です。 もう10数年前に、ある中堅進学校で起きた事件です。 皆さんは、下の事件についてどう思いますか? 笑えますか?それとも呆れますか? 笑いと呆れ、どちらがより大きいか、 あなたの感想を教えてください。 ※私も、高校は中堅の進学校に通っていましたが、 『中堅校』というのは、トップ進学校や不良高校と違い、 高学年になればなるほど、生徒の質が非常に分散します。 あくまで、学力において言えばの話ですが、 上は東大に進学するものもたまにいれば、下は滅茶苦茶です。 また、勉強ができる生徒の素行が滅茶苦茶な場合もあれば、 勉強はダメでも素行に優れた生徒もいて、千差万別です。 親や家庭の事情もさまざまです。 *** ある日、学年集会で教師Aが生徒の前でこんな事を言いました。 『お前たちには、我が○○高校で一生懸命に勉学に励み、   “色々なものを持って” 巣立って行ってほしい。』 これは、進学する人間も就職する人間もいて、 進路は人それぞれではあるが、学業はもちろんの事、 この高校で “広い見識を身につけて” 巣立って欲しい、 という意味です。 ところがです!その発言から少し経った時のこと。 学校内で校内用備品が行方不明になる事件が起きました。 ある教室では、机や椅子が足りなくなったりなど、 校内で物品が忽然と消えるという異変が相次ぎました。 教員たちも不思議に思い、首をかしげていたある日、 ある教室では、廊下の教室入り口付近に掲示している、 「3年6組」とクラス名が書かれたプレートが消えました。 ちょうどその時期に、ある不良生徒が校舎内でタバコを吸って、 停学の処分を受けて家庭で謹慎していました。 生徒が停学処分になると、教師が時々家庭を訪問するのですが、 その不良生徒の家へ行った時のこと。 生徒の部屋の入口の上に「3年6組」と書かれたプレートが、 セロハンテープかなんかで、堂々と貼り付けてありました。 その不良生徒は、窃盗で停学が延期になったとのこと。 これには教師Aも唖然としたようです。 もちろん生徒の言い分は、 「持って行けと言ったのはお前らだろう。」という事らしい。 (その生徒の親は、部屋を見て何も言わなかったのだろうか。) *** 皆さんは、この事件についてどう思いますか?

  • 高校野球の暴行事件の結末?

    高校野球が好きな私にとって最近悲しい出来事が多発しています。 名門高校の暴行事件です。 本当に残念な行為です。 スポーツマンでありながら、なぜそのような行為をするのか理解ができません。 その結果、試合停止などの処分を受ける高校がたくさんありますが、加えた側の生徒には、罰は与えられのですか? 高校を停学とか、もしくは高校野球ができなくなるとか? 詳しい方がいましたら、教えてください。

  • 暴行男

    JR宇都宮線で、高校生に喫煙を注意され逆切れして暴行した男。 こういう手合いはいわゆる不良という枠組みで評される者なのだろう。 子供の頃から、逆らうものは〆る。暴力こそが真実。逆らう奴は誰で あろうと徹底的にやっつける。 こんな人生を送っている人間にまともな意見は通じません。 私の小学校の頃の教師も同様な事を言っていました。 暴力こそが社会を動かす原動力だ。不良生徒の方が頼りになる。弱い 奴は頼りにならない。とか言っていました。 それで、私が同級生の女の子を大人の痴漢から助けたときも「お前は いい気になるなよ。不良の方が暴力で上なんだ」とか言っていました が、その不良が正しいことをしたのか?と言えばそんなこととは真逆 な悪辣なことをしていました。 つまり、暴力を正当化する者はそれを悪に使う。 相手が自分より強そうだと擦り寄って仲間になろうとするバカか。 口先で恐怖から逃れようとするアホか。 暴力が正義を守るなどどこから出てくる発想なのか どちらにしても正義とはかけ離れた行為だが、それもこの教師は正しい と言うのだろうか。 バカバカしい質問だがどう思いますか。

  • 1.なぜ町田教師暴行事件で教師は殴る以外の指導方法

    1.なぜ町田教師暴行事件で教師は殴る以外の指導方法をクリエイティブに見つけられなかったのだろうか? 2.先生側を擁護する声が多いのは殴られて育った世代が多いためなのだろうか? 3.炎上狙いで動画撮影をした生徒側に問題はあるのだろうか否か? 4.皆さんは町田教師暴行事件についてどのように思われますか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://www.google.co.jp/amp/news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/15899396/ https://breaking-news.jp/2019/01/21/046454 https://scholar.google.co.jp/scholar?hl=ja&as_sdt=0%2C5&as_vis=1&q=教師+暴行&btnG=

  • 桜宮高校入試変更生、生徒抗議?恥を知れ。

    桜宮高校の体育関連のリーダー生徒が、入試中止に抗議してますね。 この人たちには恥を知れ、としかいえません。 学校ぐるみで、暴行教師を隠蔽したこの事件に、自分たち生徒が見てみぬ振りをして加害者になっていたことが分かっていない。 人間の尊厳の基本である他者への共感欠如、自分たちがやりたいことのためなら、仲間が自殺しても平気。 恐ろしい子供たちです、自分が親になって我が子が学校内暴行で殺されたり、PTSDで引きこもって廃人にならないと、スポーツやりたいんだから死人が出ても知ったこっちゃない、と言う気持ちのままで行くのか。 再度言いますが、アノ自殺は学校ぐるみの犯罪なんですよ。 学校は教師と生徒で構成されているんで、生き残った生徒が被害者面するのは許せない。

  • またかっ、教師のわいせつ事件!?

    大阪の八尾市で信じられないような事件(もはや当たり前の出来事でしょうか?)が起こりました。 小学校の教師がわいせつ目的で生徒である子供たちを裸にしたのです。 http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_teacher__20071221_3/story/21mainichiF1222m034/ わいせつ関連の教師の不祥事をネットで検索すると、 信じられない数が出てきます・・・。 実際にお子さんを学校に通わせている親御さん、現場の先生にお聞きしたいのですが、このような事件レベルまでいかなくても、 学校で教師のわいせつ事案、噂は結構あるのでしょうか? 子供をおちおち小学校に上げれません。

  • なぜ高校に行っていないと差別されるのだろうか。

    なぜ現代社会では高校を卒業していない人間は差別されるのでしょう。 私は九州某県の私立高校に在籍しているのですが、ハッキリいってあんなところは行く場所じゃないと思います。 全ての高校がそうだとは言い切れませんが、私の学校や友人の話を合わせると少なくとも7~8割以上の高校が荒れているみたいです。 私の学校では、 ○授業中に大音量で携帯の音楽を聞く。 ○授業中に大声で歌いだす。 ○授業間隔の休み時間や昼休みにタバコを吸う。 ○授業中にメール等をする。 ○無断下校。 などなど、すばらしいほど大変な事になってます。 そんなこんなで毎年徐々に学力低下が問題につながっていってるのではと思ってみたりもします。 こんな環境の学校で人間性を養える? こんな環境の学校で勉強ができる? こんな環境の学校で本当に力がつく?だろうかと。 完全に生徒を恐れている感じの教師もいますし、こんな自己中な人達に占拠されたような学校に、わざわざ高いお金を払ってまで行く必要が本当にあるのだろうかと…。 私は「教師の癖に怖がっている」みたいな偉そうな事を言っているかもしれませんが、正直私も彼等が怖いです。 なにか注意すればその場で暴行を加えられたり、学校中の不良等が瞬く間に敵に回るのが目に見えてますからね…。 こんな事を言うのは問題になるかもしれませんが、私のクラスには県警察のお偉いさん(?)の息子がいます。 「原チャリ二人乗り事件」があったらしいのですが、その事件はその父親によってもみ消されたなどという明らかに犯罪ちっくな噂などをよく耳にします。 もう私は二度とそんな学校に行きたくないですが、高校を卒業しない人間はカスだとかバカだとか以前言われたことがあるのでなんとかがんばってます。 本当に高校を卒業していない人間はカスなんですかね…。 社会人の皆さんはどうとらえるのでしょうか。 教えてください。

  • 高校教師

    大学で所定の単位を取得すると 実業工業高校の教師の免許が取れます。 公立の実業高校の教師について。 教師という職業は生徒であり職場内人間関係でとても 苦労する反面、やりがいもあり楽しい仕事 だと思っています。 苦労していることとかえらいこと。 色々な家庭の子供を受け持つことについて。 進路指導、不良生徒、登校拒否の生徒の対応 本人以外に父兄、両親への対応、 それ以外に部活動の顧問など様々あると思います。 でも小学校や中学校の教師に比べるとそれほど 生徒や両親とのトラブルや摩擦などは少ない ように感じています。 また公立学校教師と教育委員会とはどのような 立場、つながりなのでしょうか。 楽しいこととかやりがい、他につらさ、苦労、えらさ などアドバイスご意見お願いします。