• ベストアンサー

特許請求項に、ついて

お世話に、なります。 特許出願を、考えています。 しかし 請求項次第で 無意味な、ものに なるとか 僕自身 どう縛れば、良いか 考え倦ねて、います。 其処で、ですが こう言う事は 弁理士さんは 相談に、乗って 頂ける の、ですか? 其れとも、他に 適した、相談先が ありますか? もう一つ 弁理士さんを、選ぶ際 どの様な、項目を 見る、必要が ありますか? 宜しく お願い、致します。

• Nouble
  • お礼率91% (1698/1856)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はい、弁理士が相談にのってくれます 特許事務に詳しい弁理士を探してください 弁理士でも意匠や商標に強いとかありますから  

Nouble
質問者

お礼

有難うございます

その他の回答 (1)

• tetsumyi
回答No.2

特許で請求の範囲は権利を守る上で最も重要な項目となります。 それで弁理士は、この部分に関しては発案者とよく打ち合わせして確実に権利を得られるように考えます。 また、同様の特許がないか調査も必要ですから無料で行うことはあり得ません。 それなりの報酬(最低でも10万円以上)を払って、特許全体について相談し出願まで依頼することになります。 弁理士さんにはそれぞれ得意分野がありますから、その特許分野を担当できるかどうか確認してから相談してください。 また特許を出願する時はそんなにお金は掛かりませんが、審査請求する時かなりのお金が必要です。

Nouble
質問者

お礼

有難うございます