• ベストアンサー

名前の呼び方と自称について

今日の質問欄を見てふと思ったのですが、 何々君と呼んでもらえるっていってもらえるのは、いったい何歳くらいまでの話なんだろう思いました 10代のうちだけ君で20歳過ぎたら普通はさんでいいんじゃないかと思います 自分のことを僕と呼ぶ人も結構見かけますが、 40代50代の人などがいうとちょっと抵抗を感じます 自分のことを僕というのは、10代のうちくらいと自分では思っています 私というのも必要ではとか思います もちろん公的な場、私的な付き合いなどケースバイケースですが 日ごろ不思議に思いながらも口には出せず思っているのですが、皆さんどうでしょうか 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rara-k
  • ベストアンサー率44% (37/84)
回答No.3

○○君、と呼ばれる時期って、年齢ではないと思います。 年齢がいくつであっても、年下の人を呼ぶ時や、友達同士の時に用いると認識しています。 政治家は年齢ではなく、年数によって年上の人でも新人には君付けで呼ぶような感じがありますが。 社会人になったら、自分のことは「私」と呼ぶようにと、社員教育で教えられたような記憶がうっすらとあります。 社員教育用の冊子などに明記されているかもしれませんね。

seg3542756e
質問者

お礼

ありがとうございます 年齢を意識せず、親しい間柄にはこだわらずに もっと気さくにやっていこうと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yuko6
  • ベストアンサー率19% (108/543)
回答No.4

男の人が「私」という時は仕事の間柄とか かしこまった時のような気がします。 少し仲良くなったら「僕」、更に親密になれば「俺」 って感じでしょうか。 あくまでも私の主観ですが・・・。 彼と付き合い始めた頃、「俺・・」と言った直後 「僕・・」に言い直していました。 まだ気使ってるのかな・・・と思った記憶があります。 でも「俺」より「僕」の方が上品かな? 私は会社では同期・後輩には「くん」先輩には「さん」をつけます。 いずれも年齢は関係ないと思います。

seg3542756e
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱり年齢は関係ないみたいですね つきあいは、年齢を意識しすぎずもっと気さくにやっていきたいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • micochan
  • ベストアンサー率6% (3/44)
回答No.2

日本の総理大臣も年上の議員さんから「君」付けで呼ばれていますね。君で呼ばれるのは、目上や年上の人が居る限り普通ではないでしょうか。 「僕」は質問者さんと同意見で40代以上の人が使うと抵抗がありますね。 ところで最近自分の一人称を自分の名前で呼ぶ女性が多いですがアレの方が抵抗があります。 しかもここの常連で、このカテによく回答してる人で、自分の名前を「…と○○は思います」「○○的には」と連呼するのを見るとはっきり言ってキモイです。 回答がそれてごめんなさい。

seg3542756e
質問者

お礼

ありがとうございます 自分のことをいうときには、違和感のない呼び方を していきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buffalo99
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.1

「君」というのは元々、自分より下のものに対する呼び方だそうです。なので社会では会社の上司が40、50になったオジサンに向って「~君」と呼ぶ事もあります。ようはいくつになっても目上の人間からは「~君」で呼ばれます。 同僚同志だと親しみを込めて「さん」から「君」へ呼び方を変えたり等。例えおじいさん同志が使っていてもおかしくは無い呼び方です。 一人称「僕」も己を下げた言い方で、主に目上の人に対して使います。上司とお話する時等に自分を下げて「僕」という風に。これもまたおじいさんが使ってもおかしくないです。 「私」の方が丁寧なように聞こえますが、意味合としては「僕」の方が自分を下げた感じになります。 逆に目上の方に「私は~」と切り出されると多少威圧感を覚えますが「僕は~」と切り出された場合、親しみ易い印象もあります。 単純に漢字単体「君」「僕」の持つ意味を見て頂ければ年齢を越えて使う事に納得出来たりしますよ。

seg3542756e
質問者

お礼

ありがとうございます 年齢ばかりを意識せずもうちょっと気楽に 呼び名についてはとらえていこうと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幼稚園ママ・・・旦那の職業そんなにきになる??

    子供が幼稚園に通うようになり1年が過ぎました。 子供を通して幼稚園のお母さんたちとの付き合いが、急激に増えてきた今日この頃です。 そこで不思議と言うかなんと言うか・・。 旦那さんの職業や会社名をそんなに親しく無くても聞く人が多いことです。 話の流れで聞くのは分かるのですが・・・。 これって普通?の事ですか? 私は何となく抵抗があるのですが・・(聞くのも聞かれるのも) 普通のサラリーマンと答えても、さらに突っ込んで来る人も結構多く・・。 聞いてそれが、何か私たち親子の見方に影響するのでしょうか? それともただの興味? ・・考えすぎのところもあると思いますが、何だか最近不思議に感じてて^^;

  • 幼稚園ママ・・・旦那の職業そんなにきになる??

    カテ違いかも知れませんが、こちらで質問させて頂きます。 子供が幼稚園に通うようになり1年が過ぎました。 子供を通して幼稚園のお母さんたちとの付き合いが、急激に増えてきた今日この頃です。 そこで不思議と言うかなんと言うか・・。 旦那さんの職業や会社名をそんなに親しく無くても聞く人が多いことです。 話の流れで聞くのは分かるのですが・・・。 これって普通?の事ですか? 私は何となく抵抗があるのですが・・(聞くのも聞かれるのも) 普通のサラリーマンと答えても、さらに突っ込んで来る人も結構多く・・。 聞いてそれが、何か私たち親子の見方に影響するのでしょうか? それともただの興味? ・・考えすぎのところもあると思いますが、何だか最近不思議に感じてて^^

  • 彼氏に自称彼女がいます

    私は20代後半で、30代半ばの彼氏がいます。 付き合いだして1年ほどになるのですが、とてもショックなことを知ってしまい、どうすればいいのかわからず質問させていただきます。 彼に何年も付き合いがある女性がいることがわかりました。 彼は「絶対に付き合っていない、ただの友達」と言っていますが、 毎日彼の携帯に電話がかかってきていて、女性は彼女だと思っているようです。 私には会社の同僚と飲みに行くと言って、その女性と飲みに行ったりしていたこともわかりました。 また、私の書いているブログの足あとを付けて来た人のブログを見たところ、彼氏として書かれている男性の居住地やその他家族構成、口癖などから、その女性と思われる内容で、 「(私の前の)彼女は自分で墓穴を掘って彼と別れて、今日も父親探し必死だね~」とか、 (前の彼女に離婚歴があり、お子さんもいたので結婚を希望していたそうです) 最近では私に買ってもらってサイズが合わなかった指輪をもらって喜んでいる様子などが書かれていました。 私という存在を知っているのかは不明ですが、 少なくとも私の前の彼女については、わかっていても気にしない性格のようで、今ひとつ理解ができません。 彼には縁を切ってほしいと言いましたが、経済的に相当お世話になっているようで切りにくいみたいです。 私としては、次の誕生日で同じ状態だったら別れようとは思っているのですが、私と彼の間で喧嘩が起こったわけでもないので今すぐ別れたいとは思っていません。 できればキチンと縁を切ってほしいのですが、 アドバイスなど教えていただけると助かります。

  • 自称ブスが多い!

    最近「私ブスだから」と言う女性が多くいるような気がします。 特に思春期~20代までの若い女性に多いです。 自分のことをブスだからといって、授業中も目立たないようにしたり、社交的になれない、友達にも引け目を感じる、男性と話せないという人がいますよね。 私から見るとその女性たちは、全くブスではありません。一見、今時の女性という感じで綺麗にしてる印象です。中には皆から綺麗だと言われるような子まで、自分を卑下しています。 正直私も美人とはとても言えない容姿ですが、そもそも美人はほんの少ししかないので、自分では普通レベルの顔だと思っています。自称ブスの女性も、そこまでネガティブにならず、せめて普通です!と言ったらいいのになあと思います。 この話を友達としたら、「芸能人を基準に考えているから自分をブスだと思っている」、「ネットでの可愛い基準をまにうけてる」説がでました。 皆さんはどう思いますか?

  • 何でキスしないの?

    30代の男性と付き合っている20代♀です。 お付き合いをするきっかけは、彼からの告白です。そのときに、いきなりキスされました。彼もいい大人だし、そういうものなんだと大して抵抗ありませんでした。それどころか嬉しかったです。 そして、それから2ヶ月たちましたが、最初のキス以来まったくキスしてくれません。なんで?と不思議で。 私は正直彼が好きなので、キスしたい気持ちでいっぱいです。それでこの前、思い切って自分からしてみました。彼は嬉しそうでしたが、なんかこれから自分からしなくちゃいけないのかなあ・・と思うとちょっと複雑です。キスしない理由を彼に聞いちゃえばいいのですが、そういうズバリな質問するのもなあ・・と。 キスしない彼の気持ちって、どうなのでしょうか。誰か推測できる人いますか?

  • 彼に「おとうさんの具合,だいじょうぶ?」と聞けない

    大好きな彼がいます。つきあうようになって1年弱です。 まだそれほど親密でなかったつきあい始めの頃に,彼から,ちらっとでしたが,彼の父親にがんの疑いがかかったことを打ち明けられました。その場では彼がいかにも話をしたそうだったので私はそれを黙って聞き,平凡な励ましの言葉をかけました。そしてその日以降彼がこの件に触れることは一切ありませんでしたので,私のほうも多少忘れかけていました。 今も彼はこの件について触れないままなのですが,どうやら,忙しくて出張してもほとんど日帰りだった彼が,最近は実家の近くまで行くと,立ち寄って週末をすごすことが多くなったようなのです。私は,お父さんの具合がよくないのではないかと案じています。 私達は遠距離で1,2ヶ月に一度しか会えず,会えたときはなるべく楽しく過ごしたいとどちらも考えているはずなので,彼は深刻な話題を避けているのかもしれません。または,彼は私がもうそのことを忘れてしまったと思っているかもしれません。 彼が二人の間の雰囲気を気にして話せないでいるなら無理しないで話してほしいけれど,触れない方が彼にとっても気楽なら,私から無理にその話をすることもないと思っています。 「おとうさんの具合,だいじょうぶ?」と一言聞ければよいのでしょうが,こんなふうに迷い悩んでしまってなかなか聞くことができません。 私は彼が自分でこのことを口にするまで黙っておいたほうがいいのでしょうか?それともさりげなく様子を聞いてあげたほうがいいのでしょうか? ケースバイケースとは思いますが,皆さんの思うところをお聞かせください。ちなみに私は20代半ば,彼は30代です。

  • 名前を変えたら人格までもが変わってしまうのはなぜ?

    人は自分の名前を変えると、時に自分の人格も変わります。 これは一体なぜなのでしょうか? 私が普段街で会う友人は、以下の二種類に大別されます。 A,日常生活で知り合った普通の友人。   国内外の様々な場所にいます。 B,リアル友化したネット友達。   Aの友人と同じように街で飲んだりします。   しかしお互い本名は知りません。   ハンドルネームのままで呼び合います。 自分にとってどちらも大切な友人です。 私はネット友達とリアルでどんなに親しくなっても、 ずっとハンドルネームのままで友達付き合いしています。 ところがこれが妙な現象を招きました。 私は本名で友達付き合いをする時(A)と、 ハンドルネームで友達付き合いをする時(B)とでは、 自分の性格が別人になったように変わることがあります。 でも決して演技をしている訳ではありません。 間違いなくどちらも偽りない本当の自分なのです。 自分が二分化(分離)したような不思議な感覚です。 これは何らかの変身願望からくる現象なのでしょうか?

  • 自称美人の困った友達。

    大学3年になる男です。 同じクラスに自称美人のちょっと困った友達がいるんです。 彼女が言うには、 ●「(美人だから)友達ができない。」 ●「(美しさが邪魔して)人付き合いもままならない。」 ●「女友達と一緒にプリクラを撮る時、(美人の)自分と比較されると思って相手が嫌がる。」 ●「所構わずナンパをされてプライベートがない。」 ●「今までこの容姿で大変な苦労をした。」 と深刻そうなんですが・・・。 彼女は僕といる時、自分の苦労話しかしません。 しかし僕や男友達から見た彼女は、Tシャツにジーパン姿の至って普通の子・・・。 顔はかわいらしく細身のスタイルですが、特別目立つということは考えられません。 正直、そんなことを言ってしまうような性格に問題があると思うんです。 実際、彼女の性格にイライラしてる人もいます(^^; このことを彼女に気付かせてあげるにはどう言ったらいいのでしょうか? それとも、美しさに拘る彼女にそんなことを言うのは酷でしょうか? かといって、一生これでは彼女が困りますよね? どうしたらいいのかわかりません。 皆様のアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 男性が心を決めるきっかけになる決定打とは

    男性の方に質問です。 とっても好きになってしまう女性の、決め手となるクオリティーは何ですか?同じような容姿、性格、性の相性だとして、最後の決め手になる「何か」とは、なんでしょうか? 自分が必要とされてると感じる事ですか?それとも、自分が、相手を必要と感じる「支え、癒し」ですか? 何を持って「ああ、こいつしかいない」と思いましたか? それから、そう思う段階に至るまでに、どれくらいの時間がかかりましたか? 私はもう長い間シリアスな付き合いに至る事ない関係ばかりで疲れてしまいました。短い付き合いばかりです。 いい感じでデートしてても、相手も好きだと言ってくれても、どうも決定打に欠けるようです。 何かが、足りないのでしょう。何かが、男性を「こいつじゃない」と思わせるようです。 それがなんなのか、分かりません。 ケースバイケースだとは思いますが、参考までに経験談をお聞かせいただければ幸いです。

  • お酒を飲むと、イライラします

    はじめまして。 40代女性です。 若い時からお酒には強くはなかったですが、特に問題もなく過ごしてきました。 が、最近、 少量でも飲むと、なんだか日頃のストレスなのか、 イライラして、耐えられなくなってしまいます。 酒量は全然大したことなく、 ビールコップ1/3にワイングラス1/4くらいの、 ほんの味見程度でも、、、。 普段1人では全く飲みません。 付き合いで飲むと、盛り上がっていても、 なんだか1人、機嫌が悪くなります。 基本的には、気が付かれないように耐えるのですが、 自分がイライラしているのはわかるので、つらいです。 もちろん、普通に意識はあります。 これは、お酒を全く飲まない、という他ないのでしょうか? かなり控えてみているのですけど… お酒がなかったら困る!というわけでもないのですが、飲まないとやっぱり相応しくない場も多く、困っております。 どなたかアドバイスいただけますでしょうか? どうぞ、よろしくお願い申し上げます。m(_ _;)m