• ベストアンサー

名前の呼び方と自称について

今日の質問欄を見てふと思ったのですが、 何々君と呼んでもらえるっていってもらえるのは、いったい何歳くらいまでの話なんだろう思いました 10代のうちだけ君で20歳過ぎたら普通はさんでいいんじゃないかと思います 自分のことを僕と呼ぶ人も結構見かけますが、 40代50代の人などがいうとちょっと抵抗を感じます 自分のことを僕というのは、10代のうちくらいと自分では思っています 私というのも必要ではとか思います もちろん公的な場、私的な付き合いなどケースバイケースですが 日ごろ不思議に思いながらも口には出せず思っているのですが、皆さんどうでしょうか 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rara-k
回答No.3

○○君、と呼ばれる時期って、年齢ではないと思います。 年齢がいくつであっても、年下の人を呼ぶ時や、友達同士の時に用いると認識しています。 政治家は年齢ではなく、年数によって年上の人でも新人には君付けで呼ぶような感じがありますが。 社会人になったら、自分のことは「私」と呼ぶようにと、社員教育で教えられたような記憶がうっすらとあります。 社員教育用の冊子などに明記されているかもしれませんね。

seg3542756e
質問者

お礼

ありがとうございます 年齢を意識せず、親しい間柄にはこだわらずに もっと気さくにやっていこうと思います

その他の回答 (3)

• yuko6
回答No.4

男の人が「私」という時は仕事の間柄とか かしこまった時のような気がします。 少し仲良くなったら「僕」、更に親密になれば「俺」 って感じでしょうか。 あくまでも私の主観ですが・・・。 彼と付き合い始めた頃、「俺・・」と言った直後 「僕・・」に言い直していました。 まだ気使ってるのかな・・・と思った記憶があります。 でも「俺」より「僕」の方が上品かな? 私は会社では同期・後輩には「くん」先輩には「さん」をつけます。 いずれも年齢は関係ないと思います。

seg3542756e
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱり年齢は関係ないみたいですね つきあいは、年齢を意識しすぎずもっと気さくにやっていきたいです

• micochan
回答No.2

日本の総理大臣も年上の議員さんから「君」付けで呼ばれていますね。君で呼ばれるのは、目上や年上の人が居る限り普通ではないでしょうか。 「僕」は質問者さんと同意見で40代以上の人が使うと抵抗がありますね。 ところで最近自分の一人称を自分の名前で呼ぶ女性が多いですがアレの方が抵抗があります。 しかもここの常連で、このカテによく回答してる人で、自分の名前を「…と○○は思います」「○○的には」と連呼するのを見るとはっきり言ってキモイです。 回答がそれてごめんなさい。

seg3542756e
質問者

お礼

ありがとうございます 自分のことをいうときには、違和感のない呼び方を していきます

• buffalo99
回答No.1

「君」というのは元々、自分より下のものに対する呼び方だそうです。なので社会では会社の上司が40、50になったオジサンに向って「~君」と呼ぶ事もあります。ようはいくつになっても目上の人間からは「~君」で呼ばれます。 同僚同志だと親しみを込めて「さん」から「君」へ呼び方を変えたり等。例えおじいさん同志が使っていてもおかしくは無い呼び方です。 一人称「僕」も己を下げた言い方で、主に目上の人に対して使います。上司とお話する時等に自分を下げて「僕」という風に。これもまたおじいさんが使ってもおかしくないです。 「私」の方が丁寧なように聞こえますが、意味合としては「僕」の方が自分を下げた感じになります。 逆に目上の方に「私は~」と切り出されると多少威圧感を覚えますが「僕は~」と切り出された場合、親しみ易い印象もあります。 単純に漢字単体「君」「僕」の持つ意味を見て頂ければ年齢を越えて使う事に納得出来たりしますよ。

seg3542756e
質問者

お礼

ありがとうございます 年齢ばかりを意識せずもうちょっと気楽に 呼び名についてはとらえていこうと思います