• ベストアンサー

クエン酸や重曹を使って食器を煮沸消毒する場合

kiki224の回答

• ベストアンサー
  • kiki224
回答No.1

哺乳瓶は、後で消毒するでしょうから、重曹だけで十分です。スポンジに重曹を振りかけるか、軽く水ですすいだ哺乳瓶に重曹を入れて、スポンジでこすってください。軽くすすいだものを重曹水に浸けておいてもよいです。 どうしても心配なら、スポンジに固形石鹸を軽くこするか液体石鹸を少量付けて泡立ててから、上記のようにするとよいです。 洗濯は、確かにokameさんの言うように、セスキの方が汚れ落ちがよいです。重曹は確かに洗浄力は弱く、食べこぼしの汚れなどを洗剤のように綺麗にすることはできません。ですが、新生児ならまだ食べこぼしや酷い汚れなどはつきませんし、重曹は汗や皮脂に効果があるので、私は重曹を使っていました。 ただ、ウチは基本ランドリーリングを使っていたので、重曹水に衣類を浸け置きしてリング洗いするだけで問題なかったのですが、リングを使っていない場合はセスキで洗うか、重曹と石鹸を混ぜて使うとよいですよ。 ウチは今は食べこぼしも増えてきたので石鹸を併用していますが、基本バケツで浸けこみ→一気に押し洗いで洗いを完了させて、洗濯機はすすぎだけです。理由は、「石鹸と重曹の使用量が多いから」。浸けこみだけでも十分汚れはとれます。 私の場合は、バケツの水10Lに対して、重曹大匙2~3、液体石鹸15~20mlくらいです。必ず重曹を先に溶かして、石鹸を入れ泡立ててから衣類を浸けてください。重曹を使うのは、石鹸カスの発生を防ぐためです。すすぎは、一度脱水してからしてくださいね。2回目のすすぎの時にお酢をいれると(私は40Lに対して大匙3~4程度使っています)仕上がりが一層良くなります。 洗濯機で洗いをするなら、単純に水量を倍にした分、石鹸と重曹の量を倍にしてください。(分量は軽い汚れ用です) 今手元に参考にしている本がなくて、分量が間違っているかもです。早めに調べて編集しますね。 セスキだと、普通に洗濯しても大匙2か3程度なので、こちらのほうが経済的な気がします。 石鹸を使うと、仕上がりが柔らかなので、個人的には石鹸(+重曹)をお

jswfdxyex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。