• 締切済み

鬱陶しい先輩との付き合い方について

Majestic-Fの回答

回答No.2

まずはあなたの行動ですが、ハッキリと食事は別でお願いしてください。 文面から二人で食事をすると思いますが、ハッキリと一人で食事をしたいと言いましょう。 考え事があるから、一人で食事します、と言えば良いのです。 また、休憩時間も、気が休まらないから一人で休ませてください、と言ってください。 仕事じゃないのですから、堂々と拒否してくださいね。 それでも付きまとう事を止めないのでしたら、会社の総務等のセクハラ対策をしている係に相談してくださいね。 あなたがイヤな思いをする事はありません。 仕事は上下関係をしっかりし、それ以外は赤の他人、これでいいのです。

関連するQ&A

  • 片思いへの先輩への断り方教えてください。

    片思いだった先輩男性Aに「飲み行こう」と誘ってもらいました。 が、メンバーを聞くと先輩Aと、苦手な人(男)、元派遣の女性。 その先輩とはバレンタイン(告白はしてません)以降、変な距離があいています。 元派遣の女性・・・Aの事を気に入っているのか?好きなのか?ときどき飲みに行っているみたいです。 苦手な人(男)は、一時間ぐらいしか一緒にいれません。 私としては気が進まない飲み会なので、誘ってくれたAに何て断ろうかと・・・。 私としては苦手な人より同僚Aと元派遣女性の仲を見て嫉妬してしまいそうで。でも、こんど飲みに行く余地は残しておきたいです。 意味不明な文ですが、上手なAへの断り方があればよろしくお願いします。

  • 先輩と私は付き合えると思いますか?

    24日クリスマスイブに1つ上の先輩に告白しました。 そして、26日に待ち合わせて返事をもらったのですが、私のことを「かわいい後輩とは思ってるけど付き合うとなると実感がないから、これからたまに一緒に駅まで送りがてら話そう」と言われました。 先輩は同じ生徒会なのですが恋愛経験が少なく、女子と話すのさえ苦手みたいです。 彼女は欲しいみたいなのですが… また、突然私に告白されてかなり驚いているようでした。 返事を聞いて先輩が何を考えているのか分からなくて悩んでいます。 これから先輩とわたしは付き合えると思いますか?

  • 片思いの先輩に断る方法教えてください。

    片思いだった先輩男性Aに「飲み行こう」と誘ってもらいました。 が、メンバーを聞くと先輩Aと、苦手な人(男)、元派遣の女性。 その先輩とはバレンタイン(告白はしてません)以降、変な距離があいています。 元派遣の女性・・・Aの事を気に入っているのか?好きなのか?ときどき飲みに行っているみたいです。 苦手な人(男)は、一時間ぐらいしか一緒にいれません。 私としては気が進まない飲み会なので、誘ってくれたAに何て断ろうかと・・・。 私としては苦手な人より同僚Aと元派遣女性の仲を見て嫉妬してしまいそうで。でも、こんど飲みに行く余地は残しておきたいです。 意味不明な文ですが、上手なAへの断り方があればよろしくお願いします。

  • 会社の先輩(50代女)が非常識で困ってます。

    バイト先の工場で、先輩から色々腑に落ちないことを言われてモヤモヤしています。 近所の工場で5月から6時間勤務のパートとして働かせてもらっている23歳の女です。 同じくパートとし て私と同時に入社した人が一日で辞めてしまい、結果的に私が辞めた人の仕事もやることになってしまいました。 でも、時間的にも2人分の仕事は無理なので、半分は他の社員さんがやってくれているのが現状です。 以前は会社の受注が少なかったため、仕事もあまり忙しくなく1人でもできる仕事内容だったみたいなの ですが、今年に入ってから受注がすごく増えて仕事量が倍になってしまったため、1人がフルタイムでやっていた仕事を、2人のパートが分担してやることになったのです。そのうちの1人が私で、相棒となるはずだった人が即日バックレてしまって人手がなくなってしまいました。 務め始めてからこんな状況になってしまい、混乱している私に、会社の古株の先輩(女、50代?上司でもなく、無関係だけど職場は一緒)が… 「もともとは、二人分の仕事を一人でやってたのよ。だからこれからも2人分の仕事を全部○○さん←私 が一人でやるのよ(断言)」と言われ、正直「え???」となってしまいました。 その他にも「パートをやめてフルタイムで働いて」(←上司じゃないのにそんな事言える権限ありません)、「休まれたら困るから休まないで休むなら事前に言って、体調不良でも休まれると予定が狂う」(←一緒に仕事はしません)「あなたの席にあるパソコンは私も使うからその席には座らないで」(←???) など、おかしな事を言われ続けていました。特に相手にしていないし、私には正式な上司がいるので特に相手にしていないのですけど、この先輩の忠告?はちょっとおかしいですよね? しかも、上司が新たに私の仕事内容について考えてくれてたのは、先輩が言っていた内容とは全く全然違かったです。 1ヶ月くらい前になるのですが、上司が新たにくれた仕事をやり始めて、上司から仕事を教わっていたら、先輩から「今後も2人分の仕事をするんでしょ?」と言われ、私は「いいえ、○○がメインの仕事で△△は他の人の仕事になり、△△はサブになります」と伝えたところ、「あなたが2人分の仕事をすれば済むことなのに、そんなんでいちいち言ってたらやってけないよ!」と言われました。 いくら私から説明しても全くわかってくれずに、一方的に2人分の仕事をやらせようとしてくるので、直属の上司に先輩の事(上司さんと話した仕事内容を何度説明してもわかってくれない、2人分の仕事をやらせようとする等の事)を相談しました。 そしたら上司が直々に先輩に、「こちらできちんと仕事内容は決めてますから、余計な事言わないでください」と注意してくれました。私は少し離れたところでただ聞いていただけなのですが、上司が注意をしたら先輩はブチ切れて「あの子そんな事言ったの?!私はただ困らないように言ってあげただけよ!」とか「あの子自分の立場わかってないのね!」、「そんなんなら辞めてもらっていいわ、明日から来なくていい、辞めてもらって!」 と私が聞いているのを知ってか知らずか、かなり怒鳴り散らしていました。 ですが、一ヶ月経った今ではあの時の怒鳴り声が嘘のように私の目の前ではニコニコするようになりました。 なんというか、私ももう先輩に対して苦手オーラが出ているんだと思いますが、先輩はニコニコと喋りかけてきたりお菓子を毎日くれたりと優しく接してきます。 正直、もう先輩の本性を知っているので顔を合わせるのもキツイし、喋り始めたら相手にしないと拗ねるし喋りたくないですが今のところは適当にあしらっています。 でも、友達かのごとく一緒にお喋りしたがるので何だろう?と思っちゃいます。 今後、この先輩とはどのように接していけばいいのでしょうか?? 大人気ないですが、私はもう先輩のことが苦手で会話もしたくないレベルです。 アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 先輩に迷惑かけています

    会社に好きな先輩がいるんです。 前まで、たまに一緒に帰ったり、お茶に行ったり 昼一緒したりしていました。 しかし、最近は、声かけてなくて、勝手に一人で喫煙所でまったり、昼タイミングあわせて偶然装ったり していますが、何回もやりすぎました。 口では言わないまでもばれていて、当たり前でますが…さっと帰られたり 昼も、先に行っていいですよ といわれました。 悪い事をしているなと思っています。 休憩も僕のせいだとはおもうのですが、上司によりずらされてしまいました。 そのことも悪いと思っています。 これからは普通に待たずに帰る事にしました。 先輩のためにも。 ただ、先輩に一言何かいって、お詫びじゃないですけど伝えたいですが、伝えないほうがいいですか?伝える場合なにがいいでしょうか? また、待たずに、一緒に帰りませんか?と誘うのは現時点でありですか?

  • 先輩の気持ちが知りたいです。

    職場の先輩の気持ち 職場に好きな女性の先輩がいます。 お茶にいったり、一緒に帰ったりとそこそこ仲良くさせて頂いています。 仕事でケアレスミスをしてしまってもフォローしてくれています。 先日もケアレスミスをしてしまい、上司から怒られました。 先輩も珍しく同じミスをしていたので「私もミスしたし!気をつけよう」 といってくれましたが…申し訳ない気持ちでいっぱいです。 もちろん、そう思うならミスしないのが良いのは承知しています。 そこで、質問があります。 最近は、先輩にお昼休憩の前に「一緒のお昼いきません?」と誘う事もあったのですが、 だいたいは先輩が昼へ行くタイミングをみてお昼に行く事が多くなりました。 先輩もそれに気づいたのかこの前ちょっと疲れたトーンで(仕事で疲れてたから?) 「タイミング合わせないで自分のきりのいいところでいいですよ」と言われました。 そしてその日に、ケアレスミスが見つかり、仕事が1つ減らされてしまったのですが… ミスが多い自分に恥じて、先輩にどうすべきか帰りにお茶しながら相談しようと 「帰り時間ありますか?相談したい事が…」と会社用のスカイプで伝えた所、 「相談のってもいいけど、自分で何がいけないか分かってるなら上司に相談すべき」 と言われてしまったので、「わかりました」とだけ伝えて相談するのはやめました。 落ち込みまくりながら仕事を終え、休憩室で休んでから帰ろうと思いました。 気づいたら20分以上休憩室でぼーっとしていたのですが、先輩がやってきました。 先輩は上司と僕の事を話していたのか終業から20分後の登場。 「大丈夫?」と声をかけてもらいましたが「なんとか…」と言いました。 さらに、「ミスで怒られるのは自分せいなんで受け入れますが、ミスしちゃう自分が嫌になる」と伝えました。 すると「私もミスしたし!・・・」とだけ言って1、2分で休憩室を出てしまいました。 人見知りで被害妄想してしまうことがあるので考え過ぎかもしれませんが、先輩にあきれられてしまったのでしょうか それとも落ち込んでる僕に気を使ってあまり話しかけなかったのでしょうか・・・ 先輩に彼氏はいません。

  • 会社の先輩…

    会社の先輩が急によそよそしくなりました。 その先輩は入社してから指差しで笑ったり馬鹿にしたり仕事上私にだけ?異様な剣幕で怒っていたので周りにあの先輩苦手といいまくっていました。仕事を教えられない余裕のない人だなという印象でした。私は2人で業務中も避けていましたし ところがその先輩が人事異動してから凄い笑顔で話し掛けてくるようになって 身の上話やら一方的に話す様になってきて 私としては なに?この豹変ぶり?と引いていましたが 休憩が一緒なので話を聞いてました 先日「今度食事でも行かない?仕事ストレスたまる~」と言われアドレス交換する事になりアドレスくらいいいか と私がアドレスを紙に書いて渡しました その次の日 「ごめんね。帰るとクタクタでまだ登録してない」 と言われ それから1週間くらいしてメールがきました 「〇〇です。届いた?」と 「届いてすぐ返事したよ」と言い、 事実送信済なのですが「届いてないよ」と連日言われ それから何となく避けられてます。話しによれば拒否設定もしてないし…とのこと。意味が解りません。今日の休憩も向こうが離れて座りましたし何だかな って感じです。 正直私は信用出来ない部分もありますが…。 皆さんの意見お願いします。

  • 先輩が攻撃してくるので悩んでいます

    私は清掃業のパートを約1ヶ月前に始めた女です。 その職場では一番新入りで、年も一番若いです(20代前半)。 今先輩との関係で悩んでいます。 先輩たちは「あいさつは大きな声できちんとするように」と念を押して指導していました。 私もそうできるようにしていたのですが、ある日、挨拶しても無視か小さい声で返すかになりました。 その先輩たちは挨拶をきちんとするか無視するかは人によって分けているようです。 私に親切にしてくれる、同じく無視される傾向にあるA先輩に相談しました。 向こうがしなくてもこちらがしていれば何も文句は言われない」だそうです。 ある失敗で先輩に謝ったとき、無視されたのは本当にショックでした。 その日、更衣室の前を通ったときに「2●才なんて若いだけがとりえ。」とか聞こえてきて涙が出ました。 その先輩たちが私に不満があるようなので、A先輩がどこが悪くいてどうしたらいいのかその先輩たちに聞きました。 その先輩たちは 「全くできていない」「すべてが悪い」「掃除した形跡がない」「仕事のスピードが遅すぎる」「注意しているのに聞く耳持たず」「1ヶ月経っているのに○○の仕事をさせてもらえないのはありえない。できていない証拠」 などと言っていました。(かなりきつい口調で) その後、A先輩が「それじゃどこが悪いのか分からない」と言い、先輩たちもまた同じような返答をし、A先輩とその先輩の一人の口論になってしまいました。かばってくれる人がいるのは嬉しいですが、見ていて辛かったです。 私は先輩に比べれば出来ていないでしょうが、一生懸命やっているつもりです。 そこの責任者の上司に相談したところ、「少しずつ上達すれば構わない。○○の仕事をまだ任せないのはこちらの考えで、あの人たちには関係ないこと。早く上達して文句を言わせないようにすればいい」と言われました。 その日は泣いていたこともあり、正社員の部屋に休憩時間はいさせてもらいました。 でも、これからずっとそうできるとも限りませんし、休憩のときにA先輩がいなくて私に不満がある先輩ばかりと一緒になってしまう可能性も十分あります。 上司がなにかその先輩たちに話してくれたようですが、その後の上司の話だと攻撃はとまらない感じがします。(学生時代の虐めも先生が注意して止ったのは一時的でしたし) 仕事終了後も思い出して涙が出ましたし、胃が痛くなりました。どうしたらいいでしょうか?お願いします。 やっと見つけた仕事なのでできれば辞めたくはないんです。

  • 神経質な先輩に困り中です。

    僕の職場に少しの確認ミスで大げさにキレてきた先輩がいます。 以前にも少し涼みに行くだけでもキレられたのですが、ついに先日休憩する時に座る席の場所まで制限するような事を言い出したのでキレる一歩手前なのですが、キレると評価下がりますか? 自分の場合ですが、仲の良いグループと職場の休憩時間や仕事中にその場にいない人の愚痴を言って止まらなくなってしまいそれを注意されたのかと思います。 しかも自分の素が出せなくなってしまうというか先輩になると文句言いづらいのかついつい仲の良いグループと愚痴ってしまいます。

  • 苦手な先輩

    25歳の男です。 職場にかなり真面目な先輩女性がいます。仕事は完璧にこなしており、人間的にも悪い人ではないので尊敬していますが、苦手です。 理由は私の研修中、1ヶ月、教官役をしていただいたのですが、ミスをしない限り、無言で横にいるという指導方法だったので必要以上にプレッシャーを感じてしまい、また、あちらから雑談をしてこなかったので、こちらから話を振ったりしましたが最初の数日で力尽きました。 独り立ち後、シフトが一緒になっても休憩中しか雑談には乗ってきませんがそういう時は話が弾みました。恐らく、自分の仕事が無い時しか話さないのかなと思いました。 最近はシフトが一緒なることもなくなり、雑談する機会もないです。引き継ぎで会う事がありますが、仕事のことしか考えてないのか話しかけても、反応が悪く、目線も書類に行っています。 ラインでは普通の対応が帰ってきます。相手からライン来ることはありません。文面では職場より砕けた口調ですが、それだけでは何とも言えません。 今となっては嫌われているのかなとも思うようになって来ており会う直前にはストレスからか体の調子が悪くなるようになりました。 他の先輩に先輩女性が苦手なことを相談したところ、こっちから話しかけないと話さないタイプ。気にしないで大丈夫だよ。と言ってました。 私としては自分を含めて5人と少人数なこともあり、苦手意識を克服するか、打ち解けられればと思っていますがどうすればよいでしょうか?

専門家に質問してみよう