• ベストアンサー

こどもおぢばがえりに付いて

天理教のこどもおぢばがえりに付いてですが、夏(7月頃)に成ったら良く天理教のこどもおぢばがえりのCMを良く観るのですが、こどもおぢばがえりって天理教信者以外でも参加する事って可能なのですか?CMを観る限り面白そうには感じるのですが、天理教信者以外でも参加する事って可能なのでしょうか?

noname#240717
noname#240717

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

詳しくは天理教で検索して頂くとして、簡単に言えば天理教信者 が対象ではないようです。つまり子供全てが対象のようです。 おぢばがえりの「ぢば」を天理教では人間創造の場所、世界人類 の故郷とされています。子供は全て天理教から出たと考えられて いるため、ぢばに帰る事を「おぢばがえり」と呼ぶそうです。 僕も子供の頃に1度だけ訪れました。そこのボーイスカウト達か ら「お帰りなさい」と声を掛けられて、なんか不思議に思えた事 を今でも鮮明に覚えています。大きな風変りな建造物に1泊し、 イベント等で何をしたのかは記憶にはありません。 要は意味も無く訪れただけです。 当家は代々仏教徒です。ですが、進行する宗教は関係ないようで す。ただ対象者は子供で、親は引率者になります。 ません。

noname#240717
質問者

お礼

有難う御座います。

その他の回答 (1)

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.1

お待ちしておりますね。 m(_ _)m

関連するQ&A

  • こどもおぢばがえり・・・天理教について

    小学生の娘が、お友達からこの夏休みに行われる、天理教主催の「こどもおぢばがえり」なるものに誘われました。 1泊2日、低価格でお友達家族がうちの娘を連れて行ってくれるらしく、夏休みの思い出にはいいかな。。と思うのですが、なにせ宗教がらみです。 お恥ずかしいことに、我家は宗教に無頓着でして、娘が参加することによって、勧誘などが煩わしいことにならないか、若干不安です。 天理教の方、またはこの行事に参加された一般の方、是非ご意見ご感想をお聞かせください。 カテ違いだったらすみませんm(__)m

  • こどもおじばがえりについて教えてください

    最近「こどもおじばがえり」のCMをよく見るのですが、うちには小学1年生の息子がいてとても興味があります。 天理教のHPも見たのですが、イマイチよくわからなかったので質問させていただきます。 ・何歳から参加できるのですか ・10日間くらいあるようですが、全ての日程に参加するのですか ・どんなことをするのですか ・費用はどのくらいかかるのですか ・現地へは個人で行くのですか(子供だけで) 参加したことがあるお子様の感想なんかも聞かせていただけると幸いです。

  • 天理教用語「ひのきしん」や「おぢばがえり」を漢字で書くと?

    天理教の言葉で「ひのきしん」や「おぢばがえり」とういうのがあります。 特に、前者は、天理高校の校歌の歌詞にも出てきますね。 「ひのきしん」と「おぢばがえり」は、ひらがな表記が正式なようですが、あえて漢字で書くと、どうなるのでしょうか? 私の親戚に天理教の人がいるので聞いてみましたが、知らないようです。 (言葉の意味に沿ってテキトーに考えると、「日の寄進」とか「お家場帰り」のような気もしますが・・・?) なお、 漢字表記をそのまま素直に読んでも、その読み方になりそうにないばあいは、語源的なものも教えてくださると幸いです。 (例えて言いますと、「おやさま」は「教祖」と書くのが正しいらしいですが、読み方の語源は明らかに「親様」ですよね。)

  • 天理教おぢばがえり団参乗車票について教えて下さい

    「天理教おぢばがえり団参乗車票」というのを使うと新幹線の乗車券や特急券が安くなると友人から聞いたのですが、どういう仕組みでそういう風に安くなっているのでしょうか? また、それは一般の人でも購入できるものなんでしょうか? もし購入できるのであれば、それはどこで購入できるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 天理教のおぢばがえりに参加されたことありますか?

    今年、武道を習っている息子が夏休みに奈良県天理市で行われる武道大会にでることになりました。宿泊も伴うので幼稚園は保護者つきなのです。大広間で男女別に別れて寝るらしいのですが、天理教の宿泊所に泊まられたことありますか? 入浴や洗面所など、どんな感じなのでしょうか?もし男女別でわかれたとしても、もう子供一人でもなんとかやっていけると思うのですが、夜、泣いたりしないか心配になります。 武道の大会とともに、宿泊施設に泊まられたことのある方、よければ経験談を聞かせてください。HPでも見ましたが、子供にはいい思い出になりそうなイベントなので参加してみたい気もしますが、不安と半々です。 よろしくおねがいします。

  • 子供の痔について

    こちらか育児か迷いましたが・・・。 今10歳の子供が痔になっています。 大きい方をすると1cmから1.5cmくらいのイボ痔(?)が出てきます。 家ではすぐにシャワーなりで暖めてから引っ込めますが、最近は拭くと血が付いていたり、鮮血がぽたぽたと落ちます。(便に赤い血が付いていることも2度ほどありました。) 幼稚園の時に大人で言う痔ろうの手術をしております。 今は痛がっては居ないので、たまに前に病院で貰った座薬をしています。 正直、手術はかわいそうなので・・・。(1度目はかなり痛がったので) こういうケースは病院に通えば手術せずに治るものでしょうか?

  • 天理教の母の死後について。

    天理教の信者である母に付いてご質問します。 縁起でもない事ですが、母(75歳)が他界した後の事で悩んでおります。母は今から、自分が死んだら天理教の墓に入れて欲しい、と言っています。大きな蔵のようになっていて、そこに信者さんのお骨がいっぱい入っているお墓です。現在祖母もすでに入っています。 私は信者ではなく、小さい頃は祖母に連れられてよく教会へ行きましたが、今はまったく出入りもしておりません。母は祖母の死後熱心な信者になりました。 母や祖母のお骨をお願いすると、私は天理教との縁を切ることが出来なくなり、もっと先を考えたら私の子供たちも背負って行かなくてはならなくなります。 かと言って母の希望を死んだ後に裏切るのはとても勇気がいることです。 天理教の墓参りは、毎年8月18日に蔵が開けられます。その日の行事に参加しないと、墓参りは、閉じられた蔵の前でひっそりとするしかなくなってしまいます。 かといって、私は今は一人身で、家の墓を建てる余裕もありません。出来たら何処かのお寺に預けたいと思っているのですが・・・これは親不孝でしょうか。 よろしくご回答をお願いします。

  • 宗教のイベント

    私はボーイスカウトの指導者です。ボーイスカウトは宗教の尊厳を認めており低学年の修得科目のひとつにも「神仏を敬う」といった項目もあります。また、中学生が対象の「宗教章」を取得するには、ひとつの宗教に興味を持ち調べなくてはならないのですが、最近はどこも信仰していない無宗教の家庭が増えました。 天理教が行っている「こどもおぢばがえり」のように誰でも気軽に参加できて、楽しいイベントで、宗教に深入りせずその宗教を学べるような行事って天理教以外にありませんか?

  • 天理教の布教所長の方へ

    天理教の布教所長の方へ 天理教の信者の方へ 天理市や上級教会などに長期修業の為、留守中のご自分の教会の神殿で、ご自分の奥様が、信者さんの見ている前で、ご自分の子供を足蹴りしていたとすれば、どんなお気持ちがしますか。 その奥様にはどう対処しますか。  私は地方の一信者です。 私の目の前でご長女を足蹴りしました。ふざけてではありません。言う事をきかないので、ぷいっとおいてきぼりにして、後を追ってきたご長女に苛立って‥‥です。しかも神殿で。(もちろん奥様のお腹を痛めた子供です。) 他にも奥の部屋で、外まで聞こえる大声で子供を恫喝したりしていました、正直私は恐かったです。 多分慣れない環境と奥様の重責でストレスが溜まっていたんだとは思います。 信者と奥様では立場が違いますから‥‥。 また、神様をお鎮めしていない家庭からのお嫁入りだったので、いろんな事がいっぺんに身に降り懸かって、かと。 だからと言ってそんなことは許される事ですか? でも、私も他の誰も所長様には言えませんでした。 神様めどうで信仰しなさい、人を見てはいけませんと普段から言われています。 信者の方はこのような教会に通い続けられますか? ちなみにうちの所長様は、座って頂く位置が畳の縁がT字のところになっている時、「私に切腹をしろと言うのか」と怒りだし、こどもおぢばがえりの話し合いどころではありませんでした。 畳みの縁がT字にぶつかっているところは、その昔、所長様のおっしゃるとおり、武士が切腹のときに座る位置だそうです。 しかし、話し合いのため長机を置き、上座に座って頂くためには、部屋の形状上、そこにしか座布団が置けなかったのですが。 またある時は、どうしても仕事が休めないために、月次祭に出席出来ない事を申し上げに行きましたが、相手にしてもらえず、冷たい廊下にずっと正座でお詫び申し上げた事もあります。 結局お部屋からはお出ましにならず、「失礼します」と、廊下からお声をかけさせて頂いて仕事に行きましたが。 月次祭に出席できない事については、どうしても許せないようです。 でもどうしても仕事が休めない日もありますが、所長様は「本当に月次祭に参加する気があるのなら、神様が仕事を休めるようにしてくださる。休めないのはその気がないからだ。お前は神の事をしろ、神がお前のことをする」とおっしゃいます。 神いちじょうでお通りになり、仕事に就いたことがないからそんなことが言えると、つい、思ってしまいます。 辛い事が有るほど、喜びなさい、理を頂きなさいと言われていますが、なんだか踏ん張れなくなりました。 この様な事は全国の天理教会では普通の事ですか。 結局愚痴になってしまいました。すみません。

  • 天理教はやめられない?

    できれば、天理教信者の方もしくは元信者の方にお答えいただきたいです。(信者さんにしかわからない用語があると思います)長文になりますが、よろしくお願いします。 私が子供の頃、母が入信しました。ついて教会にお参りに行ったり、教会のお孫さんと遊んだり、おとまり会やおぢばがえりにも参加していました。 別席を運び、社会人となってから(約15年)分教会の月次祭には3000円づつお供えをしています。数年前から大教会の建替え?よくわからないのですが封筒を渡され(母に言われるがまま)1000円ずつ徴収されています。 我が家は、セールス・宗教・勧誘お断り(チラシ投入の不可)の札を玄関に掲げており、他の宗教はことごとく撃退しております。しかし、近年チラシ配りのノルマがまわってきて、自分は他の宗教を受け入れないのに、こちらの宗教は薦めるというのに疑問を感じ拒否しました。結局私の分まで母が配っているのですが・・・。 教会の信者さんたちも、自分勝手でとても他人を思いやるというような感じではないし、苦しいときの神頼みで信仰しているだけのように見えます。正直、教えのありがたみも薄れます。 そこで、結婚を期にやめたいと母に申し出たのですが、激しく怒られ、人でなし呼ばわりされました。 確かに、別席を運んだのは自分の意思です。しかし、違うかな?合わないかもしれないな?と疑問を感じたら道を変えるのは当然だと思うのです。 天理教はそんなに聞き分けのない宗教ではないと思っていたのですが、違うのでしょうか? ちなみに、教会の方に大変お世話になったことは感謝しており、宗教を抜いてのお付き合いは続けていくつもりです。

専門家に質問してみよう