• ベストアンサー

食パンを冷凍したのですが

ジップロックに1枚ずつ入れるのと ラップで包むのとどちらが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ラップっといってもいろんな材質があるのでどれをチョイスするかで話は変わります サランラップやクレラップなんかのポリ塩化ビニリデンのラップとジップロックで比較するとポリ塩化ビニリデンの方が匂い移りがしにくく水分も逃がしにくいです ジップロックはポリエチレン製ですので同じ材質のポリエチレン製のラップと比較した場合厚みが厚い分ジップロックの方が有利でしょう 但し食材にぴったりと巻き付けることのできるラップと違ってどうしても隙間ができてしまう点ではジップロックは不利です ジップロックは厚みがある分切れたり穴が開いたりしにくくラップはその逆 特にポリ塩化ビニリデン製のラップはちょっとした傷で容易に裂けてしまうように思います 以上のことから品質の保持を重視するならポリ塩化ビニリデン製のラップがおすすめ ラップが破けるのを防ぐためにラップに包んだうえでジップロックに入れるかラップを幾重にも巻くとなお良いです

CGUVTAQDSYT
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

食パンは一枚ずつ個別で冷凍しなくても大丈夫ですよ。 ラップで大丈夫です。

CGUVTAQDSYT
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nagata2017
回答No.4

まとめて冷凍しても 1枚ずつはがすのは簡単ですから むだに手間暇かけられる必要はないでしょう。 買ってきたときの包装のままでもいいです。 味に変わりありません。

CGUVTAQDSYT
質問者

お礼

ありがとうございます。

• hue2011
回答No.3

ラップで包むというのは一枚ずつじゃないという意味ですね。 どうやって食べたいかということになります。 全貌をラップで包んでしまったら、一枚一枚剥がす前に電子レンジにでもかけて解凍しなければなりません。 これをすると、解凍はできますが、なんとなく全体が湿った状態になります。一枚一枚が独立性を主張しないようになります。 フレンチトーストをするのであればこれで全然問題ありません。レンジでうっすらぬるい状態にしたら、玉子もしみこみますし。 凍った状態でトーストしてパリッと食べたいならジップロックでしょう。1枚が独立しているうえ、別のものに触れて湿ったり霜がついたりしていませんから、そのままトースターに入れれば大丈夫です。もちろん加熱時間は多めに設定する必要がありますけど。 トースト系のことをしないで、ジャムを塗ったりして食べたいなら、冷凍はするべきじゃありません。トーストでもサンドイッチしてやるたとえばツナトーストのような場合は、さっきまで凍っていたようなパンは使わないほうがいい。 常温で少々乾いてパサついているぐらいのパンで最善です。

CGUVTAQDSYT
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#254326
noname#254326
回答No.2

ちょうど昨日、パンの冷凍の仕方比較の記事を読んだばかりです。 パンの袋に入れたまま(論外だけど・笑)、ラップで包むだけ、ジップロックに入れるだけ、ラップに包んでジップロックに入れる、のうち、解凍して焼いた時美味しいのはどれか、とい内容でした。 ラップ&ジップロックが良いようです。

CGUVTAQDSYT
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#231758
noname#231758
回答No.1

どっちもでもいい、脱臭剤が入ってないと特有なにおいがつくからね。

CGUVTAQDSYT
質問者

お礼

ありがとうございます。