• ベストアンサー

1日に1本バナナの様なうんちが出る方が

一日1本大きなバナナみたいなうんちではなく 1日に2回位に分けてワカサギの様な細いうんちが出るのですが 前者の様に1日に1本バナナの様なうんちが出る方が 健康的なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.3

下痢も便秘もしていないのに、“常に細い便しか出ない”のだったら問題です。直腸に大きなポリープか腫瘍(はっきり言えばガンです)があって、それが排便を邪魔している可能性があります。病院で調べてもらった方がいいです。ガンであれば手遅れになると死にます。

qtivdqswmdv
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jing0708
回答No.4

食生活や日常生活の内容にもよります。 例えば、一番良いのは朝の大蠕動(俗に言う朝のお通じ)によって直径4cm前後の排便があることが望ましいですが、朝の大蠕動が起こるためにはしっかり就寝し、朝起きることが必要になります。 これができていない場合や、ストレスが大きく蠕動運動が起きにくい場合は便秘になったり、便の形状が細くなることがあります。ポリープや大腸がんを指摘している方がいますが、実際は便が細くなっただけでは分かりません。血液検査や超音波検査、X線検査で判定します。 また、食生活によっても変わります。油が多い食生活の場合は、軟便化しやすく悪臭を伴う細い便になりやすいです。防ぐためには食物繊維を多く含んだ食事や発酵食品などを一緒に食べるようになさってください。 自覚症状がなかったとしても40代をお過ぎの場合は2年に1度程度は消化器内科で健康診断を受けることをお勧めします。

qtivdqswmdv
質問者

お礼

回答No.2

ああ、そうだな。細すぎる場合、直腸癌の可能性もあるからね。

qtivdqswmdv
質問者

お礼

noname#237141
noname#237141
回答No.1

基本的にはそうですね。 ただし3日くらいかけてバナナ1本以上出れば 特に問題ないと言われていますが、 ワカサギが出るのが日に2回、それが4日も5日もとなると それはほぼ便秘症状でしょうね。

qtivdqswmdv
質問者

お礼