• ベストアンサー

ウンチが1日に何回も出るのですが

数日前から、ウンチが1日に何回も出ます。 硬いウンチではなく、やわらかいウンチです。 特にお腹が痛いということはありません。 どうしたら良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

病院に行くことをお勧めするであります。 トレハロースやキシリトールなど腸が吸収しにくいものを食してはいないでありますか? 胃酸が大量に出てる、腸がねじれてるなんてことがあるかもしれないであります。 体内のことは、自分ではわからないものであります。 病院に行くことをお勧めするであります。

tthcoye
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

長年に渡って うちの親父は、少なくとも日に三回は排便している ウチの息子は、ほぼ二回排便している 俺は、日に0.9回ほど排便している 今のところ、特段の以上は三人ともない 色がおかしいとか、特異な臭いがしているとか、特別異常に思える状況が無いならば特に気にする必要はないと思うが? 何回もというのが日常生活に支障を来すほどのレベルならまた別だが

tthcoye
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一日5回のウンチがほっとけばずっとでなくなりました。

    2ヶ月の赤ちゃんがいます。前までは一日に何度もウンチwしていたのですが、ここ最近全然ウンチしません。ほっとけば1週間くらいしません。 たまに踏ん張っている感じがします。 砂糖水を飲ませても、マッサージしても駄目で、いつも最後は綿棒でつつきます。 生まれた時からウンチは毎日何回もする子が、ある日を境に全くしなくなったというのは便秘なのでしょうか? 綿棒でつついた時には、かなりすごい量のウンチが出ます。普段はゆるゆるなのですが、その時はにゅる~っと少し固めです。臭いもすごく臭くて・・。(><;) このまま自力で出るまでほっといていいのでしょうか?もし、ほっといてもいいのでしたら、最高でどのくらいまでほっといても大丈夫なのでしょうか?今までの最高は1週間で、それ以上は綿棒でつついてしまいます。 小児科に行っても浣腸されるだけで終わりといわれたので、小児科にはまだ行っていません。

  • 巨大うんちについて

    初めに下世話な話ですいません。 本題の前に、中学生の頃、担任の先生が「今日、道端で30センチのうんちが見た。びっくりして感動したわ。」と言いました。私はあり得ない。そんな長いうんちは絶対に存在しないと思っていました。 現在、大学生です。最近、就職活動していて全く運動をしていなくてお腹が出ています。 トイレについてですが、もともと軟便タイプでお腹が痛くて不調だと気が付きました。 お腹の調子を取り戻すために10分間ランニングを一回だけしました。 2日後、なんと30センチくらいに見えるうんちが出ました。人生で初めて見ました。 お腹が弱くて長くても15センチくらいしかでない私にとって衝撃的でした。ある意味感動しました。 質問です。 1:みなさんはふだん何センチくらいのうんちが出ますか? 2:一番大きいうんちは何センチですか? 3:お腹が弱いみなさんさんへの質問です。  一日トイレは何回しますか?  だいたい大小含めて8回です。  朝はお腹が痛くなるのでご飯の前に1回とご飯の後に2回します。  朝の後は授業がある日は休み時間の度に。        休みの日は比較的に授業がある日よりトイレの回数が少ないです。   医者に相談してもうんちなんて他人と比較できないのでよろしくお願いします、

  • うんちをするのを怖がります

    4歳の男の子です。4月から保育園に通い始めました。 家にいるときは毎日快便だったのですが、保育園に行くようになって1ヶ月くらい(G.Wごろ)過ぎた頃から便秘ぎみになってきました。ある日朝食をあまり食べないので「お腹痛いの?」と聞くと「うん」と言うのでトイレに行くように言いましたがうんちが出ませんでした。浣腸をしようか迷ったので病院へ行って診てもらいました。先生からは「けっこうたまっているから出してあげましょう」と言われ浣腸をしてもらいました。うんちが出ると腹痛もおさまりました。 この前うんちをしたときに硬いうんちがあって、お尻が痛いのを我慢してうんちをしたそうですが、そのころから「うんち=痛い」と思ってしまったらしく我慢するようになったみたいです。保育園に行く前にしたそうな様子なので「うんちしてきなさい」と言っても「出ない」と頑としてトイレに行きたがらず、今では3.4日してお腹が痛くなると仕方なく行く感じです。でも硬いうんちになっているのでまた痛がるの繰り返しです。うんちを安心してさせるにはどうすればいいでしょうか?

  • 5歳の子どもが1日5~10回ウンチ

    5歳の子どもが1日5~10回ウンチ 5歳の子どもが1日5~10回ウンチに行きたがります。 最初は胃腸風邪と思い、小児科で貰った薬を飲ませてましたが、どうもストレスではないかと悩んでます。 下に1才台の弟がおり、最近弟がケガしたり、病気したりで、あまりかまってやれませんでした。 どちらかと言うと、自我を発散させるタイプの子どもではなく、内に秘めるタイプで 爪を噛んだり、唾を体に塗ったり・・と言う行為があって、何度か注意していました。 ストレスからくる下痢かもしれませんが 夜中も4・5回起きてトイレに行きたがるので、本人はもちろん親である私たちもしんどいです。 どうしてあげれば良いのか悩んでいます。 上の子を大事にしているつもりなんだけど、まだ足りないのでしょうか?

  • もう12日、ウンチが出ていません。

    6ヶ月の息子ですが、便秘でしばらくウンチが出ていません。 離乳食を2回食に変えたところ、 そこから少ししてうんちがストップ。 一週間後病院にいったところ、浣腸をされてスッキリしました。 ところが、そこからまた出ていないんです。。 前回病院へ行く前も、果汁をあげたり、マッサージしたり 綿棒で刺激をしてみたりしましたが、結局ダメでした。 浣腸後心配で、離乳食をサラサラのスープ状にしたり 果汁やヨーグルトを与えてみたりしているのですが… 他になにかよい方法はないでしょうか? また病院へ行って浣腸となると、 自分で排便する力がなくなるのではとそれも心配で。 特にご機嫌が悪いとか、お腹がガチガチとかいうのは 今のところないのですが、 オナラが頻繁で…かなり臭いですっ 皆さんもこんな感じですか?? この子が自力でウンチするまで まだしばらく様子をみても大丈夫でしょうか? 何かアドバイス下さい。

  • 小学1年生の息子。うんちが1週間~10日に1回しか出ません。

    小学1年生の息子。うんちが1週間~10日に1回しか出ません。 でも本人は苦しいわけではなく、出るときは健康的なバナナウンチです。 おならは臭いのが出ますが、それ以外はお腹が張るとか痛いとかはないので 「便秘」ではないのかな?これが彼のリズムかな?と思っているのですが・・・ 赤ちゃんの頃からうんちの回数は少なく、上の子もそうだったので 「私の母乳は捨てるところがない!」と納得させていましたが、 さすがに、ちょっとどうかな?と思い始めまして(汗) 因みに上の子は快便です。 どなたか知恵、アドバイスありますか?

  • 1日に5回もうんちをします。

    1歳になる息子が平均1日に3回くらいうんちをします。今日は5回もしてしまいました。柔らかい時もありますが、大体は普通です。 身長は普通に伸びていますが,体重の増えはあまり良くなく9kgあるか無いかです。 至って健康体でご飯をよく食べますが,排便の回数が異常に多いので心配しています。

  • コロコロうんち

    こんにちちは。9ヶ月の子供のママです。最近、めっきりウンチの量が減りここ5日くらいは、コロコロのウンチが少量しかでません。(1日おきくらい)しかも、排便時に痛くてか激しく泣くこともあります。水分もあまり摂りたがりません。栄養方法は離乳食3回と母乳、毎食後とほかに2回です。糖水が良いとゆうのは、本当ですか?病院にいく目安は?何か効くもの有れば教えて下さい。ちなみに、お腹のマッサージもしています。

  • 散歩中のうんちがゆるい

    生後半年のコーギーを飼っています。 1日に30分~1時間の散歩を朝夕2回しており、1回の散歩中にうんちを大体2回~3回します。 1回目のうんちは、散歩を始めて大体10分くらいで出すのですが、その時は普通の状態です。 散歩の最後の方で、2回目、3回目のうんちをするのですが、2回目の最後の方に出すうんちや、3回目のうんちは泥のようなゆるいうんちになってしまいます。 ほぼ毎日その状態です。お腹を壊している様子ではないようなのですが・・・。 それに、雨などで散歩に連れて行けない時は家でするのですが、その時は日に3回くらいしてもゆるいうんちは出ません。 運動(散歩)をさせるとうんちがゆるくなるようですが、そんなことってあるのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • うんちについて

    三ヶ月の♂のコーギーを飼っているのですが、 うんちの回数が平均で一日6回位なのですが多いほうですか? あとうんちをするときにゲージの中だとものすごく泣きます。 最初はお腹が痛いのかと思っていたのですが ゲージの外だと泣かずにするので体調ではないような気がします。 これは場所が悪いのでしょうか? あと一番気になるのが肛門なのですが何と言うか 出てるんです・・・獣医さんに見せても 「これはなんだろう?」的なニュアンスでよくわかりませんでした 他の獣医さんに診てもらった方がよいのでしょうか?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう