• ベストアンサー

うんちは突然1日1~2回になるのですか?(生後2ヶ月半)

よく本で3ヶ月くらいの子はうんちの回数が1日1~2回になる時期とありますが、 徐々になっていくのですか? それともいきなり回数が激減するのですか? というのもうちの子は母乳で育てていることもあると思うのですが、授乳のたびにうんちをします。(平均1日8回) 個人差もあるのであまり気にはしていないのですが、 はやくへってほしいなぁなんても思っていますが。 皆様のお子様はいつぐらいから回数が減ったか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musimusi29
回答No.3

1歳10ヶ月のママです。 3ヶ月で1~2回、ならなかったですねぇ。 うちはそうなったのは1歳前後だったかな。 今は2、3日おきぐらい。 離乳食始まるとうちの子はまた回数も増え、柔らかくなってましたね。(半年で1日2,3回ぐらい) かと思うとコロコロウンチするこもいるし、個人差が大きいです。 突然というより徐々に回数は減っていきます。

その他の回答 (3)

• sho-mama
回答No.4

こんにちは。毎日の育児お疲れさまです。 うちの子の場合は新生児の時から3、4か月位位まで一日20回位してました。しかもゆるゆるのうんちです。あまりにも異常なので小児科で診てもらったりしましたが原因不明でした。 5か月位になって離乳食が始まってミルクに切り替えてた頃から一日二回位になりました。 一日一回になったのは1歳頃からです。 おむつ替えるのって本当に大変ですよね。経済的にもつらかったです。今はもう3歳近いので大人のようなうんちを一日一回しています。(まだおむつなんです) 今思うと新生児の頃のうんちの方がかわいかったなぁと思います。  

回答No.2

うちは3ヶ月になったばかりです。 同じく母乳で育てています。 生まれた頃は授乳の度にうんちをしてましたが、 2ヶ月に入った頃から2~3日に一回しかしなくなりました。 その代わり大量です。 おしり拭きも毎回するときと同じくらい減ってるのでは?と思うほど大量に使います。 ほんとに子供によって違うんですね。。

回答No.1

5歳と2歳の2児の母です。2人とも母乳で育てました。 上の子はyuhta様のお子様と同じ位していました。下の子は最初から少なめ(多くて1日5回位)でした。 お友達のお子さんで、3日に1回しか出ない、というような話も聞いたので、本当に個人差大きいですね。母乳の子の方が回数が多い、というのも聞いたことあります。 回数がどういう経過で少なくなっていたか忘れてしまいましたが、突然1日1回とかにはならなかったと思います。離乳食を始めた頃から徐々に回数も減っていきますし、硬さも変化してくると思います。1歳のお誕生日を迎える頃には1日1、2回になってるんじゃないかと思います。 この質問の回答にはなってませんが、うちは2人のウンチの硬さが全然違います。上の子(男の子)は今でも割と柔らかめで、下の子(女の子)はコロコロしたウンチです。 ウンチって本当に個人差あるなぁと毎日面白がっています。

このQ&Aのポイント
  • はがきが収紙出来ず、後面の途中で詰まってしまいます。後部の収紙ローラーの清掃をしてみましたが、駄目でした。
  • お使いの環境はWindows10です。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の情報は提供されていません。
回答を見る

専門家に質問してみよう