• 締切済み

5歳の子どもが1日5~10回ウンチ

5歳の子どもが1日5~10回ウンチ 5歳の子どもが1日5~10回ウンチに行きたがります。 最初は胃腸風邪と思い、小児科で貰った薬を飲ませてましたが、どうもストレスではないかと悩んでます。 下に1才台の弟がおり、最近弟がケガしたり、病気したりで、あまりかまってやれませんでした。 どちらかと言うと、自我を発散させるタイプの子どもではなく、内に秘めるタイプで 爪を噛んだり、唾を体に塗ったり・・と言う行為があって、何度か注意していました。 ストレスからくる下痢かもしれませんが 夜中も4・5回起きてトイレに行きたがるので、本人はもちろん親である私たちもしんどいです。 どうしてあげれば良いのか悩んでいます。 上の子を大事にしているつもりなんだけど、まだ足りないのでしょうか?

みんなの回答

noname#112421
noname#112421
回答No.1

ご心配ですね。 子供が4歳の時に、 同じようにトイレばかり行くようになりました。 下の子が産まれ、半年くらいした頃です。 ウチはオシッコだったのですが、 1日100回以上、外出はおろか近所の買い物も行けず、 ヒドイ時は終わって手を洗ってる際中にまた行ってました。 病院の診断は「心因性頻尿」でした。 とにかく何度もトイレに行く事に対して、 知らんぷりしてくださいと言われました。 責めたり、 また行くの?という態度や言葉、 なんで?と問い正す事、すべて厳禁。 ご質問者様の場合はウンチですが、 毎回出ていますか?便意だけで出ない時は? ゴハンはたくさん食べますか? ご質問者様も大変ですが、 お子様もその小さな心で何か感じているのかもしれません。 なるべくお子様の前では普通にしてあげてください。 ご心配なお気持ち、本当によくわかります。 普通になんか出来ないかもしれません、 私は最初出来ませんでした。 子供を責めたり、トイレを我慢させたことも。 それが逆効果だったので、 私自身が気持ちを切り替え、何も言わずにいると、 いつの間にか治っていました。