生後5カ月の子供のうんちの問題について

このQ&Aのポイント
  • 生後5カ月の子供が自力でうんちをすることが少なく、綿棒で浣腸しても出ない場合は小児科で浣腸してもらっている。
  • かかりつけの小児科では、離乳食がはじまったら体質も変わって排便するようになると言われ、毎日綿棒で刺激してガスを出し便意を促すようにしているが、変化はまだない。
  • 別の小児科では、ヒルシュスプルング病の可能性もあると言われ、レントゲンで調査したが腸の形には異常がなかった。現在は下剤と整腸剤で様子を見ているが、状態が改善しない場合は精密検査を受ける予定。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後5カ月の子供ですが、自力でうんちをしたことが産まれてから数回ほどし

生後5カ月の子供ですが、自力でうんちをしたことが産まれてから数回ほどしかありません。 毎日綿棒で浣腸していますが、どうしても出ない場合は小児科で浣腸して出してもらっています。 かかりつけの小児科で相談したのですが、離乳食がはじまったら体質も変わって排便するようになると言われ、綿棒で毎日刺激してガスを出し便意をもよおさせたほうが良いと言われました。5か月に入り果汁を飲ませ始めたのですが変化はありません。 心配になり別の小児科で相談するとヒルシュスプルング病かもしれないと言われお尻から造影剤を入れてレントゲンを撮りました。しかし結果は腸の形に異常はないとのことでしばらく下剤と整腸剤で様子を見るように言われ、もしこのままの状態がつづくようであれば精密検査をしたようが良いとも言われました。 毎日おむつをかえたり、授乳後しばらくしてマッサージをしたり、マルツエキス、オリゴ糖も良いと聞き飲ませたりもしていますが、相変わらずです。 何をしても変化がなく、最近ではふんばってウンチを出そうともしないので、何かの病気ではないかと心配でたまりません。 ちなみにほぼ母乳です(足りなさそうなときだけ少しミルクを足しています。1日に2~3回程度)。 同じようなお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスを宜しくお願いします。

  • hy04
  • お礼率43% (10/23)
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaogorira
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

こんにちわ。 まさにわが子のことかと思うくらい良く似ていてびっくりしました。うちはもうすぐ7ヶ月になります。 うちも生後1ヶ月をむかえるくらいから綿棒浣腸のおせわになりっぱなし。自力でするのは月に二回程度でした。3ヶ月目からは3日に1回と綿棒浣腸の回数を少し減らし、殆ど綿棒浣腸でのみの排便でした。便はねっとりした感じの緑色でした。私も母乳プラスミルクを60ミリ~100ミリ(1日)という感じでした。母乳不足や水分不足かもと思い、ミルクを増やしたり果汁をあげたり、お茶やお水をあげたり。まーったくといって効果なしでした。おしっこの量が増えただけでした。心配もしましたが、生んだ病院の小児科では、『ミルクや果汁などの液体のうちは仕方ない。体質だと思ってください。消化がいいのかもしれないね。たまにいますよ、そういう子。離乳食始まって暫くたっても変わらなかったらまた他の対処をしましょう』と言われていました。(NICUがある大きな病院の小児科の信頼できる先生でした) そして、離乳食を6ヶ月前からはじめて10日目くらいでしょうか。2週間前、自力で排便しました!綿棒でしているときよりも少し硬いかもしれないくらいのものでした。3日、4日、2日おきのこともあります。(現在は三日出ていません・・)ここ2週間でようやく自力で出るようになりましたよ。 病気かもしれないと悩む気持ち、本当に良く分かります。私もそうでしたが、それも個性!この子のタイミングじゃないんだ~と思いながらでも出してあげないとかわいそうだから。。と綿棒でしながら思うようにしていました。 離乳食始まってしばらくしたらきっと何か変化があると思いますよ! 一緒に子育てがんばりましょうね!

hy04
質問者

お礼

そうなんですね~ 同じような赤ちゃんがいて少し安心しました。 出産後2週間くらいはふつうに排便していたのですが、急に出なくなってそれから今まで、ほぼ毎日のように綿棒浣腸していました。 最近はよく動くし力が強くなってきたので綿棒での浣腸がしづらくなってきて何日も出ないことも・・ レントゲンを撮ってくれた小児外科の先生(大学病院)は、腸の神経が未熟だとか腹筋が弱いのかもしれないとか、もう月齢的に出てもいいはずとか、はっきりしたことを言ってくれない(精密検査をしないと何とも言えないとのこと)ので、ますます不安になってきてしまって、こんな子に産んだ自分を責めることも。少しノイローゼになってしまっていたのかもしれません。 検査をするにしろ、もう少し大きくなってからがいいとのことなので、離乳食をすすめながら様子を見てみようと思います。 そういう子も他にいるのだと思ったら少し楽になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.2

うちの子供がそんな感じで3歳まで行き、結局ヒルシュスプルング病と診断されて 大腸を半分摘出しました。ヒルシュの類型で直腸の神経細胞が普通より少ないという 病気があるということも聞いたことがあります(ヒルシュは神経細胞がない)。 ヒルシュかどうかの診断は直腸の組織を採取して調べれる方法が確実なので セカンドオピニオンを聞きに行かれたほうがいいのではと思います。

参考URL:
http://www.geocities.jp/hirschdisease/index.html
hy04
質問者

お礼

直腸の組織を採取する検査は、もうしばらく様子を見て変りなければやってみましょうと言われました。 やっぱり造影X-Pだけではヒルシュとは分からないんですね。 アドバイス、どうもありがとうございました。

回答No.1

参考になるかわかりませんが・・・。 ウチの子供は生まれてから毎日快便でした。 でも6ヶ月前ぐらいから便の間隔が開くようになり、 6ヶ月の頃には1週間排便のない事が続くようになりました。 めん棒浣腸も効果なし、病院で処方された腸を動かす薬も効果なし。 1週間に1度、病院に浣腸に通う日々でした。 レントゲンは撮りました。でも造影剤は入れてません。 主治医の先生は、離乳食を始めたり腹圧がついてきたら自力で出来るようになると思うと仰って、精密検査が必要とかは言われませんでした。 1ヶ月ちょっとは病院で浣腸してもらってましたが、その後は自宅で6日間待って排便がなければ浣腸するようにしてました。 本人は排便がなくてもお腹が痛そうな雰囲気もなく、元気。 お腹マッサージは毎日してましたが、便の兆しなし。 もう一生自力で便が出ないんじゃないかって、毎日不安でした。 浣腸で号泣するのを見るのも辛かったです。 でも、離乳食が進み、お座りを上手に出来るようになってきた頃から、自力で排便出来るようになりました。 今は1歳半ですが、毎日1日に2~3回ブリブリうんちしてます(*^_^*) 必ずしも大丈夫とは言い切れませんけど、少しでも安心できるかと思い回答しました。

hy04
質問者

お礼

小児科の先生にも腹筋が弱いのかもしれないから、寝返りやハイハイが出来るようになれば変わるかもしれないとも言われました。 もうしばらく様子をみるようにします。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新生児(生後3週間)自力でうんちが出ない

    生後3週間になる娘ですが退院してから一度も自力でウンチを出せて いません。だいたい2日近くウンチが出ないとお腹も張り苦しそうに 唸ったりするので綿棒浣腸をしてあげてやっと出すという状態が続い ています。浣腸後はトロっとした黄色のゆるめのウンチがわりと多め に出ますが酸っぱい臭いがしているのも気になっています。 おしっこの量は多い方だと思います。 混合で育てていますがミルクの銘柄を変えてみたり 日に何度もマッサージしたりしていますが一向に自分で排便する気配 がありません。一度病院に連れていこうかと産院にTELで問合わせても 「綿棒浣腸してあげてください」とそっけなく言われただけでした。 私の周りの赤ちゃんで退院後一度も自力で排泄できないなんて聞いたこ とがないしヒルシュスプルング病という自力で排泄できない病気もあるようなのでとても心配しています。 まだ新生児なのにこういった症状のお子さんっていらっしゃいますか? また何か対策などありますでしょうか

  • 自力でうんちが出来ない赤ちゃん

    こんにちは。 生後40日の女の子の赤ちゃんがいます。 生まれてから6日ほど産院におり、そのときは数回うんちをしたのを見ました。 ですが、退院して自宅に戻ってから、1度も自力でうんちをしていません。 3日に1度、綿棒浣腸をして出させています。 産院の先生、1ヶ月健診のときの小児科の先生にも相談しましたが、体重も順調に増えているので問題なしとのこと。 でも赤ちゃんは1日に何回もうんちするものだと聞いているので、心配でたまりません。 いずれは治るのでしょうか。 こういう赤ちゃんだったけど自然に治った、こうやったら治ったなど、経験談を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 10ヶ月の子供の便秘

    10ヶ月になる子供が離乳食3回にしてから便秘になりはじめて、3日に1度綿棒で浣腸している状態です。その際、多少の出血もあります。自分で息んで出そうともせず機嫌は悪くはなく食欲もあります。先日、薬局でマルツエキスを購入し、昨日より飲ませています。即効性がないとの事ですのでまだ排便はありません。小児科で相談した方がよいのでしょうか? 食べ物に原因があるのかと心配です。何かよい対処法がないかと思っています。

  • 7ヶ月の赤ちゃん…うんちがでません。

    初めて投稿させていただきます。 今7ヶ月の娘がいるんですが、毎日快調だったうんちが3日前を最後に出なくなりました(ToT)おならはするんですが、うんちはカスしかでません。お腹のマッサージ、綿棒浣腸をしましたが効果なしでした…。綿棒浣腸するときに、お尻の穴をみたら真っ赤になっていて、プツプツしたのが少しあり、綿棒を入れたら少し血が付いてました…。娘自身、熱もありませんし、機嫌もいい感じです。明日、小児科に行くべきでしょうか?それとも様子見で大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 一日5回のウンチがほっとけばずっとでなくなりました。

    2ヶ月の赤ちゃんがいます。前までは一日に何度もウンチwしていたのですが、ここ最近全然ウンチしません。ほっとけば1週間くらいしません。 たまに踏ん張っている感じがします。 砂糖水を飲ませても、マッサージしても駄目で、いつも最後は綿棒でつつきます。 生まれた時からウンチは毎日何回もする子が、ある日を境に全くしなくなったというのは便秘なのでしょうか? 綿棒でつついた時には、かなりすごい量のウンチが出ます。普段はゆるゆるなのですが、その時はにゅる~っと少し固めです。臭いもすごく臭くて・・。(><;) このまま自力で出るまでほっといていいのでしょうか?もし、ほっといてもいいのでしたら、最高でどのくらいまでほっといても大丈夫なのでしょうか?今までの最高は1週間で、それ以上は綿棒でつついてしまいます。 小児科に行っても浣腸されるだけで終わりといわれたので、小児科にはまだ行っていません。

  • 生後六ヶ月の娘 便秘について。生まれつき、便秘ぎみで、日々悩んでいます

    生後六ヶ月の娘 便秘について。生まれつき、便秘ぎみで、日々悩んでいます。3か月ぐらいまでは、たまに自分でしたり、綿棒浣腸で何とかでていましたが、そのあとから、だんだん綿棒浣腸を拒絶して、3日間ぜんぜんでないときがあったりで、最近は、病院から、もらった、座薬を半分にしてから、やっています。座薬後、1時間後ぐらいにでますが、ここ最近は、ずっとそんなかんじです。病院にもいくつか行き、1週間でなかったら、浣腸するしかないが、癖になる。というところや、1週間 放置しても、大丈夫、3日間でなかったら、出してあげて。など、まちまちです。マルツエキスも効果なし、りんご果汁もいいというので、あげだり、の の字マッサージも毎日やっていますが、ぜんぜん効果ありません。混合で、ミルクが主ですが、和光堂から、ほほえみに変えました。やることすべてしました。最近、離乳食をはじめたばかりです。最近は、いきむこともあまりしません。おならは、よくします。3日目ぐらいだと、少し機嫌が悪いかなあというぐらいで、ミルクもたくさん飲みます。食欲旺盛です。ハイハイやおすわりできるようになれば、自分でできるようになるから大丈夫とも、周りのママさんたちは、言ってくれていますが、日々心配でしたので、相談させていただきました。同じ経験で悩まれた方、もう少し月齢がたてば、かわってくるのでしょうか?ご意見 よろしくお願いします。もちろん 病院へ相談にも行く予定ですが、風邪をもらいそうで心配だったりです。

  • 9ヶ月の赤ちゃんに青汁を飲ませても大丈夫でしょうか?便秘で困っています。

    現在9ヶ月の赤ちゃんなのですが、便秘がちで困っています。 綿棒浣腸をしても出ません。 うんちが硬くてお尻が切れてしまい、病院で座薬を貰っている状態です。 マルツエキスやオリゴ糖、プルーン、バナナ、さつま芋などの繊維の多い野菜、りんご、オリーブオイルなど色々試しているのですが今ひとつ良くなりません。 私自信がファンケルの青汁を飲んでおり、とても効果があるので子供にも飲ませてみたいと思っています。 まだ9ヶ月じゃ青汁は早過ぎるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 7ヶ月の子供のウンチについて

    7ヶ月の子供のウンチについて こんにちは。 離乳食を2回食にして2週間近くたちます。 毎日ウンチは出ますが、ウサギのウンチみたいな丸いのが2個くらいしかでません。 食べてる量、ミルクなどからもっと出てもいいはずなんですが、たくさん出ません。 毎日出ているので、よし、としていいのか、浣腸してたまっているものを出した方がいいか。 小児科に行ってみた方がいいですか。

  • 生後8ヶ月便秘に悩んでます

    生後8ヶ月の娘の便秘に悩んでいます。 生後1ヶ月から完全母乳で育てています。 3ヶ月頃から便秘が始まり、綿棒浣腸や病院での浣腸に頼る日々でした。 離乳食が始まり、みかん果汁で一時は改善されたように毎日出るようになりましたが、3週間程でまた出なくなってしまいました。 4日に一度綿棒浣腸をしていましたが、離乳食を始めてからはうんちがかなり硬くなり、大人と同じようなコロコロうんちや棒状のうんちに変化したため、毎回肛門が切れて血が出てしまいます。 先日病院に行き下剤をもらいました。3・4日後に、やわらかいうんちが出てきましたが、それは下剤の効果で改善とは言えませんよね。 その後また3日出ず今日もやはり飲ませました。 お医者さんには体質だと言われました。素人の考えですが、下剤はくせになりそうだし、体に良いとは思えないので、親心としては何か他の改善策はないかと悩んでいます。 食事は現在2回食でおかゆに、刻み野菜や果物が中心です。 何か改善策をご存知の方はぜひ教えて下さい。

  • 3ヶ月の息子がいるのですが、今日で10日間便がありません。機嫌はよく母

    3ヶ月の息子がいるのですが、今日で10日間便がありません。機嫌はよく母乳もよくのみ、お腹が張ったりもありません。綿棒浣腸やオリゴ糖水、マルツエキス、ホメオパシーの各種レメディなど様々試していますが、でるのはガスばかり。以前にも9日間なく、病院にいったことがあるのですが、特に異常もなくグリセリン浣腸で便がでました。病院にいくべきかどうか迷っています。どなたか良い方法がありましたら教えてください。