• 締切済み

生後1ヶ月半の体重、排便の回数

8月15日に男の子を出産した1児のママです。 生後1ヶ月半ですでに体重が6キロあります。 1ヶ月ころまで混合でしたが今は完母です。 自分でウンチができないようで、 完母なのにウンチが1日1回もでずに、 産院で1日1回ウンチでなかったら綿棒で コチョコチョしてあげてって言われて コチョコチョするのですが、すればゆるゆるの ウンチがたくさん出るのですが、 綿棒で浣腸すると癖づくとネットに書いてあり、 あまり良くないのでしょうか? 自分でウンチができないと産院や小児医院などに 相談したほうがよいでしょうか? 完母なのに1日に1回ウンチがでても 綿棒で浣腸してやっとなので、そのせいで体重も 増えているのか、このまま肥満児になってしまわないか とても不安です。 初めての子育てで分からないことだらけなので どうか教えていただきたいです。 また、同じような方いらっしゃいますか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.3

質問者様の一日前に男の子を出産しました。 出生体重が大きければ体重は気にしなくて大丈夫ですよ^ ^ 上のこの時、3900超えで出産したのでやはりそのくらいありましたが特に8年たった今問題なくせいちしています。 便秘は私も綿棒は最終手段と言われました。2日くらいでないのは問題無いそうです。ミルクや母乳の飲む量が減ったり元気がなくなるなどがなければ、お腹をのの字に軽くさすってみてください。 腸の働きを促すそうですよ☆ うちも今なかなか上手く排便できず、顔を真っ赤にして踏ん張っています。 育児書やネットは参考程度にして、赤ちゃんの様子をきちんとみて対応してあげてください。 歩くまではぷよぷよでむちむちしているのが赤ちゃんです^_^

回答No.2

うちの長男は便秘気味でした。 3ヶ月のとき、3日ほどでなかったので小児科に行くと、お腹を押してみても便がたまって硬くなってないというのです。 お医者さんによれば、母乳は消化がよいのでカス(便)が溜まりにくいとのこと。 消化器が丈夫な子だと余計そうなるそうです。 そして息子もむっちりよく身のつまった赤ちゃんでした。 でも24才の今は無駄な肉なんかひとかけらもない体型ですよ。 それに比べて次男はあんまりおっぱいを飲まない子で、赤ちゃんの時は体重も標準程度で細い子でしたが、御飯をたべだすようになってから太りだし、今もどちらかといえばぽっちゃりです。 だから、赤ちゃんの頃の体重はあんまり当てにならないと思っています。 体重はハイハイなんかの運動をしだすようになると、そんなに増えなくなりますよ。 お腹の丈夫な赤ちゃんなんでしょうから、あまり無理に出させようとしないでもいいんじゃないですか?

  • tony-piko
  • ベストアンサー率46% (31/66)
回答No.1

1か月半で6キロ! すくすく成長されているんですね。 産院の方針によって違うのでしょうが、 私が産んだ病院では数日出なくてお腹が張ってたら綿棒で浣腸をと言われました。 上の子の時に数回した程度です。 周りに数日に1回しか出ない子もいっぱいいましたよー。 そしてうんちのペースも1か月単位で変わったりします。 下の子は生後1か月過ぎから逆におむつを替えるたびに出てる事が続いて、オムツかぶれがひどかったです(^^。 気が付けばそれもなくなりました。離乳食を始めてもまた変わります。 それよりウンチを排泄しようとする事も成長だと思うので、外部からの刺激なしに腸が自分で出そうとしたり、 自分で力んだり、そういう経験ができる環境を作ってあげるのは大事かなって思います。 本当にうんちが自分でできないのか、数日様子を見てみてはいかがですか? 数日なら全然大丈夫ですよ。 それで1か月半の赤ちゃんのうんちがコロコロになったりしません☆ 相談はそれからでも全然遅くないと思います。 あと、うんちが出ないから体重が増えるとかは気にされなくて大丈夫だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 生後3ヶ月半の体重増加について

    生後3ヶ月半の男の子の体重の増加についてですが、ここ1ヶ月近く体重の増減なく経過しています。完母であり、排便も自力では出ず貯め込み型のわりには体重の増加はなく、2~3日に1回は綿棒浣腸をしている状況です。機嫌も良く、母乳は良く飲んでくれています。栄養が足りているか心配で、ミルクを足すべきか、もうしばらく様子を見ていいものか迷っています。アドバイスお願いします。

  • うんちがゆるく、回数が多いのですが

    3ヶ月と20日の子のうんちがいつもゆるゆるで1日8回位します。おならも多いです。泣き叫びながらすることが1日1回はあります。綿棒浣腸をしても10分くらい泣き叫ぶことも。それ以外は元気でよく動いたりしています。初乳のみでずっと完ミです。ミルクはずっとすこやかを飲んでいます。今はミルクの量も1日500ml-600mlと少ないです。検診では体重も増えているし大丈夫と言われましたが、小児科を受診したほうがよいでしょうか。

  • 2ヶ月児の便秘 浣腸しないと出ないんです。

    2ヶ月児(もうすぐ3ヶ月になります)、男の子、母乳育児です。 1ヶ月半を過ぎたあたりから便秘ぎみになり、イチジク浣腸をしなければ出ないという状況が続いています。 おなかが張ったり、不機嫌だったり、ということはないですが、母(私)が心配になってしまい、4日出ないと浣腸している…という状況です。ウンチは硬くありません。。 ・綿棒刺激をしても、綿棒の先にうんちの色が付くのですが、おならばかりでウンチは出ません。 ・のの字マッサージや足を曲げて腹圧をかけるマッサージもしています。 ・完母ですが、哺乳量は足りているみたいです(小児科の先生がミルクを足すことは必要ないといっていたので) ・おっぱいのあとはたて抱っこしています(うんちが出やすいと聞いたので) 何とか自然に排便できるようになって欲しいのですがどうしたらよいのでしょう?ほかに私が出来ることは何かありますか? よろしくお願いします

  • 3ヶ月の赤ちゃん 便秘 糖水について

    3ヶ月の赤ちゃん便秘・糖水について 長文、乱文失礼します。 3ヶ月になる男の子を完母で育てています。うんちについてですが、2週間うんちが出ていません。一昨日、綿棒浣腸をしたばかりです。元々1ヶ月を過ぎたあたりからあまり出なくなり毎回、綿棒浣腸で出てました。なのでほとんどが自力ではうんちを出してません。 今日、市の保健師さんに相談したら、そこでも綿棒浣腸をしてくれました。あと、糖水を飲むようにと言われて今日お風呂上がりに20くらい飲みました。 質問なのですが、うんちが毎回こんなに出なくて大丈夫なんでしょうか?みなさんの赤ちゃんはどのくらいのペースで出ていますか? あと、糖水なんですが、いつもお風呂上がりや散歩帰りに水分補給として白湯をあげてたんですが、飲んでくれなかったのに糖水だったらごくごく飲みました。やはり甘いのが好きなんでしょうか。そこで、便秘が治ったとしても、これから先も水分補給として1日一回糖水をあげてはだめでしょうか? 完母の方で1日一回は糖水をあげてるよって方いますか?また、その場合、赤ちゃんがおっぱいを飲むのを嫌がったり飲む量が減ったりしましたか? 母乳をあげればいいんだろうけど、あまり出がいい方ではないので、お風呂上がりとかにあげてたら、そのあとすぐの授乳時間の時に出が悪くなってしまいます。なのでなるべく母乳以外の飲み物を飲んでもらいたくて・・。 ちなみに、体重は増えています。9日で約350グラム増えてました。1日39グラム増です。体重が増えていて嬉しかったんですが、よく考えたらうんちが出てなくて溜まっているからその分が体重になって、体重が増えてるだけで実際の体重はそんなに増えてないんじゃないでしょうか。それを考えるとすごく落ち込み悩んでばかりで辛いです。 まとまりのない質問、乱文、すいません。 考えることが多すぎて頭がいっぱいいっぱいです。 意見やアドバイス等、なんでもよいので、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 自力でうんちが出来ない赤ちゃん

    こんにちは。 生後40日の女の子の赤ちゃんがいます。 生まれてから6日ほど産院におり、そのときは数回うんちをしたのを見ました。 ですが、退院して自宅に戻ってから、1度も自力でうんちをしていません。 3日に1度、綿棒浣腸をして出させています。 産院の先生、1ヶ月健診のときの小児科の先生にも相談しましたが、体重も順調に増えているので問題なしとのこと。 でも赤ちゃんは1日に何回もうんちするものだと聞いているので、心配でたまりません。 いずれは治るのでしょうか。 こういう赤ちゃんだったけど自然に治った、こうやったら治ったなど、経験談を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 生後14日、膜に包まれたウンチが・・・

    べビは少し小さく生後12日でようやく退院できました。 それまでは助産師さんたちに 「ウンチが出すぎて体重増えないんじゃないの~?」 と言われる位ウンチがでていたのに・・・ 退院してきた日の夜には2回でましたが 翌日からウンチが出ません。 一昨日、昨日と出なかったので昨日 綿棒浣腸しましたが2回は何もでず3回目で少しだけ出ました。 肛門のまわりをマッサージするとよいとあったので、その後少しマッサージしたのですが 出てきたウンチが 今までのような柔らかい物ではなくて コロッとしたというか・・・膜に包まれていてプリっとしていたのです。 指でつまんでも膜のおかげ(?)でウンチは指につかず、力を入れると膜が破れて中からいつものウンチが出てきました。 これってたまにあることなんでしょうか? 急に便秘になったのは 産院とミルクが変わったせい? 膜に包まれたウンチは何か病気なのでしょうか? ちなみに昨日の3回目の綿棒浣腸ごウンチは出ていません(泣)

  • 生後一か月の便秘

    生後一カ月です。一週間便秘で病院に行きました。生理食塩水を5cc2回浣腸したけどまったく出ず…そのまま帰宅。今も出ません(泣) お腹はそんなに硬くなくガスも時々あります。糖水や綿棒もしました。 完母です。飲みはいいです。多少ぐずっていますが機嫌も悪くはないです。うんちが出ないのだけが心配です。アドバイス下さい! このままずっと出なくて病気になったりしたらと思うととても心配…

  • 生後4ヶ月、体重が少ないです・・・

    生後4ヶ月を過ぎた女の子がいます。 出生体重が2240gと少なめだったんですが、現在も4ヶ月と1週間を過ぎて、5180gと成長曲線を下回っています。現在は完母で、哺乳瓶が全く受け付けてくれないためミルクは足せません。スプーンやカップなどでも試しましたがとにかくおっぱい以外は口に入れたくないようです。 よく3~4ヶ月頃になると、飲む量が減り体重増加も少なくなる、と聞きますが、実際3ヶ月を過ぎた頃からなかなかおっぱいさえ飲んでくれなくなりました。まず起きている時はほとんど飲んでくれません。毎回寝かせてからウトウトしてるところで飲ませる、という感じ。 こんなにも飲んでくれなくなるものでしょうか? 起きている時は6時間くらいたっても飲もうとしなかったりです。 4ヶ月検診では、「たしかに体重は少ないので経過観察していきましょう」と言われました。一週間に一度体重を量っていますが、最近は一週間で60~90gの増えです。ちょっと少ないですよね。 ちなみにおしっことウンチの量は問題なさそうです。おしっこは1日8回くらい、ウンチは1日2~3回です。 生まれてからずっと飲みが悪く体重もなかなか増えず悩み通しで、もう悩み疲れたので、「女の子だし小さくてもまぁいいや」なんて気楽にもなってたんですが、最近は発達の方も気になってきて・・・。 4ヶ月くらいだと自分の手を見たり両手をコネコネしたり声を出して笑ったり寝返りをしようとし始めたり、と色々聞きます。 うちの子は、手はほとんど見てないようです。もちろんコネコネもしませんし、よくニコニコはしますが声を出しては笑いません。寝返りも全くしようとする気配なく・・・。 栄養が足りなくて脳の発達が遅れる、とかあるのかなぁ、と心配しています。 何か病気などの原因があって飲もうとしないのか、これがこの子のペースなのか・・・小児科に行ってみてもらった方がいいのか(今の時期インフルエンザなどもあり出来るだけ病院は避けたいというのもあります)、どうすればいいのかなぁ、と一人悶々としています。 なんだかまとまりのない文章になってしまって申し訳ないです。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?アドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 生後2ヵ月の赤ちゃんの便秘

    2人目になる2ヵ月になる子供が居るのですが今日でウンチが5日出ていません(>_<) オシッコは10回は出てます。 機嫌は大人しくおっとりしてる子なので起きてる時もお布団の上でニコニコしてたり指しゃぶりしたりして顔を真っ赤にして大泣きしたりするのは1日に数回しかなく機嫌は悪くないです。 今日の朝から少し顔を真っ赤にして気張ってる時がありましたがオナラしか出てませんでした(>_<) 完母で育ててますが、よく寝てくれる子で夜の授乳の間隔が5~7時間あくのですが母乳不足なのでしょうか? 授乳してる時は片方からも母乳がポタポタ滲んできてブラジャーや服が濡れたりするくらいです。 たまに搾乳するのですが100ちょっと搾乳出来ます。 1人目の子は授乳間隔が30分とか全く寝てくれなかったのでウンチもオシッコもよく出て便秘知らずだったので、どうしたらいいのか悩んでます(>_<) のの字マッサージもしてますが効果がありません(;_;) 綿棒での浣腸もしてみましたが出ません(;_;) 綿棒浣腸の方法は綿棒(大人用かベビー用)にベビーオイルを付けてお尻に少しずつ綿棒の綿部分まで入れてクルクルするだけでいいのでしょうか? (1)綿棒を入れるときは少しずつ入れるのでしょうか? (2)お尻に入れてクルクルする時間 (3)お尻に綿棒を入れる時に大泣きするんですが泣くのは普通でしょうか? それともやり方が悪く痛いのでしょうか? (4)綿棒は大人用だと大きすぎでしょうか? 赤ちゃんの便秘解消方法や赤ちゃんの綿棒浣腸のやり方など詳しい方、回答宜しくお願いします(>_<)

  • 生後2ヶ月 便秘

    はじめまして。生後2ヶ月の娘が便秘で困っています。 栄養は混合です。 生誕~1ヶ月までは1日に何度もうんちが出ていました。 多い日で5回ほどでていました。 1ヶ月~2ヶ月までは最初は3回ほどうんちが出ていました。 2ヶ月になる頃には1回でるぐらいでした。 2ヶ月過ぎた現在、自力で出すことができなくなりました。 おならが異常なまでに出ています。 2日でないと、苦しいせいか眠れないようで、 キーッキーッと目が覚めてしまうようです。 そうなると綿棒でつんつんして出してあげているのですが、 癖になりそうで怖いです。 なんとか自力で出させてあげたいです。 試したことは、浣腸(綿棒を使った)、糖水、麦茶(赤ちゃん用のものをさらに割った)です。 現在は浣腸と麦茶を続けています。 湯冷ましに、白湯や麦茶をあげたりしますが、いずれも10mlほどしか飲んでくれません。 その後に、おっぱいあげてミルクをあげています。 ミルクは80mlあげています。 母乳は20~30mlは出ていると思います。 一日に、ミルク500~600ml+母乳(授乳の度)をあげています。 私は、魚や野菜中心の食事です。 どのようにすれば改善できるでしょうか? 育児ですぐにお返事ができないかもしれませんが ご返答いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。