• ベストアンサー

セキセイインコの死臭

数か月前、セキセイインコが亡くなりました。出来るだけ近くに埋葬したいので、マンションのベランダにあるプランターに砂を入れて埋めました。ところが、哺乳類ほどではないとは思うのですが、やはり、死臭がします。ちなみに、雨には当たらない位置です。雨に当たらないので、腐敗が遅れて、なかなかお骨にならないせいかも、とも思ったりしています。何か妙案でもないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

石灰を置くとか? 映画で観ただけなので効果があるのかわかりませんが

tahhzan
質問者

お礼

石灰ですか… そんな方法があるんですね。初耳です。一度、出来れば試してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セキセイインコのプランター葬について

    この度、四年間飼っていたセキセイインコが亡くなりプランター葬しました。ベランダに出すのが危ないし可哀想なので室内に置きたいのですが駄目でしょうか? 何か害はありますか?

    • 締切済み
  • セキセイインコの奇形

    セキセイインコをペットショップで先月2匹買いました。1匹は元気なのですがもう一匹が買って2週間位で元気がなくなり今は木にも止まれず体があきらかにゆがんでいます。でもいろいろ栄養剤などあたえ体は動かないにしても元気でばたばた羽はばたくようなしぐさしたり餌は手伝えば自力で食べます。家の中離した事もありません。もう骨が奇形してるのでこのままだとは思いますが原因が分からず困ってます。ストレスからもくるのですか?1歳半のセキセイインコが先にいましたがそのせいもあるのでしようか?

  • セキセイインコを2匹で飼う

    現在、セキセイインコのオス(もうすぐ3歳)を一匹飼っているのですが、毎日付きっ切りで甘やかして育てたせいか、人の姿が見えないと大きな声で呼ぶように鳴き、マンションなので迷惑じゃないかと困っています。 寂しがっているからだと思うので、もう一匹飼ってあげたいのですが、以前別のインコをオス同士で飼っていて数年仲良くしていたのにある日突然ケンカをし、片一方が死んでしまったので不安です。 メスを飼えば仲良くしてくれるでしょうか? また、雛を産ませて育てる自信はないので巣引きはさせたくないのですが、巣箱などを入れなければ有精卵は産まないのでしょうか? わがままな質問ですが、ご経験のある方、お答えいただければありがたいです。

  • セキセイインコのプランター埋葬の際に底石忘れました

    昨日、11月12日、セキセイインコが、冷たくなっていたので、プランター埋葬しました。でも、底石を忘れてしまいました。今日もう一度、底石を入れ直そうと思っていますが、今、頭の中が、パニックで、どうやって、もう一度、土を出して、うまくインコのいる部分を土のまま、出して、鉢の底に石を敷こうか、考えています。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。花の種も撒きましたが、底石だけ忘れてしまい、もう、どうしたらいいか、頭の中が、真っ白です。どうか良きアドバイスをお願い致します。

    • 締切済み
  • セキセイインコのくしゃみ

    うちに来て1ヶ月くらいのセキセイインコがいます。 さし餌が終わって1ヶ月くらいですので、まだ幼いと思うのですが。 初めて小鳥を飼ったということもあり、 心配でお迎え時には健康診断にも連れて行きました。 その時、先生に「この子は身体が小さいので、気をつけてあげて」といわれました。 おそらく少し虚弱なのかと思います。 いまでは元気いっぱいで、部屋中を飛び回り、餌もよく食べ、とても元気です。 が、気になる点があるので質問させて頂きました。 ・たまにくしゃみをしています。(なぜかカゴの中だけで) 何日か続いているものの、身体を膨らます、鼻水がでる、などの兆候もなく、 フンも正常、毎日計る体重も38gです。 1つ心当たりがあるのが、日中に日光を十分に浴びれていないのではないか、という所です。 (マンションで、日中は私が仕事なので、ベランダで日光浴させてあげることができません) やはりもう一度、病院へ連れて行くべきでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • インコと仲良くなりたい!

    こんにちは。 4日前から、セキセイインコ(白ハルクイン)を飼い始めました。 私自身動物は大好きですが、4つ足のほ乳類が大好きで、鳥には興味ありませんでした。 でもインコが来てからは、かわいい仕草にやられて溺愛しちゃってます(笑) さて、質問です。 うちのインコは、ペットショップでは雛扱いでした。 なので、お迎えしたときは、プラスチックの容器に入れていました。 店員さんの話によれば、あと1ヶ月は飛ばないのでプラスチックの容器で飼育してください、と言われたそうです。(※私が直接買いにいったわけではありません) しかし、夜、寝かせる準備をしていると突然飛んじゃったのです(*_*) 飛べるようになるというと、結構大きくなってるという証拠ですよね!? それくらい大きくなっているインコを手乗りのように懐いてくれるでしょうか? さらに問題が・・・。 日中は家はみんな外へ出ていてインコがひとりぼっちなんです。。。 余計、仲良くなれるか心配です。。。 今は、かごの中に入れています。 えさは、インコ自身自分で食べたり、私が(かごの中に手を入れて)スプーンで与えたりしています。 大人のえさを指先に置くと、つっついています。 でも手には乗ってくれません(T_T) (まだ飼ってから日が浅いので、お互い信頼関係が築かれていないので、仕方ないのですが。。。) かごの中に手を入れて、さわろうとすると横移動して避けたり、かじろうとしますが、 おとなしくさわらせてくれることもあります。(怖がっているのかな?) かごから出すと、すぐに飛んでしまい、高い場所でじっとしています。 あと、(気のせいかもしれませんが)話かけると、鳴いたり、声は出さないけど、口をぱくぱくしたりします。 日中外に出ているけど、インコとは仲良し!という方や、 インコと仲良くする技をお持ちの方がいましたらぜひぜひ教えてください!

  • ハムなどの小動物をプランターに埋葬する場合。

    ハムなどの小動物をプランターに埋葬する場合。 カラスや猫が掘り起こすのを防ぐためにはどうしたらいいですか? ペットの埋葬法を検討していましたら、 賃貸マンションなのでベランダのプランターに埋めるという方が結構いらっしゃるようで、そうしました。 プランターの深さは15センチほどです。 今のところカラスも猫も来た様子はありませんが、毎日心配です。 が、家の中に入れると家族が嫌がるもので・・・(私の部屋でも駄目だそうです) ベランダの場合はあまり心配しなくて大丈夫ですか?

  • セキセイインコ雛の体調

    閲覧ありがとうごさいます。 先日もセキセイインコの雛をについて質問させていただきました。丁寧なご回答ありがとうございました。 再度分からないことが出てきたので質問させてください。 2月中旬生で生後およそ1ヶ月になるセキセイインコの雛をお迎えしました。 お迎えしてから6日が経ち、最初は怖がっていたナツ(雛の名前です^^)も今ではすっかり慣れてきて、私を見るとプラケースの中から鳴いたり、手の上で寝たり、少しずつ仲良くなってきました(*^_^*) 仲良くなれて嬉しいのですが、少し心配なことがあります。 2日ほど前から、頻繁にあくびをするようになりました。寝起きだけではなく、エサを食べた後に多いです。また、くしゃみをします。そのう炎やその他の疾患の可能性もありますし、メガバクテリア等の検診もも兼ねて鳥に詳しい先生がいる病院に連れて行こうと思っています。 そこで質問なのですが、生後1ヶ月の雛を病院に連れて行くのは、雛の体力を考慮してどうでしょうか?まだ雛なので免疫力、体力もないと思います。鳥は体調が悪くても元気なフリをすると聞いたので、(元気なように見えますが)もしナツの体調が悪いのであれば、病院までの移動が負担にならないか心配です。本鳥は連れて行かずに、口頭でお医者様に相談する方が良いですか?最近雨続きで気温も低いですし、病院までは30分ほど掛かるので。。 もうひとつ質問させてください。 ナツは羽も生え揃っていて、一人餌の練習用にカゴの中に入れてある泡玉も食べられるようです。少しずつ成鳥に近づいているのだと思います。ですが、全く飛べないのです。羽ばたく練習は見受けられるのですが、数回羽をバタつかせたらすぐにやめてしまいます。練習も継続するわけでなく、半日に一度ほどです。前回質問した際に、体重測定を勧めていただいたので、毎日計測しているのですが、現在45gほどあります。昨日から挿し餌の回数を朝昼晩の3回に減らしましたが、(完全ではないにしろ)一人餌もできるようになってきた子に3回は多いでしょうか。45gは少し重いのではないかと思います。体重が重いせいで飛べないのかな、と心配です。ナツの写真を添付します。太っていると思いますか?飛ぶ時期等は個体差があると思いますし、飛べるようになるまで見守ろうと思いますが、体重が重いこともあるので気になりました。1ヶ月ほどの雛で飛べないのは(まともに飛ぶ練習をしない)のは問題ありますか? 補足ですが、便は少し水分が多いように見えました。くしゃみとあくびをしますが、見た目は特に異常はありません。挿し餌は非常によく食べます。こちらが止めないといつまでも食べ続けるので、そのうが膨らんだらやめています。挿し餌の際、前回分の餌がそのうに残っていることはなさそうです。 せっかくお迎えした大切な子ですから、大事にしてあげたいです。 どうかお力添えよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • インコの屋外日光浴時の猫対策について

    (長文で恐縮です) セキセイインコを1羽飼っています。 雨の日以外はリビング前のウッドデッキにカゴを置き、日光浴させています。 (インコから外が見える程度に、簾で日陰は作りますが。) 日光浴中は、必ずリビングに居て様子を見ているのですが…。 今日、猫に襲われかけました。(インコは無事です。) 主人が直ぐに追い払ったのですが結構しつこい猫で、カゴを部屋に入れてからも何度も様子を見に来ているので追い払っています。 以前は物干し金具にS字フックでカゴを掛けていましたが、今はウッドデッキがあるので猫がジャンプしたら簡単に届くと思います。 (昔実家では、外に掛けたカゴに向かってジャンプした猫が、窓ガラスに度々衝突していました。) 庭にスズメなど小鳥が来るのが嬉しいらしく、外に出るのが大好きなインコです。 何より外で日光浴した日は体調が良く、主人はフンを見ただけで「今日は外に出られたんだね」と話しかけています。 2階のベランダで日光浴させることも考えましたが、庭も良く見えず私の目も届きません。 何か対策さえ出来れば、今まで通り1階で日光浴させてあげたいです。 確実な猫対策をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスを宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 苗を植える日のお天気は?

    ベランダガーデニングを楽しんでいます。 先週、種や苗を仕入れてきました。 しかし、先週はまだ4月初旬だというのにあまりの日差しの強さにプランターの準備だけでギブアップしてしまいました。 今日は久しぶりの雨です。 こんな雨の日に苗の植え替え(ポットからプランターへ)するのは良くないでしょうか? マンションのベランダですので、雨に濡れるような造りではありません。 今まではお天気の良い日にそういう気分になったので、理由もなくそうしてきたのですが、実際の所はどうなんでしょうか? 手持ちのガーデニング本やWEBでも調べてるのですが、ハッキリと天気の事が書いてあるサイトを見つける事ができませんでした。 ご存知の方、宜しくお願い致します。