• 締切済み

唐揚げはもも?むね肉?

もも、胸どちら使われてますか?価格を考えたら 胸だと思うのですが家族に不評、パサバさするといわれ 以来ももばかりを使ってましたが 正直な感想、胸の方が味を付けやすいし 衣も絡まりやすいと思えてならず 久しぶりに胸を買ってみました 胸のパサつきは、長く揚げない方がいいのかなと思いました 先ほど揚げて試食 衣いい感じです でも中心が温度伝わってなかったか 生が見えました 夕食には二度揚げにしていきます 重曹につけることもかつてしたことがありましたが イマイチよくないので 今後玉ねぎすりおろしなどいろいろ試していきたいと考えています むね肉派の方にお願いです パサつき対策なにしてますか? 下味は、しょうゆニンニクショウガにしました

noname#228287

みんなの回答

noname#228785
noname#228785
回答No.5

我が家では、胸肉を使っています。 安いし変に油っぽくなくてナゲットふうで美味しいからです。 肉のばさつき、硬さは塩と砂糖と水で胸肉は柔らかくなりますので、下記をみてやってみてください。 https://cookpad.com/recipe/3116835 簡単です。 1時間ほど漬け終わりましたら、味付けをして馴染ませて揚げてください。 うちでは2度揚げしないこともありますよ。

• nijjin
回答No.4

お肉やわらかの素を使えばかなり違うと思います。 https://www.ajinomoto.co.jp/onikuyawaraka/ あとは大根おろしに漬けておくとかキウイの果汁に漬けておくとかでも違ってきます。 それと、もも肉よりは少し硬めでもいいのなら150~160度ぐらいの低温で上手く揚げるとそれなりに柔らかくはできます。 ギリギリ火が通ったか余熱で火が通ったぐらいがいいですね。

回答No.3

はじめまして♪ 私の場合は、もも肉がほとんどですねぇ、キッチリ手間をかけなくとも、失敗しにくいし、、、(苦笑) 胸肉は筋肉質の部位に脂分が少ないため、加熱しすぎるとパサパサに成りやすいのです。そのため、既にご回答に在りますように脂分を加えてあげる方法も好ましいでしょう。 あとは、火加減、もや経験値という判断に近く成って来ますが、「中が半生」くらいで加熱をヤメ、その後余熱で5分くらい、中心部までじっくり熱が伝わるのを待つ。という方法もあります。 良く言う「2度揚げ」には、その目的や効果によって、違った温度管理も在ります。 パサ付き易い胸肉に、特に特別な工夫もしていない場合であれば、中温度くらいでゆっくり衣を固め、取り出してから数分余熱で中心部まで充分な温度が伝わりかけたくらいのタイミングで、高温度の脂で表面の衣だけがカリッと成る程度、短時間の加熱を行ない、過剰な余熱でパサつきが多く成らないよう、重ねたりせずに空間を持たせて並べながら、油切りを行なえばベターだと思います。 揚げ油の温度管理を徹底しても、カットしたお肉のサイズがバラバラですと、中心部までの加熱時間は変わって来ます、小さめな物はより短時間に、大きめの物は少しゆっくりと、という感じでしょうかねぇ。 なお、私が造る唐揚げは、家庭内ではなく、有志が集まった呑み会調理の時だけです(笑) 下味はナシと言う事のも在りますが、基本的には日本酒と濃縮タイプの麺つゆを利用します、衣は小麦粉と片栗粉と黒胡椒と塩を混ぜるのがかなり多いですねぇ。 ご飯のオカズではなく、呑み会の餌なので、こんな感じでも良買ったりするのです(笑) お肉自体のおいしさ(食感)などは、やはりもも肉の方が良いのですが、自分のお金を使うとなりますと、安価に買える胸肉を、多少手間をかけてオイシク食べるのはとても良い事だと思います。 私は「胸肉派」ではありませんが、私が食材を用意しないで、他の人が準備した物で、それなりの「酒の肴」に造る事も少なくアリマセンから、多くの人の教えという経験も積み重ねて、まぁまぁ「大失敗」には成らないように出来ていたりします(汗)

• hue2011
回答No.2

フォークか何かで肉をざくざく突き刺してください。 細かい穴をあけるのです。 そこに脂を刷り込みます。ラードとかヘッドでいいです。 皮は大事ですから表に細い切れ目を包丁でいれてください。 すこし脂がなじんだかなとおもったら下味の液にひたしてください。 小麦粉なり片栗粉でまぶして、加熱です。 熱めの油(180度ぐらい)でざあっと揚げてください。中まで火がとおるかななんて考えずに、表をカラっと上げるだけのもくてきで高温にします。 中がどうなっているかはまったく考えず、外がいろよくパリっと揚がったなと思える時点までは強火で揚げつづけます。そしてさっと取り出して網のついたバットにのせてください。 中がナマじゃないかな。はい、はっきりナマです。開いてみたりしないでください。 熱いままで最低3分まってください。ぴしぴし表面が暴れているようならそのまま。 落ち着いて平常心をとりもどしたようになったらまた揚げなべにほうりこみます。 今度は160度ぐらいでおとなしく揚げましょう。 3分もたったらきれいにできているはずです。中がナマだなんていうことはありません。最初の強火工程で表面にガード帯を作りなかの肉汁を逃がさないようにし、上げてしばらく放置した間に中心部に余熱がつたわりました。そして仕上げの2回目の揚げで中心まで火をとおしましたが、最初のガード帯で包まれた中で刷り込んだ脂のおかげでぱさつきもおさえられます。

質問者

お礼

最初が高温ですか。 考えてませんでした。 最後だとばかり思ってて。 ありがとうございました。

• fumuslover
回答No.1

うちは断然胸派です! 皮を取った胸肉をフォークで滅多刺しにして小さめに切って ニンニク生姜、醤油とお酒に漬け込み片栗粉と小麦粉を付けて揚げます。 もしくはそれに油揚げを巻いて、油揚げに余った液を絡めて揚げます。 揚げ物の鶏肉料理でももを使うのは油淋鶏を作る時だけですね。

質問者

お礼

おっと、フォークさしてなかった、あぶない ありがとうございました。