• ベストアンサー

何故サイズが大きくなった?

スマホで、ある画面をスクリーンショットで保存しました。 形式はpngです。 編集せずにそのまま保存したらサイズが1.35MBでした。 サイズを小さくしようと思い、今度は編集のトリミングで少し周りをカットして保存しました。 するとサイズが1.37MBに増えました。 小さくしたはずなのに何故サイズが大きくなったのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akauntook
回答No.1

ファイルサイズと解像度のサイズはどちらもサイズと言うが、違う基準だからです。 ファイルサイズはデータの大きさ。 解像度のサイズはピクセルの数。 解像度が大きくても使っている色が少なければデータは少なくなります。 保存時の圧縮による影響も受けてファイルサイズは決まります。

chichigebiroon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。