• ベストアンサー

「家庭でも禁煙」都条例案提出

>小池百合子都知事率いる都民ファーストの会と公明党が、20日午後に開会した都議会定例会に「子どもを受動喫煙から守る条例案」を議員提出する。子どもがいる家庭内などで「禁煙」を求める内容で、私的空間に行政が踏み込むことに疑問の声も上がっている。 http://www.yomiuri.co.jp/national/20170920-OYT1T50079.html?from=ysns_ytop 自宅まで規制するぐらいならタバコの販売停止を推進したほうがいいし、この条例を破っても罰則もないし。これって何の意味もない条例案じゃないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikyou59
回答No.5

日本は超高齢化社会で2030年には3人に1人が高齢者になります。 医療費がどんどん嵩むのに、税金を支払ってくれる若い世代はどんどん減少。 このままでは日本の医療制度が崩壊しかねないので、国はやっきになっています。 ・健康維持と子どもへの投資 ・健康維持の仕組みの拡充 ・減少する子ども人口:良好な生育環境の保障 ……というのが、タバコに対する台風並みの風当たりの強さの原因です。 大人のメタボ検診とメンタルヘルス対策も、事前の予防対策を企業側に負担させ、医療費を削減しようという計画の一環。 タバコの実害に日本人は疎すぎる。 なりふり構わず何とかせにゃいけん!……というのが国の本音でしょうか? 個人的には家庭内まで踏み込む必要はないと思うのですが、おそらくこういう話題が出る事での抑止力を期待しているんだと思います。 あとアンチタバコ軍団の票取りという思惑も勿論あると思います。

sukeikai
質問者

お礼

医療費増大は深刻ですからね。肥満税も導入してもいいかもしれませn

その他の回答 (8)

noname#228335
noname#228335
回答No.9

小さく通して、大きく広げる 権力者が悪だくみしてる時の常とう手段です。

sukeikai
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.8

禁煙運動に加担すると様々な利益供与があるんです。 禁煙外来などを作って天下り先にしたり、タバコの害毒というエセ科学でもなんでもいいのでデータ作りを行うと多額の補助金が受け取れたり、ポストが容易されたり、税金使ってやりたい放題です。 禁煙運動家は頭のおかしい人が多いのでこういうのです。 「多くの人がタバコの煙で死んでいる。多くの子供がタバコの煙で死んでいる。だから喫煙者を増税しましょう。」と。 仮に禁煙運動の話が本当だったと仮定します。 その時、まともな人のとる行動は 「多くの人がタバコの煙で死んでいる。多くの子供がタバコの煙で死んでいる。だからタバコの販売を禁止します」と なります。 禁煙運動とは利権や利害で行われています。別にタバコの煙云々なんてどうでも良いのです。目的は単純に利権なんですね。

sukeikai
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.7

自分はタバコを吸ったことがありませんが、社員や職人さん達喫煙者の中で育ちました。煙たいと思ったことはありましたが、臭いと感じたことはありません。そもそもタバコと肺がんの因果関係など信じていません。排ガスもいっぱいでしたので、臭わない気体が介在してること方を危惧しています。受動喫煙で病気になるようなひ弱な記憶力だけが良い秀才はそもそも寿命がないのと違いますか。で長生きしてどうするんですか、末はボケ老人で垂れ流して迷惑掛けるだけでしょう。

sukeikai
質問者

お礼

ありがとうございます

• iwashi01
回答No.6

子供の喫煙を禁止しておいて、 大人がそばでスパスパ吸って煙を吸わせてるんじゃ意味ない ということなんじゃないですかねえ まあ、提案する側はいずれは罰則付きの法律にしたいんじゃないですか

sukeikai
質問者

お礼

いまだに歩きタバコもポイ捨てもいますし、厳しくなっていくのも仕方ないのかもですね

• hekiyu
回答No.4

自宅まで規制するぐらいならタバコの販売停止を推進 したほうがいいし、   ↑ いきなり禁止するのは抵抗が強いから でしょ。 これが通って、効果が確かめられたら 次の段階に、という戦法だと思います。 次ぎは、千円の科料とか。 この条例を破っても罰則もないし。これって何の意味もない条例案じゃないですか?    ↑ 罰則はなくても、条例で禁止されている、という だけでそれなりの効果は期待できます。 NHKの受信料だってそうでしょう。 罰則は無くても、多くの人が契約しています。

sukeikai
質問者

お礼

徐々に禁止の方向に持っていくのですかね

• wam_f756
回答No.3

面倒くさいから、タバコもマリファナと同じ扱いに 犯罪。

sukeikai
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

無意味ですね 本当の喫煙者なんて例え罰則があっても吸うし 禁煙者の声を無視できず 仕方なく条例は作ったが タバコの税収の問題もあって販売禁止には出来ない と言う矛盾を如実に表した条例ですね

sukeikai
質問者

お礼

たしかに矛盾だらけですよね

回答No.1

ヒステリックなババアか! 大きなお世話じゃ!ボケ!