• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:退職後の送別会)

退職後の送別会に参加するべきか悩んでいます

Muryの回答

  • ベストアンサー
  • Mury
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

必要な人に感謝の言葉を伝え すでに挨拶して、連絡先も交換し 今後のつながりが出来ているなら 無理に行かなくてもよいと思います。 欠席理由は他のお二人と同じく、鬱で。

Pipppppoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今後の繋がりは出来ていますので問題ありません。 私は鬱まではいかなかったので、その理由だと鬱になった2人を馬鹿にしているように聞こえますね…。

関連するQ&A

  • 退職しますが、送別会に出たくない・・・

    退職する事になり、会社で送別会を開いてくださる事になったのですが、出席したくありません。 自分のために送別会をしてくれるというのに、欠席するというのはとても失礼な事だと思いますが、どうしても出席したくありません。 理由は・・ ・職場の飲み会の雰囲気が苦手。(空気が合わない) ・飲み会の予定があるだけで、ストレスが貯まり情緒不安定になる。 ・職場の人間関係は希薄。でも目立ったトラブルは無い。 ・有給消化のため、その予定の日は休むつもりである。(予定日は勝手に決められてしまった。) 自分の我侭ではあるのですが、極力波風を立てずに断る方法は無いでしょうか?

  • 送別会について

    そろそろ、忘年会のシーズンになってきたのですが、私は、今月で今の会社を退職することになり、会社の人たちから、「送別会を兼ねた忘年会をやるから来る?」と聞かれて、別段用事がなかったので参加することになったのですが、  私の送別会もやってもらえるということなので、幹事の方に今までお世話になった事も踏まえていくらかお金を入れた封筒など渡した方がいいと言われたのですが、やっていいのかどうか判らないのですが、どうなのでしょうか?(当たり前なことですが、送別会では世話になった人たちへの挨拶などしなければ、と思っています)  師走で忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 送別会のプレゼント

    職場の送別会ですが、送別会でプレゼントがない、というのは やはり変な感じでしょうか? というのも、その日送別会でふたりの方を送り出すのですが、 もともとはその内の一人の送別会、という位置づけで開催しようと 思っていました。2人とも別部署です) ですが、つい最近になって、一緒でやろうという話になり、 計2人を送る送別会になりました。 一人の人のプレゼントは用意してるのですが、もう1人のプレゼントは 部署でまだ用意していないらしく(というのも、最終出社日がその人はまだ少し先なのです)、送別会で一人だけプレゼントを渡すのもな……と思いました。 そのため、その一人の人は、会社内での挨拶も送別会同日に行われますので、 その場でプレゼントを渡してしまい、送別会は プレゼント等はなしで進めたいと思っています。 ですが今まではたいていプレゼントがありましたし、 私が幹事なのに用意していないなんて・・・と思われてしまうかもしれません。 (もう一人のプレゼントも用意してもらおうかと思いましたが、 注文したものが送別会までに届かないそうです) なので、 ・送別会で一人にだけプレゼントを渡す ・送別会ではプレゼントなしにする(一人には会社内での挨拶のときに渡してしまう) どちらがよいでしょうか? ご意見いただければ幸いです。

  • 送別会を欠席したい。。。

    1年間勤めた会社を退社する事になりました。 私のほかに、もう1人4年間勤めた方も同時期に退職する事に なったので、送別会が開かれる事になったのですが、 出席したくありません。 出席したくない理由として、人間関係に疲れきって 退職に踏み切ったのが本当の退職理由だからです。 他に同じような質問をしている方(教えて!goo内で)も いらっしゃって「出席した方がよい」との意見が 書いてありましたが、自分は絶対に出席したくないのです。 送別会を開いていただけるという気持ちは嬉しいし、 ありがたいのですが、なんとか欠席したいので どう断れば良いのかわかりません。 今のところ・・・ ・体調を崩した ・急用が出来た ・新しい職場への挨拶がある(本当はまだ決まってませんが) 等を考えています。 良い断り方のアドバイスなどございましたら、 お願いいたします。

  • 送別会の欠席するには?

    来週に職場の支店長の送別会があります。 社会人としてありえないことだというのは重々承知ですが、その送別会をどうしても欠席したい事情があるのです。 既に出欠はとっており(というか全員ほぼ強制参加)、送別会を休む理由が思いつかず困っています。 その日は会社の会議があり、それが終わり次第送別会なので、送別会だけ欠席するのにはかなりの無理があって不自然です。 自然で、あまり疑われないようないい理由ありましたらアドバイスお願いします。 ※ちなみに私はいつも飲み会があるとスタメンとして参加しており、今回の送別会を欠席するのはかなり不自然です。

  • 送別会の断り方で・・・

    今月末に今まで(半年ほど)働いていたアルバイトをやめることになりました。また今月でそこで働いていた社員さんも数人別の店舗に移動になることになり送別会をやることになったんですが、ついでに僕の送別会も合同でやってやるといわれました。その職場には親しい人はいないのでできれば出席したくありません。またいけるなら出席してと副店長にいわれたんですが他の社員の方がしつこく出席しろといってきます。そういうときには「どうしても都合が合わなかったので欠席させてもらいます。」でいいでしょうか?またこれ以外にいい断り方があれば教えてください。お願いします。ちなみに19才なのでお酒は飲めません。

  • 退職者送別会のいい挨拶内容を教えてください。

    会社の退職者送別会の締めの乾杯の挨拶をすることになりました。 いい挨拶のネタを教えてください。ちなみに退職者は10名です。

  • 送別会に出たほうが良いですか?

    コミュニケーションが取れなかったり、仕事が思うように上手くいかなかったりで散々職場に迷惑を掛け、あと少しで退職する事になりました。はっきり言って嫌われているというか良く思われていないようなので送別会にも出るのを辞めようかと思っています。 私の他にも辞める方はいて、私だけの送別会ではないですし欠席しても大丈夫でしょうか?ただ今までもそういった飲み会などの席を避けてきたので、最後ぐらい出席して御迷惑をかけてきたことをお詫びしてきた方がいいかとも思います… 正直出席するのも欠席するのも気まずい雰囲気です… アドバイスお願い致します。

  • 送別会に行きたくない

    今まで飲み会を避け続けてきたのですが 退職することになり、 私の送別会を企画してるそうです。 いつもは「用事があるから」と言って断ってますが 私の送別会を私がそういう理由で欠席するわけにもいかないですよね・・・ 最後だからと割り切って無理していくしかないでしょうか?

  • 送別会開くべきでしょうか?

    女性ばかり6人の職場で働いています。 みんな仲良くいい人ばかりなのですが 私にはどうしても合わない人が1人いるんです。 その人は私より2,3歳上なんですが 私よりも後に職場に入ってきた人で 仕事の経験にしても少し私のほうがありました。 彼女が仕事に次第に慣れてきた頃 私とは明らかに仕事の仕方、考え方が違い 合わないな~と感じていきました。 彼女は「自分は他のみんなが半年働いていた頃に追いついていないのでは?」と思っていたようです。 私としては頑張りすぎで自分の仕事の半分を彼女に とられていくようでイライラばかりしていました。 その彼女が先月退職することになりました。 私はいつも幹事をしているので、送別会を企画しようとしましたが、彼女は仕事を辞めてから予定があり 送別会のめどがたたないので。 「気持ちだけで・・・」と言われました。 でも、何か記念の品や暇ができてから連絡しようか・・・などと考えていたのです。 しかし、最後の出勤日。どうやら職場の仲のよい1人と 仕事終わりに食事に行く約束をしていたようなんです。 私は、最後の出勤日に何か・・・と思っていたのですがその二人が気のない返事だったので断念したのに・・そういうことだったんだ・・・と悲しくなりました。 彼女としては仲のよいその人と送別会ができれば それでいいのかもしれません。 暇ができたら連絡くださいね。とは言いましたが きっと連絡はないかと思います。 それでも、連絡をとって送別会を開いたり 記念の品を送ったほうがいいでしょうか? もう分からなくなってきました。

専門家に質問してみよう