• ベストアンサー

熱い容器をつかむもの

アマゾンで「デュアルプラス オーブントースタープレート 小 FW-PS」と「Ferio あつあつ 耐熱 鍋つかみ (先端 シリコン ) ブラック F8820m」を購入しました。しかしこの鍋つかみではプレートの縁が薄いため、うまくつかむことができません。失敗でした。 このプレートをオーブンレンジから取り出す時だけに使用します。鍋つかみの代わりになるものを教えてください。ミトンは面倒なのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6254/18645)
回答No.3

一番シンプルなものは 乾いたタオルです。 濡れていない よく乾いたタオル。 濡れタオルはだめですけど。 空気が断熱材です。 空気をたっぷり含んだタオル生地。

lock_on
質問者

お礼

タオルで充分でした! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

お手軽なのはやっとこですね。 参考 https://www.inshokuten.com/kitchen/pg/ANB10?displayNumber=30&tmpSearchUsedItems=0&tmpSearchUsedItems=1&categoryId=1-1-1-21 あとはクリッパーも使えそうですね 横型 https://www.inshokuten.com/kitchen/pg/AKL02?displayNumber=30&tmpSearchUsedItems=0&tmpSearchUsedItems=1&categoryId=1-1-1-21 縦型 https://www.inshokuten.com/kitchen/pg/AKL03?displayNumber=30&tmpSearchUsedItems=0&tmpSearchUsedItems=1&categoryId=1-1-1-21 やっとこであれば、百均のキッチンコーナーで購入可能なものもあります。 (品質はそれなりですが・・・) 試しにそれを使ってみる、というのも手かと思われます。 以上、ご参考まで。

lock_on
質問者

お礼

やっとこ、いけそうです。 いろいろ試してみます。ありがとうございます。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1
lock_on
質問者

お礼

プレートの縁の形状から判断すると合わないように思えます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • オーブントースターの耐熱容器

    料理のレシピで耐熱皿に入れてオーブン又はオーブントースターで焼くと書いてあることをよく目にしますが、耐熱皿でオーブントースターは、大丈夫なんですか? 今まで耐熱皿に入れてオーブンレンジを使ってグラタン等の料理をしていました。 トースターを使うときはアルミホイルで包む使い方か、パンを焼くしか使ったことは無かったです。 今回はちょっと焦げ目がつく程度なのでオーブンを使うのも面倒だしと思いまして、トースターの方が気軽と思いました。 家のオーブントースターは800/400の切り替えのある4000円位の単純な物です。 熱部分は、蛍光灯みたいな物です。 (トースターって皆こうですよね) 耐熱皿は大丈夫かどうかです? 情けない恥ずかしい質問ですが教えてください。

  • パンチングザルと耐熱ガラス容器のセットについて

    イシガキ産業 ザル ボウル 21cm 耐熱ガラス ボウル & ステンレス パンチング ザル セット ボール 電子レンジ オーブン 可能 4076 1個入1個セットをAMAZONで購入しました。パンチングザルに野菜を入れて水洗いした後、水切りして、そのまま耐熱ガラス容器に重ねて入れ、電子オーブンレンジで温めは可能なのでしょうか?パンチングザルのみだとステンレスなので金属は火花が散る可能性があるのでNGだと言われますが、耐熱ガラス容器に入れて庫内に入れて(洗った野菜も入れて)温めをすると大丈夫なのでしょうか?発火はしないのでしょうか?

  • 冷蔵庫の上に。

    冷蔵庫の上にオーブンレンジを載せています。取説をみると、耐熱温度は100℃となっています。ということはオーブンレンジを載せてはいけないのですか?。とりあえずレンジとオーブントースターの機能しか使ってないのですが、本当はオーブンも使いたいんです。でも160℃で30分とか使ったらまずいだろうなー・・・と思って。そこで、冷蔵庫とオーブンの間に断熱材となるようなものを敷けばいいのかな・・・と考えました。何か良いものをご存知の方、またはこのような使い方は厳禁!とおっしゃる方、アドバイスお願いします。

  • シリコンのケーキ型は蒸し器で使えますか?

    シリコンのケーキ型は、 蒸し器 トースター オーブン 電子レンジ のうち、どれで使えて、どれで使えないのでしょうか? また、なぜ高温になるのに、溶けないのですか? 使えない機器は、なぜダメなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • グラタン皿の代わりに

     グラタンを作りたいと思ったのですが、グラタン皿というものを持っていません。お菓子の型(ステンレス製とアルミと)とか、レンジ用の耐熱パックならあるのですが、そうしたものをオーブントースターに入れてもいいのでしょうか?

  • 100円均一でオーブントースターに耐えられる皿

    電子レンジがないので、オーブントースターを電子レンジ代わりにしたいです。 買ってきた弁当を皿に移し替えてトースターで温めたいのですが、100円均一でオーブントースターの熱に耐えられる皿って売ってないですかね。 貧乏くさい発想ですが冷凍食品で売っているアルミの皿に入ってるグラタンが一番安あがりに準備できる皿だと思うのですが、ああいうアルミの皿って長く使えますかね? こういう場合は耐熱ガラスの皿が長持ちして一番いいのでしょうか? 1000円くらいしますかね?

  • タルト台の焼き方....

    タルト台の焼き方.... こんにちは。 明日初めてタルトを作ってみようと思っているのですが、料理の環境がとても悪く一般的なレンジに耐熱?のようなクッキーを焼くときに使う鉄板を使って作る事ができません。 電子レンジとオーブントースターはあります。 ちなみにレシピは 「余熱した180度のオーブンで18~20分焼く。」 とあるのですが、これ通りにオーブンを180度に余熱しておいて18~20分焼けばできるのでしょうか? 教えてください!!

  • オーブンレンジに関する疑問

    今はオーブンレンジも高級品からエントリー品までいろいろ出ましたが、電子レンジとオーブントースターしかなかった時代から考えれば大きな進歩ですね。 質問ですが イ:初めてオーブンレンジが出たのはいつごろのことでしょうか?また、値段はどれくらいだったのでしょうか? ロ:最近はレンジにもオーブンにも使えるターンテーブルを備えたものや、ターンテーブルがないものも登場しましたが、一昔前はレンジは耐熱ガラス・オーブンは天板(今でもありますが)でした。 で天板はほとんど四角いですが、この理由は何でしょうか? ハ:昔のレンジは解凍には解凍網と呼ばれるものを使用していましたが、今は解凍網はほとんど搭載されなくなってきました。この理由は?

  • ショコラケーキミックスセットを使ってオーブン・炊飯器無しでできるお菓子を教えて下さい

    オーブンが無いのに、間違ってショコラケーキ ミックスセットを購入してしまいました。 オーブン用とあるので、ホットケーキのように焼いてもいいのかわかりません。炊飯器は傷むのが怖くて使えません。レンジ・オーブントースター・ホットプレートはあります。 私はホットケーキの元を使ってホットケーキを作ったことがあるだけの、全くの初心者です。このミックスセットを使って、私のような者でも出来るお菓子をどうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 美味しいお召し上がり方を英語にすると?

    美味しいお召し上がり方を英語にすると? 1.美味しいお召し上がり方 2.耐熱皿に移し、ラップをかけ電子レンジで40~60秒温めてください 3.オーブントースターで3~4分ほど焼き、表面がパリッとしたら食べごろです。 4・温め時間は目安です。枚数、種類によって変わりますのでお好みで調整してください。

専門家に質問してみよう