• 締切済み

彼女と寄りを戻したい

僕は1カ月ほど前まで9ヶ月付き合ってた彼女がいました。 彼女は公に出る仕事をしていて、僕は少し離れた地域に住んでいて付き合う前は、お互い全く知りませんでした。僕は彼女の仕事での親代わりくらいの存在に当たる彼女がとても慕っている先輩と、バンドをやっていて、あと僕自身色々バンドを掛け持ちしており、彼女の慕う先輩は自身で副業でお店もしており、そのお店でちょこちょこライブをして顔見知りになり、彼女が僕の地域へ仕事に来た時に、僕が彼女に会いに行き、その時一緒に食事に2人きりで行き、彼女は地元ではない僕の地域での仕事で、とてもアウェー感を感じていたらしく僕に会った事で、リラックスできたようで、その時から2人で時々遊んだりするようになり、交際へと発展しました。 付き合って3ヶ月ほどはとてもいい関係で僕は仕事を彼女の地域で探し彼女の家の側へ引っ越しました。 彼女はその時自分の仕事だけでは収入が少なくアルバイトをしてたのですが、以前慕ってた先輩のお店で働いてた事があり、その時彼女目当てで男が、彼女の周りに群がりそれがとてもお店に相応しくない光景でここはスナックでは無い、お前に男ができたらその時にここでまた働いてくれと言われてたので、彼女はそのアルバイトを辞め先輩の店で働き始めました。 3ヶ月を過ぎた頃僕は彼女と結婚を考えていたのでプロポーズをしました。少し考えてはいましたがオッケーしてくれました。それから、些細な事やお店やSNSでの男性に対する彼女のやりとりなどで僕が嫉妬してしまい彼女に八つ当たりをし、しょっちゅう喧嘩するようになり、それまでは、彼女は自分を自由にさせてくれそんな事は一切無いなんでも上手くやりこなせる人と思ってたらしく、確かにそれまでは、彼女の信頼もあり彼女の助けやアドバイスもあったので上手くいろんな事やりこなせていました。 が、そんな彼女の中での僕のイメージが真逆になり、婚約は白紙に戻り、僕はその後タバコを辞めて貯金する前向きにがんばる約束をしたのですが、タバコをどうしても辞めきれず嘘や隠し事をする関係は嫌だったので、正直にタバコ実は辞めきれて無いと話し大喧嘩になり、信用は一切なくなり、喧嘩ばかりの関係でしたが、その頃から慕ってる先輩の薦めで、2人でユニットを組み音楽を演り始め、その時ばかりは楽しく過ごせていました。僕はある程度楽器ができ、彼女は楽器初心者でその感じで僕に操作されてる感じがいいと言ってました。その頃音楽以外の時は、信用も失い自信も無くなっていたので彼女の意見を聞いてそれに慕うようになってました。そして事あるごとに彼女のせいにして喧嘩になってました。LINEで悶々とした気持ちをぶつけそれが殆どの原因でした。 別れる間際は僕に会うと彼女はストレスで体調を崩す程になっていました。 そして、相変わらず僕は彼女のSNSのファンへのやりとりなどでLINEで悶々とした気持ちをぶつけてしまって、もう最終的に彼女がSNSで他の男に肩を組まれている写真を載せたのを見て、一番大きな喧嘩になり、別れるとはそれまでは口が裂けても口に出さないようにしてたんですが、その事でもう自分自身のケジメとして、落ち着いてから、2人で話し合い、別れる事になりました。音楽だけは続けようと彼女の提案でユニット活動は続けるようになりました。ライブの予定がその後2回決まっていました。別れてから自分自身寂しい気持ちもありましたが、とても楽にもなりもなりました彼女というのにしがみついてたからだと思います、翌日から、彼女とも向き合ってようやく話せるようになりました。この感覚でもう一度付き合いたいと思い一度告白しましたが、まだ別れて数日なので考えると保留になりました。 それから、1回目のライブがある寸前に彼女が敬語で距離を開けて話すようになったのが気になり、LINEでまた僕に対して距離を開けることについてぶつけたりしてしまいましたが、1回目のライブは今まで以上に一番いい感じに終わる事ができた。 2回目のライブの寸前にまた彼女は他にも自分のバンドを持っていたんですがそのバンドでのやりとりはとても楽しそうに見え それにたいし嫉妬した内容のLINEをしてしまい、彼女から、下心を持って音楽はしたくないとの事で、それまでウチで練習前にごはん一緒に食べてから練習してたんですが、もう一緒にごはんとか音楽以外の事はしないと彼女は決め僕にも強制的にそうするようにお願いされました。そしてユニット活動はこのまま続けるが、私に男ができてもあなたに女ができても続けるよう覚悟を持って活動してるので覚悟してくださいとこれもお願いされました。 そして最悪だったのが、下心なく友達や仲間感覚で敬語ではなく普通に話してほしかったので、下心はないと解ってもらいたい為に、LINEで最悪なアプローチをしてしまいました、「僕はあなたの事女としては最低だと思ってる。」と最低な事を言ってしまった。 それから、LINEブロックされ、2回目のライブ終了後お疲れ様のメールなど、返事は返ってきます そして最低と言った事謝りその後ストリートで演奏したいと思って誘っていましたが、しばらく距離を置いた方がいいのかなと思い、ストリートは自粛してまた一緒に演る機会があればよろしくお願いします。という感じの送ると、 ありがとう^ ^ と絵文字入れたちょっとラフな返事が一言だけ返ってくる 彼女の今日の予定も教えてくれたので僕も今日の予定を知らせると、頑張って~ と返事があり、僕もありがとう。がんばってね と返信。彼女が喋りみんながこの事を知っているのかわかりませんが、SNSで彼女の友達や僕の友達の共通の女の知人からも僕の投稿に毎回イイねをくれてたのにイイねがつかなくなりました。何かが起こってるような気がしますが、深く考えないようにしてます。そして別れてからも毎日一言二言メールやりとりしてたんですが、その頑張って~のメール終わってから2日目です。このままメールをせずに僕自身楽しく付き合う以前の感じの楽しい毎日を送ってみようと思ってるんですが、本当に我儘なのですが、僕の中で彼女のことまだ心に思っていて、できたら寄りを戻したいと思っています。この感じは復縁はありえないでしょうか。復縁はできると思う方、もしあれば復縁に向けるとすれば、このままメールはしない方がいいのか、それとも定期的に会って友達として少しずつでも活動など続けて会っていた方がいいのか、どう頑張ってどのような対応を心がければいいのかアドバイスいただけると幸いです。長文読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.4

 復縁できるかできないかは誰にも分かりませんよ。それは占い師に聞くことです。貴方自身が復縁を望むのなら、貴方がしてきた言動を自分自身に問い続けることです。  > 本当に我儘なのですが、ということを、上辺の我儘だとさらっと流すのではなく、その我侭が今後は通用しないことをよく見ることしかないでしょう。> 楽しい毎日を送ってみよう と思うなら、どうしてそれが続かなかったのかをよく見ましょう。自分の欠点を知ってそれを長所にできる努力をして、貴方自身が変わらなければ、復縁しても質問文のような繰り返しをするだけの恋愛ゲームしかできないですよ。

ocyoko12
質問者

お礼

欠点を長所に。なるほど、考えた事なかったです。そうですね!自分を見つめ直してみます。 ありがとうございます^^

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.3

貴方はもう少し大人にならなければいけません、今の二人でわ、おそらくケンカばかりして、別れるとおもいます、確かに好きになれば、嫉妬がわく気持ちわわからますが、このまま、付き合つてもお互いを傷つけ別れる羽目になると、おもいます、彼女も何かに興味をもつタイプなので、安定した付き合いわ、今わ、出来ないと思います、お互いを傷つけ合うだけです、彼女はSNSを使い、自己を発信する、タイプなので、貴方わ余り見ない方がよい、余計な雑念が入るだけ彼女とわ、今わ、距離を置いた方がよいのでわないで、しようか、友達で、割り切つて活動してわ、、一度はなれソローでやつたほうが、忘れる事ができるのでわ 焼きもち、嫉妬は貴方を、駄目にする、だめな人になつて、行くとおもいます、これわ、アドバイスですが、付き合つて。駄目な人になつていく、タイプと。上がっていくタイプが、あります、その相手を見極めよう、

ocyoko12
質問者

お礼

ほんとそうかもですね!ありがとうございます^^ 未練はまだありますが、楽しい事に足を運び日々がんばって、上がって行くタイプの女性に巡り会えるよう自分を磨いていこうと思います!

noname#231796
noname#231796
回答No.2

色々やって、彼女さんのなかでのイメージはおそらくマイナスからのスタートになると思います。 なので、今の状態からの復縁はかなり難しいと思いますよ。 どうしても、というのであれば、今の状態のイメージが薄れる頃(5年?10年?)、風の便りで質問者さんが「落ち着きのあるステキな人」であると伝わって「見違えたわ」と思ってもらえるような良い男になることでしょうか。 その時に初めて「過去には申し訳ないことをした、自分が未熟だったから」という感じで謝罪も聞いてもらえる土台に乗った、ということで、事態が動き出すかもしれません。 ライブやバンドを一生懸命するのも良いかもしれませんよ。無理に彼女さんのことでどうこうする(しない)ということは無しに、まずは自分の足固めをしっかりする感じ。彼女さんのSNSなど含め一挙手一投足にいちいち反応しないで、どんな自分になりたいのかよく考えてみたら良いのではないかと思います。

ocyoko12
質問者

お礼

ありがとうございます^^イメージが無くなるのはそれくらいかかるのですね。会いたくなくてもちょくちょく会う間がらなんで難しいかもですね~ 彼女の事は忘れて日々を楽しくがんばってみます。

回答No.1

一度壊れたあなたへのイメージは、もう元へは戻りません。 残念ながら、復縁はありえないと思います。 彼女との失敗を糧として、新しい恋を見つけてください。 また同じ過ちを繰り返さないよう、大きな器の男になる事を願っています。

ocyoko12
質問者

お礼

ありがとうございます^^やはりそうですね。前に進んでいこうと思います^^

関連するQ&A

  • 寄りを戻したけど・・・

    以前何度か元彼との事で相談させてもらっていましたが、先月その彼とまた付き合う事になりました。 普通より戻した時ってラブラブなんじゃないかなって思うのですが、寄りを戻してからまだ一ヶ月位なのにすでにもう何度かケンカをしてしまっています。ほとんど私が彼につっかかってのケンカです。 (私は振られた側で)また他の人の所へいってしまうのでは?と思ったり、別れの時に彼から言われたショックだった事とかを思い出してしまい、それで彼を信じることが出来なかったり。それに以前より彼の仕事が忙しくなった為にうまく連絡が取れなかったりしてなど・・・。細かい事とか気にしたりひっかかったり、すぐ感情を表に出してしまったりしてしまいます。彼が仕事で疲れてたり調子悪い時でさえいたわる事が出来ない時があったりもします。 うまくいかない原因はほとんど私だと思います。自分でも自分勝手だなとか自分が悪かったなとか自覚はあります。どうしたら彼とうまくいくのでしょうか?私自身どう気を付けたりしていったら良いのでしょうか?うまく質問が出来ないのですがアドバイス・意見を頂けると嬉しいです。

  • 彼とヨリを戻したい

    彼とヨリを戻したい 9月の頭に、約4ヶ月交際していた彼氏と別れました。 喧嘩別れや彼に好きな人ができたとかそういうことではなく、 「いまは色んな人と付き合ってみたほうがいいのかなーって思った」 と言われました。 彼は趣味でDJをしていて、私自身は彼がイベントなどに 呼ばれる前(見習いみたいな時期)から彼と一緒にいたのですが、 やはりイベントに呼ばれる回数が増えると そう考えるのかなーと思いました。 彼はとてもまじめで頑張り屋さんで、 もしかしたら先輩に言われてそう考えたのかもしれません。 8月は彼の仕事も忙しく、大きな試験のための勉強、 DJの練習と忙しかったので、ほとんど会えない状態でした。 はじめはそんなことを言う人ではなく、 「数だけの付き合いよりはちゃんと見てくれる人が大事」 といっていたので、 わたしはできるなら彼がもう一度その考えを思い出して ヨリを戻したいと思っています。 別れるときあっちの仕事の都合で、電話での話し合いになったんですが、 やっぱり会って話したほうがいいと友達に言われたのもあり、 とりあえず一週間ぐらいして「ちゃんとあって話がしたい」と送ってみました。 彼からは「ごめん、今は無理だな」と返事が来ましたが 「いつだったら時間作れそう?」というメールには返信がありませんでした。 空港で働いているので忙しいし、今月は大きな試験もあるみたいなので 返信できないのかなーとは思います。 わたし自身はヨリを戻したいのですが こういった経験のある方やアドバイスをくれる方がいましたら ぜひお願いします。

  • ヨリを戻したいのかも・・

    オレはこないだまで、オレは高2で部内の一つ年下の子と付き合ってました 最後にケンカして別れたので・・今はお互い何も喋ってません 最近わかったのですが・・オレの後輩♂が彼女と仲が良くて、別れてからオレの愚痴を言ってたらしいです。(俺も後輩に愚痴ってましたが^^;) 別れてから『強がって愚痴ってたけど・・ホントは寂しかった。 ○○(オレ)さんのこと思い出すと泣けてくる・・』って彼女が後輩に言ってたらしいんです 後輩いわく『たぶん・・××(彼女)は先輩の事をまだ好きなんじゃないですか?』って言ってましたが・・ 付き合ってる時の終わり頃は、オレは彼女のコト好きだったけど・・彼女はオレに冷めてて・・原因も言ってくれなくて、どうしようもなく・・辛かったです オレも我慢できず酷いコト言ってしまいましたが、お互い傷つけあって終わりました 俺はヨリを戻したいのですが・・また俺から『付き合おう』って言っても前と同じ展開になるので、向こうから『俺のこと好き』って意思があって告ってくれないと付き合っても上手くいく気がしません これからどうすればいいのでしょうか・・別れたのに同じ部なので気になってしまいます・・

  • これは彼には言うべき?隠すべき?

    5月に、大大大好きで仕方ないバンドのライブがあります。 彼も私がそのバンドを好きな事は知ってるし、 私自身そのバンドの音楽がなかったら生きていけないくらい好きなんです。 が、問題があります。 私が一緒にライブに遠征する、いわゆる「相方」は男性なんです。 一緒に行くには地元発のバスに乗っていくので、 地域が同じ人じゃないとダメなんです。 私の周りではその人しかいません。 もうチケットも連番で取ってしまったし、バスも予約したし二人で行く気満々です。 相方は同じ市内に住む一つ上の男性で、彼女はいません。 彼に話さなきゃいけないのは分かってるんですが、 反対されるのが目に見えてるのでなかなか言い出せません・・・。 100歩譲って男友達とのメールを許してくれてますが、 二人で会うなんて絶対に許してもらえません。 ましてやバスで行くので、帰りは夜行になります。 結構集団でかたまるライブなので一人で行く勇気もないですし、 そのバンドのライブは初めてなので、 何度か行った事のある相方と行きたいのです。 彼氏はそのバンドの音楽に全く興味がなく、 独特のノリがあるので一般の子とは行けないです。 でも、どうしてもどうしても行きたいのです。 彼に話して反対されて行けないくらいなら、 友達と出かけると嘘をついてライブに参戦したほうがいいかな・・・とも思います。 その相方とは純粋にバンドの音楽の素晴らしさについて語り合ってる(メールで)だけだし、 今までそういう人が周りにいなかったから本当に嬉しくて これから先ずっとこういう関係を続けて行きたいと思ってます。 向こうに彼女ができるまでかもしれませんが。。 今回のこの事は、やっぱり隠さずに言った方がいいのでしょうか? もし反対されたら、行かないと嘘をついて行ってもいいと思いますか?? 皆さんの意見を聞かせてください・・・。

  • 私が好きな人はアマチュアのバンドを組んで月に2~3回ライブ活動をしてい

    私が好きな人はアマチュアのバンドを組んで月に2~3回ライブ活動をしています。 彼のバンドは活動を始めて2年半の新しいバンドです。 初めのうちは彼達の曲が好きで聴きたい一心でライブに行っていましたが、 ライブの時にメンバーと何度かお話をさせて貰っているうちに、メンバーのひとりである彼の事が気になるようになりました。 いつも一緒にライブへ行く友人から「バンドのお手伝いをさせて貰えたら楽しいかもね」と言われ、 私自身過去にボーカルスクールに通っていたり音楽に興味があるので、彼達と何回目かにお話させて貰った時に バンドの手伝いについて聞いてみました。するとこちらのその申し出に少し驚いた感じでしたが、「是非」と言ってくれました。 その時は周りの状況からゆっくりとお話する事ができなかったので、次回のライブで詳しく聞こうと思っていました。 ですが、それから暫くして私が体調を崩し入院をしてしまった事で長い間ライブへ行く事ができませんでした。 そして去年の10月に、10ヶ月振りに友人と彼達のライブへ行って来ました。 ライブが終わり、彼達に差し入れを渡しましたが私の事は忘れている感じだったので、バンドの手伝いの件を言い出す事ができず、そのまま帰りました。 そして友人と駅へ向かって歩いていると、私が好きなメンバーの彼が渡した差し入れのジュースを飲みながら走って追い掛けて来てくれて、「○○さんだよね?歌っている時から見覚えのある顔だなと思っていたんだけど、そうだよね?」と言ってくれたのです。 そして私が「バンドの手伝いに興味がある」と言った事も思い出してくれて、正式にお願いされ、バンドの事務的な事を担当しているメンバー(好きな彼ではありません)の連絡先を教えて貰いました。 これからはファン兼ちょっとしたスタッフという立場になります。 私ができる事などたかが知れていますが、彼のバンドを少しでも支えて行けると思うと本当に嬉しいです。 バンドをやっている男性は、ファンと恋愛関係にはならないという考えの人が多いと聞きます。 なので彼の事はとても好きですが、深入りしないように気持ちを抑えて来ました。 ですが、お手伝いを通じて彼と接しているうちに、益々彼の事が好きになってしまいそうで怖いです。 やはり、ファンから始まった関係はファンのままですよね? 彼のファンの女性がどれくらいいてどのような接し方をしているのか、詳しくは分かりません。 私の事をわざわざ追い掛けて来てくれたのも、私の事を思い出した事を伝えに来てくれただけで、特別な事ではないと思います。 やはり、アーティストとファンの恋愛は難しいですよね。

  • 彼女とヨリを戻したい。

    先日付き合っていた彼女との間に出来た赤ちゃんを堕しました。理由は産んでからやっていけるかわからない。喧嘩が多い。といった内容でした。堕した後に何度も話をして堕したくなかった、本当は産みたかった。と言っていました。 結果的には別れて、距離を置いて、お互いに変われるようにしよう。と言うことになりました。 彼女も言ってくれたのですが、お互いに今迄で一番好きになった相手でした。欲しいと思って出来た子でしたが結果はこういう風になってしまいました。 別れる際に、彼女は堕してすぐなのに好きな人が出来た。と言ってました。 それなら仕方ないのかな。ここまでなのかな。と思いました。正直堕ろすのも勝手に決められて全て勝手に決められてこんな感じなんだな。と… そんな彼女と来月3.4と泊まりがけで出かける事になりました。割と強引に誘ったんですが、否定するような事は一言もなく、どこに行くか。という事しか聞かれなかったです。 個人的な感じ方なんですが、嫌いになって別れた人、別に好きな人が出来たなら、泊まりがけでは出掛けないと思いました。 連絡のやりとりした、メッセージや、ラインも全て消さずに残しているとの事です。 僕は全て消しました。 正直ヨリを戻したいです。 こんな無茶苦茶?かもしれない子ですが堕す。という大事な決断を1人でさせてしまい心も身体も傷つけてしまいました。 出来ることならやり直して、一生かけて支えていきたいです。もう2度とこんな過ちを繰り返さないようにしっかり自覚を持って、彼女と接していきたいです。 ヨリを戻せるでしょうか? これからどんな風に接していったらいいですか? 連絡もしないようにしてます。 彼女が連絡する。と言ってくれてるので自分からはしてないです。 アドバイスをください。

  • こんにちは。

    こんにちは。 私はあるインディーズバンド(ポップス系でCDは自主製作しています)のスタッフをやっています。 とても好きなバンドで、手伝わせて貰える事はありませんか?と自分から申し出て、スタッフがいないので是非、と言って貰えたのがきっかけです。 スタッフを始めてまだ日が浅いのですが、ライブハウスの規模が大きい時は物販をお願いされますが、ライブハウスの規模が小さく物販のスペースが取れない時にはお願いされません。 そういった時にはファンとしてライブを見に行きたいのですが、そういう時に限って当日仕事で思いがけない残業になってしまう事が続いており、ライブへ行けない事が多いんです。 スタッフをやっているのに、ライブを見に行かない(行けないのですが…)というのは、バンドのメンバー達からしたら印象が悪いでしょうか? 本当はスタッフをしないライブにも行って彼らの演奏を聞いたり、他のバンドさんのスタッフさんがどんな感じなのかなどを参考に見たいと思っているのですが…。 インディーズバンドに詳しい方、ご意見下さい。 お願いします。

  • 大学三年生です がんばった事の添削をお願いします

    目指すはIT企業です。面接でこんな感じで話したいのですが、添削や意見をくださいお願いします。 私が学生時代がんばったことはバンド活動です。高校時代からバンドをやっているのだが大学で軽音楽部に入って、先輩のライブを見て感動した。先輩に憧れ追いつきたい、追い越したいと思い目標にした。その目標の為に先輩達がどんな雰囲気ややりかたで練習をしているのか見学させてもらったり個人的に技術などを教えてもらいました。しかしマネしているだけでは意味がないので笑いを取り入れたり自分達らしさを出す努力を行いました。結局オーディションでは勝てませんでしたが、先輩達からはすごくほめられ、今では僕らのライブの番になると先輩後輩や同学年の仲間が今回はどんなかっこよく面白いライブをしてくれるんだと思われるように鳴りました。私はライブ活動を通じて目標に向かって仲間と努力し認められる喜び、達成感を感じることができました。

  • 寄りは戻るのでしょうか。。。

    初めまして、今二ヶ月間付き合った後に別れた彼女を まだ、諦めきれなくて困ってます。  自分達はお互い同じ高校の同級生で自分はその時から 彼女の事を気にはなっていたのですが、当時は中学からの 彼氏が居て高校卒業まで付き合っていたので、気持ちも 何も伝えずにそのままでした。 しかし少し前に約5年振りに 偶然彼女と再会し、お互い昔話などで盛り上がり、気になって いた彼氏の事を聞くと7年付き合ってたみたいですけど、振られて しまったとの事でした。  そして、話も盛り上がってる最中に勢いで告白して曖昧ながらも 付き合う事になったのですが。  実は自分は今東京に居てまして 彼女は大阪に住んでるんです。 自分は8月に大阪に戻るのですが 付き合ってから初めは順調だったのですが、自分が凄い好きでしたので 8月まではすぐだと思っていました。しかし彼女にとっては8月まで 長くしんどいとの事でした。 付き合ってから2回遊びに行きましたが 遊んでる時は仲も良く問題もなかったのですが、しかし中々会えない 日が続く中で次第に喧嘩も増えて(原因は、彼女がどこに誰と遊びに 行くとかも全く伝えない。それを追求すると怒るタイプです。。。)  そしてそんな感じで二人の不満も爆発し、勢いで別れたのですが。 彼女は未練はあるかも分からないですが、今は喧嘩の事でも仲直り をして、普通にメールなどはしています。  けど、彼女が  自分としては、今もまだ好きですし、8月に大阪に戻るので、もう一度付き合いと思っています。。。  自分もそろそろ真剣に相手を考えているのでしっかりと考えたいと思っています。  今は自分の気持ちばっかりで行動しているように思えます。相手の 気持ちもしっかり思って考えてあげたいと思っていますが、今は会えない分どのように行動起こしたらいいかも分かりません。。。  乱文で分かりにくい部分もありますが、皆様の意見を参考に しますのでアドバイスを宜しくお願いします。  

  • 私の住んでいる地域は冷めている人が多い?

    私の住んでいる地域は冷めている人が多い? 高校生の時、頑張って音楽をやっている同級生がいて、大きなライブ会場でアマチュアバンドを集めて、ライブがあるということで、観に行きました 司会進行役の人がいて、始まる前に 「このようなライブをいろんな場所で年に数回やらさせてもらっているのですが、たまに盛り上がりすぎて、お客さんがステージに上がってきちゃいそうになっちゃうなんてこともありました。そういった行為はお控えください・・・」 とあったので、 「ほー、アマチュアバンドでもそういった盛り上がりがあるんですなぁ」 と、驚きつつ開場を待ちました ライブが始まり、ほとんどが若い人のロックバンドが多く、素人からするとみんなうまいなぁと思う感じの人たちばかり しかし、客の反応は盛り上がることはなく、客の反応といえばミュージシャンが始まる前に挨拶するときと、演奏が終わりステージ裏に消えていく時に起きる拍手程度。 ミュージシャンの人たちの中で印象的だったのが「Dragon Ash」っぽいバンドがいて ステージに上がるときに「行くぜー!」みたいな感じで煽りながら 登場し、スピーカーに足乗せ、オラオラって感じで熱唱していました。 オリジナルの曲ばかりなんですけど、「それなりにカッコヨクなってるなぁ」と感じました。 しかし、それにも客はスタンディングもせず、演奏終了後に司会進行の人が「今日の演奏はどうだった?」的にインタビューをすると、観客に向かってボーカルが「音楽ってこっちの気持ちを伝えて、そっちが受け止めて、お互いに空気を高めあうもんだからぁ」(正しい台詞は覚えてません)みたいなメッセージを放ち、客の態度にイラついていました なんだか、お通夜みたいで申し訳ないなぁ、しかしオレがスタンディングして「(゜ロ゜)/オォー」とやる理由もないし・・・と、居たたまれない空気が漂い帰りたくなりました。 そんな空気の中、ライブは終了。 ライブ終了後に「司会の人が言ってた盛り上がりって、有り得るのだろうか?」 と疑問になりました。 NHKの音楽番組でポップジャムってあったじゃないですか、週番組の時に観客を入れて番組を行なっていましたが、カメラが観客席を写すと一部の熱狂的なひとは、盛り上がっているんですがほとんどの客は座ったまま、落語でも見ている感じじゃなかったですか? 私が行ったライブもあんな感じだったんですけど、方やフジのHEYHEYHEYのステージではお客さんは、すごい盛り上がっていますよね。 私の地域以外で行なわれたライブはHEYHEYHEYみたいな感じだったんですかねぇ? まだ、ライブというものを観にいったことがなかったので、自分の経験から 「HEYHEYHEYがやらせで、ポップジャムが普通なのかなぁ」と感じたのですが、 知り合った人たちの話を聞くと、「県外から君の住んでに仕事で行くと感じるんだけど、冷めている人が多いよね」と言われることがあったり、 野外ライブに趣味で行く人の体験談を聞くと「その日はじめて会う人もいるんだけど、もう盛り上がって、すぐに友達になれるんだよ♪ ライブが終わった後にみんなで夕日を見ながら青春だぁって感じで川に飛び込んだり♪」とのこと、やらせではなく、自然にHEYHEYHEY状態が自然に発生することもあるようです なんだか、質問の要点がわかりにくくなってしまっているんですが、要約すると 1、アマチュアライブでもHEYHEYHEYの客みたいに盛り上がってるのってあるの? 司会者のはったりだったのかな? 暴れる成人みたいに暴れちゃイケナイ場所でも、荒れる人みたいなのがとりあえず、暴れたくて暴れたのかな? 2、ポップジャム状態と、HEYHEYHEY状態を生む差とは? 地域による人間性ってあるんですかね? 3、結局ひとそれぞれの楽しみ方でいいわけで、ハードロックバンドがすきだからといって、ライブに行って騒ぐこともなく、CDを買って一人カラオケなんてのも、その人の楽しみ方なんでしょうけど、あなたはドッチ派?(アンケートですねこれは) 音楽に詳しい人教えてください