• ベストアンサー

宅配業者に書類を無くされ、信用 がた落ちです

日付指定で送った書類が、宅配業者が紛失した様で、 それにより、期限が過ぎてしまい 私は信用がガタ落ちになってしまいました。 ここ数週間、ハラハラドキドキで生きたここちがしませんでした。 でも、結局は見つかりません。 こういう場合の補償はどうなるのでしょうか? 荷物の紛失なら、その荷物の価格や使用年数などで割り出すと思いますが、 書類の価値は、その本人しか分かりませんよね。 どのような交渉をすればいいでしょうか? 査定額など、 詳しい方のご意見をお待ちしております。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.2

>どのような交渉をすればいいでしょうか? 残念ながら交渉の余地はあまり無いと思います。 その配送業者と配送方法を選択したのはご自身ですから その時点で規約に同意したとみなされます。 補償は規定通りというのが相場で最高限度額までは 交渉の余地があると言えますが、単に物損としての価格になるかもしれません。 未来の利益やあなたの信用失墜など含めて 財産上の損害賠償は、運賃等の範囲内での補償(無料になる) というのが一般的です。 損害差定は弁護士にご相談なさることをおすすめします。

dmawdmaw
質問者

お礼

詳しいご回答 ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

信用は数値化出来ませんから、具体的にどのような損害があったのかを証明して数値化する必要があるでしょう。 書類そのものの価値も内容により再発行が絶対に出来ないのかにもよるでしょう。 それよりも、再発行などの措置を迅速に取らずに宅配業者の責任だとしてしまったところに問題があるように感じます。 届いていないことが分かった時点で、再発行し尚且つ、二重になったら破棄をしてもらうように相手側に通達するのは当たり前にすることです。 信用が落ちたのは、宅配業者が書類を無くしたことそのものではなく、その後の対応がまずかったからです。 その点を良く考えて、宅配業者と交渉して下さい。

dmawdmaw
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 再発行ができないものなのです。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

宅配業者ということですので、郵便局でない一般宅配業者だと思います。 保証は、宅配業者の運送約款に従って支払われるだけです。 物品の場合、例えば、ヤマト運輸で、30万円までのものしか引き受けませんので、それが最大になります。 しかし、書類ということであれば、その価値が無価値と判断されることになる可能性は高いです。 書類となれば再発行が可能なのもとなりますので、価値として考えれば賠償額は、運賃のみ。となることになります。 あなたが書類は有価証券の類である!と主張した場合、運送約款上、有価証券の引き受けはしない。ということが宅配業者の約款には書かれていますので、雪受けできないものを勝手に送ったとなり、賠償責任なし。と言われると思います。 また、日付の指定は、確約の契約ではなく、あくまで希望でのサービスになります。 ですので、その遅れに対しての賠償というのはありません。 また、あなたの信用に関しては、運送会社では賠償の対象にならないということになると思います。 届かないと分かった時点で、再作成などの手段があったはずです。 それを行わずに、経過した数週間は、運送会社の賠償対象にはなりません。 なんにせよ、届かないと騒いでいるだけでなく、届かなかったと分かった時点で、再作成などの対策を行わなかったというのは、あなたの側の落ち度となってしまいます。

dmawdmaw
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 再発行ができないものなのです。

関連するQ&A

  • 宅配業者、宅配ボックスでの紛失の場合補償は?

    宅配業者、宅配ボックスでの紛失の場合補償は? ネット通販で買い物をして、日付と時間を指定して発送してもらいました。 仕事中にショップからメールが届き、宅配業者名と問い合わせ番号を知りました。 ネットの追跡サービスで調べたら「配達完了」となっていました。 帰宅してポストを調べたら不在票がありませんでした。 いつもだと不在の時は宅配ボックスに入れてくれ、そのボックスナンバーを書いた 不在票を入れてくれているのにおかしいなと思い、念のため、宅配ボックスに 私宛の荷物がないかカードを挿したところ、我が家宛の荷物はない、とのことでした。 すぐ配達業者に電話して確認すると「宅配ボックスの1番に入れた」とのこと。 おそらく、ドライバーが室番を間違えて登録したようです。 ここで間違えられたおうちの方が、そのままうちに連絡をくれて荷物が届けば いいのですが、悪意のある方でそのまま受け取ってしまったり、開封をして しまった場合、これは業者のほうで補償してもらえるのでしょうか? ドライバーは室番号は間違えた覚えはないし、間違えたとしても何番を登録したか わからないと言っています。またドライバーの営業所では、もし間違えた部屋の人が そのまま自分のものにした場合は「盗難」にあたるので、警察で処理をしてもらえ と言っています。 買ったものは洋服なので、私としては、業者が入れ間違えされしなければ済んだ話 なので、同等品もしくはその金額を支払ってくれればいいのですがそういうわけには いかないんでしょうか? また開封された状態で戻ってきた場合、それはそのまま受け取らなくてはいけないの でしょうか?身につけるものなので、すごくイヤな気分です。返品交換等にかかる金額も 補償してはもらえないのでしょうか? 明日はマンションの管理人が休みなので、宅配ボックスを開けられる人がいません。 間違えられた家の方の良心に賭けるのみです。。。。

  • 宅配便で届いた荷物が、破損してたことありますか?

    宅配便で届いた荷物が、破損していたことはありますか? 宅配便は頻繁に利用していますが、先日 初めて破損していました その旨を業者に伝えたら、なんと新品価格を補償してもらえました ヤフオクで中古で落札したものなのに、図らずも得しちゃった結果となってしまいました

  • 宅配便のトラブルって?

    このジャンルにふさわしいかわかりませんが,ほかに適当なジャンルをみつけられなかったので書かせてもらいます。<不適当なら無視してください 先日,宅配便のトラブルで荷物を紛失されてしまいました。 宅配ボックスのあるマンションなのですが,配達の人がボックスの鍵をかけ忘れて荷物を 置いていってしまったので,そのまま盗難されたようです。 当初,ボックスを管理している管理会社と配達業者で責任のなすりあい状態だったのですが,我慢強く「調査してください」と言い続けたところ,配達の人のミスが判明しました。<この人,過去にも同じトラブルを起こしちゃったようです… とりあえず配達業者が「代替え品を購入して(業者側で)お詫びします」ということになったのですが,荷物の中身は実家から送ってもらったお米や手作りの雑貨など。つまらない市販品で代替えをしてもらうくらいなら,品物相当のお金で補償をしてもらって,実家に送りたいと考えています。こういう場合, 1.代替え品ではなく,お金で補償してもらえるんでしょうか?(業者はしぶってますが) 2.こういった,高額ではないがたいせつなものに運送保険をかけても,意味はないんでしょうか?(とくに注意して運んでくれるとか…苦笑) それにしても,代替えのきかないものをなくされちゃうって,悲しいですねえ… もう仕方ないことなんですけど。 こういったことにくわしい方がいらしたら,アドバイスをよろしくお願いします。

  • 宅配便の盗難について

    先日、佐川急便の不在者票が入っていましたので、再配達の際マンションの預かり用BOXに入れてもらうように連絡しました。 しかし私が帰宅時には荷物が入っておらず、紛失していました。 佐川急便の人と交渉しましたが、預かり用BOXから盗まれたようです。(BOXには配達員が暗証番号を設定して郵便受けにメモを入れてくれるようになっています。防犯カメラはありませんでした) 会社か配達員に過失がなければ、会社で入っている保険では補償できないと言われました。 もう少し交渉を続けるつもりですが、保険が使えないということは本当なんでしょうか? 今回は保険で何とかならないかという部分についてご回答いただければ幸いです。

  • 信用情報に開示を申し込んだ場合

    信用情報に開示を申し込んだ場合、各社別で遅延損害金の額や利率なども分かるのでしょうか? 実際に開示された方の書類例がネットに載せられていたのですが損害金などの額がのっていませんでした。 債務者一覧表を作成する際、書類を裁判所に提出する日付によって遅延損害金の額が変わってくると思うのですが、自分で計算する方法などありましたら教えてください。

  • 警察に届け出た落し物が警察内で紛失した場合について

    警察に届け出た落し物が警察の管理下で紛失(着服・窃盗含め)した場合、 落とし主が受け取りに来た際に紛失相当分は補償されるのでしょうか? (落し物は商品価値の変化しない現金とします) なお補償される場合、補償額に上限はあるのでしょうか?

  • 信用情報状況を知る手立てはないのでしょうか?

    教えてください。私は、自己破産をして免責を受けてから数年が経過している者です。実は、急なことで大きな買い物をすることになり、どうしてもローンを組みたいと考えています。もちろん、今すぐには組めないことは十分、わかっているのですが、少し前に、引越しをした際に免責の日付の入った書類を紛失してしまいました。その為、あとどれほどの時間が経過すれば復活(で、よいのでしょうか?)するのかという事がまったくわからない状況です。なんとか、今現在自分が置かれている信用状況を確認する方法はないものなのでしょうか?もし、知ることができるのであれば、そのあたりを目安に預金等々をしたいと考えているのですが、どうかお知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。

  • 通販の商品が届かない

    個人輸入代行業者を利用してある商品を購入しました。約2週間後に運送会社からの不在通知がポストに入っていました。折り返し運送業者に宅配ボックスの利用を提案・指示しました。 帰宅して宅配ボックスを確認したのですが荷物が入っていませんでした。運送会社は入れたと言っています。 まず紛失の補償を運送会社にしてもらえるのでしょうか。 それとも輸入代行業者に補償してもらうことはできるでしょうか。 輸入代行業者に約25万(運賃など込み)で払ってます。 代行輸入業者が運送保険を掛けているや書留かわかりませんが、掛けていた・書留の場合、運送会社が代行業者に支払った全額を補償補償してくれるのでしょうか。 もし保険を掛けてなかったら補償はどうなるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 宅配便・日付指定の場合の書き方教えて下さい

    あるイベント会場へ荷物を送るのですが、クロネコさんで本日集荷に来てもらいます。 発送先は、某宅急便センター気付です。 今回、イベント主催から発送先や発送方法の指定がありまして、 ・荷物には日付指定シールを必ずお貼り下さい(指定日は「4月19日」です) ・発送期間:4月11日~4月16日 ・品名欄には「午前9時指定」と書く (午前9時指定は通常の宅配だと不可能な時間帯ですが、当社から事前に宅配業者へ時間指定配達の指示をしておりますので安心して午前9時指定にて発送下さい、とあります) イベントの日程は19日なので、それまでに宅配便センターへ送り、そこから19日にイベント会場へ送られるシステムみたいなのですが、伝票を書く際に、どう書けばいいのかわからなくなってしまいました。 この場合、伝票にある「ご希望のお届け日がある場合はご記入ください」の所には、書かないで良いのでしょうか? 最初「4月19日」と書いたのですが、これですと、19日に宅急便センターへ届いてしまう事になるのでは…と思ってしまい…。 イベント主催の指定では、つまりは11~16日の間にまずは宅急便センターに届き、そこで荷物を預かる形になり、そこから、19日の午前9時にあわせてイベント会場へ宅急便センターから宅配される…ということですよね? 伝票のお届け先は指定のあった宅急便センター気付です。 ご希望のお届け日は、「16日」にするのか「19日」にするのかどちらが正しいでしょうか;19日にしてしまうと、上記の通り、間違えた指定になるのではと思い、おそらくは16日かな?と思うのですが、少し自信がありません。 また、当方に時間が無く、伝票と荷物を家人に預けて集荷に来てもらう頃には私は家に居ないので、口頭で集荷の方に言う事も出来ませんし、家人はこういうの詳しくないので、ただ当方が言った通りに伝票と荷物を渡すだけになると思うのです。なので、間違えたら困ってしまいまして… 時期的に、今日中に出さないと期限の16日の間に宅急便センターに届かないので、慌てております。 分かり難い質問で申し訳ありませんが、どうかお助けください。 あと、追記で申し訳無いのですが、今回イベント主催の指定に「必ず荷物に日付指定シールを貼る」とあります。これは、集荷の方に申し付ければ貼っていただけるのでしょうか。

  • ロストバゲージの補償額について

    2ヶ月程前AF社のビジネスクラスで、パリより帰国の際ロストバゲージとなり、2ヶ月経っても荷物は出てきませんでした。 紛失依頼2ヶ月が過ぎて、やっと先方のカスタマーセンタとコンタクトが出来(当方FAXに返事をくれない。電話番号は公開していない)補償交渉に入りました。 先方の言うには、紛失した荷物と内容物の全てについて、領収証をとっていないものは補償の対象にならず(使用中の生活用品の領収証なんてある訳がない)見舞金しか支払えない約款となっている由です。 手荷物到着の遅延ではなく、完全な紛失なのに、AF社の言い分はあまりにも一方的で納得できずにいます。ほんとうにそのような運送約款(モントリオール条約とかで世界共通みたいなことを言ってました)になっているのでしょうか。知識のある方、どうぞ教えてください。

専門家に質問してみよう