• 締切済み

無添くら寿司は無添加なのにご飯が乾かない

コンビニ各社はPH調整剤、いわゆる日持ち向上剤なしでは長時間どころか数十分の短時間もご飯をカピカピにしないことが出来ません。 セブンイレブンやローソンやファミマはなぜくら寿司に特許料を払ってシャリ保湿の技術を買わないのでしょう。

みんなの回答

• nijjin
回答No.3

くら寿司は(機械が)握ってから食べられるまで長くても20分ぐらいです。 コンビには機械が製造してから食べられるまで何時間も後になります。 また、くら寿司はシャリを冷蔵しませんがコンビニのおにぎりは冷蔵ではこばれてきますしお店でも冷蔵された状態で販売されています。 この違いがあるのでは?

noname#239865
noname#239865
回答No.2

食品加工に特許などありません 『特許』というのは主としてテクノロジー(工業技術)に関するアイデアを保護する法律です。ですから、料理の方法、つまり調理加工というものは、 テクノロジーとは少し違った分野になるので、特許権とは無関係のようにも思われます。 くら寿司のHPで添加物についてこのように書かれています。 店舗では多くの商品を扱っているため、意図せず他の食材が混入、付着する場合があります。 上記の事由により、ご提供時の状態を保証する物ではございません。 特に重篤な症状の方や過敏な方は、お医者様にご相談の上、最終的にはお客様ご自身でご判断をお願いいたします。

回答No.1

くら寿司は「無添」と名乗っているだけで、「無添加」ではありません。 四大添加物を使用していないだけで、他は使用しています。 PH調整剤を使用した方がいいのか、くら寿司の方法のほうがいいのかは、「どの宗教が正しいか」を論じているようなもので、個人の信仰心によるところが大きいです。

sukihaw
質問者

お礼

無添くら寿司がPH調整剤を使用したと kana_keiko さんが断言する根拠は何でしょう?