• ベストアンサー

おでんの牛すじのカロリー。コンビニよって違うのはなぜ?!

私は牛すじが大好きで、 コンビニでおでんを買うときは必ず牛すじを買います。 色々なコンビニに行きますが、 そこで気になったのが牛すじのカロリーがコンビニによって違うことです。 一番牛すじのカロリーが低いのがローソンで、高いのがファミマです。 やく2倍の差があります。 見た目や味にそんなに差は感じないのですが、この違いはどこから来るのでしょう? なるべく、一番カロリーを低く書いているローソンで買うようにしていますが ただ単に、ローソンが間違って低く書いているだけなら嫌だなぁ… とかバカなことを考えています。f^_^; どなたか理由を説明or推理していただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。 参考までに各社のおでんのカロリー表をリンクしておきます。 ローソン(24 or 32キロカロリー) http://www.lawson.co.jp/go_lawson/recommend/allergy/al_snack.html セブンイレブン(45キロカロリー) http://www.sej.co.jp/shohin/oden.html ファミマ(52キロカロリー) http://www.family.co.jp/goods/safety/oden_nip.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oh-Orange
  • ベストアンサー率63% (854/1345)
回答No.3

★アドバイス ・カロリーの測定方法などでも変化します。 ・お店が違うので測定する機関も違うからだと思います。 ・また、体内に入ったときに本当に表記カロリー通りになるか不明です。 ・まだまだ、専門家でも体内でどの位のカロリーになるかきちんと確認  出来ていません。測定器で体内の再現をして測った数値だけのお話だよ。 ・あまり気にしないで買ってみたら。どう。カロリー表記に惑わされないように。 余談: ・昔、測定器が精度良くない時代は『こんにゃく』のカロリーは『ゼロ』でした。 ・でも、現在は2~3キロ・カロリーはあるとのことです。よって、測定器により  だいぶ数値が変化するのですよ。私の結論、特に気にしないほうが良いでしょう。

feverpitch
質問者

お礼

勉強になりました! 質問してみてよかったです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sno_ow
  • ベストアンサー率31% (31/97)
回答No.4

各社とも流通経路、調理方法が違うのだから 違いがあるのは当然じゃないですか?

feverpitch
質問者

お礼

大根やこんにゃくはほぼ同じなのに、 牛すじだけ大分違うので気になってしまいました。 アドバイスありがとうございました!

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.2

生の牛すじを買って調理すると非常に脂が多いです。 3~4回くらい私は茹でてはお湯を捨てをしてます。 茹でこぼししすぎると脂がなさすぎてパサパサします。 この茹でこぼしの回数と調味料の配合でカロリーに差が出たのではないでしょうか?

feverpitch
質問者

お礼

判りやすいお答えありがとうございます。 美味しさをとるか、カロリーをとるかってことですね。 ありがとうございました。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

 調理時間でカロリーは変わります。

feverpitch
質問者

お礼

知りませんでした・・・。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • どこのおでんが好き?

    私はバイト上、ファミマのおでん ばっかり食べてますが・・・ でも、昔はローソンのおでんばっかり 食べてました。 微妙に味が違いますよね。 みなさんはどこのコンビニのおでんが 1番好きですか?

  • おでんのカロリー

    素朴な疑問なのですが… 半年で4kgほど太ったので、今元に戻そうと、カロリー計算などしながら軽く食事制限しています。 そこで今日はコンビニでおでんを買いました。ちなみに、白滝2つ、こんにゃく、ハンペン、大根、ちくわぶです。合計で大したカロリーにはならないはずなのに(200kcal位?)、かなりお腹いっぱいになりました。(汁は飲んでいません) なぜなんでしょうか?? 本当に200kcal位なんでしょうか? これはダイエットの強い味方と言えるのでしょうか?笑 だとしたら大食いの私はかなり助かります(もちろん、おでんばかり食べたりはしません!(^^;)

  • コンビニで手頃なカロリーの夕食ってありますか?

    夜7時半くらいにコンビニで夕食を取る日が続いています。 大体10時退社で周りにもコンビニくらいしかないので、夕食の選択肢がローソンORファミマの 二択なんですがなるべくカロリー面で控えめかつ男でもそれなりに満足感のある商品を 探しています。 皆さんはどういう商品を選ばれているのか教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いしますm(__)m

  • おいしいコンビニ

    教えて下さい。 みなさんは、どのコンビニが 一番おいしいと思いますか? ローソン、 セブンイレブン、 ファミマ、 その他(サークルKなど)。。 トータル的に見て、 教えて下さい。<(_ _)> でも、結構コンビニによって、 得意分野ってありますよね。。^^; 「おでん」はどこ、 「肉まん」はどことか…。 そういうのでも、結構です。 私は数年前から、 「トータル的においしいのはファミマ」、 「麺類はローソン」… と思っていました。 最近あまりコンビニで買わなかったので、 今はどうかわからないですけど。。 でも、ファミマの 「エビペンネグラタン」は超おいしいです!!(^o^)/

  • おでんの具のカロリーの計算

    おでんの具のカロリーを検索したらこんな風に書いてあるサイトを見つけましたが理解できません(独身男58才80kg) これどうやって計算するの下記一行目どうすれば解るの! ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 各具の炭水化物、たんぱく質、脂肪の量を調べてください。 炭水化物とたんぱく質は4kcal/g、脂肪は9kcal/g。 各々掛けて足せば総カロリーが出ます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 私が食べたおでんは、スーパーで498円1パックと家にあった物・餅入り巾着20g二個・ごぼう巻き25g二個・うずら巻き35g一個・さつま揚げ25g2個・串つくね30g二個・はんぺん10g二個・卵50g一個・大根100g・コンニャク100g・ちくわ20g二個・牛筋100g

  • コンビニの好きな食品は?

    コンビニもいろいろありますが、コンビニのレジの横の方に売っている食べ物ありますよね。 ローソンなら「からあげクン」 ファミマ「ファミマチキン」 サンクス・サークルK・セーブオン・ミニストップ あと地方にしかないコンビニなどでもいいです。 あと、おでん、肉まん・・・。うどんとかチャーハン、カレーもありますよね。 などありますが、コンビニによってさまざまですが、一番何が好きですか?家近くには、セブンイレブンが無いためどんなものがあるのかわからないので、教えていただけたら参考になります。

  • 地元のコンビ二にはあるけど、ここの(旅行先)コンビニはわからない

    こんばんは 旅行に出かけたときに、夜はコンビニでお酒でも買おうっか? という話になりました。 地元のローソンにはお酒売ってるけど、この土地のコンビ二には、お酒を扱ってるかわからない。と、いいたい時、どのような英語かをきいたら、こういいました。 I don't know if there is alcohol on sale at Lawson's. なんで'sがつくのですか?? 他のお店(サークルK、ファミマなど)には'sはつかないというんです! わたしのききたかった事とずれてしまいましたか??

  • 1日の消費カロリーを高めたい

    ダイエットをしています。 現状、1日の摂取カロリーが1050~1200 対して、消費カロリーが、少なくて1200、多くても1450くらいです。 摂取カロリー<消費カロリーの差が0~200しかありません。 せめてもう100Kcal~できれば200Kcalほど、消費カロリーをあげたいです。 どうすればいいのでしょうか? 参考に、わたしの1日です(けっこう頑張る日で、1日のトータル1450Kcalほど) 木曜日 06:30~07:00 起床、洗顔、洗濯物開始、お着替え 07:00~07:30 こどもたち起こす、子供たちの世話&朝食用意  07:30~08:00 朝食 08:00~08:30 片付け、洗濯物干し 08:30~09:15 幼稚園送り、帰宅(7キロの赤ちゃんをおんぶ) 09:20~09:30 掃除機 09:30~10:00 ヨガ 10:00~10:20 ダンベル 10:20~10:40 有酸素運動(その場ジョギング) 11:15~11:45 リラックス館往路(ウォーキング30分、7キロの赤ちゃんをおんぶ) 12:00~14:00 リラックス館 14:00~15:00 幼稚園お迎え(ウォーキング40分。7キロの赤ちゃんをおんぶ) 15:00~15:30 3歳児トイレ、着替え、おやつ 15:30~16:00 子供と遊ぶ 16:00~16:30 洗濯物片付け 16:30~17:30 夕食の支度 17:30~18:00 ヨガor子供と遊ぶ 18:00~18:30 夕食 19:00~19:30 入浴(3歳児と赤ちゃん一緒に入れる) 19:30~20:00 髪乾かす、パジャマ着る、子供の世話 20:30~22:00 寝かしつけ 22:00~22:30 台所 22:30~23:00 裁縫 23:00~23:15 踏み台昇降 23:15~24:00 自由 それはそうと、有酸素(軽いジョギング)よりもダンベル運動の方が、カロリー消化は高いのですね。意外でした。でも、筋トレであるダンベルは数日おきにしかやってはいけないのですよね・・・

  • iPhone5sの充電器について

    出張先に、充電ケーブルは持ってきたものの、コンセントへのコネクタを忘れてしまいました(°_°) コネクタだけはなかなか売ってないような気がするので最悪充電器そのものを買うつもりですが、コンビニ(ローソンorファミマ)でも売ってますか?ちなみに場所は23区内です。

  • おでんの牛すじについて

    寒いのでおでんにしようと思い、 串に刺さった牛すじ(おでん用)を買いました。 ↑生肉ではなく、火が通ったような色をしています。 これって、このまま鍋にいれればいいんでしょうか? タイミングはいつ? 実は関東人なので、今までは入れてませんでした。 現在関西に移転中なのです。よろしくお願いします。