• ベストアンサー

牛すじのカロリー

タイトル通り「牛すじのカロリー」を教えて下さい。美味しくて好きなのですが、舌触りがブニュブニュしていて、油っぽいですよね?あれはコラーゲンだからですか?ダイエット中には適していない食材ですか?宜しくお願い致します。 m(..*)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arutyunn
  • ベストアンサー率24% (48/193)
回答No.1

私もカロリー計算ダイエットをしています! いつも使っているカロリーのHPに 牛すじがのっていなかったので こないだ私も調べました! カロリーのHPにのっていないのは「牛すじ」といっても かなり肉っぽいものやゼラチン質ばかりのものなど 分かれるのでのせていないようです。 ブニュブニュしているのは油だけではありません。 ゼラチン質もあるみたいです。 家で作るのなら一回下ゆでしてから作ると かなりカロリーが抑えられるみたいです* お互い頑張りましょう!!

参考URL:
http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/gamequiz/battle/96/r46.html
maotan
質問者

お礼

arutyunnさん、早速のご回答ありがとうございます。 やはり、あのブニュブニュは油だけじゃなかったんですね♪良かった~!早速 今日、すじ肉と蒟蒻の味噌煮込みを作りました!アドバイス通り一回下湯でしました。牛すじ独特の臭みも消えておいしかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 牛筋とコレステロールの関係は?

    牛筋がコラーゲンでお肌にいいことは分かるのですが、カロリーや脂肪が気になります。私はコレステロール値がかなり高いと言われているのでできるだけ野菜や海草、豆類中心の食事を心がけています。しかし、お肌がかさかさになるのも困ってしまうので食感が好みの牛筋を食べようかと思っていますが、どうなんでしょう。コレステロールや体重を気にしている人にはむかない食材なのでしょうか?どなかた詳しい方教えてください。

  • 牛すじのカロリー

    牛スジの煮込みを牛一キロで作りました。味付けは、おしょうゆと出汁の素などごくシンプルです。 どのくらいのカロリーがあるのでしょうか?結構あぶらっぽいのでかなりのもの?? 教えていただきたいです。 お願い致します。

  • 牛筋について

    市場で買ってきた牛筋を半分カレーに使ったのですが とても生臭くて、気持ち悪く食べれませんでした。 胃もたれもひどく、眠れませんでした。 残りの半分はトマト煮込みにしようと思うのですが…。 下処理が失敗したのかと思うので、詳しく教えてください。 茹でこぼしは一回では少ないですか? 私は茹でこぼしを一度して、水洗いして油を取り、 圧力鍋で牛筋を柔らかくして(20分位) カレーを作り始めました。 これでは下処理としては失敗でしょうか? あと、圧力かけた後の油が解け出た茹で汁ですが、 コラーゲンたっぷりだろうと思うのですが、 油を取り除けば使えますよね? でもこれも臭みの原因でしょうか? ちなみにカレーには使っていません。 何度くらい茹でこぼし&水洗いして、 どの段階の茹で汁を料理に使ってますか? 料理として出来上がってから、気持ち悪いので失敗に気がついた、 これじゃもう遅いですよね? この油っぽい、臭みの残った料理を食べられるように 返信させるには、どう工夫したら良いのでしょうか?

  • 高カロリーのもの

    見た目や、食感は、油っぽくないのに、実は高カロリーのものを教えてください。 食材で言うと、白身だからカロリー低いと思いきや、ギンダラとか、銀鮭なんか高いですし、さばは煮ると全く油っぽさを感じませんが、高カロリーと言われてますよね? また、豆腐揚げとか、しゅうまいとか、小さいのに、意外と高カロリーですよね? たくさん教えてください。

  • 国産の牛すじ肉のカロリー

    牛すじ肉のカロリーを検索すると、茹でたもの100g155Kcalみたいですが、 和牛だともう少し高カロリーなのでしょうか? 他の部位は、和牛のほうがかなり高カロリーなので、気になりました。 例)うし[和牛肉]かたロース 脂身つき、生…411kcal うし[輸入牛肉]かたロース 脂身つき、生…240kcal ちなみに私は、下処理で1度茹でて洗って、圧力鍋で15分炊きました。 ご存じの方、ご回答をお願い致しますm(__)m

  • 安くてカロリーの低い食材は?

    21歳の大学生・一人暮らしの女です。 ダイエットや健康を考えて野菜をいっぱい摂りたいとは思うのですが、単価が高くていつも白米など炭水化物中心の食生活になってしまっています。おまけに量もなかなか減らすことができずなかなかやせません。。。 そこで、タイトルのとおり安くて(値段の割には量があって)カロリーが低い食材があれば教えてください。おまけに日持ちするものだと大変助かります。よろしくお願いします!

  • 安くてカロリーが取れる食材をおしえてください

    一時的に緊縮財政を取らねばならず、食費に使えるお金も限られています。 しかし安い食材だとだいたい栄養価も低く、基礎代謝分にも届きません。 ちょうどダイエットをしているところなので、 基礎代謝分までは摂ってソレ以上は食べないようにしたいのですが、 安くてある程度栄養・カロリーが確保できる食材というものが なかなか見つかりません。 なにかオススメの食材はありますか? 単純に考えれば油脂類が一番なのかもしれませんが、 それだとダイエットにはならないような気がしてしまいまして…。 どうかご助力をお願い致します。

  • 焼く・ゆでる等のカロリー計算

    食事制限のため、カロリー計算をしています。 食品は、焼いたりゆでたりすると、油や調味料を一切使わなくても、カロリーが上がるのですか? たとえば生卵は77kcalですが、 ゆでたまごは151kcalとなっていました。 カロリー計算するとき、生の食材のままで計算したのではダメということですよね。 ではどうやって計算したらよいのでしょう? ゆでるなら、生の1.5倍、とか公式があるのでしょうか。 ちなみに昨日までは、生の食材ベースでカロリー計算していましたorz

  • カロリーの少ない牛乳ゼリーの作り方

    ただいまダイエット中です。 お肌と体のために、ゼリーでコラーゲンとカルシウムを 取ろうと、牛乳ゼリーを食べることを思いつきました。 でも、もともとあまり牛乳だけで飲むのは好きではなく、 飲むときには甘くします。 ただ、お砂糖を入れちゃったらダイエットにならないん じゃないかな~と思いまして。 お砂糖を入れるよりカロリーが低くなり、かつおいしく 味付けをする方法があれば教えてください。 自分で思いついたのは蜂蜜なんですが、蜂蜜とお砂糖って 同じような甘さにするくらい使うと、どちらがカロリー 高いんでしょうか?それも分かれば教えてください。

  • マイナスカロリー食材

    先日、料理のカロリーを調べていたところ、マイナスカロリー食材なるものを紹介しているページがありました。 簡単に言うと、食べたものをエネルギーとして使用するにもカロリーが必要で、物によっては摂取したカロリーよりも消費するカロリーの方が高い食材の事なんだとか。例えばセロリなんかは5kcal摂取するとそれをエネルギーに変えるためにはその何倍ものカロリーを消費する、すなわち食べれば食べるほど痩せる、とありました。スイカなどは摂取と消費がニアイコールで、いくら食べても差し引きゼロらしいです。 果物なんかにはこういった食材が多いらしく、いろいろ書いてましたが・・・。 さて、これらの話がどこまで信用できるのか、というのが質問です。確かに直接エネルギーを補給しているわけではなく、加工にカロリーを消費するという説にも一理はありそうです。しかし、これがマイナスになるというのも信じがたい話です。例えばスイカばっかりお腹一杯食べたとしたら、基礎代謝を賄うカロリーがなく、あっという間に痩せ細るということになるのだろうと思うのですが、この手の話に詳しい方、おられましたらご意見伺いたく。うまく活用できればかなり楽にダイエットもできるようになりそうですが・・・。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう