• 締切済み
  • 困ってます

安くてカロリーの低い食材は?

21歳の大学生・一人暮らしの女です。 ダイエットや健康を考えて野菜をいっぱい摂りたいとは思うのですが、単価が高くていつも白米など炭水化物中心の食生活になってしまっています。おまけに量もなかなか減らすことができずなかなかやせません。。。 そこで、タイトルのとおり安くて(値段の割には量があって)カロリーが低い食材があれば教えてください。おまけに日持ちするものだと大変助かります。よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数1423
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.9
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)

基本的にダイエットというのは、炭水化物(ご飯・パン)、タンパク質(肉・魚、豆類、乳製品)、ビタミン・ミネラル(野菜・海藻類)をバランスよく摂ることが基本です。 値段やカロリーだけに目を向けず、ちゃんと必要な栄養素を摂るようにしましょう。 それを踏まえて考えると、まず、高タンパク・低脂肪な豆腐、納豆を上手に活用します。単体では、少々吸収率が悪いですが、ご飯と一緒に摂ることでそれを補えます。鶏のささ身も値段が安くてタンパク質が豊富です。 そのほか、低脂肪乳やヨーグルト、チーズなども安売りのときに買っておきましょう。 野菜は、時期によって安いものを買いましょう。ですが、ここで、あまりケチらないことです。 冷凍野菜やパック野菜では、野菜の栄養素や風味がかなり流失・減少しています。食べきれる分だけこまめに買うようにして、あまり手軽にすませないようにしましょう。まとめ買いして腐らせるほうがもったいないです。 加えて、海苔や干しワカメも常備することです。また、昔ながらのお惣菜である、切干大根やひじきは値段の割りに量があります。干ししいたけも栄養が豊富ですし、こうした乾物類を上手に使うといいでしょう。 ご飯+味噌汁+納豆+卵+煮物+お茶といた昔ながらの和食をベースに、よく噛んで腹八分目を心がけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 白米のカロリー

    白米一合(180cc)を、ごく普通の炊飯器で炊いたときの カロリーはどれくらいでしょうか? ダイエットをするために一食茶碗何倍とかではなくて、 一日に食べる米の量だけ炊飯するつもりです。 もちろんほかの食べ物にもよりますが、 一日に食べる白米の理想的な量はどのくらいでいいのでしょうね? ちなみに、当方中年の一人暮らしです。

  • 炭水化物、タンパク質、脂質、同じカロリーならどれが

    こんにちは。 題名に書ききれなかったのですが、 炭水化物、タンパク質、脂質、同じカロリーならどれが太らないでしょうか? 例えば500kcalの炭水化物と500kcalのタンパク質と500kcalの脂質では? 上を考えると白米はほぼ炭水化物だけかな…500kcal摂るのは相当な量が必要だな…。お肉だったら少ない量で500kcalはいくだろうけど、お肉は脂と動物性タンパク質(?)だろうな…。 合わせまして、チョコレート&お肉好きの私の食生活はどの様に見直していけばよろしいでしょうか? お手を煩わせて申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 炭水化物ダイエットについて

    私は低炭水化物ダイエットでは無く炭水化物ダイエットをして1年半経ちます。 主食を一切食べずに1年半過ごしてきました。 主食を一切食べてなく糖質もあまり食べてません。 現在、摂食障害で野菜中心の食生活です。 質より量という考え方から炭水化物を食べることができなくて・・・。 やはり1年半も食べていないと主食を食べ始めた時には激太りしちゃいますよね・・・? それと、主食を食べ始めたら止まらなくなってしまうのではないかと凄い恐いです・・・。 卵などは1年以上食べてなくて・・・たんぱく質はお豆腐や豆乳から摂る感じです・・・。 食べれない食材が多くてどうすれば太らないで食べられるのか教えてください・・・。

  • 回答No.8

以前、テレビで放送していた、肥満外来の特集を見たのですが、 急に食事量を減らしてしまったり、 食べるものを自己判断で制限したりするのは、 栄養バランスに偏りが出てしまうなど、良くない点があると、 その病院の担当医師が話していました。 その病院では、食事の前に、生のキャベツを食べることを薦めていました。 食事の前に、ザク切りにしたキャベツを、 ノンオイルのドレッシングやポン酢、レモンなどでよく噛んで食べ、 その後に普通の食事をするそうです。 千切りにすると、噛む回数が減るので、あくまでザク切り。 すると、満腹になって、ご飯が自然に減るそうです。 これからの時期、キャベツやレタスなどは、 スーパーなどで100~200円くらいで買えますし、 ダイエットすると、便秘がちになったり、 お肌の調子が悪くなったりするので、 それを防ぐためにも、少し取り入れてみるのもいいかな、と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

私はよく料理に冷凍食品をつかいますよ。 ほうれん草、刻みねぎ、いんげん、かぼちゃ、さといも、なす、ごぼうとにんじんの千切りなど・・・。 スーパーで半額のときにまとめ買いします。 一袋100円位~200円位で買えます。 冷凍食品だけで作るのではなく、安売りしている野菜やお肉や卵などと組み合わせて作っています。 あと、お金がないときはもやしが大活躍です!(うちの近所は19円) 卵と炒めてしょうゆで味付けたり、にんじんと茹でてゆで豚のせてドレッシングかけたり。 安いだけで味気のない料理を食べてストレスためるより、おいしく、程よく食べて、無理のないダイエットして下さいね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • m770
  • ベストアンサー率21% (140/653)

 宮崎名産「千切り大根」50g入り100円位でどこのスーパーでも売っています。  元々干物ですので日持ちします。  丼にひとつまみ入れて水で戻すと丼一杯位にふくらみます。  生で酢の物にしても美味しいですし、煮ても美味しいです。  元が大根なのでカロリーが低く、腹一杯食べても大丈夫。便秘の予防にもなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

こんばんは。 No.2さんも書いているように、キャベツなどの水分もあって繊維もそこそこ含まれている野菜は、お腹の満足感が得られると思います。 また、スーパーマーケットで野菜が安いなどありますよね。そんな日に野菜をまとめて買って、一気におかずを作りまくって、冷凍保存しておいたらいいんじゃないでしょうか。スープ兼・シチューや煮物など、油を使わずに出しをきかせて水分たっぷりの料理にしたら、満足できると思います。 既に太り気味・太っているなら炭水化物を減らすべきですが、まだそこまでではないのであれば、多くならない程度にご飯は食べたほうがいいですよ。なんといってもバランスが大事ですから。 もちろん、卵・魚・肉などのたんぱく源も忘れずに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

追記、ダイエットで食材をえらぶと安くすませるのは、なかなかむずかしいです。わたしは、17,8kgくらいしか減量したことしかありませんが、食費はその頃1.5倍ほどかかりました。 こんぶなどの海藻類、こんにゃく、かんてん、なたでここ、、、、牛肉脂身なし、(豚は2倍のカロリーなので不可、、 お菓子食べない分をそちらにまわしてくださいな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

こんにゃくでしょう。 さしみこんにゃくもありますし、 ステーキにしたり、煎り煮にしたり、煮物に入れたり、みそおでんにしたり…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

糖尿病食品交換表という糖尿病協会が作った本があります。その本を一度読んでみてください。どの書店にも病院にもあります。 カロリーが低く、なおかつ満腹感がえられるものがダイエットには重要です。 食品交換表ではいくら食べても大丈夫な食材が書いてあります。  それは、はくさい、キャベツなどの野菜です。 キャベツ1ッコまるごとたべても100カロリーにもなりません。冬場は高かったようですが、もう大丈夫でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんばんは~☆ ずばり『ところてん』ですかね。 私は苦手なので、食事の前に無理して1個食べてから夕飯を考えます。結構おなかが膨れますし、あまり好きじゃないので、かなり食欲減退しますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 炭水化物ダイエットの利点、欠点、限界、盲点とは?

    炭水化物ダイエットの利点、欠点、限界、盲点とは? ノー炭水化物ダイエットが流行っているが、炭水化物以外の物を食べれば痩せると言われても 具体的には何を食べれば良いのか? 肉、野菜中心の食生活に変えれば良いと言う事か? それとも炭水化物の量を減らして、バランス良く食べ 運動しなくてはいけないと言う事なのか? 皆さんにとって炭水化物ダイエットとは? なぜ、炭水化物ダイエットは痩せるのだろうか? ダイエットカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 1日に食べるごはんの量

    1ヶ月ほど前からダイエットを始めました。 1日1万歩歩くようにし、お菓子を食べるのをやめ、6時以降食べないようにしています。 最近カロリー計算をようやくし始め、食生活を見直し始めたのですが、白米を食べる量が多いことに気付きました。 なので、朝ごはんのときにだけ茶碗一杯の白米を食べることにしようかと思うのですが、栄養面で何か問題はありますか? 白米やパンなどでしかとれない炭水化物?があるとどこかで見たのですが... また、必要摂取量はどれぐらいなのでしょうか? 他の食べ物でちゃんと補うことはできるのでしょうか? ちなみに、体重50.5kg./身長155cmです。 よろしければご回答お願いします。

  • 摂取カロリーと消費カロリーの関係 わかりません

    摂取カロリー<消費カロリーならば痩せるというわけではないんですか? 現在カロリー制限と運動でダイエットをしています。 ダイエットを始めてからカロリーを計算して 1日なるべく1300kcalを超えないように、超えてしまったら運動時間を増やすようにしていました。 炭水化物やたんぱく質は摂るようにしていますが、野菜中心なので 1100kcalくらいになってしまうような日もあります。 これは少なすぎるのでしょうか。 高校生で、146cm43kgと身長が低いので基礎代謝も低めです。 摂取カロリーが消費カロリーよりも低ければ痩せると思っていたのですが(もちろん限度があることはわかっています) 調べてみると、摂取カロリーが消費カロリーを下回ると 脂肪を蓄積する体質になるなどという情報がいろんなところにありました。 ではどうすればいいんでしょうか? もっと食べれば良いのでしょうか。 どの情報がうそで本当なのかわかりません。

  • 安価・低脂肪・低糖質・高カロリーな食材はありますか

    現在金欠病のため、食費の削減を考えています。 また、ダイエットを行っています。 しかし、食べる量(摂取カロリー)を極端に減らしすぎると、健康を害してしまいます。 そこで以下の条件を満たす食材を探しているのですが、何かいいものをご存じないでしょうか。 ・安価 ・低脂肪 ・低糖質 ・高カロリー 脂肪も糖質も低い時点で高カロリーを得るのは難しいとは思うのですが、 お知恵を拝借できれば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自炊に便利な食材

    一人暮らしで、日々コンビニ弁当や外食をしています。 いい加減味にも飽きて、うんざりしています。 そこで、自炊をしよう!!と思い立つのですが、ほとんど食材が家にありません。 何を買ってくればいいかわからないけどとりあえず食材を買う →料理の種類が少なく飽きる→料理しなくなる→食材が腐ってしまう(または使い切れない) →冷蔵庫の食材がなくなる→食材を買ってくるのが面倒なので外食に走る →しばらくして外食も飽きて自炊したいと思い立つ→(元に戻る) …の悪循環です。食べ物を粗末にするのはなるべく避けたいです。 そこで質問なんですが、 (1)日持ちする (2)いろいろな料理に使える (3)手軽 (4)使いきれる (5)安い (6)うまい etc… などの理由で、(どんな理由でもいいです)一人暮らしの冷蔵庫に常備しておいたら 食生活が豊かになるぞ!!っていう食材があったら教えて欲しいです。 端的にいうと、スーパーに行っても何を買えばいいのかわからないです。 どんなものでも構いません。一人暮らしの知恵や手軽な料理レシピなどありましたら ご教授願いたいです。

  • ついに吐いてしまいました・・・だけど

    高3の女です。私はダイエット中で、お菓子も禁止、炭水化物も禁止、野菜中心・・・という食生活を送っていました。それでだいぶ痩せて、皆にも褒められて、きっと甘えが出たのでしょう。普通に野菜類を食べた後、ご飯二膳ほどを食べてしまいました。止まらなかったんです・・・ここまで、ずっと炭水化物を摂っていなかったのに、いきなりこの量を食べるなんて・・・恐らく体が全部吸収しちゃいますよね・・太りますよね・・・。なので、今まで避けていた嘔吐をしてしまいました。でも、いくら吐いてもでてくるのは野菜ばっかり・・・意味ないですよね?なんでご飯粒だけ出てこなかったんでしょうか?!もうどうすればいいか分かりません。一応、走りには行くつもりですし夜ご飯も抜くつもりです。だけど、これだけ食べたら太っちゃいますよね。。どうすればよいのでしょう。誰か助けて下さい

  • カロリー計算について

    最近ダイエットしてて、やっぱりカロリー計算しようと思いました。 んで、ふと思ったのですが、同じカロリー量でも食べるものが違ったら効果が違うのですか?例えば、極端な例ですが一日の摂取量を1200calに抑えたとして、すべて野菜でまかなう場合と、すべてお菓子でまかなう場合では何が変わってくるのでしょうか?ちまたでは、同じカロリーでも食べるものが違ったらダイエット効果がだいぶ違うといった噂も耳にするのですが・・・。それで僕なりに仮説を立ててみました。同じカロリー量において、おいしい物はカロリーが高く量が少ない、まずい物はカロリーが低く量が多い・・・。あってますか?よろしくお願いいたします。

  • ダイエットによる食欲低下?

    糖質制限ダイエットを数ヶ月行って6kgほど体重が減少しました。 あまり無理せず昼は炭水化物を摂取しつつ、夜は野菜、肉、魚、豆類中心の生活を送っていますが、最近はあまり食欲がわかず一日一食(昼のみ)になることもしばしばです。 カロリーや栄養を気にせず食べていたころよりも、むしろ健康的な食生活になっているとおもうのですがこれはなぜでしょうか。

  • 同じカロリーなのにどうして?

    例えば、500kcalの食事を取った場合、 カロリーメイト…5本で100gいかないくらい 野菜中心の食事…カロリーメイトの?倍 カロリーメイトを食べれば、量が少ないですから次の日の体重は減りますよね。 でも、野菜中心の食事をした場合、次の日の体重は増えています。水のようにすぐ出て行くわけではないですから、増えて当たり前だと思いますが、そのまま何日経っても減らず、むしろ同じカロリーで健康的な食事を取ると体重が増えていくのはどうしてでしょうか。 便秘ではありませんし、出て行くものが出て行けば体重は減ると思うんですが… 以前、仕事が忙しくてカロリーメイトに頼っていたことがあり、同じカロリーで野菜中心の食事に戻したところ、2キロくらい増加してしまいました。 それ以来、カロリーは取っていなくても増えるのが怖く、普通の食事を取ることが出来ません。 体重が増えるのは何がいけないんでしょうか。 今のままでは食事を楽しむことが出来ません。 何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • ダイエット中なのにオーバーカロリーの翌日

    先週からダイエットを始めたばかりです。 主に食事制限をして野菜中心の生活に変えました。 また、週に2回は運動(プールやウォーキング)をするのですが、週末は夫がいるのでなかなかダイエット生活を出来ません。 特に食事は夫が週末の楽しみにしているので、ダイエット食というわけにもいかず、 また私だけが別メニューだと興ざめさせてしまうので、なるべく量を減らしながら夫と同じものを食べてしまいます。 外食だとカロリーが分からず、出てきたものを残すわけにもいきませんのでかなりカロリーオーバーになってしまっていると思います。 そこで、平日はダイエット、週末はお休みとできればと思いますが、これでは効果が出ないでしょうか。 また、カロリーオーバーの翌日はいつも以上に低カロリーにしたほうが良いか、場合によっては断食したほうが良いでしょうか。 逆に吸収がよくなって太りやすくなるなんてこともあるのか、ご存知の方アドバイスをお願いします。