日本の課題は解散総選挙?様々な難問に立ち向かえるのか

このQ&Aのポイント
  • 北朝鮮のミサイル問題や豪雨被災地の復旧、熊本地震の復興など、日本は優先すべき課題に取り組むべきだ。
  • 解散総選挙の意義が理解できない。何度も解散を繰り返すだけで問題解決にはつながっていない。
  • 政治家たちは議員の不祥事にばかり注目し、本来の仕事である政治に取り組んでいない。日本の政治は多重人格を患っていると言える。
回答を見る
  • ベストアンサー

今、衆議院の解散総選挙って

そんなに急ぐ必要性あるのでしょうか。 北朝鮮のミサイル問題や、豪雨被災の復旧、熊本地震の復興など 優先すべき課題が山積の中、解散総選挙の意味が理解できない。 「民意を問う」とか言うけれど、解散総選挙を繰り返してばかりで まったく何にも問題解決できていない。 議員の不祥事は確かに眉をひそめますが、そればっかり突っついて 全ての党は肝心の政治(仕事)をしてない。 やいのやいの騒いでおもしろがって「会見をやれ」だとか、そのへんの 居酒屋のサラリーマンの酒の席での騒ぎと同じ。(例えが悪いですが) そして、直ぐに党首の責任問題だとか言って、、、 お願いだから仕事(政治)をしてくれ。 解散総選挙中に北朝鮮がミサイルを撃ち込んで来たらどうなるの? 大地震が来たらどうするの? 豪雨被災地や震災復興は足止め? どこの党が与党になってもやりかたはまったく同じなんだから いいかげんに気付いて欲しい。 日本の政治って多重人格を患っている人みたいです。 で、質問ですが 日本は様々な難問をクリアーできる力はあるのでしょうか。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.3

駆け引き、画策、思惑、裏取引、問題隠しだらけの現在の政治。 今回予想される冒頭解散などは、その最たるもの。 北朝鮮のミサイル開発でキナ臭いどころか、緊張感は益々高まり、田原総一朗の中国をキーマンとした北朝鮮との直接交渉という提案にも耳を傾けず、ひたすら制裁と圧力で対抗する状況の中で、特にアメリカが業を煮やし始めて具体的な行動に出始める空気からは、軍事衝突の可能性がかなりの確率で予測できる。 現状、北朝鮮、アメリカの双方共に、未だ戦争突入の意思はないとしても、具体的な準備 を整えることにより、何かのきっかけだけで暴発する危険性が高まっているのだ。 しかし、こうした国家的な緊張感の中でさえ、安倍総理の頭の中にあるのは、森友、加計問題などを含めた自民党に不利な条件を、民進党が極端に弱体化した今こそ、整理して国民の目から逸らし、自らの関わってきた問題にも蓋をしてしまおうと躍起になっている。 今回の解散の大義は、安倍総理の「自己保身」以外の何物でもないだろう。 まさに、トランプではなく、安倍総理自らが中心となり仕組んできた戦争突入ヘの意思が結実し爆発寸前にまで緊張感が高まりつつある状況の中での解散という混乱を持ち込む心境が理解できない。 にも拘わらず、安倍内閣の支持率は上昇する。 金正恩は、いづれは粛清されなければならないが、一旦戦争が起きたら日本もタダでは済まないどころか、私達国民の誰かが犠牲になる可能性も高いということを、支持率に貢献する人々は何処まで理解しているのだろう。 そして、戦争を知らない世代が戦争の意味、真実を何処まで理解しているのだろう。 駆け引きと画策と思惑だらけの政治には、些かうんざりといったところですね。

waraugaitibann
質問者

お礼

解りやすい説明ありがとうございます。 ≫駆け引きと画策と思惑だらけの政治には、些かうんざりといったところですね。 私もそう思います。 日本の政治は何処に行こうとしているのでしょうか、、

その他の回答 (13)

• hekiyu
回答No.14

そんなに急ぐ必要性あるのでしょうか。   ↑ 北に対する牽制じゃないですか。 憲法改正して、核武装するかもよ。 という脅しかもしれません。 米国辺りに何か言われたのかも。 そうすれば中国だって、本腰を入れるかもしれません。 日本の軍備が拡充して、一番困るのは 中国ですから。 日本は様々な難問をクリアーできる力はあるのでしょうか。   ↑ 日本はボトムアップの国ですから、意志決定に 時間がかかります。 変わるべきときに、すぐ変われません。

質問者

お礼

なるほど、色んな回答で現状の日本が少し見えてきました。 ここでこれだけの多くの回答を頂けてありがたいです。 回答ありがとうございます。

回答No.13

現政権は、自身の所属する結社の利権の維持が第一目標ですから、やっていること、やってきたことはとてもわかりやすいと思いますよ。 だからネットにも味方がたくさん入るでしょう? 急ぐ理由はたったひとつです。 これ以上、自身の政策を進めると、公明党と袂を分かつことになります。また、小池新党の準備が進めば、公明党から袂を分かつ手順すら見えています。 大勝した前回の選挙でも、仮に公明党の支持が民進等に付いていたら自民党は大敗していました。 こと選挙に関しては浮動層でない10パーセント以上の支持基盤を持つ公明党はキャッシングボートを握っているんです。

質問者

お礼

公明党の組織力には圧巻させられます。 公明党の存在でで持ち直している「自民党」なのでしょうか、、、 回答ありがとうございます。

回答No.12

反対することだけが目的の野党と糞メディアをなんとかしないとどうにもなりませんね おかしな連中の声が社会をダメにしているのですが、誰もそっちにクレームを付けないのが不思議ですよね? 偏向報道をしている番組のスポンサー商品を買わないと宣言するところから始めてはどうでしょう われわれ国民の意識を変えない限りは難問をクリアーどころか、超高齢化社会で沈没しますよ・・

質問者

お礼

そうか、報道機関も日本をダメにしているのですよね、、、 ならば、、 その報道機関の内部に否、政治家の内部に「日本国を潰す事」を目的としている 組織がいるのかな~って思ったりする今日この頃です。 これこそ脅威です。 回答ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.11

よく考えてみてください。 国会審議は、今現在何によって余分な時間をかけられていますか? 民進党による籠池問題、獣医学部問題だけで、何時間の質問をしているでしょう? その質問のために、災害対策や復興の法案制定などが遅れることになるわけです。 民進党の質問のほとんどは、法案の審議ではないものに対して行われています。 現実的に、民進党にとっては、災害復興や北朝鮮問題なんかより、。籠池や獣医学部の方が重要だから、それで、時間を費やしているどころか足りないと言って、特別審議まで求めている状態です。 こういう状態だと、本来の法案審議をする時間が取れず、時間ばかり取られているということにお気づきにならないでしょうか。 それならば、国会議員を選挙で選び直すことで、必要な法案を審議する議員に代わってもらった方が良いのではないでしょうか?

質問者

お礼

確かに、確かにその通りです。 もやもやしていた部分が何だったのかが判明しました。 民進党って北朝鮮よりめんどくさい存在なのかな?って思います。 回答ありがとうございます。

質問者

補足

多くの回答を頂き感謝致します。 〆切れなくなりました、、皆さんの熱い思い等が知りたい。 もう少しだけ、、、回答待っています。何度でもいいです。

• guchiliy
回答No.10

優先すべき課題が山積してるからこそ、 手足を縛ろうとする野盗・マスゴミに 猛省を促す必要があると考えます。

質問者

お礼

なっなるほど・・・ 回答ありがとうございます。

noname#251489
noname#251489
回答No.9

支持率回復の為の選挙ですか? ↑ 惜しいけど、違うよ。 支持率が五割まで回復したのです。 また、不支持率より支持率が上回った現在だから、今やるのが自民党にとっては大チャンスなのです。 また、民新党の代表も変わったばかりで成果も何も目立つ動きもしてません。 日本は様々な難問をクリアーできる力はあるのでしょうか。 ↑ あるのですが、本筋の議論をすると野党には勝ち目ありません。つまり、世論の信用を無くします。 だから、本筋から外し、子供のイタズラのように邪魔ばかりする輩が多いのです。 議論時間切れとなり仕方なく議会は閉会し、大切な議論は常に見送られて後回し。 それも世間や野党は、与党の責任とするのです。

質問者

お礼

たしかに、、、私達世間は「与党の責任」としていますね、、、、 この場で多くの人達の回答(個々人の思い等)を知ることができて とてもありがたいです。 世間(私達)もある意味、、加担しているのですね、、、、、 回答ありがとうございます。

noname#230100
noname#230100
回答No.8

>解散総選挙中に北朝鮮がミサイルを撃ち込んで来たらどうなるの? 大丈夫 撃ち込まれない >大地震が来たらどうするの? いつくるかもわからない地震を例に挙げると、日本はこの先未来永劫、選挙がなくなって、みんな死ぬ >豪雨被災地や震災復興は足止め? んなことない >日本は様々な難問をクリアーできる力はあるのでしょうか。 うん 批判ばかりではなく、行動に移す人間がいるから大丈夫 安心して寝てください

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• human21
回答No.7

安倍総理にとっては、急ぐ必要があるのでしょう。 次の国会で森友問題などが、取り上げられる予定です。 また支持率が下がる前に選挙によって、一定の議席を 確保したいのだと思われます。 日本は様々な問題をクリアーする力はありますが、クリアする 為の政策を政治家(特に自民党)は示していません。 一例として、最大の難問である日本の多額の借金ですが、 クリアーするどころか、安倍政権になって加速度的に増えています。 日本・日本国民の将来など、どうでもよいのでしょう。 長年、投資の世界で生きてきた者として、日本の未来を予測すると 悲惨な未来しか見えてきません。 過去の積み重ねによって未来が決まってきます。 多額の借金のツケは、いずれ払う事になると考えています。 その時から日本の悲惨な時代が始まると予想しています。 過去の海外の例を参考に、経済的な自己防衛をお勧めします。

質問者

お礼

≫過去の海外の例を参考に、経済的な自己防衛をお勧めします。 とてつもなく恐ろしい事実を改めて受け取りました。 これこそ知りたいことの一つです。 回答ありがとうございます

• tknkk7
回答No.6

様々な、社会的難問・難題を、独自に”解決・対策処置等、出来ないからこそ 右往左往して、やれ、”国連へ提訴だか、大国(米国・ロシア・中国等)へ擦りより 何とか、自国防衛の道とか、万全で無いが、最善の道を探しあぐねているのでしょうに。・・・◎一国民が、幾ら考えても如何にも成らない、お手上げだから 政治力?日本なら、シブシブでも”一応大政党・自◇党だけが、組織力・会員数 ・資質力から”ダントツなのは、誰の眼から考えても、疑いの無い事でしょう。 つまり、投票行動・有権者意識より”組織力の差こそ、選挙結果を左右するのは 理の当然でしょう、”投票率が”上がらなければ、上がらない程に、時の政権運営に断然、有利に働くからこそ、今”野党、民◇党:足並み崩れている:新党出来ると言っても、資金力・動員力、極めて不透明。:共産党、矢張り単独か、・・ 等、状況つぶさにウオッチすれば、それは”今なら、選挙に勝てる?の政治家達が、夢みる騒がしく成るのが、分からないのでしょうか。? 何より、国内政治状況では、与党自身がスキャンダラス一杯だから、政治争点逃れなのは、確かであり、国民へは”福祉・教育無償・消費税有効活用等、何時も 同じ事を”ホザキ喋くりまくりて、いるだけでしょう”誰もかも、唖然茫然です。

質問者

お礼

とても参考になります。 お考えを聞けてとてもありがたいです。 回答ありがとうございます。

• ithi
回答No.5

waraugaitibann さん、こんにちは。 野党が全然自党のことでボケている。これで安倍さんが勝ったら総裁選しないで続投も決まる。オリンピックの主催者側に回れる。そんなところでしょう。 今、北朝鮮問題に取り組めるのは自民党だけですからね。安部さんも憲法改正まで居座り続けたりして…

質問者

お礼

野党は特色が無くなったように感じます。 やはり、自民党なのでしょうか、、、 回答ありがとうございます。