• 締切済み
  • 困ってます

今年地元の隣の県に就職したんだけど、

今年地元の隣の県に就職したんだけど、 地元に帰るたびに地元にいたい気持ちが強くなり苦しいです。 2週間に1回土日に帰ってます。 地元に帰れば懐かしく落ち着く環境、 やさしい父、母、妹がいて寂しくない、 学生地元の友達もいる。 就職した県には同期がいる寮に住んでいて一人ではないんですが。 私っておかしいですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数159
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.4

いいえ、おかしくないですよ。 誰でもが初めて経験する「ホームシック」です。 何年か経つと、隣県なのにめったに帰省しなくなりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 21歳男です、地元の隣の県に就職したんだけど、

    21歳男です、地元の隣の県に就職したんだけど、 地元に帰るたびに懐かしさ、精神的な安心感を感じます 友達もいるし 今の仕事がうまくいってないわけでもなく、 独身寮で同期もいて寂しくないのですが 地元に骨を埋めたい意思が芽生えていつかは地元に戻りたい気持ちが強くなりました こんな気持ちで地元に戻り転職するのはゆとり世代、甘えなのでしょうか?

  • 地元や隣の県より地方の県の方と交際したい

    地元や隣の県より地方の県の方と交際したい 知り合いや友達が住んでる訳ではないのですが 県民性などの本を読んで思いました(憧れ?!) 東京に住んでるなら地方から出てきた人などと 沢山 知り合える機会が多いと思うのですが どうして知り合ったら良いでしょうか?

  • 県外に就職したんだけど、地元が恋しいです。

    県外に就職したんだけど、地元が恋しいです。 家族のグループラインに今仕事終わった、外食してるって打つと 母、父、妹からラインがすぐ帰って来ます。 何食べよん?、お疲れ、残業?などなど。 こんなので地元が恋しくなる自分は甘えでしょうか?

  • 回答No.3

となりの県でもかー、北海道が地元で海を挟んで隣県が青森、沖縄から海を挟んで鹿児島とかならわかるけど、違うだろうしすごいな。そこまでだったら何を犠牲にしてでも地元就職すれば?結婚も地元民以外とはできないし、しても相手も不幸だから早く探すべき。 うちなんか国内だけでなく外国で転居何度もしてるから、はじめて家族と離れてどうこうって本気でわからない。おたくホームシックではなく変化や刺激の経験が少ないだけかもよ。はじめてのおつかいって番組あったけど、おつかいごときもはじめては生きるか死ぬかだけど、5回10回目になると何とも思わないのと同じ面あると思うよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

今住んでいるところに人間関係ができるまではそれが続くと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (14973/31949)

 私っておかしいですか?  いえ別におかしくないと思います。「ホームシック」という意味の言葉は、色々な言語の辞典に載っていて、至極自然なことだと思います。  僕は、中学2年の時、生まれ故郷を離れ、言葉も気候も、違うところに移りましたが親友ができて、助かりました。しかし「住めば都」にはなりませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 地元就職について

    こんにちは。当方、某大学工学部に通う学生(下宿生)です。就職についての悩みを相談させて下さい。 現在私は学部生であり、卒業後は大学院に進んで自分の専攻と関連のある業種に就きたいと考えています。 しかしこの夏、私が大学院に行こうが行くまいが卒業後は地元で就職してほしいと父から言われました。私の地元はかなりの田舎なので、希望する業種どころか製造業そのものがあまり発達しておらず、大卒者の就職先は公務員、教師などがメインのようです。 私は教職課程をとっていなかったので今さら教師になるというのは難しいですし、役場の仕事に対しては個人的にあまり興味が持てません。それに、今の大学にはとても苦労して入ったという思いがあるので、大学で学んだことを生かせる仕事に就きたいというのが正直な気持ちです。 しかしながら父は、私が最低限生活していけるだけの収入が得られるなら職種は何でもいいと考えているようです。 父はまだ50代半ばですが、目に先天的な障害を負っており、数年前に会社を退職させられた後は再就職が決まりません。そのため恥ずかしながら私の実家は貧乏であり、私自身高校~大学に至るまで学費は全て奨学金や授業料減免を活用して何とかしてきました。 でも、だからこそ自分の進路くらいは好きにさせてほしいとも考えてしまいます。 また、実家には一応妹がいるのですが、あまり積極的に父の面倒を見ようという姿勢ではなく、頼まれた最低限のことだけ介助しているという感じです。 そのためか、父としては早く私に戻ってきて自分の面倒を見てもらいたいという気持ちが強いみたいです。 私自身、別に父が嫌いなわけではない(むしろ父は私を相当信頼してくれている)のですが、大学卒業後に地元に帰ることのメリットがどうしても見出せず悩んでいます。しかし同時に、父の頼みを無視して都会で就職するような真似をすれば、自分はとんでもない親不孝者になってしまうのでは、という懸念にも駆られています。 そこで皆さんに質問なのですが、このような状況に陥った場合、やはり普通は親の言うことを聞いて地元へ帰るのが当然なのでしょうか。 皆さんならどのような選択をされるのでしょうか。 非常に取り留めのない内容で恐縮ですが、ご意見をお聞かせください。

  • 就職活動 関東か地元か

    こんにちは。今年の12月から就職活動を始める女子大生です。 現在、地元の国公立大学に在学していますが、首都圏と地元両方のエリアでの 就職活動を考えています。 そこで、一点だけ悩みというか考えていることがあります。 私の家族は色々な諸事情があり、父と母は一緒に暮らしていません。(離婚はしてないです) 私は今現在、母と2人で暮らしている状況です。 姉がいるのですが、姉は東京で仕事しています。 母は、私が地元に残るようになどとは言わないし、自分の意に任せてくれています。 しかし、今住んでいる私の地元は、身内の人が一人もいません。 最近というか1年前くらいから母が体調をよく崩すようになりました。 私がもし、首都圏に就職するようになったら、母一人になってしまう状況になります。 父がそばにいるわけじゃないので、私は地元で就職したほうがいいのではないかと 考えるようになりました。 母に直接「私は地元に就職してほしい?」って聞くと「そんなことないよ。 あなたの行きたい場所に行ったらいいじゃない」って母は言います。 就職に内定したとしても勤務地も色々あるだろうし、自分の望む場所でないところに 行く可能性もすごくあると思います。 企業研究していると東京の企業に興味があるのがたくさんあります。自分自身にも将来こうしたいとかああしたいっていう大きな夢というかイメージ像もあるんです。 ですが、自分のことだけではなく家のことも考えないといけないのかなとも思います。 もし皆さんが同じような状況になったら家族のことを考え地元に残りますか? 自分のビジョンを叶えるためにそれを叶えられるような場所を望みますか? いろんな方の意見をお聞きしたいです。

  • 地元を離れての就職について

    私は現在大学4年生で就活をしていますが、ここにきて地元に戻るか県外で就職するか悩むようになりました。 高校卒業後、県外の国立大学への進学を機に地元を離れて一人暮らしをしてきました。 ちなみに地元は北陸で進学先は東北です。 少し前までは地元に戻って就職するのが普通だと思っていましたが、正直地元はどちらかというと田舎なので企業の数も多くはないと思いますし、仮に地元で就職が決まったとしてもよほど実家から近くない限り県内で一人暮らしをしたいと思っています。 4年間一人暮らしをしてきたのでこの生活に慣れたというのが大きいかもしれません。 また家族と仲が悪いわけではありませんが、今のようにたまに帰省するという生活のほうがある程度距離が保たれており、地元にいた時よりもいろいろな話をするようになった気がします。 母親も私が県内で一人暮らしをすることに反対はしておらず、むしろそうするだろうなと思っていたそうです。 加えて大学進学のために地元を離れたことで地元の友人との関わりもほとんどなくなり、今何をしているのかも知らない状態の友人がほとんどです。 離れていたので仕方ないのですが、地元に戻ったからといってまた学生時代のように連絡を取るような気がせず、だったら今の環境でできた仲の良い友人や先輩、後輩と付き合っていったほうがいいのではとも思います。 これらのような理由で親元を離れる私は親不孝でしょうか? 私事ですが、実家には祖父、祖母、母、兄がおり兄は今でも実家で生活しています。また去年父親を亡くしたこともありもし地元に帰らなかった場合母親に申し訳ないような気もします。 結局はどの企業で働きたいかによると思いますが、同じような経験や実際に地元を離れて就職した方などいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 彼女の地元で就職→結婚するということ。

    20代半ば女子、会社員です。 教員志望の年下の彼とのことについて、相談させてください。 私も彼も地元を離れ、現在一人暮らししています。二人の地元同士は新幹線で6時間かかる程離れています。 最近諸事情により実家に母一人となったため、私は地元での再就職を考えております。 彼は来年教員採用試験を受けるのですが、私の家庭の事情を考えてくれて、私の地元の県を受けるつもりでいると言われました。(=結婚を考えてくれています) 彼がそう言ってくれたことがとても嬉しい反面、彼のご両親はそんなことを認めてくださるのだろうか…と悩んでいます。 私は彼のご両親にはまだお会いしたことがありません。彼女の地元で就職した方、教員になった方がいらっしゃれば、アドバイスや体験談をお聞かせ願えると幸いです。よろしくお願いいたします。 彼:2人兄弟の次男。長男(地元に彼女あり)は親と同居中。両親健在。 私:2人姉弟の長女。2つ下の弟は遠方で就職。母子家庭。

  • 就職と遠距離

    22歳の女子大生です。 来年から地元での就職が決まりました。 同い年の彼も私の地元で民間企業(百貨店)の内定をもらいました。 彼は他県の人で、彼は地元の市役所からも採用がきまりました。 そこで、どちらに就職するか迷っているので、皆さんの意見を聞かせて欲しいです。ちなみに私は彼の両親とも会っていて、お互い長い目で付き合っていこうと思っています。 民間企業に勤めると ・2人とも県内で遠距離になる可能性が低い ・勤務先が近くだと仕事が終わった後でも頻繁に会えるかもしれない ・私は土日が休日、彼はシフト制なので休みが合いにくい ・彼は将来的に地元に帰りたいそうなので、転職が必要 市役所だと ・彼は地元(隣の県)にいくので遠距離(電車で3時間程度の距離)ちなみに今までも何度か私一人で行った事があります。 ・お互い土日が休みなので休日が同じ ・不安定な百貨店より安定している職だし将来性がある ・百貨店と言うより親に好印象 ・将来的にも転職の必要なし ちなみに彼が市役所に勤めた場合、だいたい2週間に1回、できるときは1週間に1回は会おうと思っています。交代で土曜日にビジネスホテルに泊りがけで行き、日曜に帰るのをお互い考えています。 民間企業で就職しても、勤務先が遠ければ休みも合わないし、市役所勤めより会えない可能性も大きいです。 どちらに就職しても、来年からお互いウィルコムを買って、頻繁に連絡を取り合う予定です。 今でも会うのは1週間に一度ですが、2日に1度は電話しあいます。 みなさんは民間か市役所への就職どちらがいいと思いますか? ご意見よろしくお願いします。

  • 就職 地元に帰るか悩んでます!

    いま東京の大学に通う女です。 就職活動を間近に控え、いま地元に帰って就職するか東京で就職するか迷っています。 地元に帰りたい理由は、私は家族・兄弟が大好きで、東京での一人暮らしは正直寂しく、未だに実家に帰った後もホームシックになったりします。また、将来的なことも考えると、子育ての時にも家族に近くにいてほしいし、自分のこどもをおじいちゃんおばあちゃん子にさせたいという夢もあります。また、両親の老後のこととかも考えると、自分がそばにいてあげたいという気持ちがあります。 しかし、東京では、今付き合っている彼氏もいて将来結婚したいとも思っています。そして友達も、地元の子より気の合う友達が東京には沢山でき、その子たちとも離れるのもいやです。 正直、地元の友達とは疎遠になってしまった子が多く、社会人になっても遊ぶ子は本当に数人です。また、彼氏は私が就職してもまだ学生で、同棲・結婚はまだまだ先です。 いまの状態としては、実家に帰ったりいやなことがあったりすると地元で就職しようと思い、大学やバイト・人間関係がうまくいっていると東京で就職の方が楽しいかも!と思ったり、方向がさだまっていません。。 地元と東京、両方で就活してきまった方を運命だと思おう!と思ってましたが、やはり自分の中での軸は決めた方がいいなと感じています。 自分の考えが甘いこと・自分がどちらを重視したいかにかかっているのは分かっていますが、皆さんの経験や意見などよろしくお願いします(>_<)

  • 21歳男です

    21歳男です 地元の隣の県に就職したんだけど、 地元に帰るたびに懐かしさ、精神的な安心感を感じます 友達もいるし 専門学校はまた違う県にいたんですが何も感じなかったんです、 学生と社会人でまた違いますが 今の仕事がうまくいってないわけでもなく、 独身寮で同期もいて寂しくないのですが 地元に骨を埋めたい意思が芽生えていつかは地元に戻りたい気持ちが強くなりました こんな気持ちで地元に戻り転職するのはゆとり世代、甘えなのでしょうか?

  • 県学生寮のいい所は?

    私の弟が来春から東京の某大学に入学します。 そんなに裕福な家ではないのに東京のしかも私立に入学するので、家としては県の学生寮に入寮してほしいと思っています。 安いし、大学からもかなり近いので、私だったら喜んでいくんですけどね笑 大学卒業したら嫌でも1人暮らしになるのに・・ 私は自宅通いなので学生寮とか楽しそうでいいとおもうのかも知れないですね。 弟はなんでか分かりませんが岐阜の学生寮ってのが嫌みたいで母の聞く耳をもたず困っています。(普通の?学生アパートとかを希望してるようですが・・) ちなみに岐阜県学寮です。 岐阜県寮も他の県の寮もたぶん変わらないと思うので、岐阜県学寮出身の方はもちろん、県の寮に住んでいた方がみえたら、”住んでよかった!”というのを教えていただきたいと思います。 ”いや、やめたほうがいい”というのももしあったら教えてください。

  • 地元に戻るか…戻らないか…

    閲覧ありがとうございます。 くだらない質問かもしれませんが、よければ皆様の思いや経験を聞かせて頂ければ幸いです。 当方23歳、社会人3年目の女です。 高校卒業と同時に上京、就職で一度は地元の県(地元からは車で2時間)に行ったものの、1年でまた東京に戻ってきております。 地元は3年半前の震災で被害を受けました。 実家も跡形も無く、身内も亡くしました。 専門学生1年の終わりのことでした。 専門を卒業し地元の県に就職。 「地元の為に頑張ろう」と意気込んでいたものの 震災という現実を目の当たりにし意気消沈。 自分では受け入れているつもりでした。 でも、震災発生から1年間はまだ東京で学生をしていて 知らず知らずに目を背けていたんだと痛感しました。 このままじゃ身体が壊れると思い、早期退職しまた東京に戻りました。 もちろん折角近くに来た娘の再上京は親に反対していました。 でも「いつか必ず戻ってくるから」と頭を下げ、許しを貰いました。 今、東京で再就職し2年目です。 1年間はがむしゃらでやってきました。 2年目に入り業務にも慣れて来たのですが、 いつこの生活に終止符を付けようかとも思い始めています。 まだ2年しか働いていないじゃないといわれればそうなのですが 3年半も震災から逃げていると思うと もうそろそろ決断しなければいけないんじゃないかと思うのです。 でも私が地元に戻った所で、何が出来るか分かりません。 一度は逃げた身、もう一度やり直せるのかも不安です。 東京で出来た友達とも離れがたいです。 震災後、私の気持ちを支えてくれたのは東京の友達です。 まだ親と連絡が取れないなか一緒に過ごしてくれ 楽しい日々を送らせてくれ、笑わせてくれたのも東京の友達です。 もちろん地元の友達も大切ですし、大好きです。 私のことも、私の家族のことも心配してくれて 家族共々支えてくれるのは地元の友達です。 それでも、震災後の1年を一緒に過ごした友達は 私の中で一番大きくて、かけがえのない存在なんです。 そんな友達と離れるのも、地元に戻るということを躊躇わせます。 親と約束した「必ず戻るから」というのも守りたい。 一度は逃げたけど、ちゃんと震災と、地元と向き合いたい。 でも今の職場を辞めて、地元で自分に合う職場があるのか不安。 友達と離れるのも怖い。 色んな気持ちがごちゃごちゃに混ぜ合って もう、どうすれば一番いいのか分からなくなっています。 地元を離れ、また地元に戻った方。 戻ろうと思ったけど辞めた方。 どんな意見でもいいです。 もし良ければ教えて頂きたいです。

  • 内定済みの学生です。そのまま就職か地元に戻るか..

    私は地方の国立大学に通う4年生(21歳)です。 今年ある地方銀行から内定を頂いたので、そのままそこに就職するつもりでした。(地元企業ではありません。) しかし最近、大学を1年留年して、来年地元の公務員試験(市役所、県庁等)を受けるのもありかと思うようになりました。 というのも、私は数年前に父を亡くし、実家には耳の不自由な母が一人なので、長男である私が地元に戻ったほうが将来的に安心だと思ったことと、私は思い出のある地元が好きで、銀行員よりも公務員の仕事の方が性格上向いていると考えたからです。 母は自分のやりたいようにしなさいと言ってくれていますが、このご時世せっかく頂いた内定を辞退して受かる保証のない公務員試験を受けるのもリスクが高いし正直迷っています。また、地元というのも福島県なので、私はそこまで神経質にはなっていないのですが、今後放射能の問題がどうなるか分からないというのも迷う要素の一つになっています。 就職活動をしている時は地元に帰ろうとはあまり考えていなかったので今年は地元の公務員試験を受けなかったのですが、世間の就職活動が一段落したこの時期になって色々と考えてしまいました。今の自分の気持ちとしては、「地元に戻りたい:そのまま就職」が「6:4」ぐらいという感じです。 そのまま就職した方がいいのか、地元で公務員試験を受けるのもありなのか、皆さんの意見を伺いたいです。宜しくお願いします。