• ベストアンサー

なぜ揚げ物は美味しいと感じるのでしょうか?

油はおいしいと思わせるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

はじめまして♪ 油と言うか脂というか、、、 人間のDNAに刻まれた「生きて行く為に必用な食物エネルギーとして、より良いもの」だからです。 今の私達には、「より美味しい」と感じられる脂/油が手軽に入手出来るので、DNAに刻まれていた「生き残るため」の状況とは少し違う環境の為、摂取し過ぎて健康には好ましくない、という現状も在るのは事実です。 どんな人でも、通常は産まれてから母のオッパイ(母乳)で成長しています。(遺伝子的、DNA的にこれが正常) 母親の健康状態(栄養状態)にもよりますが、基本的にオッパイ(母乳)の出し終わりタイミングには油分が多く成って、赤ちゃんはその多く成った油分で満足感を得るのだそうです。(大人に成ってから、母乳(オッパイ)を戴いた事が無いので、実体験ではアリマセン。) 食料の生産管理で安定した食事が出来なかった、まだ野生動物の様な大昔から、、、というDNAに刻まれた本能的な嗜好の1つとして、油/脂が美味しいと思えるように成っているのでしょう。 なお、多くの高齢者が脂/油を好まなく成るというのは、活動でのエネルギー消費が減ったため、高エネルギー(高カロリー)の物を好まなく成ったりするのだと思われます。 (実際に、かなりの高齢者でも活発に活動されている人は、油/脂が多い食事を好んで食べる傾向があるようです。あの黒柳徹子さんもお肉大好きって、そういう事なのでしょうね♪) なお、あまりにも長く使い回した揚げ油、劣化(酸化)が大きく進んでいるので、健康面では「好ましくない油」です。とにかく、アレもコレもコストカットをした場合の「安価な揚げ物」は、少し警戒しておいた方が良いでしょう。 (油の酸化、劣化がかなり進んでしまいますと、少し鼻につく臭いが出ていたりします。揚げ物が少し苦手になってきた人には、とても敏感に感じ取れたりするようですよ。)

puxdnzvdjbao
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• dragon-man
回答No.5

その通りです。脂は一種の快楽物質なのです。食べると脳内に快楽ホルモンが分泌され、美味しいと錯覚するのです。ついつい食べ過ぎると肥満になり、コレステロール値が高くなり、早死にします。気を付けましょうね。あれは錯覚ですから。

質問者

お礼

• eroero4649
回答No.4

細胞が活動するには水分と浸透圧を調整するための塩分、エネルギー源となる糖分と細胞膜を保護するための油脂分が必要です。他にはビタミンだのミネラルだのなんだのかんだのとはありますが、とりあえずは水と塩と糖(エネルギー源)と油がないと動物は死にます。 生きるために絶対必須なものは美味しいと感じるようにできているのでしょうね。

質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.3

動物は、カロリーを摂取しなければ、生きて行くことはできません。 なので、本能的にカロリーのあるものは、美味しいと感じる様に感じるということですね。

質問者

お礼

noname#231758
noname#231758
回答No.2

健康だから

質問者

お礼

• Gletscher
回答No.1

何かの宣伝でも言ってるじゃないですか、「おいしいものは糖と油でできている」

質問者

お礼